• ベストアンサー

モーターが回らない

パール金属のチョコレートファウンテン。 電源を入れても動かなくなりました。 モーターが回っていないようなので分解してみましたが、どうやって直したら良いのかわかりません。 直し方を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モーターは簡単な構造ですのでめったなことでは壊れません。 プラグや電線、スイッチの故障がほとんどでしょう。 テスターがあれば簡単に分かります。 あとは制御基盤の半田うきくらいです。 虫眼鏡でさがせば見つかります。

yoshi7a3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。 まだ、直っていません。。。 虫眼鏡で探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148883
noname#148883
回答No.2

電気を通さないとモーターは回りません。 バラしたらモーターは回りましたか?

yoshi7a3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 回答ありがとうございました。 買い替えることにしました。

yoshi7a3
質問者

補足

バラして、電源をいれてもモーターは回りませんでした。 なので、そのままもとにもどした状態です。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

分らないのに何でバラすかなぁ ばらしちゃったら修理だせないよ普通。 もう一台買うか、 ダメモトでメーカーに修理依頼じゃない。

yoshi7a3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。 回答ありがとうございました。 買い替えることにしました。

yoshi7a3
質問者

補足

説明が足りず、すみません。。 ばらしたのは蓋の部分をあけただけで、ねじを10本ぐらい外しただけです。 そのままねじをもとにもどしたので、見た感じはなにも変わりません。 メーカーに修理依頼するのが良いですかね? ちょっと問い合わせ先を探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポータブル カセットプレーヤー の モーター

    カセットプレーヤー が壊れて分解してみました。 ボタン電池より ひと回り大きな モーター が使われていましたが、 この モーター の種類を教えて下さい。ネット検索しても載っていませんでした。 プラスの リード線 は接続されていても、マイナス線がありません。 モーターの 外側金属面 が マイナス なのでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、宜しく御願いします。

  • 直流モーターと交流モーター

    直流電源を交流モーターに印加するとモーターは動きませんが、交流電源を直流モーターに印加すると動くときがあります。それはなぜでしょうか?

  • 超音波モータについてなんですが・・・

    すいませんが超音波モータについてなんですが 自分の卒業研究で超音波モータを使うのですが 超音波モータの分解能を知りたいのですが 実質1パルスでどのくらい動くのか知りたいんですが どのように計算したらいいんでしょうか? 尚,超音波モータ取説によると 仕様といたしました 以下のようになっております. 電源入力電圧 DC12V 電源消費電流 500mA 駆動周波数  53kHz 定格推力   150gf 定格速度   20cm/s以上 発振制御   外部信号でON,OFF可能 正逆切替   外部信号で正逆移動可能 寿命     30万回の往復(距離7cm)

  • モーターが動かない

    AC100Vを電源とする機器のモータ-が動きません。 モーター本体にはDC12V 42mAとあります。 テスタ-で計ると機器からモータ-にはDC12Vが来ているようです。 DC12Vの電源を使ってモータを単独で動かすと動きます。 もしかして機器からは電圧は12V出ていても、その電流が小さすぎて機器がモーターに供給している電源の容量が少ないということでしょうか? 低次元な疑問ですが、モーター仕掛けで動く玩具が動かなくなったとき、乾電池の電圧を測定すると電圧が低くて動かないが電池を交換すると動くようになりますよね。 単純に考えると前述のケースでは、ちゃんと12V供給されているのにモーターが動かないということが理解できません。 電気のことについて全くわからないので解説いただける方が片がいらっしゃいましたらお願いします。

  • モーターを二つ回す

    たとえば2モーター駆動の模型の戦車なんかの場合、前進しているときはいいのですが、右折、左折しようとすると、モーター片側だけ回ります。 片方だけ回すとモーターが一個だけなので、勢いよく回りすぎます。これをなんとか、片方だけ回しても両方とも回しているときのように、穏やかに安定して回すような方法ないでしょうか。とりあえずは2電源にするというのが思いつきましたが、1電源でもなんかいい方法がないかと思って質問しました。 尚システムは安物のRCになってます。

