• ベストアンサー

他人

に興味ありますか? 貧乏だとか刑務所に入ったとか死んだとか興味ありますか?どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の立ち位置が分からなくなると人が気になります。 自分の立ち位置を自分で理解している時は人は人、ということで大して気になりません。ただ、人付き合いという点で冠婚葬祭に関してはちゃんと気を配っておかないと駄目ですよね。社会の中の自分、という基本的な立ち位置を見失ってはいけません。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。要領が大事ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

他人に興味はありませんが、他人がよく干渉してきます。 こういう人たちはみんな人を見て自分が今どういう状況なのか自分の中で確認して安心したいのではないかな?と思っています。 人の不幸は蜜の味??的な? ちょっと呟いてみました。