• ベストアンサー

夢を夢のままで終わらすか、それとも挑戦するか。

私には夢があります。 しかしそれは叶えるのはなかなか難しいことです。 もしあなたに夢があったら、あなたはその夢を叶えようとしますか? それとも夢は夢のままで、ずっと憧れて、挑戦していたら見えてしまっていただろう嫌な部分も知らずに生きていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko-rin5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

32歳女性です。 小さい頃から看護師になりたい夢を持っていました。 が、高校から進路を決める際、ちょうど病気にかかってしまい、夢を諦めました。 英文学の大学に行き、違う道を進んでましたが、やっぱり看護師の夢を諦めきれず、 28歳にして学校に通い始め、取得しました。 実際看護師になって、(すごく失礼な言い方ですが)理想の看護師像とは程遠い看護師もたくさんいて、病院の経営方針・Drとの関係など嫌な部分もたくさんあります。 でも、自分がなりたくてなったものだし、遠回りした分、すごくやりがいや生きがいを感じてます。 今は看護師になって良かったと心から思います。 もしかすると人によっては嫌な部分を見て、幻滅してしまうかもしれません。でも、自分の夢に挑戦するって過程が大切なんだと思います。 私は人生で無駄な事は何一つないと思ってます。挑戦した自分も失敗した自分もすべて今後の糧になるので、夢にはぜひ挑戦して欲しいと思います。 取り留めのない文ですみません。

plus123
質問者

お礼

回答が遅くなってしまいすみません。 素敵ですね。 夢があるなら何歳からでも挑戦できるのですね。

その他の回答 (8)

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.9

難しいから(夢なんですよ)簡単に出来てしまう事は(夢)では有りません! ホントに  夢が有るならチャレンジしましょう! 始めなくては希望は叶いませんよ。 アナタの(夢)が何なのか解りませんが? 私は子供の頃現在の職業を(ファション系の販売店)を持つのが夢でした。 最初は思うとうりには成りませんでしたが、何段階かのステップを超えて 今現在は理想どうりのお店に成長しました。 しかし、ここまで来るのに何度かの失敗も有り自殺まで考えて事も有りました。 振り返って見ると、やはり他人より努力した事と周りの人の協力も大きいと思います! 行動する前に考えるより、行動してから考えればどうでしょうか? 挑戦しましょう! 私の店の件など アナタから見れば大した夢では無いと思いますが、、、、  私は学歴もお金も有りませんでした。世間から見れば(夢)なんて笑われそうですがねぇ

plus123
質問者

お礼

いえいえ、とても素敵ですよ! そうですね、考えるよりも行動できるようになりたいと思います。 動かなければ何も始まりませんよね。 回答ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 夢が叶うかどうかは別問題。  がむしゃらに夢に向かう姿は美しい。  その途中で限界を感じ、夢をあきらめても、自分の中に何か(自信)が残ると思います。  --------  少なくとも、何の興味もない仕事にはつかないコトです。  少しでも興味のある事を仕事にしないと、本当にしんどいです。

plus123
質問者

お礼

そうですよね。 挑戦したということだけでも自信につながりますよね。 仕事を選ぶときには絶対きをつけます! 回答ありがとうございました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.7

何でも目標を叶えるには強い意志と努力が必要です。 どんな困難があっても「絶対に叶えてみせる!」という強いハートと 考える前に動くような強引なぐらいの行動力がないと難しいでしょう。 相談する段階で気持ちと行動力が絶対的に欠けているのでは。 夢というと何かメルヘンチックで甘い気がします。 無意識にでも無理だと感じて憧れに近い願望が夢だと私は感じます。 私だったら、夢と表現する段階では憧れのままでおきますし、 強い気持ちが伴っているのならば叶えようと努力します。

plus123
質問者

お礼

そうですよね。 本当にやりたかったらすでに行動していますよね。 回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

夢といっても色々ありますから。 仕事の片手間にできる夢なら、持ち続ければ それで問題は解決ですね。 そうでない大きな夢なら、人生を賭ける必要が 出てきます。 夢が大きく難しければ、夢は夢のままで終わる可能性が 高くなります。 多くの人は、そうやって夢を諦め、死ぬ間際になって 後悔します。 先日、新聞記事に載っていました。 臨終を看取った看護婦さんを調べた結果です。 多くの人は、もっと自由に、思う存分やりたいことを やればよかった、と言い残すそうです。 一度しかない人生ですから、夢があったら叶えようと します。それで負け組になっても、しょうがないです。

plus123
質問者

お礼

そうですよね。 一回きりの人生やりたいことやらなくてどうするんでしょうね… 回答ありがとうございました!

