• ベストアンサー

生徒会の仕事って

今日先生に生徒会ってやってみないといわれ、生徒会自身のことも知らなく(生徒のための会?)まして演説?とか人前にでるのは苦手でした。が、こんな自分でも(こういう自分を知っていても)やってみないかといわれるのはちょっとうれしくて、また自分を変えるためには挑戦しようかなと思いました。 そこで、簡単にいって生徒会とは何なのでしょうか?もちろん学校によってやることとか違うと思いますが、生徒会のことについて教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.1

だいたい、球技大会や文化祭などのイベントの企画・運営だと思います。 まぁ、裏方ですね。 演説なんて、会長選挙に立候補しない以外ないと思いますよ。

koike627
質問者

お礼

なるほど確かに文化祭など学校行事ありますね。それも生徒会だったんですね。そういうのを企画とか生徒会がやっていくというのですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

学校行事の運営と計画です(ただし先生たちの面倒のタネを任されるということでもあります)。それから県の文化祭、町の行事、ボランティアなど学外の行事にも参加します。 私が会長をやっていたときは郡内で行われるパネルディスカッションなどにも参加しましたが、それはそれで面倒でもありますがいい経験になったと思います。 まぁ、役に立つかとか自分を変えるきっかけになるかとかは結局自分しだいなので、生徒会に入ったからといって単純に変われるものでもありません。しかし変わらざるを得ない状況になれば人間変わることもあります。せっかくだから挑戦してみるのもよいのでは?

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんもおっしゃっていますように「学校行事の運営」なんですね。 >役に立つかとか自分を変えるきっかけになるかとかは結局自分しだいなので ですよね。結局入っても自分自身の気持ちが変わらなかったら意味にないし・・・ですよね。 こういう自分を分かってくれる先生が薦めてくれたことは正直気持ちとしてはうれしかったのでせっかくというかある意味チャンスだと思って挑戦することを決意します。 こちらで改めてで申し訳ありませんがお礼の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 中学か高校かによっても違うと思います。 ご存知のとおり、学校によってもかなり違うと思いますが、行事の運営を生徒が自主的に行うための幹事といった感じでしょうか。 行事って、先生がやるんじゃなくて、生徒が自主的にやるものなので、色々と計画を立てたり、一般生徒に説明したりするんです。 皆の前で話すことも多いかと思いますが、慣れるので極端に苦手ではなかったら大丈夫だと思います。 良い勉強になると思います。 一つの行事をやり遂げた達成感は最高です。 頑張ってください。

koike627
質問者

お礼

>行事の運営を生徒が自主的に行うための幹事といった感じでしょうか。 なるほどですね。学校行事は学校がやっているのではなく生徒会が中心となってやっているのですね。 >良い勉強になると思います。 ですよね。今までは内気で何もできなかった自分が大きなことをする上で自信にもなるし、勉強にもなると思いますよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生徒会に立候補します。

    僕は中2です。今回初めて生徒会(書記)に立候補します。 僕は、演説や、人前で話すのが苦手です。 後期からは、1年生も立候補できるので、1年生に負けないような演説が書きたいです。 そこで、演説の文や、演説の仕方を教えてください。

  • 生徒会として初めての演説

    初めまして。私は現在中学二年生で、今年生徒会に立候補しました。 私はクラスでもあまり目立つほうではなく、人前で話したりするのが苦手です。 ですが、学校のためになにかできたらいいなと思い、書記に立候補しました。 担任の先生が「やってみない?」と声をかけてくださり、とても大変な仕事だけどやってみようという気もちになりました。 学級推薦をもらえたので、あとは、全校生徒の前で演説をするだけです。 3分ほどの演説なのですが、どんなことを話していいのかさっぱりわかりません。 立候補した理由は、わりとはっきりしているので、言えるのですが、他に、どんな事を話せばいいのか分からず、困っています。 生徒会はリーダー会ともよばれますが、私は小学校の時から、仕切るより仕切られる側にいたので、クラスの班の班長にさえなったことがありません。 今も、まとめる仕事といえば、部活動の部長くらいで(部長といっても放送部で、部員が少ないです)もう、なにをどういえばいいのか・・・。 どなたか、回答よろしくお願いします。 学校のためになにかやるっていうのは、中学では、これが最初で最後のチャンスだと思います。

  • 生徒会演説内容・書記・教えて下さい!

