• 締切済み

生理を早める薬の副作用

生理を早める薬(プラバノール)を服用して今日で3日目になるのですが、 この3日間で体重が3キロも増えてしまいました。 普段と食事量も変わらず、なのにです。 後7回薬を飲まないといけないのですが、何処まで体重が増え続けるのか 生理が始まる頃にはちゃんと元にもどるかなどとても心配です。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 プラノバールも服用していました。 >この3日間で体重が3キロも 確かにプラノバールを長期服用していると、浮腫や食欲の増進・保水力の高まりなどで体重が増えることがあります。 実際、私もプラノバールを数年間服用していて、体重が増えてしまいました。 ただ、これは私が食欲に負けてしまって食べる量が増えた結果です。 いかにプラノバールの副作用がきついからといって、普通ならたった3日で体重を3キロも増やす力はありません。 これはおそらくプラノバールがからだに合っておらず、副作用がキツく出たのではないかと思います。 副作用での食欲の増進は、目立つ量ではないので、気付かないうちに少したべすぎていることが考えられます。 保水力が高まるために、冷たい水や清涼飲料水、お酒などを飲むと軽い浮腫みが出て 、一時期に体重が増えることも。 擬似妊娠状態なので、塩分の吸収がいつもよりも敏感になります。 栄養の吸収も普段の倍近くなる人もいるそうです。 飲み物は温かいものを、塩分控え目で食べる量も少し控える。 対処としてはこんな感じになります。 でも生理ずらしの短期間の服用ですし、それほど神経質にならずとも、服用を止めればじきに体重はもどりますよ。 もし体重がもどらなければ、それは服用中の食べる量がやはり増えていた、ということです。 ほんとに気付かない程度の量でも、つもりつもって恐ろしいことになりますから。 食べ方や飲み方に気を付けていれば、すぐに戻りますよ。