ワイパーモーターが不動 どの場所が怪しい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、トラックのワイパーが突然動かなくなりました。すべてのモードで動かない状態です。自分でモーターを分解して清掃しましたが、ブラシには汚れがほとんどなく、銅線が巻かれている部分に少し減少がありました。
  • カプラーは6Pで、内の5本に線が繋がっています。そのうちの一本がアースで、もう一本が常時電源であるようです。簡易テスターでは、常時電源の線にしか電気が来ていないことが確認されました。
  • 直接電源をモーターに接続すると、LOとHIのモードで問題なく回転するとのことです。この症状から判断すると、モーター自体には問題がないため、カプラーの5本目の線や電源の供給に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイパーモーター不動  どの場所が怪しいでしょうか

先日、トラックのワイパーがいきなり動かなくなりました。 すべてのモードで動きません どの辺りの場所が怪しいか教えて頂きたいと思います。 自分(かなり素人)でモーターを分解して、清掃しましたけど ブラシは半分位残っていて、汚れもそれほどでもありませんでした。 銅線が巻いてある所の外のギザギサしている部分が2箇所少し減っていました。 カプラーは6Pでその内の5本に線が繋がっています。 その内の一本がアースで、一本が常時電源が来ているみたいです。 簡易テスター(球が点くのみのテスター)ですと、 その常時電源一本にしか電気が来ていないみたいでした。(ワイパーオンで) 電源を直接モーターに繋げると(モーターから出ている線は3本 内一本アース)、 LOとHIで問題なくモーターは回りました。 このような症状でどの場所が怪しいと思いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

では、 ワイパーリレー ヒューズ やはりスイッチの順で。

alex_34568
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、諦めて電装屋に行って来ました。 結果リレーでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.2

ハンドルの所に付いてるワイパ-スイッチと思うが。

alex_34568
質問者

お礼

本日、諦めて電装屋に行って来ました。 結果リレーでした。 ありがとうございました。

alex_34568
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません!一つ書き忘れていました。 スイッチをHIに入れるとリレーからは一回だけ「カチッ」と音がなります。 申し訳ありません宜しくお願い致します。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>電源を直接モーターに繋げると(モーターから出ている線は3本 内一本アース)、 >LOとHIで問題なくモーターは回りました。 じゃぁ、スイッチでは??

alex_34568
質問者

お礼

本日、諦めて電装屋に行って来ました。 結果リレーでした。 ありがとうございました。

alex_34568
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません!一つ書き忘れていました。 スイッチをHIに入れるとリレーからは一回だけ「カチッ」と音がなります。 申し訳ありません宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ワイパーモーターの劣化

    ある社内用の治具として自動車のワイパーモーターを使用しています。 最近、このワイパーモーターの調子が悪いので悩んでいます。 治具の形状/スペース等全てを今使用しているワイパーに合わせているので、他のものへ交換はしたくありません。 ワイパーの調子が悪いというのは ・時々動きが重く遅くなる。 ・HI/LOを切り替えても早さの差が少ない ・モーターが熱くなる モーターは20年以上前の車種のものを使用しているのでモーターの劣化でしょうか? メンテネンスとして「グリス交換」「ブラシ点検」「整流子(コミュテーター)の清掃」は行いましたが変化ありませんでした。 中古で購入しても同様に劣化気味の気がしますし、新品は車種が分からないので探すことさえ出来ません。 本体に「MITSUBA WM-6222-2S」と刻印があります。 DIYでオーバーホールして新品同様の性能を取り戻したいと思います。

  • K13マーチのリアワイパーからの電源取り出し

    K13マーチのリアワイパーからの電源取り出しは、何色の配線でしょうか。 リヤのドラレコを追加で取り付けようと思い、リヤの内側カバーを剥がして、リヤワイパーモーターに射し込んであるカプラーにテスターを当てて調べましたが、イグニッション・オンで常時電源オンとなるコードが分かりません。3本のコードがカプラーに来ており、ワイパーの作動でオンになったりオフになったりするコード2本は確認きましたが、残りの黒のコードはテスターが点灯せず電源が確認できません。 よろしくお願いします。

  • カロッツェリアのサブウーハー(TS-WX900A)の配線

    この画像で一番右の6局の電源ケーブルのカプラーなんですが 配線がわかりません 電源ケーブルはついているんですが 中古で購入したため複数の線が結線されています 画像の見た順番に 1 2 3 4 5 6 カプラーには 1 青/黄  2、黒  3、黄 4、青/白  5、黒  6、黄 の色の線がついています 1,2,5が一つのまとめられていて接続されてます 先端には共締めする為の金属がついています おそらくアースだと思います。3本もアースが必要なんでしょうか・・・? 2,6は太い黄色の線につながっていてバッ直するためにヒューズもついています、内一本はアクセサリー電源だと思うんですが 常時電源と一緒にしてもいいんでしょうか? 4は一本だけでリモートコントロールと書いてあります これはアクセサリーにつなぐんですよね~? 最低限この三本をつなげれば音は鳴るんでしょうけど イルミやらストロボがついているっぽいのでぜひ使いたいと思っています

  • 日産ティーダ ワイパー 劣化 早い 2ヶ月

    新車購入当時も2ヶ月ほどで線が大量に入り前が見えなくなる 状態になり、新しいワイパーをつけても同じように2ヶ月でなります。 実質雨に使う時間は、数時間と思います。 止めている場所が止めている場所なので、盗まれている可能性 もあります。 一応、ガラコの塗る物とワイパー液を入れていますが、 効果が悪い方にいっているのかどうなのかも微妙です。 前の車では、多少ワイパーがへばってもこれを塗っておけば だいぶましになりましたが、これはどうなのか分かりません。 ワイパーを清掃しても、同じです。 何か、よい対処法、ウインド洗浄ありますか?

  • sanyo nva-ms3310 のナビについて

    型番sanyo nva-ms3310 で、走行中にDVDを見れるようにしたいのですが、 サイドブレーキと連動するアースを普通にアースすれば出来るように なると聞きましたが、ナビ裏のどのカプラーのどの線がサイドブレーキに連動している配線なのかがわからないので教えていただきたいです。検電テスターあるのでそれで調べるとしたら、 サイドブレーキをひいた時にテスターが点灯しますか? 結構困ってるんでお願いします。 それとナビ裏のacc電源がどこにあるのかも教えていただいたらうれしいです。

  • 配線について。

    常時12V、IGN、イルミ、アースを取りたいのですが一番いいのはECUですか? オーディオはIGNがないですよね??ACCはあったのですが・・・。 IGN以外をオーディオからとってどこかからIGNを取ろうかとテスターで見ていたら、リアデフォッガーのスイッチの所にありました。 でも一つのカプラーの中に2カ所あったので何か役割の違うものかと思い困ってしまいました。 両方ともIGNなんでしょうか?一つのカプラーに2本来ていることなんてあるんですか?

  • ETCの取り付け(アースのとり方)

    以前、オーディオを取り付けたことがあるので オーディオの配線から電源を取りたいと思ってます。 おそらく、赤の線から分岐カプラー?を使って電源を取ればよいと想像してるんですが アースをとる場合は適当なボルトからとらないといけないんでしょうか? オーディオ取り付けの時は、黒い線がマイナスだった覚えがあります。 そこから分岐カプラーでアースとっては駄目でしょうか?

  • ブラシ付きDCモーターの故障要因について

    故障要因について質問があります。 1>ブラシの粉等で絶縁不良のモーターを使用し続けると、漏電以外にモーター単体はどうなりますか?(コイルが焼き切れる等…) 2>定格180VのモーターをP-P値で220VのPWM波形で制御するとどんな問題が発生しますか?テスターでの平均値は定格以下になるのですが、オシロで測ると定格オーバーになります。個人的にはコイルの線が焼き切れるのではと思うのですが・・・他に起こりえる現象ってありますか? 3>トルク不足の場合は、コイルと回路が焼ける以外に起こる現象ってありますか?ブラシが異常摩耗する等?? よろしくお願い致します。

  • テスターの使い方について。

    テスターの使い方について。 8pコネクターの 常時電源 ACC アースがどれか探したい。 ご教授下さい。

  • モーターの選定

    下記の構造の機械を製作したいと思っています。 ・扇風機のようにモーターでプロペラを回す。(一定の速度) ・羽にブラシを着け、ブラシをネットに押し付けつつ回転させる。  (ネットは金属製で、付着したゴミを清掃するための装置です) マサツによる負荷トルクは5.88〔Nm〕です。 羽根(プロペラ)の直径は400〔mm〕です。 自分ではモーターはマブチモーター、シンクロナスモーターを検討しています。 どんなモーターかつ性能はどれくらい必要かを教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 補足します。 羽根の回転数は1000~2000〔rpm〕程度 また、回転数は一定で考えています。(可変しない) 電源はDC24Vです。 耐水、防塵要求は必要です。 情報不足ですいませんでした。 よろしくお願いします。 さらに補足します。 負荷を追加した状態での回転数は100〔rpm〕ぐらいまで小さくなるかと思います。 またACでも対応可能です。 (できればDCの方が接続しやすい) たびたびすいません。 よろしくお願いします。