• 締切済み

心療内科で考え方に問題があると言われました

いつもお世話になります。 閲覧ありがとうございます。 現在心療内科に通って4ヶ月になります。 診察の際、うまく話せないのでいつも長々と普段の生活で苦しかったことなどを紙にまとめて先生に見てもらっていたのですが、 携帯メールへの依存や相手の言葉を重く受け止め過ぎる点を指して変な病気ではなく考え方に問題があると言われて、とてもショックです 病気でもないのにこんなに書いてくるなよと思われたのではないかとか色々考えてしまって悲しいし恥ずかしいです。 普段先生に相談していたのは、感情のコントロールができないこと(衝動的で異常なほどの怒りや些細なことで数週間落ち込むこと)と彼氏への依存、肩こり、睡眠障害です。 他人(主に彼氏)に対して怒った後に自分の存在が諸悪の根源なんだと悲しくなって自傷を繰り返しているような感じです。 誰でもそういうことがあれば辛くなりますよと言われるのですが、誰もが寂しくなったら気が狂いそうになって腕を切ったりするんでしょうか。 みんなどうやって耐えているんでしょうか。自傷は辞めないと入院してもらうしかないのでやめるようにと言われて我慢しようとしているのですがなかなか・・ 変な病気などではないと言われたのは嬉しいのですが問題が自分の考え方となると悲しいような……。 病気じゃなくて自分の考え方に問題があるのならこの生き辛さは一体どうしたらいいのだろうかと思ってしまいます。 薬は今までは怒りと不安を抑える漢方薬をいくつか処方されていましたがあまり効かず(自分ではよくわからず飲んでいましたが彼から効果があるようには見えないと指摘されました)、睡眠薬(リボトリール)だけになりました。 薬は対症療法でしかないというのは理解しているつもりではいるのですが、もう先生に何かを話すのもこんなくだらないこと、と思われそうで恥ずかしいし通院が辛くなってきました。また再来週病院に行かなくてはならないのに見捨てられたような気持ちでいっぱいです。もうメモを持っていくのも恥ずかしくてできません。でもまともに話すこともできません。 これは自分の性格上の問題だと諦めて苦しい思いをして生きていくしかないということですか。病気じゃないならもう通院はやめるべきですか。 心療内科がだめならこういうところに通ったらいいよなどアドバイス頂けると嬉しいです。もちろん病院でなくても結構ですし、自分の考え方を矯正するのに適した書籍などもあれば教えて頂きたいです。 長文失礼いたしました。最後まで読んで下さりありがとうございました。

みんなの回答

  • 3492k
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.15

私も言われました。考え方が歪んでいると。だから認知行動療法をしないかとも言われましたが していません。考え方に問題があるとは 例えばコップに水が半分あります。まだ半分あると思う人と もう半分しかないと思う人がいますよね?私は後者ですが、医師は そのネガティブな考え方を変えるように、と言うのだと思いますよ。だからあなたがもし ボジティブになりたいのなら 認知行動療法をしてくれる 心療内科を探すといいと思います。みんなが それぞれ考え方を持っていると思いますが あなたは真面目なんです。私の友達には、すごい考え方の人が居ますが、本人は何とも思っていません。まさしく我が道を行くです。1度認知行動療法を調べて受けてみてはどうですか?

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.14

剣道の経験があるのでしたら、二人でいる時にはいつでも肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めた状態でいると良いと思いますよ。中村天風師の弟子に藤平光一と言う合気道の達人がいました。一番正しくクンバハカを理解していた人だそうです。その人の教えの中には、肩の力を抜き、臍下丹田に気を込めることで、平常心が保てる話が多く載っています。  戦争の後遺症で、眼球が上下に動いて、静止した状態で物が見ることが出来ないものを、平常心を保つことで見えるようになったそうですから、話の途中で感情の急変は起きなくなると思います。 理学療法士の人たちに、臍下に心の中心が落ち着いているかの判断が出来る人が良いですが。 リハビリでボールの上でバランスを取るときに「臍下の一点」と呟くことで、簡単にバランスが取れましたので、ボールの上などでクンバハカをしたら良いかもしれませんね。 感情のコントロールが出来るようになれば、色々な考え方も受け入れられるように成りますよ。 無論、あなたの自律心も確かなものになります。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.13

