• 締切済み

国歌はかえたほうが良いのではないか?

よくここで、国歌の問題がでてくる。 国歌が軍国主義の象徴だとか、天皇を崇拝する歌だとか、 それで国歌斉唱をきらうとか、不起立とか。 僕は左右の思想は持ち合わせてないので、そういう事はどうでも いいのですが、ただ単純に「君が代」は歌いにくく、楽曲が暗くは ないだろうか? 楽曲にセンスが感じられず、うまく歌うのには歌唱力がいる。 君が代を上手に歌えた人は幸田クミ意外にしらない。 国旗はシンプルでとてもセンスがいいのに。 いまや国民的アイドルに詞を提供している秋本康氏にでも 作詞を依頼し、つんくにでも楽曲をつけてもらえば最強の国歌が できあがると思うのですが。 それと先日ここのアンカテで昭和天皇の戦争責任について アンケートをとっていた。 そこで意外に思ったのは、僕以外の回答者はみんな「昭和天皇の 戦争責任はこれからも議論すべきだ。」と考えていた事です。 未来永劫結論などでないので、僕は時間の無駄だと思うのですが。 ちなみに、昭和天皇の戦争責任をあると答えた人と、ないと 答えた人は半々くらいだったように思います。 それと、これも意外だったのだが、僕以外の回答者は皆 天皇制の存続を望んでいた。 僕は経済的に考えて税金の無駄だと思うのだが。 まあ、それは別にして国歌はかえたほうが良くないですか?

みんなの回答

回答No.8

中学生ぐらいならばいざ知らず、御質問者さんが大学教育を受けた方なのであれば、あまりの軽薄な思考法なのでは?・・・これをして「ゆとり世代」と言うのでしょうか(汗)。 先ず導入文の「国歌の問題」から「不起立とか」までですが、問題の根幹を全く理解されていないのでは?・・・問題は A No.6 key00001 さんが仰るように「公立学校の教員、即ち公務員の問題」であり国歌の問題ではありません。 >ただ単純に「君が代」は歌いにくく、 歌詞の意味を理解されていないのだろうと思います・・・英語が苦手な人が英語の歌を歌っても何処で息継ぎして何処に Accent をかけるかも判りませんよね・・・録音されたものを聴いて物真似をするのならばともかくも、理解していない歌を自分の歌として歌うことなど無理というものです・・・いちおう中学で古文の学習を終了していれば和歌も習いますので理解可能な筈なのですが・・・「君が代は千代に八千代に細石の巌となりて苔の生すまで」は平安時代に作られた和歌ですので古典の教養も必要かも知れませんが、57577 の区切りだけでは情感を込めることはできません。・・・意味は理解されていますか? >楽曲が暗くはないだろうか? 暗いのではなく、荘厳なのです・・・荘厳とは「立派で美しく、厳かな」という意味ですが、解りますか? >楽曲にセンスが感じられず、 Sense の問題は御質問者さん個人の感性の問題ですので普遍的な理由にはなりません。・・・ボクは嫌いだあ!と述べているだけ。 >うまく歌うのには歌唱力がいる。 うまく歌わねばならない理由もありません。 >君が代を上手に歌えた人は幸田クミ意外にしらない。 