• 締切済み

ブリタカートリッジは空輸できないのでしょうか?

楽天のとあるショップでブリタのカートリッジ(マクストラ)を購入したのですが、発送メールが来た翌日に『本日運送会社より、お客様がご注文した商品が空輸できないため陸路で配送になるとの連絡がありましたので、到着予定よりも時間がかかります旨ご了承下さい』という内容のメールがきました。 以前別のショップで購入した時はこんな事は無かったのですが、ブリタのカートリッジは本来陸路で運送になるのでしょうか?運送会社によりけりでしょうか? それとも何かお店側の不備のせいなのでしょうか?もしそうであれば次回の参考にしたいので、ご存知の方回答お願い致します。

noname#151048

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

補足が来ましので追加回答します。  お話の内容から推測すると、スーパーペリカン便みたいに条件によっては飛行に載せて輸送します見たいなパターンで発送されたようです。  例を出して説明します。仮に鳥取に倉庫があるとします。送り先が大阪です。鳥取ー大阪間は飛行機が飛んでます。これは飛行に乗り大阪まで荷物が着ます。でも大阪行きの最終便に乗れない時間で収集したときは明日の一番便には乗りません。陸送の方が早いから陸送されます。  次の例ですが倉庫が鳥取だして荷物発送先が岡山だとします。岡山空港国内便は、東京、札幌、那覇にしか飛んでません。荷物は鳥取ー羽田ー岡山て飛行機では通常着ません(スーパーヘリカン便の超特急便ならば可能性はある)。通常は岡山に陸送に成ります。したがって、必ず飛行機に乗るわけではありません。     

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった事もあるのですね。勉強になりました。 しかし…度々すいません、私が住んでいる所は離島なので、大抵は空輸になるんですね。そして、今回もそうなる予定だったんですが、いきなり『ブリタカートリッジが空輸できないので陸路で』というメールが届いた為、ブリタカートリッジは本当に空輸できないのですか?という質問をした訳です。

• nekonynan
回答No.1

ブリタのカートリッジ(マクストラ)の製造はドイツです。ドイツから日本に陸路で送るのは不可能です。話の内容があってません。 たぶん、日本に輸入されたカートリッジの国内輸送で倉庫の近くで発着する飛行機が無いので陸路で配送って意味なのか? それともドイツから船便になってしまったのか? それとの他の意味なのか? んん 謎ですね・・・・ 

質問者

補足

回答ありがとうございます。私の質問が伝わり難くて誤解させてしまったみたいですね。すみません…補足します。 ブリタのカートリッジはすでにお店側に輸入されている物で、質問の空輸か陸路かというのは、お店(国内です)から私の家(もちろん国内です)までのルートの事になります。