• 締切済み

基礎体温・排卵日について教えて(妊娠希望)

妊娠希望(初ベビ希望)の24歳の女性です。 生理周期は28日前後、生理期間は5日か6日です。 基礎体温は半年以上つけています。 2層というのでしょうか、 グラフを見ると、36.60℃から36.80℃くらいの幅で13~15日くらい続きます。 (これは高温期と云うのでしょうか) その後、体温が急に下がって、生理が始まって(5~6日)、 36.30℃~36.45℃が12日くらい続きます。(これは低温期?) また、体温がさらに下がって、36℃近くまで下がります。(多分このときが「排卵日」ですよね)。そして、だいたい明くる日には体温が急上昇します。  排卵日前後に仲良しをするといいと聞いたので、 私は、この日の1日か2日前あたりでしています。 でも、まだ妊娠に至っていません。 また、排卵日や生理初日の割り出し方がよく分かりません。 ある人は、生理初日から15日目だと言うのですが、28日周期も29日周期も同じと聞いたこともあるし、 ある人は、排卵日を14日さかのぼった日が生理初日と教えてくれて、これも体温周期が違う人も同じと聞きました。 私は何だかちょっとわけが分からなくなりました。 それに、 いろいろ検査はして、問題ないと言われているので、後はタイミングの問題だとも言われました。 どのタイミングで仲良ししたらいいのかも含めて教えてください。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 知識が所々間違い、思い間違いがあります。 >また、体温がさらに下がって、36℃近くまで下がります。(多分このときが「排卵日」ですよね)。 一番低い日を「欠落日」といいます。 この日が排卵する方もおられます。 が、一般に多いのは、 欠落日の翌日体温が上がっていたら、欠落日の晩~上がっている日の未明~早朝が多いのですよ。 なので、欠落日の2日前仲良しならタイミングになってはいません。 また、排卵は、欠落日の前日、欠落日、欠落日の翌日、体温が高温になった時 とWHOでは定められています。 体温では排卵癖に個人差があります。 >ある人は、生理初日から15日目だと言うのですが、28日周期も29日周期も同じと聞いたこともあるし、 28周期の人が15日目の早朝が排卵日の可能性は大ですが、そうとも限りません。 >ある人は、排卵日を14日さかのぼった日が生理初日と教えてくれて、これも体温周期が違う人も同じと聞きました。 これも28周期の人にならそうですが、周期の違う人には当てはまりません。 >私は何だかちょっとわけが分からなくなりました。 どんな方でも、排卵日から14日後(±2日間)で生理になります。 どんな人でも、生理開始日から14日間さかのぼった日が排卵日(±2日間ほど)となります。 また、この±2日間とは、黄体期の加減に因ります。 黄体期が短い目の人長い目の人(同じ人で周期によってもいろいろあります)で、 黄体期の長さが±2日間まではありますので、この差も出てきます。 排卵日は簡単には特定はできないものなんですよ。 >どのタイミングで仲良ししたらいいのかも含めて教えてください。 貴女の場合、欠落日の前後で仲良しを1日おきで2~3回されたらいいと思います。 欠落日には仲良しは抑えて(翌日早朝排卵が多いので) その前にも仲良しがあればいいと思いますよ。 気になるなら、欠落日の後にも1回です。

noname#152009
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 お陰でよくわかりました。

このQ&Aのポイント
  • 布が送られず下糸が切れるトラブルについて相談したい。
  • ブラザー製品のLS700で、布が送られない問題や下糸が切れる問題が発生しています。
  • 布が送られず下糸が切れるトラブルを解決するために試したことやエラーの詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう