この個人年金、解約しない方が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、夫が生保会社の個人年金保険に入っています。
  • 個人年金の保険料払込期間は21歳から60歳で全額で約350万円です。
  • 解約すると約5万円の損失が発生しますが、会社の格付けや保険の内容に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この個人年金、解約しない方が良いでしょうか?

現在、生保会社の個人年金保険に夫が入っています。 H7年の契約でH46年まで支払う 会社の団体扱いで毎月7500円程を給料天引きです 年金の種類は5年保証期間付10年有期年金です 年金の型は定額型と書いてあります 死亡給付金は、普通保険の該当条項により計算した金額とあります。 保険料払込期間は21歳から60歳で全額で約350万です。 5年保障付きなので、65歳までは保障されてるということで、生きていれば約375万支払いがあります。 70歳まで生きていれば約750万支払われることになります。なので70歳まで生きたら、とても良い年金保険になますよね、これって。 ただ、気になるのがまずこの会社の格付けなのです。 ム-ディ-ズ?で見てみたらBa1でした、最低ランクあたりですよね?経済状況に詳しいわけではないので今後この会社のことを心配しながら契約してるのも面倒です。 次に、5年保障期間付き10年有期という種類です。 以前、どこかの機関で保険の相談をした時に5年保障期間付きというのがね~と言われました。あまり良い内容ではないし会社の格付けのこともあるから何かまとまったお金が必要な機会等があれば解約ても良いかもしれない、と言われました。そして今、まとまったお金が必要な時なのです。 今、解約すると約5万くらい損してしまいます。それでも解約した方がいいか、継続した方がいいか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。

noname#61556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prince
回答No.1

5年保証期間付10年有期というのは、例えば年金支払い開始から2年で被保険者が亡くなった場合に、残り3年分の年金は死亡時一括で支払います、その代わり6年で亡くなったら死亡時支払いはゼロですというものです。 そのどこかの機関が5年保証期間付が良くないと言うのはなぜでしょう。保証期間がないと、年金開始後に死亡した場合は受取ゼロとなってしまいます。 生保の場合は、毎日保険料が会社に入ってくるので、資金繰りに困っての倒産は一般的にはありません。破綻させるかどうかの判断は事実上政府が行います。日本の生保の場合には、破綻させるかどうかは、政治的な要素も絡むので、格付けについては、格付けの絶対値より「格付けの良い会社の方が財務内容が良い」といった相対的な順番を見ると考えたほうがいいと思います。過去の実績でも、格付けが悪くない生保が破綻したり、格付けが悪い会社の財務内容が復活して、その後後追いで格付けを上げたりしています。 また、現在では、生命保険契約者保護機構により、契約者は解約返還金の最低9割まで返還を保証されることになっています。 以上を考慮したうえで、この会社が破綻する可能性、そもそも個人年金が必要なのか、必要なら他にもっと良い商品はないか、等をお考えの上、決断されればよろしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年保証期間付きのどこが良くないかというと、5年だけでなく10年間の全期間、保証されてる内容の方が良かったですね、と言われたような気がします。 格付けは、あまり鵜呑みにしない方が良いのですね。 9割は保証されること等、知りませんでした! 今売られている個人年金は、うちが入っているような総支払額の倍ほど、もらえるような商品はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• prince
回答No.2

1です。下のお礼への回答です。昔の高金利時代の利回りは、今では望めませんので、金利だけ見れば現在ご加入の商品のほうが良いです。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 個人年金の必要性等、よく考えて解約するか決めようと思います。