生理を早める薬を飲むのは何日目から?

このQ&Aのポイント
  • 生理を早める方法で質問です。次に来る生理を早めるために婦人科でお薬を出してもらいました。
  • 生理周期は28~30日で、生理期間はだいたい7日間ですが、それと関係はあるのでしょうか?
  • 現在生理3日目で、いつもより量が少なく早く終わりそうなので5日目から飲んで効果があるか心配です。一日早めて服用してもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を早める薬を飲むのは何日目から?

生理を早める方法で質問です。 次に来る生理を早めるために婦人科でお薬を出してもらいました。 先生からは「生理5日目から10日間服用」と言われましたが、ネットでは3日目から飲むとか様々なので、本当に大丈夫か心配になりました。 私の生理周期は28~30日で、生理期間はだいたい7日間なのですが、それと関係はあるのでしょうか? また、現在生理3日目ですが、なんとなくいつもより量が少なく早く終わりそうなので5日目から飲んで効果があるかが心配です。 素人考えで、飲み始める日を一日早めたほうがいいかなと考えていますが、やはり先生の指示通りに5日目から服用したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

主治医に従ってください。 3日目だろうと5日目だろうといつでもいいです。 早めに高温期にもっていき、飲み終えた時点で、「高温期終了!」と思わせて生理を促そう とうい方法(詳細はもっと違うと思いますが) よって、主治医は、スレ主さんの予定から逆算して、飲み終えて生理が来るであろう時期を見計らっての5日目のご指定では? 3日目であってもいいのですが、ただ、早く来過ぎても、いつも正常なホルモンが反応して、予定の日にまた生理が始まる!なんてこともあるかもしれないということではないでしょうか。 確実に遅らせれる、早ませれる とも言えないそうです。 体調によって、薬が合わないと予定通りに生理が来ないそうなので。 まず主治医の指示に従ってください。 ネット等の情報は、あくまで情報です。貴方には貴方の飲み方があるのですから。

meronpan2003
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理を遅らせる薬の飲み方

    娘の生理についてです。 以前通院していた婦人科では生理を遅らせるために ノアルテン錠一日1回を処方され、予定日の1週間前くらいから 遅らせたい日まで10日間ほど薬を飲んだように記憶しています。 今回は違う婦人科で生理を遅らせる薬を処方して頂いたところ ドオルテン錠を一日1回決まった時間に服用することで 20日間分お薬を出されました。 ドオルトンもノアルテンも どちらも中用量ピルに変わりはないのでしょうか? ネットで調べたところ ドオルトンという薬は中用量ピルで副作用もあるらしく それを20日間も飲ませることに不安を感じます。 ノアルテン錠ではこれといった副作用もなかったし 飲む期間も10日間で半分でした。 医師は20日間飲むように言いましたが 生理前1週間くらいから遅らせたい日の10日間だけの 服用では効果がないのでしょうか? 近くに婦人科がなく 今回初めて行った婦人科で とても先生が気難しく必要以上のことを 相談すると怒られてしまいました。 とにかく20日間決まった時間に飲むようにとだけです。 これ以上はその婦人科の先生には聞くことができません。 どうしたものか・・・困っています。 以前通院していた婦人科は先生が亡くなってしまって閉院しています。

  • 生理が止まらなくて薬で止めたことがある方・・

    生理が止まらなくて婦人科で薬を処方してもらい 飲んでいますがそれでも止まりません。 処方された薬は「プロゲストン」です。 経験された方に質問ですが「プロゲストン」を処方されましたか? 「プロゲストン」は黄体ホルモンで生理を起こすホルモンのはずですが・・・ 素人判断ですが余計に生理が止まらないのでは・・と 不安です。 10日に病院に行った時、先生は12日には生理が止まるとおっしゃってました。 昨日(13日)先生に出血が止まらないと電話で相談したら私の体に合っていなかったのだろうという事でまた週末に病院に行きます。 長文で申し訳ないのですが補足というのか生理が止まらなくなった原因は 1月23日に緊急避妊のモーニングアフターピル「ドオルオン」を2錠を2回服用⇒2月1日から生理で初めて低用量ピル「マーベロン」を毎日服用 いつもは5日間で終わる生理が続いていたので2月10日から「プロゲストン」を服用(マーベロンは中止) 「プロゲストン」服用後出血量が増え毎日生理2日目の量くらいあります。 生理を止める薬を飲んだことがある方ご回答よろしくお願いします。

  • 生理不順の薬について

    生理不順で薬を処方してもらっているのですが、 その薬の避妊効果について教えてください。 プレマリン0.625mgを21日間、1日1回飲むのと同時に プレマリンを10日間服用後、ヒスロン5mg 1日3回を11日間飲んで 薬の服用をいったんやめると、その間に 生理が始まるそうなのですが、 これって、避妊効果もあるのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理を早めるのは無理でしょうか?プラノバールです

    3月の2日から8日までの旅行に生理が重なってしまうので、 生理をずらすためにピルをもらいたいと思い、今日婦人科に行きました。 昨日1月30日に生理が始まり、次の生理は3月1~2日に始まるはずです。 出来れば早めたいと思ったのですが、 先生には早めるのはもう無理なので遅らせる方法にすると言われ、 2月20日から16日間1日1錠飲むようにとのことでした。 プラノバールというお薬です。 ですが帰ってきてネットで調べると、まだ早めることもできるのではと思いました。 私が見たサイトでは、今回の生理の5日目から飲み始め、 10日間飲み続け、服用中止後2,3日で生理がくる、とありました。 この方法で服用してもよいのでしょうか。 吐き気などの副作用が心配なので、できれば遅らせるよりは早めたいのですが・・・。 それとも先生の指示通りにした方が良いと思われますか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 生理を早める薬を飲んだけど生理がきません

