• ベストアンサー

なぜオゾン層は地上25km上空にあるの?

Verhaltenの回答

• Verhalten
回答No.3

地上のオゾンはほとんどが成層圏のオゾンが対流で 地上に降りて来たものなのだそうです。 地球の大気の進化から見ますと、 地表近くにあったオゾン層は、濃度が高くなると高度を取るようになり 現在の高度へ移動した。 となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E5%A4%A7%E6%B0%97 つまり、原始地球の酸素濃度の上昇と共に成層圏に追いやられてしまったらしいのです。

Takahiko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

Takahiko
質問者

補足

確かにウィキペディアの文章で、『酸素は紫外線に反応しオゾンをつくった。酸素濃度が低かったころは地表にまで及んでいたオゾン層は、濃度の上昇とともに高度が高くなり現在と同じ成層圏まで移動した。』とありましたが、濃度が高くなることと、上昇することの関係が理解できないので、教えていただけますでしょうか。