テープタイプおむつLサイズの使用状況と換え時について

このQ&Aのポイント
  • 子どもが5ヶ月の現在、まだSサイズのテープタイプを使用していますが、もうすぐMサイズに変える予定です。ただ、Lサイズのテープタイプの特売があるため、購入個数を悩んでいます。
  • 一般的に動きが活発になると、パンツ型のおむつが便利だと聞きますが、テープタイプに比べて割高なため、慎重に使い分ける必要があります。
  • 皆さんの使用頻度や換え時について教えていただきたいです。また、いつMサイズからLサイズに変えたか、そしてテープタイプからパンツ型に変えたかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テープタイプおむつLサイズはどれくらい使いました?

まだ子どもは5ヶ月なので ぎりぎりSサイズが使えています。 もうすぐMサイズです。 このほど Lサイズのテープタイプの特売があるので 購入個数を迷っています。 動きが活発化すると、 パンツ型のほうが便利と聞きます。 しかし、テープタイプに比べて割高なのがネックですね。 夜だけテープ型・・・など賢く使い分けされている方もいらっしゃるかと思います。 Lサイズのテープ型を使ったことがある方にお聞きします。 おむつはずれまでに、 どういった使用頻度で何枚入りを何箱くらい使いましたか? (たとえば 昼はパンツ型○枚程度 夜はテープ型○枚程度。 一月あたりテープ型○○個入り○パック程度 など また、何キロ何ヶ月の頃 M→Lに換えましたか? テープタイプ→パンツ型に換えたのもいつでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 皆様からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いま9ヶ月で9kgなんですが 基本メリーズMのパンツ型を使っています。 義母にLサイズのテープ型54枚入りを2パックもらっていたので 夜だけ8ヶ月頃から使いました。(8ヶ月の時も9kgだったので大きすぎるということもなく) でもうちはオムツで泣くということはないので夜もオムツは換えないので 夜のためにテープをわざわざ買うのもどうかと思い、今後は夜もパンツにするつもりです。 ただ、うちはよく下痢をするので夜中も下痢するので 下痢のときだけテープを使おうと思って、Lのテープは取っておこうと思ってます。 (あと20枚くらい残っていて、もう買わないと思います) パンツ型に換えたのはつかまり立ちするようになってからです。 ハイハイだとパンツでも逃げちゃって変えにくいです。 (うちはハイハイとつかまり立ちは同時期だったのですが) でも仰向け姿勢だと大泣きになったり必死で寝返りするのでやっぱりテープは大変です。 オムツ変えのとき気を引く歌を歌ったりするとじっとしてくれる子もいるみたいですね。 うちは4ヶ月すぎくらいからMでしたがそれでも徐々に緩やかになり 最近はあまり増えていません。(よく下痢するので痩せたくらい) Lのテープを使う前にパンツがよくなってきちゃうと思います。 夜くらいしか出番がないと思います。 育児用品全般に言えると思うのですが必要になったときに買いに行くのが 一番無駄がない気がします。

syuritoria
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 (まとめてのお礼で失礼いたします) どの方のご回答も参考になり、迷ったのですが 最初にレスをくださった方をBAにさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

こんばんは。7歳の娘と、3歳の息子がいます。 上の子は、パンツ型を使いませんでした。 2歳くらいから、「オムツを替えると気持ちいい」ということを理解したらしく、 おむつ替えを嫌がらなくなってきたからです。 おむつ替えの時に暴れ回って大変だったのは、1歳台でした。 あと、パンツ型にすると、ウンチ替えが面倒だったのもあります。 やたらウンチの回数が多い子で、2歳を超えても1日3~4回していました。 (健康なバナナ型ウンチで、下痢や便秘というわけではありません) パンツ型でウンチをした場合、オムツの脇を切り裂いて交換する人が多いと思います。 私はそれが嫌でした。 下の子は、トイレトレーニングがそろそろ終わりです。 パンツ型は、やはり使っていません。 上の子と同様に、2歳過ぎからおむつ替えを嫌がらなくなったからです。 それと、ウンチの回数が1日3~4回と多いのも、理由の1つです。 上の子の時と同じですね・・・ 今年のお正月に実家に帰省した際、パンツ型を履かせたら、 「パンツマン!?」と喜んで履いていました(笑) お正月には、トイレでウンチができるようになっていたので、 パンツ型にしても支障なかったです。 サイズについては、うちの子たちは痩せ型で、 体重はOKでも、股上が浅くなっておへそが覗くようになり、 お腹や背中からおしっこが漏れるようになって、大きいものに変えていました。 Lに変えたのは、1歳半くらいのように思いますが、 記憶がはっきりしていなくて、ごめんなさい。 S、M、Lと比べて、Lが一番長期間使っていることは確かです。 おしっこがチョコチョコ出るタイプの子だと、枚数を使いますよね。 下の子の場合だと、3歳を過ぎてやっと、 おしっこが2時間くらい開くようになりました。 1歳半くらいから、トイレでおしっこができるようになる子もいるので、 オムツの減り具合は、その時になってみないと分からないと思います。 うちの子たちは、オムツ卒業が遅かったので、たくさん使いました。 特売はLサイズなんですよね。 今まとめ買いする必要はないと思います。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.5

