• ベストアンサー

【三菱自動車は走行データを改ざんしたのは三菱自動車

【三菱自動車は走行データを改ざんしたのは三菱自動車ではなく子会社だったと結論付けましたが】その子会社ってどこですか? あと日産自動車が主要株主になって、三菱商事が支援するってどういうことですか? 日産自動車が大株主になったから三菱商事は身を引く? W支援で再建するってこと? 三菱商事の役割が不明です。 三菱商事の役割を教えてください。

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

>【三菱自動車は走行データを改ざんしたのは三菱自動車ではなく子会社だったと結論付けましたが】その子会社ってどこですか? 以下の記事によると、改ざんを実行したのは、子会社の「三菱自動車エンジニアリング」だそうですが「改ざんを指示したのは子会社ではなく、三菱自動車」のようです。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00324103.html 「上からの指示」であれば「子会社は従うしかない」です。 なので「改ざんを実行したのは、子会社」という「結論付け」は「本社側の責任逃れ」にしか見えません。 「改ざんを実行したのは子会社」って言われれば「本社は悪くない」と勘違いしてしまう人も居るでしょう。 >あと日産自動車が主要株主になって、三菱商事が支援するってどういうことですか? 三菱自動車工業は「三菱重工」「三菱商事」「三菱東京UFJ銀行」の三菱グループ3社で合計34%以上の株式を保有していて、これを「主要3社」と呼んでいました。 今回、2000億円以上の日産からの出資で「日産自動車が全株式の34%以上を保有し、筆頭株主になる予定」で「事実上、日産の傘下に入る」ことになります。 >日産自動車が大株主になったから三菱商事は身を引く? 身は引きません。 「元の主要3社」は「今まで保有していた株式を、今後も保有し続ける」ので「株主として三菱自動車工業を支援」する事になります。持ってた株を手放した訳ではありませんから。 >W支援で再建するってこと? 日産と元の主要3社の支援で再建できれば良いですが、再建できるかどうか判りません。 >三菱商事の役割が不明です。 >三菱商事の役割を教えてください。 「三菱重工」「三菱商事」「三菱東京UFJ銀行」の「主要3社」は「ただの株主(出資している人たち)」です。 「出資している」と言うのは「お金を出している」と言う事ですから「お金を出している=支援している」と言う事です。 株式会社は「株を最も多く持っている人の言う通りに経営される」ので「日産が最も多くの株を持っている」という状態になったら「日産の言う通りにしないといけない状態」になる訳です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 勉強になります

その他の回答 (4)

回答No.5

日産は垂直統合をしていないんです。 自社の部品メーカーを持っていませんから、メーカー、組み立て会社本体だけが来ても困るわけです。 身売りするにしても売れるパッケージにしないと日産は買えません。 その辺のお化粧を商事会社としてやるのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

特に何も変わりませんが。 三菱商事は、商事会社です。 障子を売っている負けじゃありません。 具体的には、商社です。 海外でのやり取りなども受け持っている会社です。 三菱自動車が販売台数大幅減と言っても、日本国内だけの話です。 海外での販売には特に大きな影響は出ていません。 また、三菱自動車は、自動車を売っているだけで無く、自動車用エンジンの供給なども行っている会社です。 韓国や中国の自動車メーカーの車に、三菱自動車のエンジンが載っているとは、結構知られている話です。 こういう内容などにわざわざ会社の本体が契約することはありません。 商事会社を使って、専門的な法律などが絡みますので、専門の会社を通すのが普通です。 一つの会社で全て何事も行っているわけではありませんので、色々な会社が、一つの会社に出資しているわけです。 日本で売れなくなったから、抜ける。なんて、そんな簡単なことで抜ける程度じゃ、その会社自体なっていけませんって。 ただ、現金が必要になるので、その分を株式の増資で補い、その引受先に、日産の話が出ているだけで、三菱商事が手をひくなんて話は出ていませんよ。 そんな事で手を引いていたら、会社なんてやっていけませんからね。 ご存知無いかもしれませんが、日産は、以前、富士重工が倒産寸前の時にも手を貸した事があります。 この時は、経営再建だけで、乗っ取るようなことはしませんでしたけどね。 まあ、それで助かった富士重工は、トヨタに乗っ取られてしまいましたが。 いまの日産は、ルノーグループですので、ルノーグループに入るということになるわけでしょうね。 もともと、軽自動車部門を持って居なかった日産ですので、ちょうど良いというところかもしれませんね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