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

叶えようと努力しないなら…それは単なる妄想です。夢(目標)じゃないです。

plus123
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

多分相談している時点で夢はかなわないと思います。 たとえばこの質問がどのようにすれば夢がかなうのか? であればかなう確率もありますが、迷っている時点でかなう確率は低いです。 かなえる為には相当な覚悟とエネルギーが必要なので。

plus123
質問者

お礼

生半可な気持ちじゃ何もできないですよね。 回答ありがとうございます。

noname#148883
noname#148883
回答No.3

夢? 例え話だと、ね。 結婚する事が夢だとするなら、結婚の後の生活が待っているよ。 もしも、漫画家ならば、「週間少年ジャンプ連載」だとしようか? 週刊連載は物凄いハードで、ゲロ吐きながら続けるモノらしいね。 お笑い芸人なら、常に面白い事を求められ、要求に応えられなければ何時でも打ち捨てられる運命。 その他、歌手や役者、ラーメン屋やデザイナーなど 自分の特殊技能で飯を食って行くと言う仕事ならば、 よくよく考えてからにして下さい。 もしも、資格一つ 看護士や放射線技師 理学療法士などの資格さえあれば、就職にはある程度困らない仕事につくのなら、考える必要は特殊技能よりは減りますけどね。 一つ知って欲しいのは、成ってからが一番大変です。 夢であるから 成ってからのた打ち回って、苦労苦行の連続を味わう事になります。 シンガーソングライターだってどれくらい、売れる曲を作る事に苦労するか? 一曲だけでいいワケじゃ無いのよ。 その後が、本当は大切ナノよ。 それから、ずっと大変なんだよ。

plus123
質問者

お礼

なってからも大変なのですね。 周りから見たら華やかかもしれないけど、実際はものすごく苦労しているんですね… 回答ありがとうございます。

  • 3fd7hc55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

挑戦しましょうよ! 私も何度も諦めたいと感じた夢あります。私は性格が現実的なので夢と現実とで挟まれ悩みました!でも、諦めたら後悔しませんか?夢を叶えれば一番いいですが、叶えられなかった事より、全力で挑戦しなかった事に人は後悔します。絶対挑戦した方がいいです!誰の為でもなく自分の為!私の好きな本の一文に、”決して冷めることのない情熱をもって行動を繰り返せ”とあり、私は胸に刻んでます。すぐに叶わない夢でも近づく為の努力をしてます!人生いつ終わるか分からないし、もし挑戦しないまま病気になったりしたら私は自分で自分を責めてしまうと思います…絶対に諦めたりしないで!!一緒にがんばりましょうよ!!

plus123
質問者

お礼

そうですよね。 叶えられるかはわからないけど、挑戦するということが大切ですよね。

関連するQ&A

  • 26才、夢再挑戦

    皆様、はじめまして!アケオメ・コトヨロです。 26才とう中途半端な年齢である私が夢に再び挑戦を構想中で周囲から猛反対されています 幼少の頃から思い描いていた夢に18で一度挑戦して失敗し大学進学。 大学卒業後再び挑戦し再び失敗。 その後、就職して、かねてから交際していた人と結婚して今の暮らしには満足しています 一度は完全に諦めましたがこの年(26)になってスカウトを受けました。 会社を辞めて夢にチャレンジすると収入は今の三分の一に激減しますが将来もし成功するとお金はもちろん名誉まで手に入ります。 と言いますより金や名誉などどうでもいい。 ただ挑戦したいだけなんです。 妻、両親、親戚はいい年をして現実を考えない自分を半ば馬鹿扱いしています 特に現実派の妻には経済的面からも猛反対されています。 しかし、人生後半にさしかかった26と言う年齢に達してしまった今、人生最後のチャンスだと熱心にに声をかけれくれたスタッフや会社の期待にも応えたい。 始動は3月末なんですが1月4日には返事しなければなりません。 最後に決めるのは私自身である事は重々承知しての投函です。 同じ様なご経験をなさった方、あの時止めておいたよかったとか、やっぱ挑戦してよかったなど体験談がございましたら是非お聞かせください よろしくお願いいたします。

  • 夢は夢のままのほうがいい?

