• ベストアンサー

【三菱自動車は走行データを改ざんしたのは三菱自動車

【三菱自動車は走行データを改ざんしたのは三菱自動車ではなく子会社だったと結論付けましたが】その子会社ってどこですか? あと日産自動車が主要株主になって、三菱商事が支援するってどういうことですか? 日産自動車が大株主になったから三菱商事は身を引く? W支援で再建するってこと? 三菱商事の役割が不明です。 三菱商事の役割を教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>【三菱自動車は走行データを改ざんしたのは三菱自動車ではなく子会社だったと結論付けましたが】その子会社ってどこですか? 以下の記事によると、改ざんを実行したのは、子会社の「三菱自動車エンジニアリング」だそうですが「改ざんを指示したのは子会社ではなく、三菱自動車」のようです。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00324103.html 「上からの指示」であれば「子会社は従うしかない」です。 なので「改ざんを実行したのは、子会社」という「結論付け」は「本社側の責任逃れ」にしか見えません。 「改ざんを実行したのは子会社」って言われれば「本社は悪くない」と勘違いしてしまう人も居るでしょう。 >あと日産自動車が主要株主になって、三菱商事が支援するってどういうことですか? 三菱自動車工業は「三菱重工」「三菱商事」「三菱東京UFJ銀行」の三菱グループ3社で合計34%以上の株式を保有していて、これを「主要3社」と呼んでいました。 今回、2000億円以上の日産からの出資で「日産自動車が全株式の34%以上を保有し、筆頭株主になる予定」で「事実上、日産の傘下に入る」ことになります。 >日産自動車が大株主になったから三菱商事は身を引く? 身は引きません。 「元の主要3社」は「今まで保有していた株式を、今後も保有し続ける」ので「株主として三菱自動車工業を支援」する事になります。持ってた株を手放した訳ではありませんから。 >W支援で再建するってこと? 日産と元の主要3社の支援で再建できれば良いですが、再建できるかどうか判りません。 >三菱商事の役割が不明です。 >三菱商事の役割を教えてください。 「三菱重工」「三菱商事」「三菱東京UFJ銀行」の「主要3社」は「ただの株主(出資している人たち)」です。 「出資している」と言うのは「お金を出している」と言う事ですから「お金を出している=支援している」と言う事です。 株式会社は「株を最も多く持っている人の言う通りに経営される」ので「日産が最も多くの株を持っている」という状態になったら「日産の言う通りにしないといけない状態」になる訳です。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 勉強になります

その他の回答 (4)

回答No.5

日産は垂直統合をしていないんです。 自社の部品メーカーを持っていませんから、メーカー、組み立て会社本体だけが来ても困るわけです。 身売りするにしても売れるパッケージにしないと日産は買えません。 その辺のお化粧を商事会社としてやるのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

特に何も変わりませんが。 三菱商事は、商事会社です。 障子を売っている負けじゃありません。 具体的には、商社です。 海外でのやり取りなども受け持っている会社です。 三菱自動車が販売台数大幅減と言っても、日本国内だけの話です。 海外での販売には特に大きな影響は出ていません。 また、三菱自動車は、自動車を売っているだけで無く、自動車用エンジンの供給なども行っている会社です。 韓国や中国の自動車メーカーの車に、三菱自動車のエンジンが載っているとは、結構知られている話です。 こういう内容などにわざわざ会社の本体が契約することはありません。 商事会社を使って、専門的な法律などが絡みますので、専門の会社を通すのが普通です。 一つの会社で全て何事も行っているわけではありませんので、色々な会社が、一つの会社に出資しているわけです。 日本で売れなくなったから、抜ける。なんて、そんな簡単なことで抜ける程度じゃ、その会社自体なっていけませんって。 ただ、現金が必要になるので、その分を株式の増資で補い、その引受先に、日産の話が出ているだけで、三菱商事が手をひくなんて話は出ていませんよ。 そんな事で手を引いていたら、会社なんてやっていけませんからね。 ご存知無いかもしれませんが、日産は、以前、富士重工が倒産寸前の時にも手を貸した事があります。 この時は、経営再建だけで、乗っ取るようなことはしませんでしたけどね。 まあ、それで助かった富士重工は、トヨタに乗っ取られてしまいましたが。 いまの日産は、ルノーグループですので、ルノーグループに入るということになるわけでしょうね。 もともと、軽自動車部門を持って居なかった日産ですので、ちょうど良いというところかもしれませんね。

• tknkk7
回答No.2

【三菱自動車は走行データを改ざんしたのは三菱自動車ではなく子会社だったと結論付けましたが】その子会社ってどこですか。?:コンフィデンシャル。 後、日産自動車が主要株主になって、三菱商事が支援するってどういう事ですか。?スリーダイヤは、後援組織。日産サイドへ経営資産委譲可能性探査。 日産自動車が大株主になったから三菱商事は身を引く。:不透明且つコンフディシャンル。 W支援で再建するって事。:資産把握調査中、 三菱商事役割が不明です。:仲介会社相当。 三菱商事役割を、教えて下さい。➡エグゼティブマネージメントエクセレントパートナー。

• t_ohta
回答No.1

朝のニュースでは『三菱自動車エンジニアリング』だと言ってましたね。 三菱商事は三菱自動車の株を10%ほど持つ現在主要株主です。 人も金もたくさん出していますし、材料や部品の調達、販売等で取引もあるでしょうし、三菱グループとしての繋がりも多々あるので、簡単に手を引く事は無いかもしれませんね。 日産自動車は、三菱自動車の支援は決定事項では無くこれから取締役会で検討すると言ってるので、実際にはどのような形で関わるのかはまだ判りませんね。