• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男女問わず質問です。)

女子が生徒会に入る理由と偏見について

このQ&Aのポイント
  • 私は中学校時代から高校生になったら生徒会役員になりたいと思っていました。目立ちたいというコンプレックスからの理由でした。
  • 人から「何で生徒会に入ったの?」と聞かれたら、私は正直に「人前で目立ちたかったから」と答えたいです。
  • 女性が目立ちたがることに対する偏見や固定観念が未だに存在していると感じています。男性の意見を特に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

確かに「目立ちたかったから」と単純に言ったら、変な目で見られてしまいますよね。 でも、質問に書かれているようにちゃんと事情を知ったら、変だとは思いませんよ。 つまり、根本的な理由は「目立ちたかったから」じゃないからです。 ご質問者様が「目立ちたい」と思ったのは、あくまで中学生まで目立たず自分の存在を知ってもらえなかったからですよね。 だとしたら、この「目立ちたい」はあくまで手段であって、理由ではないです。 では本当の理由は何だったのかというと、「目立たなかった自分の存在をみんなに知ってもらいたかったから」です。 なので、理由を訊かれたらそう答えれば良いと思いますよ。 まあ、「目立ちたかった」では、あまりにも理由を略しすぎってだけです。 変なわけじゃなくて、ちゃんとした理由が伝わらないだけです。 でもまあ、個人的には生徒会って、地味でけっして目立つ存在じゃなかったように思いますけどね・・・ ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

no1の人と同じく、生徒会の役員が目立つかどうかは疑問ですけど。。  私の記憶では地味でめだたない人が多かったように思います。 まるで記憶に残ってないので。。 理由を訊ねられた時は 「なにか一生懸命になれる事をやってみようと思ったから」  とか うまく答えた方がいいかもですね。 目立ちたかったから。。では反感かうかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

生徒会に入って、色々活動すると、おもしろいことや イヤなことに沢山出会うでしょう。 そういう経験は貴重だと思います。 人生の宝になります。 「色々経験したいから」 という答えはどうでしょう? 目立ちたいから、というのは欲望丸出しの 感じがしますし、皆の役に立ちたいなんて のは、偽善ぽいです。 経験したいから、てのならウソでも無いでしょう。 昔ならともかく、現代では活発的な女性も、問題なく 受け入れるのではないですか。 むしろ、 生徒会などで頑張っている女性は 魅力的に感じると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女問わず質問です

    こんにちは。私は30歳の女です。 こんなことを言うのは何ですが、現在中学校時代の同級生と連絡を取っている人は1人もいません。 最後に連絡を取ったのは二十歳ぐらいのときで、自分から離れてしまいました。 なぜならば、その同級生が口が軽いこと(他の人に言ってほしくないことまで話された)と成人式の話が出るのが嫌だからです。 私は20歳のとき、成人式に行っていません。 なぜならば、中学の同級生のほとんどに会いたくなかったからです。 正直言って中学校時代は、あまり楽しくありませんでした。 私の同級生は男子が中心になっていて、男子は女子のことにあまり関心なくエッチなことばかり考えていた姿とかを考えると腹が立ってしょうがなかったのです。 女子の名前とかをろくに知らない男子のことを考えるとむかむかしてきたからです。 社会人になってできた私の友だちは、少なくとも何人かと同級生と連絡を取っているみたいです。 私みたいに連絡を取っていない人って、あまりいないのでしょうか? 私が中学の同級生と連絡を取りたくないのは、その同級生が口が軽いことと、成人式の話が出るのが嫌だからです。 そんな理由で連絡をとらないなんて時間や人生がもったいないでしょうか? 男女問わず教えてください。