2歳のお誕生日を迎えるところです。 おむつは外れてません。 テープ・パンツ併用です。 おとなしく替えさせてくれるときはテープ。 1日1回くらいでしょうか。 あとはパンツタイプですね。 離乳食が進んで、うんちの質と回数が変わってきたら テープは月に1パック、パンツは2~3パックで推移してます。 MからLに変えたのは5ヶ月後半8.5kgくらいだったと思います。 女の子で成長曲線の一番上を行くデカさです。 2歳のお誕生日で13kg超えてきてるので在庫消費したらbigサイズにします。 なので、1年半はLサイズを使い続けたことになります。 頻繁にパンツタイプを使うようになったのは動き回るようになってからですね。 たっち・あんよができるようになった10ヶ月以降だったと思います。 寝返りハイハイで逃げ回り、テープじゃ無理ってなったらパンツが便利ですよ。 で、買いだめするとのことですが いろいろ、合う合わないが出てきたとき後悔しないようにしてくださいね。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.4

11ヶ月の娘がいます。現在は70cm7.6kgです。 現在のオムツ→テープ・パンツともにMサイズです。 一日に使うオムツは10個程度。おしっこだけの時は履き替えが楽なパンツ型を使用してます。 うんちの時は下にテープ型を敷いて取り替えてます。 パンツ型2:テープ型1の割合で購入します。 特売ってかなりの安さですか?2パックぐらいは使えるような気がしますがあまり多くはストックしない方がいいかも。パンツ型ならオムツ外れるまで使えそうなのでもう少しストックしてもいいとは思いますが。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

まとめ買い・・・は買ったら使うしかありませんが、 双子なので参考にならないと思うので枚数は書きませんが 私は長く使いましたよ。 ただやめた原因は激しく動いたからパンツタイプにしたんではなくて 夏に薄着になると自分で外してしまうからです。 自分で外して遊ぶようになったのでやめました。 お友達も同じく何人かの人が自分で外すようになったから・・・と言ってパンツに変えました。 いつだったか・・・1歳はまだLテープだったな・・ ぎりぎりまで使いましたよ。 パンツタイプは立って歩けるくらいにならないと逆に履かせにくいです。 ウンチとかびりっと破らないといけないので面倒でしたから。 どれだけの特売なのかわかりませんが、オークションは格安でありますよ。 4袋箱買いで何度もかいましたよ

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

逆にお聞きしたいのですが、一日どれだけ、一か月どれだけ枚数を使っているか、把握されていますか? 将来的に「何枚」必要なのか。 それは本当に人それぞれですから、あまり参考にならないですし、お子さんの状態とあなたの「やり方」にもよるので、将来を見込んで大量買いしても…どうなんでしょうか。 こまめに替える方もいれば、ある程度時間経って替える方もいらっしゃいます。 それによって、大きく違いが出てきます。 ただ、その月齢時期になってきたら、一日に使う枚数はそう大きな変動はないと思います。 下痢をしたら飛ぶように減りますけど(苦笑) で、Lタイプのテープをたくさん買う方って、なかなかいないようなんですよね。 寝返りやハイハイ、つかまり立ちなんて始めたら、おむつ替えも大変です。 テープではぐちゃぐちゃになって、思うようにいかないことも多々あります。 ウンチ以外は楽にしたいというのが、お母さん達の本音ですよね。 上の息子の時は、Lのテープは1歳半くらいでやめました。 判断としては、一日のウンチの頻度が減ったからです。 日中は布も併用していたのですが、紙は夜のパンツのみにしました。 現在下の娘は11か月ですが、すぐに「おむつかぶれ」をしやすく、皮膚科からもらっている保湿剤を塗る関係からテープ式です。 そういった事情もあり、もう少し皮膚がしっかりしてかぶれの頻度も少なくなったら、パンツに替えようかと思っています。 体重は現在9kgで少し前にMのパンツをはかせたことがありますが、ムチムチで笑えました(笑) 上の子は背が高かったので足はスリムでしたが、下の娘は背が低く体重があるので、ムチムチなんですよね。 腿周りの融通が利かないパンツでは、ギャザーあとが残りやすかったです。 上の子にはなかった現象で、オムツ選びは一人経験してもなかなかの悩みどころです。 テープだと枚数は多いし、ある程度腰回りの融通が利くので私的には好きですが、本人はとにかくじっとしていられないので替える時が地獄です(笑) 特売は本当に「その時だけ」でしょうか。 私の地域では1年通してみると、特売は少なくとも2回はありますね。 また、デザイン変更などして、パッケージが旧型になると特売することもあります。 本当にお得かどうか。 月に1パック使う程度なら、4パックまでなら「買って失敗」は少ない気がします。 ここで枚数を聞いても、更に迷うだけな気がします。 少ないパック数で様子をみることを、私はお勧めします。