    夢は夢のままのほうがいい? 私には将来関わりたいと思っていることや、興味をもっていることがあります。 しかし、そのことを考えているだけで満足してしまい、その夢につながるようなこと、 関わるようなことに何も参加していない状態です。 考えているだけで、実際に行動には起こさないのですが、 行動を起こさないほうが実際行動に移して知ってしまう嫌なことを知ることなく 夢のままでいられる(夢が破られることはない)、 もし行動に起こして、それが描いていたものとは違ったら、私にはやりたいことがなくなってしまう ので、行動に起こさないまま夢を抱いているほうが幸せなのかなあとか思っています。 この考えをどう思いますか?

  • このまま覚めないで・・・と思った夢とは?

    朝目覚めて、「あぁ・・・このまま夢を見続けたかった・・・!」と思ったぐらい幸せな夢を見たことがありますか? ちなみに私は今朝、すてきな恋人と幸せなドライブを楽しんで(きっとこのまま結婚!)・・・というところで目覚めました(*_*;!!!。 現実は仕事に追われる独身女。恋人、結婚予定なし(;_;)夢の中の方が幸せだった~!

  • 挑戦しつづけますか?

    将来の夢や希望が例え可能性が1%でも、挑戦しつづけることに、意味を持てますか?または、持ったほうが良いですか?

  • 30歳からの挑戦

    kyoukyoukyou といいます、20代後半の女性です ※カテゴリーが違ったらすみません もうすぐ30歳になるのですが、仕事は月15万くらいの事務でほそぼそと一人暮らしをしています。 特に不満はないのですが、友達もあまりやりとりがないし(周りはほとんど結婚していて忙しいので)、好きな人もいないし、結婚願望もほとんどないし、事情で子供も持たないのでしばらく結婚する気はありません。 今まで趣味もなく、挑戦したいこともなく、これといった夢もなく(哀) このままじゃあかんなぁ・・・と毎日悶々と過ごしています。そこで! ・30歳(前後)からこういう趣味をもった! ・30歳(前後)から大学に入って資格をとることに挑戦した! ・その他30歳(前後)からこういうことをはじめてみた!挑戦した! といった体験談や参考になるもの、教えてください。 上に書いたとおり、子供を持つこともないし、自分のためになにかためになること、楽しいこと、大きな挑戦などしてみたいと思います。 みなさんのがんばりや挑戦の話を聞いて、刺激を受けたいです! よろしくおねがいします(^^)

  • 夢ではあるけど・・・

    近年、メジャー挑戦するプロ野球選手が増えました。 挫折して日本球界に戻る人もいますが、どういう気持ちなんでしょうか? 「長年の夢だったから」というのもわかりますが、通用しなかったら、自分が惨めなだけだと私は思います。 それなのに、「悔しい」とか「こんなはずじゃ・・・」とか言ってる人もいました。 身の程知らずというかなんというか、もっと謙虚になれないものでしょうか。 「失敗だったけど、夢がかなったから良かった」と 。 みなさんだったら、夢だけど挑戦したら失敗する可能性が高いと思っていることに挑戦しますか? 挑戦して失敗したら、どういう気持ちになると思いますか?