    7月の11日から旅行の為、生理が重なってしまうの(私の生理痛はかなり痛いので)を避けるため、産婦人科に行き早めるための薬と注射をしてもらいました。 あたしは生理周期がバラバラで、過去4ヶ月だと 34日・46日・35日・28日という間隔できています。 産婦人科を受診したのは旅行の2週間前。6月27日です。 そのときにホルモン注射のようなものをうたれ、 ドオルトン錠を5日分就寝前に1錠を処方されました。 7月1日の就寝前まできっちり5日間飲み、 2日か3日にはくるだろうと思っていたのですが もう薬を飲み終えて4日目に入ってる今日もきていません。 来る気配もかんじられません。 もう旅行の出発までに1週間をきっているだけに 心配です。 もう一度、産婦人科にいった方が良いでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

  • 生理を早めたいが薬は避けたいです。

    5月に結婚式を控えた者です。 今の生理周期だと、式と生理が重なってしまうため ずらす方法を探しています。 昔、婦人科処方の薬で「遅めた」ことがあるのですが 服用後にひどい肌荒れに悩まされたことがあり できれば薬ではなくて「ビタミンE」、「マカ」などの サプリメントで「早める」方法(遅めるのは身体に負担となると 聞いたことがあるため)を詳しい方に教えていただければと思っています。 耳つぼ、アロマオイルなども効果アリとのことですが 「これは効いた」というのがある方、ぜひ教えてください!

  • 生理を早める薬を使った事がある方!

    よろしくお願いします。 23歳女です。 婦人科で生理を早める薬を処方して頂こうと思っています。 生理周期は大体30~34日くらいで毎月ちゃんと来ます。 毎月の始まりと終わりもちゃんと記録しており、今月の始まりは11日~でした。 お聞きしたいのは、例えば「来月の○日に来るように処方して欲しい」といったことは可能なのでしょうか? どうしても来月の9日から始まって欲しいんです。 それと、大体薬は何日くらい飲まなければならないのでしょう? 副作用などはありますか?(ピル服用経験はありません) あともう一つ、多分保険は利かないと思いますが、大体薬はおいくらくらいするのでしょう?(診察代抜きの値段で結構です) 質問が多くてすいませんが、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • プラノバールで生理を早める

    初めて質問させていただきます。 4/30~5/2まで温泉に旅行に行くことになったのですが、ちょうど生理にぶりかりそうだったので、産婦人科に行ってピル(プラノバール)を貰ってきました。先生の話では4/13から7日間服用してくださいと言われました。しかし、今度の生理の予定日は3/30~4/4までの間なのですが、生理を早めるには生理から5日目ぐらいに飲み始めないと効果がないと色々なサイトに書いてあったのですが、私の場合は生理から10日以上たってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに4/23ごろに生理がくるようにしてもらいました。周期は27~30日ぐらいです。 ピルを飲むのは初めてなので、心配になってしまい質問させていただきました。どうか回答のほどよろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる為にノアルテン5を処方されたのですが…

    生理を遅らせる為にノアルテン5を処方されたのですが… ちょうど旅行の日と生理が重なってしまう為、生理を2日ほど遅らせたくて婦人科を受診したところ、 ノアルテン5というお薬を処方されました。 私の次回の生理予定日が9/17頃なのですが、9/18に温泉に行くため、どうしても18日は生理にならないようにしたいと言ったところ、ノアルテン5を9/12~9/18の7日間、夕食後2錠ずつ飲むようにとの指示でした。 ホルモン剤を飲むのは初めてで少し不安になり、自宅に帰ってこの薬について調べたところ、以下のサイトでは 『月経周期延長のとき:1日1錠(主成分として5mg)を月経予定の5日前から延長希望日まで連続服用します。』 と書かれており、先生は1日2錠とおっしゃったのに対し、サイトの説明では1日1錠となっており、どう違うのかなと思い、こちらでご質問させて頂きました。 http://www.qlife.jp/meds/rx517.html 私のイメージではホルモン剤はあまり良いものではなく、出来れば飲みたくないのですが、今回は温泉という事もあってやむなく飲むのですが、出来るものなら少しでも飲む量が少ない方が体にも負担が少ないのでは?と思ったのですが、このお薬で生理を遅らせる場合、1日2錠でなく1日1錠でも生理を遅らせる事が出来るのでしょうか? 専門家の方はもちろん、同じように生理を遅らせる目的で婦人科を受診され、ノアルテン5を処方された事のある方がおられましたら、その時は1日何錠服用するようにとの指示だったかだけでも結構ですので教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • ピルの服用の仕方、あってますか(生理日の調整)

    9月25日から旅行があるのですが生理が重なりそうです。 先日産婦人科へ行ったら、8月25日に来る予定の生理を9月の中旬に遅らせるという方法をとるので、8月20日から9月10日まで一日一錠服用し続けるという指示で、ドオルトン錠を22錠もらいました。 しかし過去の質問や参考HPを見たところによると、同じ薬で次の方法をとることも可能ではないかと考えました。 「8月25日ごろに生理がきたらその7日目~9日目から10日間ほどこの薬を飲み、飲むのを止めると2、3日後(9月中旬)に生理が来る。そうすれば9月25日からの旅行にはかからない」 この服用の仕方、あっていますか?このほうが飲む薬も半分ですむし、遅らせるより早めるほうが気が楽なのですが、お医者さんの言われる方法と違うので不安なんです。 ドオルトンや他の中用量ピルで生理日の調整をした経験がある方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。生理の周期は26日~31日くらいでまあまあ正確です。よろしくお願いします。