BDを考えたこともあるのですか。考え方を変えるのもさほど難しいことはありませんよ。 1か100かのどちらかだけでなく、その間での考え方を教える人もいますが、BDの専門医が教えるのは、1か100の他に、療法を含むものと、まるで含まない考え方のあることを教えています。 それは中学生の子供に教えたら、理解出来、考え方を変えることが出来ましたので、あなたにも出来ることです。 例えば、あなたが書いたものは、あなたには大切なものですよね。そして先生にもあなたの心の状態が分かる大切なものに成ります。書いてあることだけを読む人には面白くないものかも知れません。そこには受けとる人が何を感じるかが二つと書いたあなたの考え、書いている時と、見せる時の受け取り方の二つも同時にあります。 考え方は幾つも持っているものなのです。そして想像することなら無限になります。 想像を現実と考えてしまうから「もう先生と話すのが怖くて仕方ないです。」に成ります。 衝動的な感情のコントロールも練習をすれば出来るようになります。クンバハカ体勢と言います。 合気道の先生は「心身統一法」と呼んで教えています。 心理学とか脳神経学では、感情野だけで考えずに理性野でも考えるようにと、感動や感激の体験を多くするように教えています。 普段のときは、どうすれば自分の気分が良くなるかで行動せずに、あなたのパートナーが一緒に楽しめるようにするにはどうしたらよいかも考えたら良いです。 結婚カウンセラーは、二人の好き嫌いの先に「結婚のサークルがあり、二人の感情よりもその結婚のサークルを大切にするように」とアドバイスします。 今切れてしまったら、この「二人のサークル」が壊れてしまうと考えて、あなたの感情をコントロールする練習をしたら良いです。練習をしないと、あなたが生まれてからずっと身に教え込んだ習慣を変えることは難しいですからね。幸せに成る為の練習です。お医者への書き物も継続して欲しいと思います。

kyon0820
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 BPDを知ると同時にACという言葉も知り、自分がかなりあてはまっていて妙にすっきりした記憶があります。 >1か100の他に、両方を含むものと、まるで含まない考え方のあることを教えています。 →2~99もあれば、101も1001もあるよということですね。言われてみればわかるような気がします。 日常でも意識するようにしてみようと思います。 >想像を現実と考えてしまうから「もう先生と話すのが怖くて仕方ないです。」に成ります。 これが日常的にあります。何かをすると周りがこう思ってるんじゃ…という自分の想像が、現実に思えてしまっているんですね。 ただの私の想像にすぎなかったのに…。 パーソナリティー障害の特徴に書かれている「自分と他者との境界が曖昧」、という言葉の意味が今までわからなかったのですがやっとわかりました。 クンバハカ体勢について調べました。安眠、肩こり解消にも効果があるのですね! 実は学生の頃、剣道をやっていたので、その際の構えに似ているように思います。練習すればできそうな気がします。 興奮状態になるとなかなか二人が楽しめるようにと落ち着いて考えるのが難しいのが現状です…。 彼が体調不良で寝込んでしまったり、仕事で連絡が取れないと、仕方ないと思うのに、 なんで私を放置するの!→私がいなければ体調を崩さなかったのに、仕事を詰め込む必要もなかったのに…(遠距離恋愛のため体力的、経済的に負担をかけています)→死にたい…という感じになってしまいます。 長く愛されるためには相手を労わるべきですよね。自分のことも、相手のことも責める必要なんてないんですよね。 難しそうですが、ずっと一緒にいたいと思う相手なので頑張ろうと思います。依存じゃなく、お互い自立した人間になりたいと思います。 次病院にかかるときは今通っている病院の前に行った心療内科で薦められた精神科に行こうと思います。(早く行けばよかったのかもしれないですが悪あがきしてしまいました…) 作業療法士や臨床心理士がいるようです。その際はまたメモで気持ちを伝えるようにしたいと思います。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.12

