• 締切済み

ブリタカートリッジは空輸できないのでしょうか?

楽天のとあるショップでブリタのカートリッジ(マクストラ)を購入したのですが、発送メールが来た翌日に『本日運送会社より、お客様がご注文した商品が空輸できないため陸路で配送になるとの連絡がありましたので、到着予定よりも時間がかかります旨ご了承下さい』という内容のメールがきました。 以前別のショップで購入した時はこんな事は無かったのですが、ブリタのカートリッジは本来陸路で運送になるのでしょうか?運送会社によりけりでしょうか? それとも何かお店側の不備のせいなのでしょうか?もしそうであれば次回の参考にしたいので、ご存知の方回答お願い致します。

noname#151048
noname#151048

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

補足が来ましので追加回答します。  お話の内容から推測すると、スーパーペリカン便みたいに条件によっては飛行に載せて輸送します見たいなパターンで発送されたようです。  例を出して説明します。仮に鳥取に倉庫があるとします。送り先が大阪です。鳥取ー大阪間は飛行機が飛んでます。これは飛行に乗り大阪まで荷物が着ます。でも大阪行きの最終便に乗れない時間で収集したときは明日の一番便には乗りません。陸送の方が早いから陸送されます。  次の例ですが倉庫が鳥取だして荷物発送先が岡山だとします。岡山空港国内便は、東京、札幌、那覇にしか飛んでません。荷物は鳥取ー羽田ー岡山て飛行機では通常着ません(スーパーヘリカン便の超特急便ならば可能性はある)。通常は岡山に陸送に成ります。したがって、必ず飛行機に乗るわけではありません。     

noname#151048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった事もあるのですね。勉強になりました。 しかし…度々すいません、私が住んでいる所は離島なので、大抵は空輸になるんですね。そして、今回もそうなる予定だったんですが、いきなり『ブリタカートリッジが空輸できないので陸路で』というメールが届いた為、ブリタカートリッジは本当に空輸できないのですか?という質問をした訳です。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 ブリタのカートリッジ(マクストラ)の製造はドイツです。ドイツから日本に陸路で送るのは不可能です。話の内容があってません。 たぶん、日本に輸入されたカートリッジの国内輸送で倉庫の近くで発着する飛行機が無いので陸路で配送って意味なのか? それともドイツから船便になってしまったのか? それとの他の意味なのか? んん 謎ですね・・・・ 

noname#151048
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の質問が伝わり難くて誤解させてしまったみたいですね。すみません…補足します。 ブリタのカートリッジはすでにお店側に輸入されている物で、質問の空輸か陸路かというのは、お店(国内です)から私の家(もちろん国内です)までのルートの事になります。

関連するQ&A

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を購入しました。 発送を9月にしてもらっているのですが、アメリカの運送業者の倉庫で荷物が止まっています。 そこで、相手に色々質問したいのですが英文を教えて下さい。お願い致します。 「私の荷物を調べてくれましたか?もう1週間近く荷物が止まっています。 理由は調べましたか? インボイスの書類不備ではと日本の運送会社に言われています。 すでに荷物は御社に返送する準備ができているそうです。 いつ発送されますか?私はとても急いでいます。 連絡をください。」

  • トナーカートリッジ回収の件

    TN-291シリーズのトナー回収を、御社のホームページで申込み(日付指定済)したが、運送会社からの連絡もなく回収には来ませんでした。 御社にお願いですがWEB申込みをしたときに、発送伝票の番号を事前にメール通知できますか?(運送会社への問い合わせがしやすくなります。) 又、運送会社に持ち込んで御社宛に着払いで発送することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • すみませんが英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を購入予定です。発送の事でメールをしているんですが、下記の英文を教えてくれませんか?お願いします。 「AAA運送とBBB運送は同じ会社ですか? 違うのではないですか? AAA運送はとても親切でしたよ。 CCC運送はコストが高すぎる。他に安い運送会社はないのですか?」

  • 英文を教えてくれませんか?