  • 夢への挑戦をやめるかどうか

    私はいまエアラインパイロットを目指し就職活動中です。 すでに事業用ライセンス及び計器飛行証明、第一種航空身体検査、航空無線通信士等のライセンスは保持しています。 しかし、エアラインを数社受験しましたが、書類で落とされたり、学科で落とされたり、SIMで落とされたり、最終試験突破までになかなか至ることができません。 あと受験していない会社といえば、赤系及びLCC、その他小型ジェット運航の会社のみとなっています。そういった会社についてはなかなか採用の募集がかかりません。 またエアライン以外に海保や空自などもあるとの助言も頂きましたが、やはりエアラインのパイロットとして飛びたい気持ちが強く、現段階ではエアライン以外に挑戦する気持ちがありません。 年齢的にまもなく30歳を迎えます。しかし未だ就職活動中という状況で生活も全く安定しません。 早く就職して飛行時間を伸ばしたい思いや親を安心させたいという気持ちもあります。 年が明けてしばらくすると就職活動を初めて2年が過ぎてしまう状況です。 何とか仲間とモチベーションを保ちつつ頑張ってはいますが、この先が全く見えず焦りも感じパイロット以外の職種を探してみてはどうだ?との意見もあります。 数年後、パイロット不足が深刻化することが目に見えているというお話もありますが、どこまで期待して受け止めていいのかも分かりません。 ここで諦めるのか、それとももうしばらく待つのか非常に悩んでいます。最終的には自分次第とのこととなるとは思いますが、何か良いアドバイスを頂ける方がいらっしゃれば非常にありがたいです。 夢は簡単に諦めたくありません。 よろしくお願いします。

  • 夢は夢・・・?

    私はいま20歳で勤めて2年程になりますが、会社を辞めようかどうか迷っています。 仕事でも人間関係でもたいして不満はなく、むしろこんな良いところに勤めることができて幸せだと思っています。 けれど毎日ただ仕事をしているだけで何だか虚しくなるのです。 私には小さい頃から『大人になったら絶対住みたいな』と思っていた所があります。それと旅館で働きたいという夢もあるのですが最近その思いが強くなっているようです。 慣れない遠い場所で一人でやっていくのが大変だということは解っているつもりです。 頼れる人もいないうえ、仕事に就けるかも解りませんし、就けたとしてもうまくやって行けるかどうかも解りません…でも絶対にできないという事では無いと思います。だからこそ迷っています。 せっかく良い会社に入れたのですから夢は夢と割り切ってこのまま続けていくべきか、思い切って挑戦してみるか… 皆様ならどうするか意見やアドバイス等をいただきたいです。 結局決めるのは自分だということは解っていますが、皆様の意見を聞いてこういう考え方もあるんだと知ったうえで考えていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 見たい夢を見る

    見たい夢があるのですが、それを見るにはどうすればいいでしょうか? 「幽体離脱」法 があると小耳に挟んだのですが、霊が見えると聞き、怖くて挑戦できません。 できれば怖い体験なく、見たい夢をみれるような方法をお願いします。また、参考サイトがあればURLをお願いします。

  • 28歳男。夢に挑戦しているが成功するか不安。

    2流文系大卒。 大卒後、サラリーマンを2年。 仕事、社内政治の下らなさ&夢に挑戦したい気持ちがあり辞職。 就職活動の頃からやりたいことがなく株で大金持ちになりたいという夢を持ち それ以来、株式投資関係の知識を6年に渡り詰め込みました。 現在は借金をして、借金の利子以上の成績を上げようと日々トレードしてます。 将来大きく負ける時に備えてバイトをしていて資産が減らないように調整しているので安心なのですが、 不安材料は、勝てない状況がいつまでも続くのではないかという点です。 結婚適齢期の30を過ぎても40.50歳になってもいつまでも夢が叶わなかったらと思うと不安です。 30歳代半ばでもまだ資産が増えなければまた労働をしなければならないのか。 自分は組織に向いているタイプではありません。 自分で商売もしていますが月10万円もいきません。それもいつまでこの収入が続くかどうか分かりません。 まとめますと、株で資産を減らすことはないが、 上手く行かなければ自分が一生を通じて働ける仕事を新たに見つけなければならない。 しかし、もともと組織が苦手なので株に挑戦していることもあり、見つけることは難しい。 一生収入の少ないワーキングプアになることを心配しています。 音楽のメジャーデビューを目指すバンドマンと同じような悩みです。わたしはどうすればよいのでしょうか。 毎朝、目覚めに「28歳なのに俺は成功のあてのないことをやっている・・・」と陰鬱な気持ちで起きます。 よろしくお願いします。