  • ワイパーモーター不動  どの場所が怪しいでしょうか

    先日、トラックのワイパーがいきなり動かなくなりました。 すべてのモードで動きません どの辺りの場所が怪しいか教えて頂きたいと思います。 自分(かなり素人)でモーターを分解して、清掃しましたけど ブラシは半分位残っていて、汚れもそれほどでもありませんでした。 銅線が巻いてある所の外のギザギサしている部分が2箇所少し減っていました。 カプラーは6Pでその内の5本に線が繋がっています。 その内の一本がアースで、一本が常時電源が来ているみたいです。 簡易テスター(球が点くのみのテスター)ですと、 その常時電源一本にしか電気が来ていないみたいでした。(ワイパーオンで) 電源を直接モーターに繋げると(モーターから出ている線は3本 内一本アース)、 LOとHIで問題なくモーターは回りました。 このような症状でどの場所が怪しいと思いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • セルモーターの交換について

    ホンダXLディグリーです。セルモーター(スターターモーター)が故障しまして、なんとか自分で交換したいと思い、分解しているところです。 場所がクランクケースとキャブレターの間にありまして、狭い上に汚れていて、どの部品をとらないとセルモーターがはずせないのか、わかりません。 こういうのはサービスマニュアルがないと、分解できないものなのでしょうか?ちなみに私はメンテナンスぐらいだったらできる、素人です。

  • 扇風機のモーターからの感電

    扇風機の後ろ側の金属製カバー(羽の下にある網状のもの)を取り付けるプラスチックのネジがバカになったので、モーターのハウジング(モーターの鋳物カバー)にあるネジ穴に直接ネジで後ろ側のカバーを取り付けようと考えています。モーターのハウジングから金属ネジ、金属製カバーまで金属がつながっていますが感電・その他問題はないのでしょうか。

  • プラレールのモーターはなぜ故障しやすいのか?

    プラレールのモーターはなぜ故障しやすいのか? 古いプラレールはなぜかモーターがうんともすんとも動きませんね。かなり高い確率です。 よくあるのは、ギアと車軸が空回りする。        髪の毛が絡みついている。        電池の液漏れで、接触不良。ですが、 まったく、動かないことがあります。プラレールの基本設計は、ほぼ変わっていない点は、評価するんですけど 動かないのは、久しぶりに触ってみる者にとっては、がっかりします。 モーターの中までは、分解していないんですが、いったい何が原因なのでしょうか? 考えられるのは、半田がとれている。         コイルが切れているが思いつくんですが、 そんなに、モーターって、壊れるもんなのでしょうか? たしか、銅線が巻いてあって、周りに磁石が付いていた記憶があるんですが、、、。 そんな、単純な構造で、高確率で動かないのは、どうも納得できません。 ずーっと思っていたんですが、詳しい方、教えてください。 モーターを分解して、なんかすれば、復活できるでしょうか?

  • 家電モーターの修理 どこかありませんか?

    10年ほど使っているサンヨーの洗濯機からキーキー と異音がするので、分解してみたところモーターの軸からでした。 シャフトにグリスを軸側から入れてもあまり変り変化なし。 (ベルトも外して、モーターだけで回転させて鳴ります。現在モーターを外してきれに掃除した状態です) このモーター(軸受けの交換か、ベアリングあたりの交換だと思いますが)を修理するのはどのようなお店、専門店になるのでしょうか? ネット検索すると、業務用の大きなモーター修理屋さんはヒットするのですが、、。 モーター一式買うと2万位近くするようで、安い洗濯機が買えてしまいます。 (モーターは直径15cmほどのヤツです) また修理(分解して軸受けの交換)は大体、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? ボルト4本がカシメで結合していますが、自分で分解して普通のボルトで組み立てはできそうなのですが、軸部分が、一度バラスと元に戻るか不明です。 とりあえず、今のままでも使える(異音は常時ではない)ので、分解して、壊してしまうくらいなら、このまま最後まで使おうかとも考えています。 巻き線部分や動作には問題はなく、軸の異音だけです。(今は)