倖田來未ですね? 幸田クミという歌手は知りませんし、知らなくても意外には思いませんが・・・。 そもそも歌謡曲ではありませんので、歌謡曲の発声法や歌唱法を得意とする歌手が上手に歌えなくても不思議はありません。 >国旗はシンプルでとてもセンスがいいのに。 君が代は他 (他国の国歌) に較ぶべくもない Simple さと崇高な Sense を内包する歌だと思うのですが、意味を理解できない人にはその Sense の高さなど想像も付かないでしょう。 >未来永劫結論などでないので、僕は時間の無駄だと思うのですが。 これは学問全てを否定する考え方です。 大は宇宙論から小は量子論に至るまでの物理学は勿論のこと、哲学や政治経済学や文学などあらゆる分野に於いても学問には未来永劫結論など出ないものですが、新しい発見や理論によってそれまでの常識が覆されることに繋がる努力は時間の無駄ではありません。 >これも意外だったのだが、僕以外の回答者は皆天皇制の存続を望んでいた。 価値観の相違でしょう。・・・ここでは以外と意外を使い分けていらっしゃいますので先の意外が誤変換とは思えないのですが・・・。 天皇家の方々には御気の毒にも感じるのですが、文明史上希に見る単一王朝という文化は一度捨ててしまうと二度と得られないものであり、王を持たない外国の人々は勿論、短い王朝しか持っていない外国の人々からも日本の天皇制は羨望の眼差しで受け取られています・・・別に政治的権限などなくても良いのです・・・政治的権限など皆無に等しい時代の方が長かったぐらいですし(汗)。 >僕は経済的に考えて税金の無駄だと思うのだが。 宮内庁の予算を御存知ないのにそう思われるのですか?・・・そうであれば御質問者さんの思いは単なる妄想です。 下記参照 URL に宮内庁の予算 Page を Link させましたので御覧ください。 秋本氏やつんく♂氏に毎年支払うことになる著作権料の方が高くなるかもしれませんよ(笑)・・・なにしろそこら中で使われる曲なのですから、放送料やら CD 販売量やら XXX HIt Chart No1 の Million Hit どころではありません!。 宮内庁の予算を無駄と考える以前に無駄な予算は星の数ほどあるでしょう? >いまや国民的アイドルに詞を提供している秋本康氏にでも作詞を依頼し、つんくにでも楽曲をつけてもらえば最強の国歌ができあがると思うのですが。 ・・・への Comment は A No.6 key00001 と全く同じなので繰り返しは避けます(笑)。 >まあ、それは別にして国歌はかえたほうが良くないですか? 変えたいという意見を出すためには具体的な提案が必要です・・・反対するだけでは何も生み出せません。 秋本氏やつんく♂氏を例に出しても具体的な曲が提示されない限りは海のものとも山のものともつかぬ意見ですので賛同など出来る筈もなく、議論の Table に付くことすら適わず、出直して来いと言われるだけでしょう(汗)。 回答を付けられる質問ではないのですが、突っ込みどころがあり過ぎて(笑)・・・失礼しました。

