• ベストアンサー

エーモン 残光ユニット

エーモン残光ユニット http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_id=669 足元LEDに使用していますが W付けすればもっとゆっくり残光する。なんてありますか? 幼な過ぎる質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンデンサーを使った商品ですね。 LEDを一つ使った場合は10秒ほどでゆっくりと消えて行くと思います。 これを2個直列に繋げてLEDを一つ使うと倍の電力がある訳で当然 残光もゆっくりします。 自作する自信があれば30秒以上、持つ物も出来ますが電圧が高くなり それなりに放熱設計、逆流設計も必要です。

msm-07mar
質問者

お礼

>2個直列に繋げて LEDの数もそれ程多く繋いでいないので これでやってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

コンデンサー つまり「電気をためておくバケツ」が付いているわけ。 そこからたくさん電気をとるようにしてやれば どんどんバケツの中は空になるわけです。 考え方は全く逆ですね。 もっとWを下げるってこと。 もっといえば、複数のライトを制御せずに 一つのライトごとにこの制御ユニットを着けるか、 自分で単体コンデンサ買ってきて 制御ユニット内のバケツをでかくするか。 =すごくゆっくり付いてなかなか消えないライトになるでしょう。

msm-07mar
質問者

お礼

「電気をためておくバケツ」分かりやすい回答ありがとうございます。 何となく理解出来てきました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

>W付けすればもっとゆっくり残光する。 と、ありますが、意味が分かりにくいです。 でも、裏の記載を読むと、1灯、2灯、4灯で時間が短くなっていますので、伸ばすのは無理ですね。 HPでの商品外観を見ると、入力、出力ともに2線です。 つまり、間に入っているのは、単純な制御回路と、コンデンサーじゃないんですか。

msm-07mar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

msm-07mar
質問者

補足

分かりにくい質問文で申し訳ありません。 ひとつの配線にふたつ繋げれば残光速度がもっと遅くなるのかな? と思ったもので・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LEDの取り付けについて

    内装にLEDを付けようと思っています。 ルームランプの様にじわっと着いたり消えたりというのが理想で、明るさの調整もしたいので探してみたところ、フットライトLEDコントロールユニット2というものがいいようでした。 http://www.amon.co.jp/products/detail.php?product_id=128 これは、フットランプ以外にも使えるのでしょうか? フットランプ以外にも内装にLEDを付けるつもりなのですがフットランプ以外のLEDにもユニット1個で対応できるのでしょうか? それと、エーモン製以外のLEDでも使えるのでしょうか? 中華製のLEDテープなど価格的に魅力なのでLEDはエーモン以外を検討しています。 実際に使っている方や、詳しい方がいらっしゃれば教えてください!

  • 残光ユニット LEDの消費電力

    いつもお世話になっております。 LEDについて教えてください。 現在、ドア連動でフットライトを点けております。 フロントに片側8個を2セット↓ http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b89919501 リアに片側LED9個を2セット↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/onetrust/18kb.html URLで申し訳ありません。 この商品を並列で取り付けてあるのですが、 これにエーモンの残光ユニット付けたいと思っております。 残光ユニットの出力が0.5Aまでなのですが。 LEDの消費電力の計算が判りません。 全部あわせて0.5Aを越えますでしょうか? お解りになる方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

  • エーモン製「出力変換ユニット」について

    車からいくつかの電源を取ろうと思ったのですが、 検電テスタで確認したところ、スイッチがOFFの時12V ONの時に0Vとなっていました。 これをOFFの時0V、ONの時に12Vとしたいので、 リレーを使用しようと思っていたのですが、 エーモン社の出力変換ユニットというのを見つけました。 「マイナス出力の電源からプラス入力で作動する電装機器 の制御(ON-OFF)できるように配線ができる。 ※通常ではリレーが必要になる。」 と説明があったのですが、これを使えば上記のようなことできるでしょうか? http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12557

  • 日当たりがいい窓に貼れるマジックテープ

    はじめまして。 南向きの日当たりがいい窓に100均で買ったマジックテープを張って物を固定しているのですが、 熱でどろどろに接着剤が溶けてズレてきて剥がれてしまいます。 100℃くらいまでの熱に耐えられるマジックテープを探していますが、 何かよいものはありませんか? http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1746 これのエーモンが出してるやつではなく、クラレかなにかの元の商品名がわかれば一番なのですが・・・ よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 調光ユニットの事で

    足元と後部座席にLEDランプを付けていますが 後部座席だけ 明るすぎて エーモンの調光ユニットを付けたいのですが この配線を見れば 4本のうちの2本を取れば良いと 素人考えですが (すでに電流は流れてランプは点いている) どんな配線をしたら良いか 教えてください 宜しくお願いします

  • 防水じゃないものを防水に

    http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1855 この商品を自転車に付けたいのですが、防水ではありません。 もし、雨から守れる方法を知っていたら、教えてください。

  • 電源のヒューズ部分の付け替えについて教えて下さい

    http://www.sf-j.co.jp/newing/product/dc_station.html ヒューズ部分が壊れたため、付け替えを考えているのですが ミニ管10Aとなっているのですが、 ミニ管となると以下ですが http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2845 2.5Aまでなのでダメですよね http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=Y74 ですと、10Aはよいのですが 30mmの管ヒューズ使用となっております(ミニ管ではない) 10AがOKなら、ミニ管でなくてもよいのでしょうか もしくは、ミニ管で10Aのものはあるのでしょうか (コンパクトになりますよね)

  • オーディオヘッドユニットのバッ直について

    ご教授ください。 現在使用しているヘッドユニットをバッ直で接続したいと思っています。 そこで、下記内容にて接続を予定していますが、 ゲージやヒューズ要領等問題ないでしょうか、ご教授ください。 【ユニット】KENWOOD I-K77(マニュアルには最大消費電流10Aとあります。) 【ケーブル】エーモン製2.0spケーブル(バッテリーからユニットまで、引き回して5Mあります。) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12181 【ヒューズ】バッテリー直後に15Aか30Aをヒューズボックスで入れたいと思います。 以上、ケーブルの太さやヒューズについてご教授いただければと思います。

  • フラッシュサーキットBの配線を教えてください

    【チャリにつけます】 LEDのマイナスをアースにまとめ、フラッシュサーキットBの(1)は電源ボックスのマイナスへ、(2)はアースへ、(3)・(4)はLEDのプラスへ接続するということですか? フラッシュサーキットB http://www.amon.co.jp/upload/save_image/1855_SUB3_L.jpg 電源ボックス http://www.amon.co.jp/upload/save_image/1890_SUB1_L.jpg アース http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1140

  • どちらの電動ガンがいいですか?

    http://airsoft97.com/products/detail.php?product_id=556 http://airsoft97.com/products/detail.php?product_id=344 http://airsoft97.com/products/detail.php?product_id=358 この三つではどれがいいでしょうか? あと他に海外製でおすすめがあれば教えてください(3万以下で)