• ベストアンサー

タミフルとジュースを一緒に飲んでも大丈夫ですか?

alpha123の回答

• alpha123
回答No.2

飲めば何でもいいです。大人用はカプセルだが、子ども用は医師が患者見て分量決めるから粉末です。あれでは大人が飲んでも苦い(^^) よく知られた対策はオブラートで包む、、ココアでもチョコレートでもいいから混ぜて固めて与える(お母さんって頭いい!) もちろん水やお茶やジュースに入れてもいいです。 もう1つの方法は飲んだら(それ自体は苦いが)直後にお菓子やチョコレート与える。いやなことを我慢すれば(いやでもやれば)あとでいいことがあると身体で覚えさせるわけです。賢い教育方法で将来いい若者になります! 牛乳にはまぜないこと、いやな記憶残ると学校給食の牛乳も嫌うようになる。甘やかした子にはこの手は使えませんけど(=いつでも手を伸ばせばお貸しやチョコの子には効き目ない)

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 飲めばなんでも大丈夫なんですね 安心しました 先ほどジュースに混ぜたものの結局全量は飲みませんでした‥ 全量飲まないと薬の効果ないですよね(>_<) アイスなどでもいいんですね☆ 試してみます