    アメリカのネットショップで小物を購入予定です。発送の事でメールをしているんですが、下記の英文を教えてくれませんか?お願いします。 「AAA運送とBBB運送は同じ会社ですか? 違うのではないですか? AAA運送はとても親切でしたよ。 CCC運送はコストが高すぎる。他に安い運送会社はないのですか?」

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を購入予定です。発送の事で相手にメールをしたいです。すみませんが下記の英文を教えて下さい。お願い致します。 「AAからの発送は何個ありますか? その運送業者は安く発送してくれますか? 私はXXには行きません。いった方が良いでしょうか?」

  • 運送会社の破損弁償の問題

    先日、お客様宛に発送した荷物(45万円相当)が、配送手段により破損しておりました。 お客様は代替を交換要求したのですが、運送保険をかけずに発送した為に、 上限の30万円以内の保険適用の為、お客様には謝罪をし納得頂きまして結局、30,000円の値引きで了承して頂きました。 これから運送会社に請求をするのですが、上司の指示によりまして 限度額の30万円で請求書を書けと指示が出ており戸惑っております。 破損した事に関しては、運送会社は認めているのは事実です。 私は個人的に上記の行為は違法ではないか??と考えておりますが、 会社の考えでは、上司がお客に謝罪をし貴重な時間を妨害された迷惑料も含まれていると、 正当だと言い切っているのです。

  • 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

    楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

  • クレームの言い方。納得できません!

    先日、WEB通信販売でブーツを購入しようとしましたが、 店側の都合で商品を購入できなくなってしまいました。 上手くクレームを伝え、私の希望に沿うようにしたいのですが、 どのように対応をしたらよいでしょうか? 購入してから数日経ち、その店舗より 【在庫の確認ができたので、発送手続き完了後にまた連絡する。 ※本日より1週間以内にお届けできる予定ですが、 倉庫から取寄せたのち検品後、不備等判明した場合、 商品のご用意ができない場合もございます。 その際はご了承くださいませ。】という内容のメールが届きました。 商品発送のメールを楽しみに待っていたところ、 【先日ご注文頂いておりました商品を倉庫から取寄せまして検品確認しましたところ、 誠に恐れながら商品に不備が見つかりまして、 お売りする状態ではないことが判明致しました。 全店舗探しましたが一点も残っておらず、 結局、ご注文の商品をご用意することができませんでした。 せっかく当店の商品をお選び頂き、ご注文頂きましたのに、 ご希望に添えずに大変申し訳ございません! 何卒悪しからずご了承・ご理解いただけますよう、 何卒お願い申し上げます。】 という内容のメールが届き、 商品は在庫がなく購入できないということになってしまいました… このような連絡をメール1つで済ますという、店側の対応にも怒りを感じていますが、 私が一番憤りを感じるのは、 《販売できる状態ではない商品を、在庫があるような状態に見せて販売した(WEB上に掲載した)》 ことです。 以上のような内容から、今回の件はどう考えても店側の販売前の商品状態の確認不足としか考えることができません。 好きなブランドのお店だったし、 到着を楽しみにしていたのにすごく残念です。 (1)効果的に店側にクレームを伝える(クレーマーではないような感じなメール)には、どのような内容がよいでしょうか? (2)まだ商品を購入していないので、今の段階では金銭的被害等はないのですが、 私の希望としては、今回購入するはずだったブーツと同額で、 別の類似したブーツ(購入するはずだったブーツより少し高いもの)と 今回購入することのできなかった商品と類似した商品を、 購入したいですが、そのようなことは実際に可能でしょうか? (可能かどうかは、その店しか判断できないと思いますが、購入するはずだった商品より高額なものを購入するということは、常識として考えられる範囲かどうかを教えていただきたいです。店側にはそのぐらいしていただかないと気が収まりません!) 長くなりましたが、以上2点について教えてください。 よろしくお願い致します。

  • amazonの発送予定日の変更について

    amazonの発送予定日の変更についての質問です。 先日amazonで初めて商品(代金引換)を注文してみたのですが 元々予定日の設定はできないみたいで 丁度家にいない日付が発送予定日になっていました。 この場合、予定日の変更はどのようにして行ったらよいのでしょうか? amazonにメールを送るべきなのか 運送会社に言って後日配送にしてもらうべきなのか なにぶん初心者なのでよくわかりません。 また、運送会社は地域によって違うのでしょうか? もし違うのであれば調べる方法も教えていただけると幸いです。 ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 英文を教えて下さい。

    アメリカのネットショップで小物を購入予定です。発送の事で相手にお願いとお知らせをしたいのですみませんが下記の英文を教えて下さい。お願いします。 「当社のお願いしている運送会社の名前はXXです。その運送会社に荷物を渡して下さい。 本日XXが連絡したら荷物の集荷を断ってきたそうです。 すぐに発送の準備をお願いします。」