• 締切済み

MATLABの初歩?

最近始めた画像処理。 MathWorksから提供されたサンプルプログラム。 MATLABから画像を読み込みヒストグラムを計算しようとすると 「関数’imhist’(タイプ'unit8'の入力引数)が未定義です」 と表示されます。 ちなみに、 ・image pressing ・image Acquisition などは評価版です。 対処方法をご教授いただける方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

一応念のための確認ですが(もしかしたら非常に失礼な確認にあたるかも知れませんが) あなたの使っているMatlabにはImage Processing Toolboxは入っていますか? ライセンス情報がわかるならそれを見れば書いてありますし、 あるいは help imhistって入力してヘルプが実際に出てくるかで判断することもできます。 Image Processing Toolboxが入っていなければimhistは使えないはずなので… 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • Matlab transfer fcn

    Matlab simulinkの伝達関数(Transfer Fcnブロック)をソルバー:Eulerとして使用していましたが、matlabではなく、c#で置き換えることになってしまいました。 伝達関数(Transfer Fcnブロック)を詳しくは、わからず使用していたので、困ってしまいました。 参考になるサイト等があれば、教えてください。(できればサンプルプログラム等もあると助かります。)

  • MATLAB 画像表示に関して

    卒業研究にてMATLABを使用しています。 MATLAB初心者です。 Aの画像とその他の画像を比べる評価実験を行う予定です。 Aの画像を細かく定義 Bの画像を細かく定義 Aの画像を表示させる 5秒たったら、画像をリセットして Bの画像を表示 画像をリセットして終了 というところまでは不格好ながらにもかけました。 これを、 A、B、C、Dの画像を細かく定義 Aの画像5秒間表示後、 リセット(真っ黒の状態に)して ランダムに(B、C、D、E)いずれかの画像を表示させる リセットして終了 という形に変えたいのですが、うまく行きません。 CDEの画像を定義した後、どのようにすればいいのでしょうか? ご教授いただきたく思います。

  • Matlabのcapture

    Matlabで,表示させたFigureのコピーを作成して,そのファイルを保存する操作を行うcaptureについての質問です.Matlab7.5.0(R2007b)を使っています. 下記サイトには参考コードとして [X,map] = capture(2); imwrite(X,map,'fig2.tif') がありました. しかしこの上の行のcapture(2)の2をFigure 1や単に1などに変更してみても(現在Figure 1を表示させているためです.), ??? 未定義の関数、またはメソッド 'capture' (タイプ'double' の入力引数)。 などというエラーが出てしまいます. どのような操作を行えば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします. http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/InfoRes/jdoc/MATLAB5/jhelp/techdoc/umg/umg.html http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/InfoRes/jdoc/MATLAB5/jhelp/techdoc/umg/chprin31.html

  • C言語→MATLABへの変換で、困っています。

    学生研究でMATLABを使用しています。 光学測定系で画像を取り込み、それを解析する実験を行っています。 MATLABはプログラム内の値の変更や処理の追加できることから 大変助かっています。 そこで、もともとはC言語でやっていた3種類の処理を 一つのMファイルで行いたいと思い。 只今、C→MATLAB変換するプログラムの書き直しを行っています。 そのうち2種のプログラムは行列の計算がメインだったため何とか Mファイルに書き直すことができたのですが、 最後のひとつが難しい関数らしきものが多く、 MATLABに書き直すことができるプログラムなのかもわからない状態です。 そこで、 ・C→MATLAB変換可能なプログラムか? ・書き直すにあたってどこを部分を直せばよいのか? をアドバイスいただけないでしょうか? ↓MATLAB化したいC言語ファイル http://karispace.web.fc2.com/cmat2.c 一枚のbmp画像から4枚のdatデータを出力するプログラムです。 C言語とMATLABの三ヶ月前に勉強して、使用しており、基礎がわかる程度です。 よろしくお願いします。

  • MATLAB error (mat2gray)