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/kunaicho/yosan.html
  • fedotov
回答No.7

「君が代」は好きです。 NHKの君が代を観るとラッキーな気になります。 本歌は相聞歌(恋の歌)だし、曲も好きです。 後半のドラムロールを強調した演奏なら、最高に 気分が高揚しますので、暗いとは思いません。 倖田來未さんは、変なコブシつけて歌っていたので、 変な「君が代」に聞こえました。 演歌歌手のキムヨンジャさんが、歌が上手くても、 歌詞の言葉のアクセントの位置が変なので、変な 歌に聞こえるのと同様に、上手下手以前の問題。 天皇制については、鳩山・菅と恥ずかしい首相& 首相夫人が続いても、日本の国家元首は天皇陛下 で、日本のトップレディは皇后陛下だから、日本人は 誇りを維持できていると思うので、存続希望です。 >いまや国民的アイドルに詞を提供している秋本康氏 おニャン子クラブから、もう四半世紀経っていますが…。 つんく氏はひらがなだけど、秋元氏や倖田さんの字が 違うし、日本のアイドル文化に疎いし、日本の方ですか?

• key00001
回答No.6

> まあ、それは別にして国歌はかえたほうが良くないですか? 変えたら変えたで、反対する人が出て来ます。 そもそも変える時にも反対する人が出て来ます。 それだけのコトです。 私も、少なくともアナタの国歌を変えたい動機や、変える場合の方向性は、全否定的に反対しますよ。 そもそもアナタ好みに国歌を変える必要性は無いです。 国歌がオリコン上位になる様なウケる曲である必要性も無いです。 また国歌は、その時々の流行などに合わせて、コロコロ変える様なモノであってはいけないとも考えます。 秋本康氏氏やつんく♂氏が「国歌」を作ったとして、何を以って「最強」なんでしょうか? 秋本康氏氏やつんく♂氏は、商業的な音楽業界での才能はありますが、国歌とは、日本の歴史や文化を象徴し、時代や流行に左右されない普遍的な楽曲であるべきです。 彼らがその様な国歌に類する曲を、一度でも作りましたか? また国歌問題に関しては、本来、議論の余地など有りません。 この問題は基本的には公立学校の教員、即ち「公務員」の問題です。 私学は私学の基準で、命令違反に対し処罰しても良いですから。(国歌斉唱時に起立を命令することは、思想の自由等の侵害には当たらないと言う判例が出ています。) 「君が代」が国民の総意で認められた曲では無いですが、国会(立法府)で定められた「国歌」です。 一方、公務員には憲法尊重義務があります。 「国歌の尊重」は憲法上の義務ではありませんが、議会制民主主義の手続きで正しく定められた法令(国歌国旗法)を否定することは、間接的に憲法で定められた民主主義を否定することになります。 当然公務員にも、個人の思想や信条は認められますが、認められない部分もあります。 例えば救急隊員が、個人の信仰上の理由で「異教の寺には入らない」などと言う主張をすれば、公務などこなせませんので。 逆に言えば、そういう個人の思想や主張を優先したいのであれば「公務員になるべきではない」と言う結論にしかなり得ません。 むしろ民間であれば、社長が「この法律に従いなさい」と従業員に命じ、従業員が「従えない」などと言えば、その社員はクビにされても文句は言えないでしょう。 この問題は、憲法を尊重する義務を負う公務員が、正しい手続きで定められた国歌国旗法と、正しい手続きで首長や校長からの命令を受けたにも関わらず、個人的な考え方で、無視する・違背すると言う問題です。 尚、アナタは「左右の思想は持ち合わせてない」つもりの様ですが、右寄りの人や、「どちらでも良い」と言う立場の人から見れば、「国歌を変えた方が良い」「天皇制の存続は経済的に考えて税金の無駄」と言う意見は、充分に左翼的に見えます。 モチロン政治的信念などがあるとも思えませんが、「天皇陛下」や「国歌」などを語る以前に、「国家」と言うものについて、もう少し真面目に考えた方が良いと思いますよ。 現実に多くの人命を奪った戦争責任を、今後も議論すべきと言うのは、二度と戦争を起こしてはいけないからであり、結論が出ないからこそ、議論され続けねばなりません。 国は、学級会とかアナタのお友達の集まりではありませんし、天皇陛下、陛下の戦争責任問題、国歌などの問題は、それらの問題を真剣に考えている人によって議論されるべきでしょう。 まあ議論するのはアナタの自由ですが、今のレベルでは、アナタの意見が国論を決定する様な場面で論じられる様な可能性は皆無で、それこそ「時間の無駄」でしかありませんよ。

• under12
回答No.5

>>「僕は左右の思想は持ち合わせてない」 ( ゜Д゜)_σ異議あり!! http://okwave.jp/qa/q7273423.html http://okwave.jp/qa/q7277166.html こんな投稿をしている時点で、思想に偏りがないなんて有り得ない。 もっともらしいように文章を書いているが、各段落に繋がりが全くありません。 一生懸命日本語を覚えて、病的なステマを続けたいのでしょうが、無理があります。 質問者の挙げている歌手は、自称歌手に留まり芸術性は低い。こんなモノしか目に 止まらないのであれば、日本の音楽を零から見直すべきだ。更に言えば、国歌の変更に よるメリットが、全く論理的に騙られていない。 落書きはやめて、韓国に帰りましょう。