人格障害(パーソナリティ障害)の治療法を参考にされるのは良いかもしれないですね。 人格障害の治療法は解りやすく言うと、音量を設定するのにMAXかMUTEにしてたのをその間の心地良い音量にしましょうってものです。 何かが足りない、何かが無い、と思ってしまうかもしれませんけどバランス調整の問題です。 境界性とか回避性辺りが怪しいと思われるのは、感情はいろんな多面性を持ってますから何個か該当してて当然ですよ。むしろ1つしか該当しないと思われてたら、極端に偏ってる場合がありますし全然安心して大丈夫です。 他の方も参考になるURLだして下さってますし、もしもう少し理解を深めたいと思われたら参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/pd.html
kyon0820
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 今まで全く自覚がなかったのですが、友人から完璧主義だ、すべてを求めすぎると指摘されました。 MAXかMUTEの二択しか頭にないというのはこのことだったのだと感じました。 何か一つが足りないだけで枯渇したかのような絶望感を感じてしまいます。 よく考えれば今の生活はとても恵まれているのに贅沢な悩みですよね。 日々の小さなことひとつひとつに感謝していける人間になりたいです。 いくつも該当してるなんてどうしたらいいのかと不安に思いましたがそうですね。多面的なのが当たり前なのですね。 いちいち色んなことにビクビクとしてネガティブにとらえてしまっていました; リンク先とても参考になりました。ありがとうございます。 人格障害以外にもリストカット、機能不全家族など興味深く自分に関連のある情報が多く勉強になりました。

  • yuminko2
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.11

私も地方在住なので、病院探しの大変さお察しします。 ひとつね、分かってほしいことがあります。 それは、あなたは全く情けなくないということ。 今のあなたのような状態で、よくここまで自分を見つめましたね。 他の回答への補足やお礼も拝見しましたよ。 あなたの考え方は、今から180度変えなければならないようなものではありません。 誰かを悲しませていることも、自分の衝動を抑えられないことも、そんな自分を嫌悪して無意識の内に否定していることも、もうお分かりかと思います。 考え方のおかしな方は、自分の行動や気持ちがいかに正当であるかを主張します。 自分の言動を問題視することができません。 でもあなたにはそれがありません。 ご自分のことをきちんと理解した上で、解決策を探していらっしゃる。 頑張っていますね。 私はあなたのような方が好きですよ。 とても素直な方だと感じています。 あなたの苦しみを取り去ることはできませんが、分かち合うことはできたように思います。 お話しして下さってありがとうね。

kyon0820
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ここ最近自分の情けなさに落ち込むことが多いのでそのように言って頂けるだけでとてもありがたいです。 どうにかしなきゃと気持ちは焦るのに何もできないまま時間が過ぎていってしまいます。 でも今回この質問にこんなにたくさんの回答を頂くことができて 初めて聞く言葉や治療法などを教えて頂き、変われるような気がしてきています。 いつも周りに迷惑を掛けてばかりなのでそれでも傍にいてくれる彼や友人のためにも頑張ろうと思います。 こちらこそありがとうございました。 質問文もお礼もうまくまとめられず長く拙いものとなってしまいましたが、 こんな乱文を読んで、他人である私のことを励まして下さる方がいるだけで頑張れるような気がします。

