• ベストアンサー

生徒会の仕事って

今日先生に生徒会ってやってみないといわれ、生徒会自身のことも知らなく(生徒のための会?)まして演説?とか人前にでるのは苦手でした。が、こんな自分でも(こういう自分を知っていても)やってみないかといわれるのはちょっとうれしくて、また自分を変えるためには挑戦しようかなと思いました。 そこで、簡単にいって生徒会とは何なのでしょうか?もちろん学校によってやることとか違うと思いますが、生徒会のことについて教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grindcore
回答No.1

だいたい、球技大会や文化祭などのイベントの企画・運営だと思います。 まぁ、裏方ですね。 演説なんて、会長選挙に立候補しない以外ないと思いますよ。

koike627
質問者

お礼

なるほど確かに文化祭など学校行事ありますね。それも生徒会だったんですね。そういうのを企画とか生徒会がやっていくというのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• backs
回答No.3

学校行事の運営と計画です(ただし先生たちの面倒のタネを任されるということでもあります)。それから県の文化祭、町の行事、ボランティアなど学外の行事にも参加します。 私が会長をやっていたときは郡内で行われるパネルディスカッションなどにも参加しましたが、それはそれで面倒でもありますがいい経験になったと思います。 まぁ、役に立つかとか自分を変えるきっかけになるかとかは結局自分しだいなので、生徒会に入ったからといって単純に変われるものでもありません。しかし変わらざるを得ない状況になれば人間変わることもあります。せっかくだから挑戦してみるのもよいのでは?

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんもおっしゃっていますように「学校行事の運営」なんですね。 >役に立つかとか自分を変えるきっかけになるかとかは結局自分しだいなので ですよね。結局入っても自分自身の気持ちが変わらなかったら意味にないし・・・ですよね。 こういう自分を分かってくれる先生が薦めてくれたことは正直気持ちとしてはうれしかったのでせっかくというかある意味チャンスだと思って挑戦することを決意します。 こちらで改めてで申し訳ありませんがお礼の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 中学か高校かによっても違うと思います。 ご存知のとおり、学校によってもかなり違うと思いますが、行事の運営を生徒が自主的に行うための幹事といった感じでしょうか。 行事って、先生がやるんじゃなくて、生徒が自主的にやるものなので、色々と計画を立てたり、一般生徒に説明したりするんです。 皆の前で話すことも多いかと思いますが、慣れるので極端に苦手ではなかったら大丈夫だと思います。 良い勉強になると思います。 一つの行事をやり遂げた達成感は最高です。 頑張ってください。

koike627
質問者

お礼

>行事の運営を生徒が自主的に行うための幹事といった感じでしょうか。 なるほどですね。学校行事は学校がやっているのではなく生徒会が中心となってやっているのですね。 >良い勉強になると思います。 ですよね。今までは内気で何もできなかった自分が大きなことをする上で自信にもなるし、勉強にもなると思いますよね。 ご回答ありがとうございます。