  • 男女問わず質問です。

    日本人男性ほど楽な生き方をしている世界の男性はいないですよね? 日本は未だに男性にとって都合のよい国の感じがします。 何故なら・・・ 1.飲食店に行った時、日本人男性は率先してドアを開けに行かなくていい。(海外に行ったら男性がやるのが当たり前とされている) 2.日本人男性は食べ物を取り分けなくても許される(日本では女性がやるのが当たり前だとされている、外国へ行けば男性がやるのが当たり前とされている) 3.男は多少だらしがなくても許される、いい加減でも許される。 4.化粧をしなくてもよい。 5.毎月生理痛がないから楽。(射精をする瞬間はものすごく気持ちいいから楽) 6.今や自家用車が軽でも変な風に思われない。 7.今の時代割り勘でも許される。(それでもデートは男性の行きたいコースになることが多い、男性の趣味に合わせることが多い。割り勘にするほど楽な生活を送っている男はいないと思う) 8.男女平等だといっているにも拘らず(割り勘が当たり前だとされているのにも拘らず)未だに総理大臣や天皇陛下は男性がなるものだと考えている。(それだけ男が偉いという考えが日本には未だ残っている) 9.立ちションができる。(わざわざコンビニで借りなくてもそこら辺でできる) 10.途中で大便をしたくなっても、平気でしに行っても変な風に思われない(女性が大便をすると汚らしいと思われる。世界的に女性は男性からきれいなものと幻想を抱いているため。) 11.アパート探しに悩まなくてもいい。(女性の場合、世の中変体男が多いせいで2階以上の部屋が空いているアパートを探さないといけない) 12.浮気しても男だからという理由で偏見されない。(女が浮気したら男は自分のことを棚に上げて怒る) 13.一般的な女性のように、デスクワークで働く男性は仕事上怪我をする恐れがない。(体力が女性より十分あるから、デスクワークの男性は女性に比べて体力的に疲れることがない) 14.日本には男性用風俗店がたくさんある。(女性だって風俗へ行きたい、だが数少ない。) 15.ものすごくスケベでも「男だから当たり前」という理由で偏見されない。(実際、私はスケベだけど女だから、女がスケベ心を持っているといやらしく思われるからなかなか言えない。) 16.最近はメンズデーがある。(私的には、メンズデーなんてなくてもいいと思う。いまだ割り勘でも男性の方が社会的地位が上で、給料が多少高いから。) 17.夜、一人で歩いていても襲われることがない。(女性が夜中に一人で行動しているとやたら声をかけてくる) 18.女性と違い行動範囲が広い。(海外の危ない地域でも旅行へ行ける) 19.女性と違って年をとってからでも子供を作れる。(結婚に焦る必要がない) 20.でしゃばりでもそれほど変な風に思われない。(女がでしゃばると変な風に思われる。) 21.料理ができなくても「男だから」という理由で偏見されない。(女は料理ができないと結婚したら困るという考えが未だ日本にあるため) 22.今の時代平気で「オレ、アルバイトなんだ!」と言って昔ほど変な風に思われない。 23.今の時代草食男子が多いから、男子から積極的に女子に話しかけなくてもいい。(合コンでも同じ) そう考えると、女って損だと思いませんか? 上記の理由を述べても、それでも女に生まれてよかったと言う女性の方いますか? あるいは、自分は男だけど女に生まれたかったという男性の方いますか? そうしたら、その理由を教えてください。 *女性は男性と違い子供と過ごす時間が長いから楽しい、学校の参観会に行ける、日本ほど安全な国はない、男性はおしゃれをできる範囲が狭いというような回答はなしでご回答をお願いします。 (実際、今の時代男性は髪の毛を染めたりピアスをしたりしている人が結構多いため、私的にはおしゃれをする範囲が狭いようには感じられないからです。)

  • 男女問わず質問です

    私には寛容さが無いのでしょうか? 今から話すことは、すごく大人げないことですがそれを承知で訊いてください。 私は、31歳の女ですが、中学校時代の同級生と連絡を取っていません。 取ったとしても、今たまに一緒に食事に行く会社の人たちに、自分が成人式に出なかったことを言いふらされたりしたら困るからです。 あと、連絡を取ろうと思えば取れる中学校時代の友達(Aさんとする)はいますが、私が、以前Bさんという同級生のことが好きじゃないと話したら、AさんはBさんに私が言ったことをそのまま話したそうです。つまりAさんは、口が軽く隠し事ができない性格です。(当時私たちは20歳) そのことを考えると、Aさんとは連絡を取りたくなくなります。 そのことが原因で連絡をしたくないと思う私は、寛容さが無いのでしょうか? あと、この前あった中学校時代の同窓会に行ったとき、全員ではないですが一部の同級生の男子を見てがっかりしました。 中学生の男子みたいに自分から女子に話しかけず、女子に話しかけられるのを待っていたからです。 あの頃からちょうど倍も生きているにもかかわらず、がっかりしました。 中学生の頃は、女子の方が男子に気を遣っていたことが多かったので、30歳になったら社会人も経験しているし、今度は男子が気を遣って話しかければいいのにと思いました。 中学生の頃は、女子が男子に気を遣って「おはよう」と挨拶しても、何も言い返してくれなかったし、 今度は男子から気を遣ってほしいくらいでした。 中学生の頃、女子がどれだけ気を遣って男子に勇気を出して挨拶したのにと考えると今度は逆に女子にしてきてほしいです。 そうでないと、女子が損をしている感じがしませんか? 30にもなったんだから、今度は男子が気を遣うべきではないでしょうか? そうでなかったら、女子が疲れる気がします。 それか、私に寛容さが無いのしょうか? 私は、過去はこういうことされたからこういう風にしてやると考えてします性格です。 人を簡単に許すことができない性格です。同じ思いをさせたいと考えてしまう性格です。 でないと、自分が損をしている気がするからです。 特に女性に質問ですが、どう思いますか?中学の頃は、女子が気を遣っていたから今度は男子が気を遣うべきだと思いませんか? そうでないと女子が損をしている気がします。 あと、寛容さがないほうが損をしますか?

  • 男女問わず質問です。

    私の従姉ですが、中学の同窓会は行ったことがありませんが、今後も行きたいとは思わないと言っていました。 何故行きたくないか理由を聞いたら、 「中学生の頃の男子って女子のことを知らない(女子の顔や名前とかに関心がない)人たちが殆どだから行っても楽しくなさそう。」と言っていました。 つまり、男子の殆どは女子のことを覚えてなさそうだし、そんな中学校の同窓会に行っても(同窓会に行く)意味がないと言っていました。 そんなことを言った従姉の姉は、周りから見てどんな感じがしますか? これは男性に質問です。 従姉が言うように、実際中学生の頃の男子って学年の女子の名前とか顔を知らない人が殆どなのですか?