  • ren00002
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

セカンドオピニオンをご存知でしょうか? 違う病院へ通院をお勧めします。 また、内容を一通り拝見しましたが、人格障害という病気はご存知でしょうか?かなり聞き慣れないかとおもいますが、参考になるかもしれませんので調べてみて下さい。(携帯からなのでURL添付出来ずすみません) 私自身、4回心療内科等の病院を変わりましたがつい最近、人格障害と診断を受けました。症状は自傷と感情のコントロール不能等です。 お力になれれば幸いです。

kyon0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンをしてみたい気持ちはあるのですが、 今お世話になっている先生が悪く思うんじゃないかなど余計なことを考えてしまって他の病院に相談する勇気がありません… 3年ほど前にSNSの友人に「ボダっぽい」と言われてボダ?とはなんぞやと調べてみたら境界性人格障害という言葉に辿り着きました。 かなり自分の行動や考え方に近いものを感じたのですが正式に診断されているわけではないし…と関連書籍等に目を通すことに躊躇がありました。 反面、親しくない人に対しては回避性人格障害的に感じる部分もあるのでややこしいことになっています。 >感情のコントロール不能 ここがいちばん自分の異常性を感じる部分です。 怒ると何かを物理的に攻撃しないと気が済みません(他人への暴力や自分への自傷、家電の破壊など…)。 診断名をもらったからと楽になるわけではないですが、対処方法なども調べられるのになあと感じてしまっています。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.9

> 変な病気ではなく考え方に問題があると言われて、とてもショックです 良く聞くウツ病も、考え方に問題があって成る病気の一つですよ。心の風邪は神経症と言い、脳の風邪は精神病と呼びます。そしてどちらも考え方と行為を変えることで治療が出来ます。 人にはそれぞれ個性がありますから、同じ様な悩み方をする人は居ないと思いますよ。みなが同じ悩み方なら、医者も治療法が同じですむので楽でしょうが。 あなたが下らないことと思うことを医者に教えることで、あなたの考え方が分り、あなたがどの様な考え方をしたら、楽な気分で過ごせるかを話し合えるのだと思います。色々な考え方を知って下さい。 考え方を知るには良いサイトがあります。あなたの病気とは関係がないのですが、良い本です。 http://joj.jp/joj01.html

kyon0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方次第ですよね…。それがなかなか難しいので悩んでしまうのですが。 精神医療は治療者側も大変なのだろうなと思います…。 くだらないことと思われていると思うと、もう先生と話すのが怖くて仕方ないです。 昔SNSの友人にボダっぽいと言われてボダとは何かと調べてみたら境界性人格障害に辿り着きました。 色々と調べてみたらかなり自分に近いものを感じました。 正式に診断されているわけではないですがBPDの本を読むのも参考になりそうです。

  • booboo8
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.8

病名がつかなくて羨ましい限りです。 病名がつき、今までもこれからも何十年と薬を服用していかなければならない人はたくさんいます。 そういう患者さんも必死になって、改善すべく出来ることをしています。 「他人を変えることはできなくても、自分を変えることはいくらでもできる」 認知療法で検索をかけてみて下さい。 物事を失敗させてしまう考え方を、少しずつ治していく療法があります。 もちろんカウンセリングでできれば最適ですが、日本はカウンセリングが遅れているので、 本などを読み、少し知識を広めてみてはいかがでしょうか? 先生は冷たく言い放ったのではなく、「薬は必要ないよ」という意味で言ったと捉えてみて下さい。 医者も人間ですから、病気への知識はあっても人間性が伴っていない人もたくさんいますので、 言葉の選び方を知らない医者もいますから。 認知療法 自律訓練法 アダルトチルドレン などなど、たくさんの書籍に目を通してみて下さい。 自分に合った本が見つかったりするかもしれません。 大丈夫ですよ、生き辛さを感じるということは、前に進んでいる証拠ですから。

kyon0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな風に思うなんて病気で苦しんでいる方に失礼ですよね…。 認知療法を以前薦められてカウンセリングを受けようかと思いましたが日本だとなかなか難しいようですね。 海外の方が進んでいるようなので海外の著者のワークブックを購入し、考え方を変える努力をしてみようと思います。 言葉のひとつひとつを勘ぐってマイナスに受け止めてしまうのが悪い癖です。 薬がいらないということは喜ばしいことなのでプラスに受け止めたいと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございます。自律訓練法というものは初めて知りました。 頑張れば一人でもできそうなのでやってみようと思います。 少しでも成長しているんだと思いながら生きていこうと思います。

