• 締切済み

据置定期年金保険

会社員です。かんぽ生命より据置定期年金保険の(支払年金のお知らせが届きました。 内容は、収入金額36万円、必要経費33.12万円、差引金額2.88万円です。 会社では、年末調整はしていません。(他の生命保険は申請済み) 確定申告は必要ですか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kenshori
回答No.1

>会社では、年末調整はしていません。(他の生命保険は申請済み) の意味がよくわかりませんが・・・ 「会社で年末調整はしていて、生命保険料控除も受けていて この据置定期年金保険については年末調整していない」という意味でしょうか? であれば、所得が2.88万円(20万円以下)ということなので 確定申告は必要ありません。 ただし、何らかの理由で「給料についての年末調整自体を全くしていない」 という意味であれば、確定申告は必要です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/05.pdf