【三菱自動車は走行データを改ざんしたのは三菱自動車ではなく子会社だったと結論付けましたが】その子会社ってどこですか。?:コンフィデンシャル。 後、日産自動車が主要株主になって、三菱商事が支援するってどういう事ですか。?スリーダイヤは、後援組織。日産サイドへ経営資産委譲可能性探査。 日産自動車が大株主になったから三菱商事は身を引く。:不透明且つコンフディシャンル。 W支援で再建するって事。:資産把握調査中、 三菱商事役割が不明です。:仲介会社相当。 三菱商事役割を、教えて下さい。➡エグゼティブマネージメントエクセレントパートナー。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

朝のニュースでは『三菱自動車エンジニアリング』だと言ってましたね。 三菱商事は三菱自動車の株を10%ほど持つ現在主要株主です。 人も金もたくさん出していますし、材料や部品の調達、販売等で取引もあるでしょうし、三菱グループとしての繋がりも多々あるので、簡単に手を引く事は無いかもしれませんね。 日産自動車は、三菱自動車の支援は決定事項では無くこれから取締役会で検討すると言ってるので、実際にはどのような形で関わるのかはまだ判りませんね。

関連するQ&A

  • 【三菱自動車は燃費データ改ざんで実際には15%ほど

    【三菱自動車は燃費データ改ざんで実際には15%ほど燃費が悪いそうです】で、その15%分を距離計のデータからガソリン代を返金するそうです。 走行距離×販売時の燃費データ×15%×販売総台数分ということで、三菱自動車は幾らぐらいの特別損失が出るのか試算したら4000億円で? 三菱自動車もシャープと同じように債務超過になって上場2部落ちになる感じですか? 4000億円は日産自動車払いですか? 日産自動車は2000億円で買収して、4000億円の特別損失も支払ってくれるんでしょうか? 三菱自動車に6000億円の価値がありますか? それとも4000億円は三菱商事が払ってくれるんでしょうか?

  • 【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社な

    【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと? 三菱自動車工業は51億円の黒字で三菱自動車は1985億円の赤字ってあのパジェロとかパジェロミニとか売ってる三菱自動車はどっちですか? 親会社が三菱自動車工業で子会社が三菱自動車ってこと? 三菱自動車工業って何者?

  • 三菱自の株価は?

    三菱自動車の株主です。 来年3月には、日産と共同開発した新型軽自動車が発売予定ですが、 日産と三菱自が資本関係と進めば、三菱自の株価は上昇するのでしょうか?

  • 三菱車だけがなぜ燃える?

    最近三菱の車が走行中や停車中に出火する事故の報道をよく見ますが、以前なら、三菱とか車名とかまでは公表していませんでしたよね。これってマスコミの三菱バッシングなんでしょうか。 他の会社、トヨタとか日産とか本田とか、外車でも、同じように出火する事故は起きているように思うのですが、違いますか?三菱車だけが燃えやすい欠陥構造になっているんでしょうか。 三菱以外の車で最近出火事故があったのをご存知の方、いらっしゃればどんな状況だったか教えてください。 本当は三菱だけじゃなくて他の自動車だって欠陥があってヤミ改修とかやってるんですよとか分かるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

  • 三菱自動車に殺人罪の適用は?

    三菱自動車の反社会的行為には、ほとほとあきれるばかりです。 三菱グループ全体を覆う、閉鎖性と隠蔽体質をまともに表した事件だと思います。 世界中の自動車産業界に、日本の恥をさらした責任は大きく、また、日本を安心して道路を歩く事ができない国にした責任は、昔でいえば国家反逆罪に相当するものだと考えます。 新車登録台数が前年同月に比べて半減し、苦戦しているとの報道がありましたが、逆に考えると、まだ半分近くの三菱車を買う人間がこの日本にいて、この先何年にも渡って公道を走り続けるわけです。 どんな人間が、今、三菱車を買うのか、どんな理由があるのか、とても知りたい衝動に駆られます。 また、グループ企業、すなわち三菱重工、商事、東京三菱銀行などによる支援で、今後もこの企業は永らえて、私たちに不安を与え続けるでしょう。 一方、三菱は、はるか昔から自社製品の欠陥を知りながら、法律に定められたリコールの届出を怠り、早期改善もしないで、車を売りつけてきたとの報道に接しています。 その結果として、多数の犠牲者が発生した事を考えると、「未必の故意による殺人」 という法律が三菱自動車に適用できるのではないか、と思えるのですが、法律に詳しい方がおられたら、お教え願えないでしょうか?

  • 三菱「ふそう」と日産「UD」って何?

    自動車関連の仕事をしていますが、前から疑問に思っていて 周りに誰も知っている人がいないんですが、 会社名で「三菱ふそう」ってありますよねこの「ふそう」って何のことですか? また「日産UD」ってありますよね?「UD」って何ですか? 日産ディーゼルなら「ND」なら意味も分かるんですが...