• bakansky
回答No.4

かつては 暗黙の了解 もしくは明治以降の慣用として (それ以外になかったので) 「君が代」 は 「国歌」 でしたが、ついに国が国歌として定めたことにより、「国会での議決によって変更可能な、国家の定めた国歌」 になってしまいました。だから個人的にどうのこうの言っても始まりません。本当に変えようと考えておられるのなら、国歌変更の議決にまでもっていく必要があります。要するに政治運動になります。その場合、国民の各人が各人の好みで 「あれがいい、これがいい」 という百家争鳴の事態になることも考えられる。法律として定められているということは、国民の代表者で構成される国会が承認しているということであり、それは民主主義のもとでは、国民の多数の意思ということになります。現在 「君が代」 が 「国歌」 であるということは、現在の国民の意思の反映とみなすことができます。 国旗もそうですが、国歌もその国の象徴であるという見方をすれば、それらを侮辱することは、自国を侮辱することであり、自らの両親や祖先の築いてきた祖国を侮辱することであるともいえます。国旗に敬意を表するとは、その国旗によって象徴されている国民に対する敬意であり、国家体制の如何を問わず、同じ人間同士として、他国民に対する敬意を表明することになります。まして、自国を平然と侮辱してはばからない者が公務員などの立場にあることは、当然に問題であるといえます (思想信条の自由ということからいえば、自国に敬意を払えない者は、そもそも公務員にはなるべきではないでしょう。一般人としてなら、どういう思想を持っていようと自由です)。 なお、ナチスのカギ十字は、ナチス党の党旗ですから、国旗の場合とは別です。 「君が代」 というのは、現在の国体を思うと、「天皇を国民の象徴としていただく国家とその国民が、長く平安に過ごせるように」 という思いを込めたものと解することができるように思います。音階がやや暗く感じられるのは、西洋音楽の陽旋法に対して雅楽などの陰旋法というのがありますが、その後者を取り入れて作曲されたからです (ただし、作曲者は西洋人です)。 ・・・ というのが、今の私の建前の上での意見です。

回答No.3

別に作らなくても、愛国行進曲という立派な歌が ありますから、それでいいかと思います。 未来に希望を感じられる明るい曲ですし、日本の象徴である富士山、 さらに東アジア共同体まで歌詞に込められている。 何より出だしが、♪見よ東海の空明けて、ですから何かとうるさい 韓国の人たちもご機嫌でしょう。

• lions-123
回答No.2

>国歌はかえたほうが良いのではないか?        ↓ 国歌を替える事が国民の要請で合意形成されれば、その時は変更も止む得ないと思いますが・・・ 個人的には、厳かで心を落ち付かされる格調高い楽曲であり、大切に守って生きたいと思います。 戦乱を潜り抜け、焼け野が原からの復興にも精神的バックボーン・心を結集するシンボルでもあったのでは・・・ オリンピックで国際大会で祝祭日に日の丸と合わせて、君が代が流れると感激に咽びます。 同胞・国家を意識し、アイデンティティを喚起し、国としてのまとまりの求心力だと思うからです。 もちろん、歴史的な背景や思想信条とあわせ、国旗国歌への賛否は故人の価値観、感性であり、歌う歌わない自由は有るだろうし、国歌の改定に賛否は自由だと思います。 然し、歌う自由も誇りに思うのも、また自由である。 伝統、文化、歴史を軽視し、改訂されていない現時点で、君が代・国歌を冒涜したり、斉唱する事に戦争と結び付け反対するのは、次元が違い、心が偏狭であり、為にする批判&否定だと思います。 少なくとも、憲法改正と同じく、民主的な手続きを経て、国民世論の合意形成に基づき、国歌改正を法案成立して代えるのなら分かるが、軍国主義だ天皇を称える歌だと変なレッテルを貼り、メロディが暗いとか陰気で冗長だとかの故人的名感慨を理由に国歌として認めないのは不毛な理屈・こじ付けだと思います。

• fumiuchip
回答No.1

>それは別にして国歌はかえたほうが良くないですか また覚えるの面倒だからこのままでいい。