noname#150074
noname#150074
回答No.7

私のとこは同じくメモ伝えの治療方針でしたが、 私は薬物療法が嫌で(精神のことで何故肉体まで悪くさせなきゃいけないのかという疑問)、 薬物療法をしなければあなたの治療はしないとまで言われたので、 何やら高圧的でやめました、そこは。 合う合わないって大事だったんだな~と今は思えます。 やっぱり相性って大切ですよ。 特にひと対ひとのことだしね。 人間関係で悩んでるんだもん、安らぎ必須ですわ~。

kyon0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬物療法は根本的な解決にはならないですもんね。臭いものには蓋をしろ、みたいな感じがします。 相性ってやっぱりあるんですね。心の問題だから特に… もっと精神面を理解してもらえる病院があればいいんですが難しいですね。 家族にも職場でも気を遣って医者の顔色まで窺うような生活は正直つらいです…

noname#157261
noname#157261
回答No.6

じゃあ私とお話してポジになろうか 考え方に問題があるのは病気でも病気じゃなくても普通にあると思いますよ この問題があるという意味はそれで自分をダメにしていくってことだと思うんですね 今回病気じゃなくて良かったじゃない 病気の人も考え方の問題が始まりだと思ってます 病気じゃないなら 病気になる前に考え方をかえちゃいましょうよ 私で良ければ手伝いしますよ

kyon0820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな私でもポジに染まれるとうれしいです… 「考え方に問題がある」=「間違い」という認識でいました。 自分に対して良くない、自分をダメにしていくということなのですね。 病気じゃなかったのはよかったです。 漢方がだめなら西洋薬にすると言われたときは正直ビビりましたので。 考え方を変えていけるよう自分でも努力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科について。

    はじめてでわかりにくかったらごめんなさい。 質問したいことは ・心療内科で病気か診断してもらう方法 ・もし病気なら心療内科で診断書を貰う方法 下は経緯、というか今の状況です。 わたしは高校2年生です。自傷癖があります。過去に何度か心療内科に通ってました。でも、数回行くと母に通院なんてしなくていいよね?そんなの甘えだもんね。と通院を止められます。今はそれで通院してないです。わたしは母の言葉が怖くて、いつも通院したいと言えません。前に1度まだ通院したいと言った時、帰りの車の中でずっと大丈夫でしょ?病気じゃない。行ったら誰だって病名がつけられる。だから通院したいなんていらないでしょう?と言われ続けて怖かったから、もう無理です。お薬も全部のんじゃダメ、しんどい時だけ飲みなさいと言われます。 最近、人前にいると目が見えなくなってきます。文字がぼやけて読めなくなっていきます。声が遠くて名前を呼ばれても聞こえない時があります。寝ても寝ても、時々意識が朦朧として目を開くことが出来なくて、無理やり開けると目に激痛が走ります。 お母さんに言うと、悲劇のヒロインぶるなってまた言われそうで言えません。いつまでも過去のことグチグチ言って甘えんなって言われるのはこわいです。お母さんに否定されるのはとても痛いです。 父はわたしにあんまり興味無いです。娘だから家にいるけど、あんまりきにしてないみたいです。 病院に行っても、先生に病気か聞けません。最近夜は眠れません。寝るのが怖くて次の日になるのが怖くて寝れません。 自分で考えても結局甘えで悲劇のヒロインぶってるんだろうなって思ってきえたくなります。 どうしたらいいのかわかりません。頼れる人もいません。 どうしたらいいかわからなくて、自分がきらいでしんでほしくてきえてほしくて、誰かに知って欲しかったんです。ごめんなさい。 もし、病気だったらお母さんも否定しないでくれるのかな。もし病気だったら、お父さんも気にしてくれるかな。って考えて、ほんとに悲劇のヒロインで甘えてるだけで逃げてるだけの最低な奴なんだなって自分をころしたいんです。 自分をすきになってあげたいです。 わかりずらくてごめんなさい。 質問になってるかも怪しいですが答えてくださると嬉しいです

  • 心療内科と内科では診察料は?

    睡眠薬や安定剤が欲しいのですが  以前 普通の内科で睡眠薬と安定剤をもらっていました その時は 「眠れない」と先生に申告したら 睡眠導入剤をいただけました  しかし心療内科に行けばいろいろと薬があると思います でも 心療内科はいろいろ自分の事情を説明しないと薬が処方されないとのイメージがあるのですがいかがでしょうか? 欲しいのは 睡眠導入剤と安定剤です(安定剤は無くてもよい、睡眠導入剤の「軽い」薬を安定剤替わりに半分使います)   質問ですが 睡眠導入剤だけをいただく目的で受診するには 金銭面や、手間(診察など)の点で  普通の内科と心療内科とどちらが良いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 心療内科について思うこと

     私は、以前、心療内科に通院したことがあります。  通院するのはいいのですが、時間も限られていますし、先生によっては、あまり理解していただけず、本当にこれでよかったのか、よくなっているのかが分からなくなることがあります。  受診が終わり、精算します。時には、薬が処方されることがあります。薬が効きすぎて、1日12時間寝たこともありました。長期間通院していると、結構な額になってきます。  そこでお聞きしたいのですが、心療内科に行って、実際精神的な病が治ったとか、何でもいいんで意見・感想を聞かせていただけるとありがたいです。  また、ケースによっては、心療内科よりも早く直るような専門機関もあるかと思いますが、もしあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • いい心療内科とは?

    私は現在心療内科に通院してます。 通院は約1年で、人間関係で仕事は続いてません。 その病院は割と診察も長めに時間取ってくれて薬もあまり出さない方針?みたいで割と気に入ってたのですが... やたらここ三ヶ月仕事をはやくしろとかなり煩く言われて、落ち込んでます。 先生に出来ないと言うと機嫌悪くされたりして最近悩んでます。 病院によると薬ばかり出して話を聞かない先生もいるみたいなので、転院するか悩んでます。お金も余裕ないし、薬ばかり出す先生に当たると嫌なので中々他の病院に行けません。 いい心療内科の基準って何ですか? とても悩んでます。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心療内科について。

    心療内科について。 私は心療内科に通い2年が経ちます。 田舎なもので、市内に2件しかありません。 そのうちの1件に通っています。 もう1箇所ありますがそこは総合病院の精神科です。 今通っている心療内科は、 元々総合病院の精神科の先生で、その先生が開業した医院です。 この2年、毎日レキソタンとテトラミド、頓服でソラナックスを飲んでいます。 通院の際は、診察室へ呼ばれ、血圧を測られ、先生とはよほど話をしないで2~3分で終わります。 先生との会話は調子はどう?くらいで、ほとんど話さないものですか? この2年薬のみ貰いにいくような感じで、調子も薬を飲めばまだいい感じという くらいで、精神的なものは変わっていないように思えます。 最近、この薬はいつまで飲めば・・と考えることが多くなってきました。 今はこの薬がなければ苦痛になると思います。 もし同じような薬を飲んでいる方、どのくらい飲み続けていますか? この心療内科には薬がなければ苦痛になるので通っていますが、 先生と合わない気がしています。ですが他に行ける所もないので。 いつも通うと、患者は1人もいなくすぐに診察してもらえます。 田舎だから心療内科へ通う人が少ないのかな?と思っていますが。 そんなに混まない医者なのは確かです。 心療内科のヤブ?とかあるのでしょうか? 私は他の所は知らないのでここに通っていますが、 このままでいいのかと考えています。

