• 締切済み

他人の貧乏ゆすりを止めさせるには

会社の同僚が、通路を挟んで隣の席の人の貧乏ゆすりに うんざりしています。 お陰さまで私自身が被害?に遭っていないので助かっていますが 隣の席の彼女は、イヤでもその人の貧乏ゆすりが視界に入るとのこと。 いい歳したおっさんが~と私達はゆする本人の事を言っていますが、 年齢は関係ないですかね… 止めてほしいことをはっきり言うのも気が引けるので、さりげなーく言いたい所なのですが、どうしたらいいでしょう。 貧乏ゆすりは心理的なものもある?らしいので、 そっとしておく=隣の彼女がガマンする しかないのでしょうか。

みんなの回答

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

No.4です。 間違い。賛同したのはNo.3の方の意見です。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

こんばんは。 私も、No.4の方の意見に賛同します。 さりげなく遠まわしに言われると案外傷つく場合があるんですよね。 思い当たる事を経験した事ないですか? あっけらか~~んとした言い方で、 「すみません、部長、貧乏ゆすりやめてもらえませんかあ~」 もちろんニッコリしながら。 言う自信がないのなら、お笑いタレントになったつもりで。 そのうちに「見つけたらいつでも注意してくれよナ」なんて信頼されるかもしれません。 気をつけなくてはいけないことは、我慢する日々を過ごすうち、 つい同僚に愚痴こぼしたり、 コソコソと「あの人いやあねぇ」「うんざりなのヨ」などと決して陰で話題にしないこと。 貧乏ゆすりよりはるかに下品です。 我慢するなら、同僚にも悪口を言ったり愚痴ったりしないこと。 我慢できないなら、陰で悪口言うまえに本人に直談判してみる。 それで事態が悪化してしまったら、初めて相談する。 それでも、あくまでも悪口や陰口は言わない。 というように、人の事を言う前に自分の悪しき言動を正したいものですね。 勇気を持ってニッコリあっけらかんとお願いしてみる様に言ってあげて下さい。 成功を祈ります(^o^)丿。

tomatomix
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日頃の言動にもアドバイスありがとうございます。 しかし、人数の少ない部署ですから、みんなが嫌がって いる始末です…ですから、あえて言えば、みんなが言っていることが 本人の耳に入らないようにするということでしょうか… あっけらかんとした感じ、賛成です。 さも注意!という感じだと嫌ですもんね。 (お礼、遅くなりましてすみません。 すぐに投稿したのですが、受付されていなかったようです。)

noname#55525
noname#55525
回答No.3

私は隣の席の部長が貧乏ゆすりをするたびに 「今日はハードロッカーですねぇ」とか 「今日もノリノリですねぇ」と言っています。 視界に入るたびにイライラしていたので思い切って言ってみたんです。 初めて言う時はかなりドキドキしましたが、言えば止めてくれるようになったので、気になる時はどんどん言ってます。 本人は無意識らしいので、誰かが言わない限り止まりませんよ。

tomatomix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い切って言ってみた、という回答、待っていました! 私も、言わないと止まらないと思います。 休憩中の会話の中で、「貧乏ゆすりっていやだよね~」と 話題に出して聞こえるくらいに話したいところなのですが あの人が貧乏ゆすりをしているところを見てしまったからには ちょっと、あからさまには言いにくいのです… 見なかったら、思い切って悪気なく言えたのですが、今では 完全に悪気あり?って感じかな、と自分でも思ってしまうので。 でも >「今日はハードロッカーですねぇ」とか 「今日もノリノリですねぇ」と言っています。 これ、いいですね!こんな調子でそれとな~く言おうと思います。 そうでなくても、何かにつけてうるさいんです。この人…

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

人は”なくて七癖”と言われるように何らかの癖があります。 ひょっとして貴方も、そしてその同僚も何らかの癖があるかも知れません。 もちろんすべての癖が人を不快にしているとは限りませんが、指摘されて直る場合も有れば、指摘されることによってかえって意識過剰に成る場合も有るでしょう。 貧乏揺すりの振動が、その同僚に何らかの仕事的悪影響でも無い限り指摘しないで、無視する方が良いと私は思います。 出来ればその人の癖がその人の人格くらいに考えて、優しく見守れるくらいの広い心が持てれば一番良いことだと思います。

tomatomix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視できるくらいならまだいいのですが、この人の場合は、 何かにつけていちいち色々な事で音を出すとか、うるさい人 でして… 優しく見守れるくらい=気にしなくて済む ような職場であればいいのですがあいにく狭く、人数も少ないのです。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

例えば机が振動する等して仕事に影響が出るのならともかく、視界に入るくらいなら、無視するしかないでしょうね。 そういう癖は、他人が簡単に治せるものではありません。

tomatomix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視界に入る事そのものが、悪影響をすでに及ぼしています。 私は、その人の向かい側にあたる位置で、更にもう一人挟んでいるので 見えないのですが、その人の後ろへ回ったときに見ただけで 嫌な気分になりました。

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 貧乏ゆすり(:_;)

    私の席から見える範囲で  クラスに貧乏ゆすりをする人が3名もいます。 私の席の右後ろに1名と、斜めの前3番目の席に1名、2つ列を空けた斜め前の席に1名です。 それが とても目障りで勉強に集中できなく、困っています。 また、貧乏ゆすりを本人に伝えるのも失礼なのかと悩んでいます。 どうすれば その3名の貧乏ゆすりが気にならずに勉強に集中できるのか 良きアドバイスお願いします。

  • 貧乏ゆすり(:_;)