     私のパソコン(WindowsXP)には、MATLAB(Ver5.2)が入っています。しかし、今までMATLABを使ったことはほとんどなく、これから勉強していくつもりでいます。    あるインターネットサイトからあるバイナリデータをタウンロードしMATLABで読み込もうとしています。そのサイトには、読み込むためのサンプルプログラム(mファイル)も紹介されています。しかし、そのサンプルプロクラムで読もうとすると、  "Undefined function or variable 'mat2gray'." というエラー出ます。おそらくmat2grayという関数か変数が必要であるということだと思いますが、私はどうすればいいか全く分かりません。教えてください。

  • MATLABでのwhile文の条件について

    MATLABでのwhile文の条件について いつもお世話になっております。 MATLABでwhile文を用いる際、その条件として行列中の特定の次元の値が存在するかどうかという条件を用いたいと考えています。 例えばsize(a)=(10 10 50)のaという画像データを読む際に、a(:,:,1)から順番に読み込んでいって a(:,:,50)で自動に止まるようなwhile文を作りたいと考えています。 つまりこの場合は順番に読み込んでいって、a(:,:,51)が存在しないならばwhile文が終了するようなプログラムを行いたいと考えております。 for文を用いればすぐだとは思いますが、どのようなデータにも入力引数なしで応用が出来ないかと思いましてご質問させていただきました。 もし以上の条件を満たす適当な関数などございましたら、ご一報いただけたらと存じます。

  • Matlabで自作関数をオーバーロード

    Matlabの組み込み関数の中には、引数の数や戻り値の数に応じて異なる作用をするものが沢山あると思います。 例えば組み込みのmax関数だと y=max(x) ならxの第一次元にについての最大値を返しますし、 [y,i]=max(x) なら、さらに i に最大値のindexを代入、 一方 x=max(x,y) ならx,yの各要素について大きい方を取った行列を、 x=max(x,[],d) ならxのd次元についての最大化をしてくれます。 質問ですが、そういう関数を自分で作ることは可能ですか? function [z,w]=f(x,y) という風に関数を定義してしまうと、たとえyを関数中で利用しない場合でも、引数yを指定しなければエラーになってしまいます。同じ関数名でも呼び方に応じて異なった操作をさせることはできないでしょうか?

  • MATLABのプログラミングについてご質問です

    MATLAB初心者です。 現在、以下の環境を使っています。 ------------------------------- OS:Windows XP MATLABのバージョン:R2007a ------------------------------- 以下の内容をプログラムでどう組み込めばよいのか分らないため、質問させて頂きました。 詳しい方、ご教授のほどお願いします。 (1)Windowsのペイントで、ドラッグ&ドロップすると    +----------+    |         |    +----------+  このように、点線で枠ができると思います。それをMATLABで表現する方法  (始点座標と終点座標はマウスで操作するため、座標は可変になります) (2)MATLAB-GUIに画像データ(sample.tif)を表示する方法 (3)MATLAB-GUIを表示した時に、表示位置を常にパソコンのモニター中央にする方法 (4)MATLAB-GUIで画面A, Bとある場合、画面Aの[次へ]ボタンを押すと画面Aを消して画面Bを表示する方法 長くて申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • OpenCvsharpについて。

    OpenCvsharpについて。 現在OpenCvsharpを使って画像の類似度を計算するプログラムを作ろうと思っております。 現在サンプルについてくる画像のヒストグラムを描写するプログラムを改造しようと思っている段階なのですが、0~255の段階に分けられたヒストグラムの各要素を取り出して、その各距離を足し合わせたものが画像の類似度になると思うのですが、プログラム中にヒストグラムの値を表しているものがどれか分かりません。 どなたか、OpenCVsharpのヒストグラムに関するプログラムを使ったことがある人で分かる方がいましたら、是非回答お願いします。

  • ヒストグラム平滑化について

    MATLABで画像のヒストグラム平滑化処理プログラムを作成しました。ヒストグラムは確かに処理前と比べて平滑化され、私としては良かったんですが、友人に完全に一律に平均化されていないがそれで良いのかと言われ、不安になりました。色々調べてみましたが、どの平滑化処理でも完全に平均化されてはいなかったんですが、ヒストグラムの平滑化処理において正規分布に沿っている等、何かあるのでしょうか?完全に平均化してしまうと元の画像を損なってしまう気がするのですが…ご意見の程よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう