• ベストアンサー

パリ・ダカールラリーでは何で日本車が強いのですか?

パリダカでは三菱や日産などが強いですよね。 なんで、そんなに強いのですか? 世界にももっと大手の自動車メーカーあると おもうのですが。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

「パリダカの季節」が近づいて来ましたね。 パリダカと言えば三菱パジェロ! ということで、三菱を例題に、 なぜ強い? ◎メーカーの意気込みが違う。 三菱=今やここで勝つ意外、道が無い(?) ラリーの三菱が、今年はWRC撤退でしたし(04年は復帰) このところ良いニュースなかったし、、、。 パジェロ乗りとしては、ここ一番ガンバッテほしいもの。 脱線しましたので修正して(^^;) ◎簡単に言えば、つぎ込むお金次第。 勝てる車に勝てるドライバーとコドライバー(ナビゲータ)を揃える。しかも出来るだけたくさん。 そして、勝てるマネジメント。 もちろん、それで勝てるかと言えば? 例えばトヨタ。 02年からF1に本格参戦。F1チームNo.1といわれる巨費を投じていますが、 結果から言えば、いまだBクラス以下(04年は速そうで期待)。 経験も大事「継続はチカラなり」かと。 私の知る限りの情報では、 【車】 ご存知、パジェロ・エボルーション。 総合優勝を狙うには、レギュレーション上の最速クラスでの出場が前提。 それは、スーパープロダクション(ほとんど何でもあり)。 このクラスに参戦するパジェロ・エボは、 簡単に言えば「シルエット・フォーミュラーカー」でしょうか。 一見パジェロ顔、実は中身の多くは別物のスーパーカー。 例えば、 *ボディー  スペースチューブラー(鋼管溶接式)フレーム+ハニカム構造フロアに  カーボンファイバーの外皮 *エンジン  アメリカ向け市販型パジェロ(現地名モンテロ)V6 3.8Lベース4.0Lとしたもの *駆動系  シーケンシャル6速ミッション+フルタイム4WD(デフロック付) *サスペンション他  パジェロと同形式=四輪Wウイッシュボーンながら、ツインショックなどのスペシャル  ブレンボ製ディスクブレーキ、ガソリンタンクは500L入り! 等々、 【人】 ドライバー:我等が増岡選手はじめ       二輪で6度優勝経験を持つ S.ペテルセン       WRCで2度タイトル経験者 M.ビアシオン       他、実力者揃い コドライバー:同じく実力者揃い お金を掛けないと出来ませんね。 もちろん、長い参戦経験から来るマシンの造り込み、勘ドコロ、レース運びも重要な要素でしょう。 速いだけでは勝てないのがこのレースの面白み。 過去、ポルシェやスペシャルバギーがスバラシく速かったことがあっても、 途中リタイヤしてしまったり、トラブルで後退したりがありました。 信頼性が第一の条件。 このあたりは、三菱に限らず、いかにも日本車が本領発揮する要素です。 三菱ばかりの話になってしまいました(日産はあまり知らないので)が、 日産も、あのシノケンこと篠塚選手が昨年から加わっていますし・・・。 私は、増岡選手にオフロードドライビングレッスンを受けた経験があり、 その、優しく真面目、常にクレバーな走りをする人柄を知り、応援しています。 三連覇目指して、ガンバレ増岡! そして、パジェロ・エボ市販してネ。 そろそろ買換え時期なんですが・・・(この場を借りての応援、失礼しました)。

その他の回答 (5)

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.6

三菱は、お金もかけてますけど、まずはやっぱり経験でしょう。 昔は市販車とは別物のプロトタイプで挑戦し、シトロエンやプジョー、ポルシェと死闘を演じました。 レギュレーションでプロトタイプがなくなっても市販モデルでも挑戦を続け、この頃は日産と三菱くらいしかワークスとしては出てなかったと思います。強かったイメージはこの頃だと思います。 また、日本人ドライバーが近年活躍した事も大きいと思います。 さらに最近はプロトタイプのような車両が復活してますし、次回はフォルクスワーゲンも参加するようです。 近頃は世界的にSUVが流行してますので、ボルボやポルシェやアウディなんかが出てくると面白くなりますね。 ちなみに、僕は三菱キライです(笑)。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/04dakar/index.html
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

私もお金の案に賛成。 ラリーもお金をかければ有利。 そんなに技術力は大差ないんだから。 差がある場合、レギュレーションで叩く。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

>GT-Aクラスが廃止されたり グループAに訂正します。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

パリダカは、サポートスタッフの能力も加味した、チームの総合力で挑む側面も大きいからだと思います。 加えて、三菱や日産などの日本のメーカーは、電子制御や4輪駆動の技術力が突出しているため、一時は日本叩きレギュレーションが採用されかかったほどです。 事実、GT-Aクラスが廃止されたり(4輪駆動、4輪操舵の電子制御)、2輪、4輪の競技用エンジンに、楕円ピストンが見とめられなくなった時、(ホンダ独自の技術のため)また、ル・マンでのバンケルロータリーエンジンのさんざんの規制の上の廃止(モノに出来たのはマツダだけ、この年マツダは787Bで優勝。) など、日本の得意分野を、そうした場から締め出そうとFIAが必死だったことがあります。

