• 締切済み

パリ・ダカールラリーって自転車で出場できますか?

Wikipediaさんによりますと、ナンバープレートを付けられる車両は出場可能、とのことですが、実際どうなんでしょうか?? 過去にスーパーカブも出場したとのことですが…そのあたりの情報も知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

自転車というカテゴリーはなかったと思います。 大昔は偉大な素人ラリーのノリがありましたので、 たくさんのプライベーターが参加していましたから、 もしかしたらカブもいたのかもしれません。 もっとも参加は金さえ払えば自由なんでしょうけど、 初期のころでもタイムリミットなどが割と厳しく、 600cc程度のオフロードバイクでも当日目的地に 時間内でたどり着けずにリタイアなんて話も聞きましたから、 普通に考えると砂漠セクションに入ったらカブではとても じゃないけど、ついていくこともできなかったのではないか。 と想像します。 途中から大手メーカーが広告の場に使う 商業主義の色が濃くなり、さらにレースがハードになったため、 資金力も技術力もない素人には参加しにくくなったようです。

cruyff1414
質問者

お礼

Wikiにはかつてカブが出場した、と書いてあるのですが情報がなかなか見つかりません。どうなったのか気になりますね!! 最高速はそれ程出なくても125ccのカブをオフロード仕様にしてカスタムすればそこそこ走れる仕様になると思います。最高速はオンロードレース程必要でないのでルートを間違えなければ走破可能なのではないでしょうか?? うーん、気になります。 どうもありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

出来ないと思います、モータースポーツ競技でFIA公認のレースです、エンジンの無い物に参加資格は無いと思われます、モトクラスはありますが自転車のクラスはありません。昔は大雑把なクラス分けでしたが現在はかなり細かく各クラスに規定があります。 だいいち1日500km以上走行するのは無理と言うよりも不可能です。 出場出来たとしても1万ユーロ(だったと思う)の参加費やサポート隊の準備等でかなりの金額がかかります、一日目での棄権が分っているのにそれだけのお金を出す人もいないと思いますし、その様な車両に出場を許可する訳がありません。

cruyff1414
質問者

お礼

そうですよね… 複数人数体制でチームのサポートがあれば自転車でも500km/日は可能か??と思ったのです。 レースでなくても同じコースを自転車で旅した人とかいないですかね?? 興味深々です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パリ・ダカールラリーなのに、どっちも通らないの!?

    タイトル通りの疑問なのですが、パリとダカール両方ともスタートでもゴールでもなく、通過しないしかすりもしないという情報を耳にしました。 一体どういう経緯でそうなってしまったのでしょうか?

  • ダカールを走らないダカールラリー

    今「ダカールラリー」が行なわれているが、コースは南米の国であり、アフリカ・セネガルの首都であるダカールは走っていない。 それなのに、なぜ「ダカールラリー」と呼んでいるのか?

  • パリ・ダカールラリーでは何で日本車が強いのですか?

    パリダカでは三菱や日産などが強いですよね。 なんで、そんなに強いのですか? 世界にももっと大手の自動車メーカーあると おもうのですが。

  • どうしたらパリ・ダカール・ラリーに参加できるの?

    資格とか、費用とか。 実は、何も知らないのですが、 新聞で68歳の日本女性がパリ・ダカを走るという記事を見て感動しました。 人生40年余、そこそこ幸せで、「夢」には無縁になっていた自分に気づき、ドッキリしました。 「これからだって、遅くはない、65歳になったらパリ・ダカを走るぞ!」と夢を抱く決意をしました^^。 ところが、どうやったら、参加できるのか、 どの位お金がいるのか、全然解りません。 暇潰しで結構です。どなたか私の「夢」に付き合って教えてくださいませんか?

  • ダカールラリーでは2輪と4輪どちらが速いのですか?

    ダカールラリーが始まっていますが、2輪と4輪どちらが速いのでしょうか? ビデオを見ると2輪もかなり速そうですが。 よろしくお願いします。

  • 不正ナンバープレート(平仮名)の見分け方について

    車両ナンバープレートで、絶対に使用されない平仮名があると聞きました。 参考までに教えて下さい。 また、車両ナンバープレートが「こんな風になってたら怪しい!」みたいな 情報もありましたら、一緒にお願い致します。

  • ダカール ラリーについて

    今、行われている「パリダカ」 の特集番組等の放送予定をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 最近何かと話題の自転車についての質問です

    ええと、自転車って分類上は軽車両という分類らしいですね。 このたび、警察が自転車は車両を走れって、通達を出したそうで。 まあ、法律上はそれが本来の姿なんでしょうけどね、これには賛否両論いろいろいいたいこともあると思うんですけどね。 今日質問したいのは、 自転車にはナンバープレートがないじゃないですか。 どうしてですかね。 自転車のやろうって、ぶつかったとき逃げる確率がとても高いんですよ。 皆さんの中にも経験者がいると思いますけどね、 歩いていてドカンとぶつかっても、そのまま逃げるやつ多くないですか。 自動車なんかだと、事故を起こしたとき逃げてもナンバー見られてたらすぐ捕まっちゃいますけど、 自転車にはナンバーがないので、 その場で追いかけてとっ捕まえないと、 逃げ切られてしまうじゃないですか。 逃げる割合が明らかに高いのにナンバーもついてないなんておかしくないですか。 どうして自転車ってナンバープレートついてないんですかね。 ちなみに今日も50歳くらいのおばさんの自転車が僕の体ぎりぎりを掠めてきて、 腕にハンドルの角っこを思い切りぶつけられました。 おばさんは、向こうのほうまで走っていってから、乗ったまま頭だけ下げました。 どう思います?

  • 韓国のバイクのナンバープレートについて

    過去に韓国に行った事があるのですが、ソウルの町に停めてあるバイクのナンバープレートを 見てびっくりしたのですが、新宿と書かれていました。ただどう見ても日本のナンバープレートではありません。1回見ただけならいたずらかジョークかなとも思えますが、その後何度か同様のナンバープレートを見かけました。新宿だったか渋谷だったかは忘れましたがその辺りの地名 のナンバープレートです。公道で見かけたので、合法だと思うのですが、国際ナンバープレート は必要ないと聞きますし、百歩譲って国際ナンバープレートであればアルファベット表記だと思うのですが。その辺りの事情をご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 海外の ダカールラリーや  baja1000 など アドベンチャラリーに出場したい

    と、考えてます。ただ、今の現状は原チャ暦(dt50)一年半ってだけです。今度中免か大型とります。 調べてみると、モトクロス、エンデューロをやった方がいいとも書いてありました。が、いまいち、どういう段階を踏んでいけばいいかわかりません。 この段階からは無謀かもしれませんが、がんばってみようと思います。 それでご相談なんですが、次に乗るバイクでお勧めがあれば教えてもらえないでしょうか?目標に直結してるバイクがいいです。 一応今の考えでは、モトクロス向けを買い、モトクロスで腕を磨き、慣れてきたら、排気量を400あたりまであげて、次にビッグオフかなぁ、、、と思っているのですが。後、整備能力も上げなくてはいけないと思っています。バイク選び以外でも、アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。