• ベストアンサー

ヒストグラム平滑化について

MATLABで画像のヒストグラム平滑化処理プログラムを作成しました。ヒストグラムは確かに処理前と比べて平滑化され、私としては良かったんですが、友人に完全に一律に平均化されていないがそれで良いのかと言われ、不安になりました。色々調べてみましたが、どの平滑化処理でも完全に平均化されてはいなかったんですが、ヒストグラムの平滑化処理において正規分布に沿っている等、何かあるのでしょうか?完全に平均化してしまうと元の画像を損なってしまう気がするのですが…ご意見の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_H
回答No.1

そちら関係の処理はしたことないですが、参考程度に。 ファイルの圧縮、加工はなぜ行われるのか。それは、ファイルサイズを小さくしたり、見た目がよくなるようにするためです。圧縮ならサイズを落とせないと意味ないですし、画像を綺麗に見せるなら醜くなっては意味がありません。 なので、処理の完璧さではなく、見た目の完璧さを求めた方がいいのではないかと思います。(見比べるために、何度かプログラムを書いたり、設定を変えないといけないですが。) まぁ、見た目などと言うのは個人の感覚にかかわり、考え方によってプログラムの癖が出てきます。しかし、絶対にそうしなくてはならないと言う規則はないはずなので、自分で満足できるようがんばってください。

ITkojika
質問者

お礼

ありがとうございます。 処理後の画像でより輝度が均一されるようにがんばってみます。