• 締切済み

一時払い有期個人年金

公的年金の不足を補うため、保障のつかない「一時払い有期個人年金(10年)」を探しています。60歳を過ぎているので2年据え置きタイプで民間生命保険会社と簡保生命と比較しているのですが民間のほうがリターンが大きいのです。リスクは会社だけだと思うのですが簡保のほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

簡保……ではなく、「かんぽ」です。 単に、漢字とひらがなの違いではなく…… 簡保といえば、簡易保険の略で政府保障が付いています。 いまは、「かんぽ生命」という民間会社です。 株主が100%政府というだけで、「かんぽ」には政府保障は付いていません。 普通の民間の保険会社と同じです。 どちらを選べば良いのか、それは分りません。 政府保障がなくなったとは言え、かんぽ生命は日本最大の生命保険会社です。 安定度も抜群です。 では、比較対象の保険会社は……?

usagi65
質問者

補足

早速お返事をいただきありがとうございます。「かんぽせいめい」と 入力しましたら「簡保」となってしまいました。 比べている会社は住友生命です。2番手の保険会社では?と思うので心配なんですが65歳以上で一時払いの商品が他にないようなので考え中です。よろしくご回答お願いします。