関連するQ&A

  • おむつをテープL => パンツMにしたことのある方!

    11か月9Kgの息子がいます。 現在、オムツは、テープのLサイズを使っています。 メーカーは特に決めておらず、スーパーに買いに行った時に、特売しているものを買うという感じです。(メリーズ、ムーニー、GENKIを買う事が多いです) そろそろ動きも活発になってきたのでパンツタイプに 替えようと思うのですが、パンツタイプのLは枚数が少ない! テープのLサイズはかなり余裕がある状態なので、パンツのMサイズでも大丈夫かな?と思っています。 もともとLサイズに変えたのも、サイズアウトした感じではなく、大きめのおむつを使えば、多少適当に止めても(前後左右が中心からずれても)大丈夫という私のずぼらさが理由でして、、パンツタイプなら、前後左右のずれが原因で脱げたり、漏れたりしないからMサイズでもまだイケる??と思います。 そこで、テープLからパンツMに変更された経験のある方がおられたら、アドバイス頂けませんか? また、パンツMで最もサイズが大きいオムツのブランドってどこなのでしょうか?

  • オムツ。

    こんばんわ。 9ヶ月になる息子のオムツの買出しに行ってきました。 体重は9キロとちょっとありまして、Lサイズの普通の紙おむつもそろそろ限界・・・という感じです。 メーカーによってはLサイズでも使えるんですけどね。 そこで、パンツタイプの方がいいのかなぁと思ったりして。 教えて頂きたいのは、テープで止める紙おむつとパンツタイプの使い分けなどされているのでしょうか? もし使い分けされているのなら、どのように分けておられますか? 使い分けではなく、切り替えられた場合は何をきっかけ(?)に替えられたのか教えて下さい。 また、パンツタイプの利点や欠点なども教えて下さい。 お願いします。

  • オムツ(パンツタイプ)について

    7ヶ月の女の子なんですが、つかまり立ちをするようになったのでそろそろパンツタイプのオムツに変えようと思っています。現在体重9キロでムーニーのテープタイプのLサイズを使っています。太ももが太いのでLサイズを使っているんですが、やはりウエスト周り、股上が大きいです・・・。Mサイズでは太ももにゴムの後がくっきりと付いてしまいます。太ももがゆったりしているMサイズのパンツタイプありますか?今、各メーカーからハイハイからつかまり立ちまでのパンツタイプのオムツが出ていますがお勧めはありますか?パンツタイプだとウエストが大きかったらずり落ちますよね?教えてください。

  • パンツタイプのオムツ、9kgはサイズM、それともL?

    こんばんは。主にパンパースユーザーのママに質問です。 娘は現在1歳で9kg、パンツタイプのオムツ、サイズMかLで迷ってます。Mは6~10kg、Lは9~14kgですので、どちらでもいけると思うのですが・・・。 ちなみに今はパンパテープLを使ってるので、パンツLを購入しはかせたら、ちょっと余裕があるような気がして、Mを購入で、Mでも大丈夫でした。 パンツタイプはLで余裕がある方がよいのか、Mですっきりタイトの方がいいのか、どちらがいいのか迷っています。そういう微妙な時は、他のメーカーのMがいいよー、とか情報ございましたらお教えください。また、同じ位の体重のお子様がいらっしゃる方やパンツ経験談やアドバイスお願いします。 よろしくお願い致します。