    私の席から見える範囲で  クラスに貧乏ゆすりをする人が3名もいます。 私の席の右後ろに1名と、斜めの前3番目の席に1名、2つ列を空けた斜め前の席に1名です。 それが とても目障りで勉強に集中できなく、困っています。 また、貧乏ゆすりを本人に伝えるのも失礼なのかと悩んでいます。 どうすれば その3名の貧乏ゆすりが気にならずに勉強に集中できるのか 良きアドバイスお願いします。

  • 貧乏ゆすりがはげしい

    好きな人がよく貧乏ゆすりをしています。 特に、私がそばにいくと激しくなっているような。 その人の心理としては 私に対して何か思うところがあるのでしょうか? 本当にはげしいです。 びっくりするくらい。 本人が意識しているのかは不明です。 嫌われてるのでしょうか・・・。

  • 貧乏ゆすりをやめてもらう方法を教えてください

    いまだ余震が続く中、 社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。 地震前から気にはなっていたのですが、 気にしないようにしてきました。 しかしあの大地震から余震が今も続き、 少しの振動でも気になるこの状況において、 私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。 その人が一人で動いている分にはいいのですが がたがたと音はするし、 向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、 仕事をしていても、余震か?地震か? なんて驚いて顔を上げてみると、 揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。 くせ?なのでしょう。 だから、仕方ないとは思うのですが、 余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。 相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。 ※以前、ご相談させていただいたのですが、 その方との人間関係はあまりよくありません。 今では以前ご相談させていただいたおかげで 仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、 言い方ひとつでまた関係が悪くなり 仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

  • 貧乏ゆすりと机ドンドン

    こんにちは。 ほぼずっとと言っても過言ではないほど貧乏ゆすりで揺れ続けている方がいます。 またその方はイライラが頂点に増すと(?)、なのか「興奮すると(?)」指で机をドンドンドンドンっとたたくのです。 私はビックリしてしまうし、小刻みな揺れで目がグルグルしちゃうのでちょっとだけ困っています。 困っているとはいえ、どうしようもないのでがまんしていますが、疑問に思ったことがあったので質問しています。 それは、貧乏ゆすりの原因と、指で机をドンドンたたく理由です。 本人に聞けばよいのでしょうが、もちろん聞けませんし、また無意識かもしれないですよね? 無意識にそういう行動にでるのは、どういった理由がおおいんでしょうか? おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 上司に貧乏ゆすりをやめてほしい

    直属の上司の貧乏がひどくて悩んでいます・・。 デスクワーク中も打ち合わせ中もずっとで、貧乏ゆすり独特の音と視線に入る足の動きで仕事に集中できません。 私だけが我慢すればよいならまだしも、取引先や重要な会議でもお構いなしなので仕事に支障が出るのでないかと危惧しています。 先日も、「おたくの上司、何か気に入らないことあるの?ずっと貧乏ゆすりしてたけど」と先方にイヤミを言われてしまいました。「単なる癖なんです」と軽く流しましたが、相手も不快だったようです。 上司の貧乏ゆすりのせいで仕事上損をしたくないなぁというのが正直な気持ちです。貧乏ゆすりの他にも、歩きタバコをする、よく泥酔するなどマナーがいいとはいえない人ですが、仕事自体はできなくはないです。 なんとかやめさせたいのですが、やんわりした言い方や対応(いちおう上司なので強くは言えないのです・・)でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貧乏ゆすり!!

    隣席の課長の貧乏ゆすりがすごいのです。 床から振動が伝わってきて(床下に色々線があるので、薄いんです)、私のイスまで揺れます。 手にお茶を持っていると表面に小波が。ファイルの表紙もゆーらゆーら揺れます。 なんか震度1くらいがずうううううっと一日中続いている状態で、時折吐きそうになります。 一日中、太ももにバイブレーションがかかった状態です。 靴が重い時なんかは一日中「カツカツカツ」と鳴っています。メチャはやいタップです。しかも両足。 最近は、課長が席に居ないにも関わらず、揺れているような気がします。 注意したいんですが、この課長、プライドがやたら高くて、かつ酒乱というかキレやすいんです。 前に座っている先輩も時々気分が悪くなるそうですが、曰く、「止めると死んでしまいそう」。 サメかい、課長は!・・・・いやもう、サメみたいに泳いでるだけだったらどんなにいいか・・・。 というわけで、こんな場合、皆さんはどうしますか? 「ナマズを机の上に置いておく」 「表面張力をバリバリに活かしたお茶を机の上に置いておく」 という役にも立たない提案は同僚からありました。 何か良いアドバイスがありましたら、教えて下さい~っ! 深刻な悩みなんです、一応。。。

  • 貧乏ゆすりと、爪を噛んでる姿を見てショックを受けました

    私と話してる最中に、いきなり目が泳ぎ出して、 体が小刻みに揺れる位の貧乏揺すりを始めて、 終いには、爪を噛み始めました・・(ーー;) 気になっていた相手だったのですが、 貧乏揺すりや爪噛みは、イライラしてる時や退屈な時に出てしまう癖との事で すごいショックです・・。 私といると、こんなに退屈なんだ~・・ と思ったら気持ちが、かなり冷めてしまいました。 貧乏ゆすりをしている人を見たのが初めてだったのですが 「病気なのかな~!?」っとビックリしてしまった位すごかったです! しかも、けっこう長い時間、爪を噛んで、ソワソワして 落ち着かない状態が続いていました。 これは、本人は自覚しているのに私の前で行ってるのでしょうか? 退屈でイライラするような相手と遊んで 何が楽しいんだろ~・・と疑問に思いながらも こんどまた遊ぶ約束をしました。 なんか、表面的だけ良い人で中身は冷たい人なのかな~・・ って考えてしまったり・・。 優しくて温和な人に、貧乏ゆすりをしたり、 人の話を聞かない人っていると思いますか? 彼氏になる前の、微妙な状態ですが 辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。

専門家に質問してみよう