    初めまして。 私は現在中学二年生で、生徒会書記に立候補しました。 学級推薦をもらえて、あとは全校朝礼で演説をするという、人前で喋るのが苦手な自分にとって、最大の試練があります。 クラスでも「一言演説」をしたのですが、それは文章が短いので覚えられたし、自分でまとめられました。 ですが全校の演説は2分か3分くらいはなさなければなりません。 伝えたいことはあるのですが、どんな順番でどういう事を話せばいいのかわかりません。 文章の構成のしかたがわかりません・・・。 みなさん、どんな事を話すのでしょうか? 参考にしたいので、簡単にどういう事を話すのか(皆さんの学校の生徒会の方がどんなことを話していたか)教えて下さい。 文章の流れ、がよくわかりません。 質問ばかりですいません。 それと、わかりにくい文章でごめんなさい。 どなたか回答よろしくお願いします。 選挙というよりは、決意表明でした。すいません・・・

  • 生徒会長

    こんにちは。 今回生徒会に入り、生徒会長に立候補しようかと思っています。 私の学校はインターナショナルスクールで、生徒会長に立候補する場合は演説をあげなければなりません。 過去の生徒会長は学校改革に力を入れていて、ただ「生徒会長になってみんなの意見を取り入れがんばります。」だけじゃなく、「ーーーを目標とし、学校改革を進めたいです。」といって実際に改革していったそうです。 私もそれがもとめられているのですが、学校改革と言っても、どのようなことしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアイデアありませんか?よろしくおねがいします。

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 生徒会長

    中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 生徒会、副会長に立候補します!

    私は、生徒会の副会長に立候補する中1です。 選挙する相手は同じく中1ですが、男子です。 もうすぐ、立候補者の立ち会い演説会があるのですが、中学生の生徒会ということもあり、よく分かりません。 どのような演説をすれば良いのでしょうか? 演説の文章を考えて下さい。(いれればいいフレーズなどでも嬉しいです!) よろしくおねがいします! (ちなみに私は新型インフルで学校にも行けず、なかなか学校情報がつかめず心配で、質問させていただきました。自分で考えろ!などの回答は、やめてください、すみません!)

  • 生徒会演説について

    生徒会に立候補するのですが、 演説はどういったことを話せばいいのでしょうか。 公約は 行事を盛り上げる あたりまえにできることを増やす すみよい学校にする としました。  演説文をどう考えていったらいいのですか?  

  • 生徒会役員に強制的に入らされました。

    生徒会役員に強制的に入らされました。 成績で学年1位で兄が生徒会長をやっていたので僕もやらされました。 今までも生徒会はやっていたのですが、中学の生徒会はある程度自分たちの出した案を実行できますよね。 でも僕の学校では先生達に言われた事を「はい」と言ってやるしかないんです。 他の生徒会のメンバー達もどちらかと言うと消極的でいつも早く帰りたいと言っています。 今までの仕事と言ったら学校行事の準備とか劇もちょっと。司会などです。 それなのに、自分のやりたい公約を書けって無理ですよね・・・? 僕に言わせれば「自分に出来る仕事は尽力します。」としか言いようがありません。 今の生徒会長も「勉強のできる環境を設ける」ような公約を掲げましたが、具現化したことはありません。 立会演説会ではなんと言えばようでしょうか。

  • 生徒会役員について教えてください!!

        私は今中学2年生です。 今回、先生に勧められ生徒会の会計に立候補したのですが、 今まであまり生徒会などに関わったことがなく、演説文の書き方 や、会計の役割がよくわかりません。 良かったら教えてください。