  • お子さんがLサイズを使わずに、おむつを卒業した方。

    こんにちは。 現在8ヶ月の息子がいるのですが、ようやく7kg超えたところで 日中はグーンS、夜はパンパースMを使っています。 出生は2700gぐらいで、ぎりぎり成長曲線の中におさまりながら成長しています。 はいはい・つかまり立ちもし、活発に動くのでパンツタイプも検討していますが、 今のところ経済的なテープを使っています。 このほどLサイズ(パンツ)の特売を見つけて買おうか考えたのですが、 以前「小柄な子でLサイズを使わないままおむつを卒業した」という書き込みを拝見したことがあり、 見たことのない安さだったけれども買い控えてしまいました。 あとになって後悔しています・・・。 成長には個人差がありますが、 6ヶ月過ぎてだいたい成長のペースがゆるやかになってくると、 後は同じくらいのペースで成長曲線に沿いながら大きくなってゆくそうですね。 お子さんがLサイズを使わずにおむつを卒業した方にお伺いします。 8ヶ月時期、体重は何kgでしたか? また、おむつがはずれた月齢とその時の体重も教えていただけますか? 今後のおむつ購入のための参考にさせていただきたいです。 多くの方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 紙オムツ パンツタイプについて

    この度、息子が7ヶ月になり、動き回り出し、横漏れが激しいので 紙オムツをテープタイプからパンツタイプに変えました。 今までパンパースのLを使っていました なので、パンツタイプもLにしたんですが、 ウエストが緩いみたいです (たしかにテープLに切り替えた時はテープの留め位置は外側なのが 最近内側に戻ってきてるので 引き締まってきたのかも…) メリーズのテープMが残ってたので履かせたら 今度はウエストがきついみたいです。 パンパースのMはまだ試してないですが どうでしょうか? 新しくなってゴムの後が残らないとか… 分かりにくいと思いますが、 アドバイスあったらお願いします。 息子7ヶ月 69センチ 8.6キロです

  • 1才5ヶ月、みなさんは、オムツは、パンツ型ですか?テープ式ですか?

    1才5ヶ月の男の子のママです。 10ヶ月くらいから、オムツ換えがあまりにも暴れて大変なので、ずっとパンツ型オムツを使っていたのですが、費用がかなりかかるので困っています。 10kg弱の体重なので、一番安いマミーポコのMサイズのパンツ型オムツを使っています。(1枚19円~21円くらい) 最近は、「ゴロンとして」というと、協力してくれることもでてきたので、テープ式に戻そうかとも思っているのですが、みなさんは、どうされているのでしょうか? そうすると、1枚あたり、13円とかのオムツが使えるので、家計的に助かります。 テープ式だと、安いものは、ウエストののびがないので、動きが激しくなっていているのに、かわいそうでしょうか? また、夜、どうしてももれてしまうので、Lサイズのパンツ型を使っているのですが、それでももれてしまいます。 テープ式のほうがもれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろアドバイス等、お願いします!

  • パンツ型のオムツはいつか必ず使う?

    現在体重が8キロあってテープ型のMサイズを使ってるのですが、これがきつくなったらLサイズに変わりその先もずっとLサイズを使うことになるのでしょうか?BIGってありましたっけ? パンツ型もありますがこれはいつ使うようになるのでしょうか?ずっとテープ型ってこともある? サイズは例えばテープ型でLをつかっていればパンツ型もLサイズになるのでしょうか?

  • テープタイプM

    現在四ヶ月半、70センチ、八キロの息子は ムーニーのテープタイプMを使っています!! 安くて買い貯めしてしまいました(>o<") Mサイズっていつ頃まで使うものなんでしょうか??? 大体でいいんですけど、皆様の意見を参考にしたいです!! いつ頃から、パンツタイプを使ったかも聞きたいです。 よろしくお願いします。。

  • おむつ。パンツMはどれくらい使いましたか?

    お世話になります。 今7ヶ月の子どもがいるのですが、 7kgない程度・細身なのでまだSサイズのおむつを使っています。 来月なかばあたりにはMサイズにアップするかもしれません。 はいはいはしないですが、 寝返り・ずり這いがさかんでよく動きます。 おすわり・つかまり立ちなどはできません。 つかまり立ちできるお子さんはパンツタイプのほうが楽と聞きますが、 はいはい期は逃げられてしまいパンツタイプでも履かせるのが難しいそうですね(?)。 立っちできても うんちの時はパンツタイプは換えにくいとも聞きますが…? パンツタイプが便利なのはおしっこで交換時だけでしょうか? うちの子は授乳の度にうんちをするので、 今でも一日5~6回うんちでおむつ替えをしていて、 おしっこのみで交換することは一日のうち2回くらいです。 パンツMの特売をしていたので、購入するか迷っています。 個人差があるとは思いますが、 参考にさせていただきたいのでお尋ねします。 パンツMはテープMと比較してどれくらい使いましたか? お子さんの体重・体型なども教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。