  • 高校 生徒会

    私は高校生一年生です。 昨日、新入生歓迎会がありました。その時に見た女の生徒会長さんが凛とした雰囲気でとてもかっこよかったです。 あの先輩みたいにかっこいい生徒会長になりたいと思いました。 理由は単純です。もちろん学校をよりよくしたい、イベントなどの計画をしたい、挑戦したいといった理由もあります。 生徒会長になるためのコツや指摘やアドバイスなどを教えてください。 また、生徒会に入るなら部活はしない方がいいとおもいますか? ちなみに、私の通っている高校は女子校です。

  • 男女問わず質問です。

    私は30歳の女性です。 今から質問することは、些細なことかもしれませんが、どうすればよいかわからないので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 先週、自宅に卒業した中学校の学年同窓会のご案内ハガキが届きました。 私は、この同窓会が気になるのですが、現在中学校時代の同級生で連絡を取り合っている人はいません。 なので、同窓会に一緒に行く人がいません。 あと私は、20歳の頃、成人式に出席していません。 成人式に出席しなかった理由は、当時、学年の人たちの顔を見るのが嫌だったからです。 20歳の頃、中学校時代を振り返っても嫌な思い出ばかり浮かび、行く気がしなかったからです。 今は、きっと同級生の人たちも大人になっていると思い、出席してみようかなという気持ちがあります。 行かなかったら、行かなかったで後悔しそうな気がするし・・・。 しかし、一緒に行く人がいないにも拘らず、同窓会へ行くのはおかしいでしょうか? 女性が1人で同窓会に行くなんておかしいですか? もし皆さんが、私の立場だったらどうしますか? 教えてください。 あと女性が、同窓会に出席するときの服装は、スーツでも大丈夫でしょうか? スーツだと堅苦しいですか?パンツスーツならいいですかね?

  • 女性に質問

    高校時代に、学校中(7割くらいだと思います)の女子からペニスがデカイとか30cmあると陰口言われていたんですけど、もうその高校の生徒ではないので、ペニスの陰口は自分の周りからは完全に消えてなくなったと思っていいですか? 一応、言っておきますけど、僕の男性器は平常6cm、勃起時12~13cmです。 始まりは、僕の顔が気に食わない人が、嘘を女子にばらしたからです。

  • 高校の推薦申請書の書き方がわかりません

    自分は推薦を受け申請書を書くことになったのですが、 いまいち書き方がわかりません。 項目は 1、出願の動機 2、高校に入ってからの抱負 3、学校での生徒会・学級・部活動での活躍 4、趣味や特技、自己アピール です。 動機や抱負はおおよそ決まっているんですけど、 自分は部活動はそれほど強いわけでもなく入賞などもしてない上、 生徒会にも入っておらず学級活動でも目立ったことは出来てないので パッとしない理由になってしまいます。 また趣味や特技といってもこれというものがないためどうも理由としては欠けてしまいます。 どのようなことを書けばいいでしょうか

  • 男女問わず質問です。

    私は、中学校時代、男子から(異性として)好意を持たれていた女子が、周りの人たちに「○○くんが、○○ちゃんのことが好きだって~」と言われているのを傍で聞いていて、ずっと「いいな~羨ましいな~」と思っていました。 そのことを言われていた女子は、周りの人たちからそのように言われていることに対してすごく嫌がっていました。(男子から好意を持たれていることに対しては、嫌がっていなかったみたいですが・・・) 逆に私は、 「何で、そんなに嫌がるんだろう?私だったら、○○くんが、○○ちゃん(=私の名前)のこと好きだって~と周りから噂されたり言われたりすると、そのことが同級生のみんなに知れ渡ったというだけですごく嬉しい嬉しくて仕方ないんだけどな~」 と思っていました。 ちなみに、私のことを気にかけてくれていた男子がいたみたいですが、同級生に噂をされたりすることがなく、私は悔しい気持ちで一杯でした。みんなに知ってもらえなかったということに対して、悔しくなったのです。 私だったら、そのことを1人でも多くの同級生たちに知ってもらいたかったぐらいです。 そこで質問ですが、自分(私)が男子から好かれているということを1人でも多くの同級生たちに知れわたれば、嬉しくて仕方がないという私って皆さんから見てどう思いますか?

  • 生徒会の仕事って

    今日先生に生徒会ってやってみないといわれ、生徒会自身のことも知らなく(生徒のための会?)まして演説?とか人前にでるのは苦手でした。が、こんな自分でも(こういう自分を知っていても)やってみないかといわれるのはちょっとうれしくて、また自分を変えるためには挑戦しようかなと思いました。 そこで、簡単にいって生徒会とは何なのでしょうか?もちろん学校によってやることとか違うと思いますが、生徒会のことについて教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。