  • 過去に三菱自動車の軽自動車に乗っていました。

    2年前まで、三菱軽自動車に乗っていました。今は、手放してありません。最近、4車種の補償10万円が決定したようですが、これで幕引きとなるのでしょうか? 私なりに色々と書き込み等で勉強させてもらいまして、意見や質問を書かせてもらいましたので、考え方や等を教えてくだされば幸いです。 (1)4車種以外の補償は考えていないのでしょうか? (2)過去の車は対象外なら、91年以降違法な燃費データ測定をしていたと記事をみましたが、三菱の違法したことがお咎めなく、所有者は災難でしたと理解しなさいと言うことですか? (3)もし相談する公的機関は、どこになるのでしょうか?国民生活センター、国交省どちらか・・ (4)補償外の理由は、開発資料等は10年保管なので調べれない。現行車の新車がないので、測定不可能だから。で、しょうか? (5)結局のところ、違法なことを91年以降してきたが、改ざんが明らかに証明できる新車4車種しか補償する義務はない。と、弁護士等は判断されるのでしょうか? (6)乗っていた当時、燃費がカタログ値より悪いなと販売店にも相談しました。今から思えば、給油毎に燃費を測定(総走行距離も判明)し残しておけば証明ができて、三菱と交渉できたのでしょうか? (7)とにかく、違法なことをした三菱が罰せられず、ユーザーが騙され損という構図がおかしいと思う。逆に言えば、騙されたユーザーにも責任がありますと理解しないといけないのか? (8)三菱を過去に所有していた方へ、何か良い対抗策やこう理解すれば納得できるという事案があれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 買った車がメーター改ざん車でした。補償はどうすればいいの?

    買った車がメーター改ざん車でした。 今年、とある中古車店で記録簿付きで車を購入しました。納車後何気に記録簿を見ていると、ディラー点検時記録の走行距離と、メーターの距離が違う事が分かりました。 購入した中古車店に話をし、ディラーへ点検時の走行距離の控えを確認してもらい、走行距離の違いを確認できました。購入した店ではオートオークションで走行距離保障で購入したため、オークション会社に確認してもらった結果、先日オートオークション会社より連絡がり、メーター改ざんの疑いがあるため補償するとのことでした。 私としては、探しに探した車なので、とても気に入っており、改ざんされたと思われる走行距離も1万キロ程度なので走行上は問題ないと思っています。 購入した中古車店やオークション会社に対してどういった補償を求めるのが正しいのでしょうか? (1)車をキャンセルして購入金額を全額返金してもらう。 (2)走行距離不明の場合と、そうでない場合の現段階での下取り額の差額を補償してもらう。 (3)走行距離不明車と、そうでない場合の販売額の差額を補償してもらう。 私としては(1)番が妥当だと思いますが・・ 何か他に良い案や、損をしない方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 三菱自動車のアイミーブの駆動メインモーターには安川電機のモーターが使用

    三菱自動車のアイミーブの駆動メインモーターには安川電機のモーターが使用されていますが、日産自動車のメインモーターはどこの会社のモーターを使用しているのですか?それとも自社開発のモーターでしょうか??

  • 軽自動車スピードメーターの故障

    行きつけの自動車整備会社が無いので、どうすることがベターなのか知りたく質問させて頂きました。 中古で購入した三菱ミニカダンガン、約13万キロ走行が、突然スピードメーターが動かなくなってしまいました。スピードを示すハリだけでなく、走行距離のメーターもすべて。 3月に車検の予定でまだまだ大事にしたかったのですが、もう廃車にする以外無いのでしょうか? 中古で同じくらいの走行距離のメーターに付け替えれば車検通るのでしょうか? ただ、対応の同じくらいの走行距離の中古メーターなんて手に入るのでしょうか? HPでみましたが、ありませんでした(探し方の問題かもしれませんが)。 例えば新品を付けるとなると、完全な改ざんになりますよね。 どんな機械、車でも、めったには無いかも知れませんが、スピードメーターが壊れることもあると 思います。 皆さん、どのように対応されているのでしょうか? ほとんど同じ走行距離でないと、車検は通らないですよね? 車検証の走行距離より少なくなっていてはすぐオカシイことに気がつくでしょう。 また、万一、同じ位の距離のメーターがあったとしても、中古メーターはいくらくらいなのでしょうか? また、取替え作業は、どこで、いくら位でやってもらえるのでしょうか? 改ざんをしたくて交換するのではなく、真剣に愛車をまだ乗りたくて交換するのは、 どこでも可能なのでしょか?? 何卒、よろしくお願いいたします。