  • 心療内科に通っていますが病名を言われません

    いつもお世話になります 閲覧ありがとうございます。 現在心療内科に通って、3か月になります。 2週間に一度の通院です。 感情のコントロールができない、自傷癖、希死念慮、 睡眠障害、肩こり諸々が気になり通い始めました。 (詳細は過去の質問にあります) お薬は漢方薬で当帰四逆加呉茱萸生姜湯、抑肝散、甘麦大棗湯を出してもらっています。 効き目はよくわかりません。漢方は気長にとのことなので耐えるしかないと思っています。 私の希望もあるし、先生もあまり強い薬は出したくないとの配慮なのでそこは感謝しています。 最初の問診はとても丁寧に聴いてくださったのですが、 それ以降は一言二言の質問だけで、前回は「調子どう?」としか聞かれず、あまり良くないと答えるんですが じゃあお薬継続して飲んだ方がいいですね、と処方箋入力。それで問診は終わってしまいました。 待ち時間が1時間以上かかったのに(予約したのに・・)問診が5分もかからず終わってしまい、 行く前はちゃんと手帳を見直して最近の自分の状況を頭でまとめたりしていたのに いざとなるとちゃんと自分の症状が話せなかったのが情けなくて病院を出てすぐに泣いてしまいました。 極度の人見知りで話そうと思うとうまくまとめられないし話すタイミングなど悩んでしまうので、 次回は(明日なんですが・・)ちゃんとメモを作って渡そうと思います。 恋人にも付き添ってもらって問診を受けることにしました。 ですが3か月も通っているのに、病名も言われないし 心療内科というのは普通こういうものなんでしょうか? そもそも病気なのかさえわかりません。 病気なのか聞いてもいいものでしょうか? 病名よりも症状を治すことが大事とよくネットで見かけますが 病気かどうかもわからないのに通院し続け 毎日薬を飲まなきゃいけないのが苦痛で不安です。 以前違う心療内科にかかったときはうちでは診れないからと精神科を勧められましたが 精神科を訪ねる勇気はなく今の病院にお世話になっている状況なのですが このまま今の病院にかかっていていいものか悩んでいます・・・

  • 心療内科について悩んでいます

    私はうつ病で心療内科に通院しています。同じ病院にもう1年以上通院していますがなかなか症状が改善されません。 最近、自分の飲んでいる抗うつ薬をネットで詳しく調べてみたら薬の種類は自分の症状と合ってますが容量が全然足りてませんでした。効果を出すには1日20mg~40mg必要なのに私は1日5mgしか処方されてません。通院ペースも初診の時からずっと週1です。先生は優しくて話を聞いてくれるので週1の通院でも苦にならないですけど、薬の量が全然足りてないことを知ってから不信感が出てきました。診察の時、治すには量が足りてないことについて聞いてみれば済む話なのかもしれませんがそんな話をしたら先生に嫌な思いをさせてしまいそうで聞けません。こんなこと考えるのは良くないですがもしかして私はお金儲けの道具にされてますか?先生の人柄は良いんですけど病気を早く治すには病院を変えるべきでしょうか?

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科では病名ははっきり告げられるのか?

    心療内科では、精神病をはっきりと言ってくれるのでしょうか? 高校で対人関係でトラブルが起こり、孤立してしまい、あまりの孤独感に耐えられず保健室登校をしています。 保健室の先生から心療内科を勧められ、心療内科へ行きました。 薬を勧められ、飲むことになったのですが、病気でもないのに薬を処方されるのでしょうか? ちなみに薬は ドグマチール錠50mg セパゾン錠1mg を、1日に1回就寝前に飲んでいます。 しかし、効いている気がしません。 自分の今の状態に少しでも触れられると、泣き出してしまったりマイナス思考が止まらなくなったり 以前と何も変わりません。 心療内科では病気ならはっきりと病名を告げられるのでしょうか?