  • gaza
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

単純に、お金を掛けているからです。 (情熱と言い換えてもいいかな?) 昔は、ルノーやプジョー等と争っていましたが、 ここ数年はそれらのメーカーが諸事情により、 経費削減の方向性を打ち出してきました。 三菱はパジェロのセールス上、どうしてもパリダカの成績が必要という理由から あいかわらず重要視していますので ここ数年では、費用面でかなり差がついている様子。 それがそのままここ数年の成績として現れてるようです。 そのほか各メーカー得意とするカテゴリーがちがいまして 日産・三菱は昔からラリーに出場していますので ノウハウの蓄積があるという事もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • パリ・ダカールラリーなのに、どっちも通らないの!?

    タイトル通りの疑問なのですが、パリとダカール両方ともスタートでもゴールでもなく、通過しないしかすりもしないという情報を耳にしました。 一体どういう経緯でそうなってしまったのでしょうか?

  • ダカールを走らないダカールラリー

    今「ダカールラリー」が行なわれているが、コースは南米の国であり、アフリカ・セネガルの首都であるダカールは走っていない。 それなのに、なぜ「ダカールラリー」と呼んでいるのか?

  • どうしたらパリ・ダカール・ラリーに参加できるの?

    資格とか、費用とか。 実は、何も知らないのですが、 新聞で68歳の日本女性がパリ・ダカを走るという記事を見て感動しました。 人生40年余、そこそこ幸せで、「夢」には無縁になっていた自分に気づき、ドッキリしました。 「これからだって、遅くはない、65歳になったらパリ・ダカを走るぞ!」と夢を抱く決意をしました^^。 ところが、どうやったら、参加できるのか、 どの位お金がいるのか、全然解りません。 暇潰しで結構です。どなたか私の「夢」に付き合って教えてくださいませんか?

  • ダカールラリーでは2輪と4輪どちらが速いのですか?

    ダカールラリーが始まっていますが、2輪と4輪どちらが速いのでしょうか? ビデオを見ると2輪もかなり速そうですが。 よろしくお願いします。

  • ダカール ラリーについて

    今、行われている「パリダカ」 の特集番組等の放送予定をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 日本の自動車のポートフォリオの中で?

    日本の自動車のポートフォリオの中で、三菱自動車や日産って要らないですか?

  • トヨタがモータースポーツで強いとイメージがない

    トヨタがモータースポーツで強いとイメージがないのですが何でですか?実際に弱いんですか? 三菱=パリダカ マツダ=ルマン ホンダ=F1 WRC=スバルなど みたいになんか無いんですか? あれ ニッサンは?

  • 日本の自動車会社

    自分は、十数年前に某自動車会社で働いていました。 今、問題になっている派遣・期間従業員ではなく社員として 働いていました。もう退職したので過去の話ですが。 このOKWAVEだけではないと思うのですが? 日本の自動車製造会社は、どこも大手企業だと思います。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱、マツダ、 どれも、もう巨大企業と言っていいと思いますが、 そこで質問なんですが、自分が過去に働いていた会社は、 トヨタ、日産、本田、スバル、三菱、マツダ のどれかなんですが、自動車会社に限らず、東証1,東証2 など、知名度が割と高い企業などの話が出る場合、 例えばの話ですが、今、世界一にもっとも近いトヨタ自 動車を例えます。 「自分は愛知のトヨタ自動車の何々工場で、主にカロー ラを作るラインで働いていましたが・・・」 など、地名や実名企業名や、製品名(製品名をいえば、 どの会社か分かってしまうなど)など実名を書いても いいのでしょうか? また、全国的に知名度がない中小企業などは? 法律的にダメなのか?または、プライバシー、デリカ シー程度の問題なのか? 教えてください?

  • 三菱自動車はなぜラリーから撤退しないのですか

    不況でF1やWRCから相次いで国内カーメーカーが不参戦しているにもかかわらず三菱はパリダカラリーに出てますが、なぜですか。 海外ラリーに参戦すると莫大な費用がかかると思うのですが。 三菱も多くの派遣社員切りしていますが、ラリー費用が有るのなら、もっと派遣社員の人達を大事にしてあげたほうがいいと思うのですが派遣社員の生活よりラリーのほうが大事なのですか。 家族を泣かしてまで生活費をバクチ代に注ぎ込むバカ親父を連想させるのですけど。

  • 国内自動車業界のシェアを教えてください。

    国内の自動車メーカーのシェアを教えてください。 トヨタ・本田・日産・三菱など・・・