• ベストアンサー

★車の押してもいい場所いけない場所?

大雪で滑って動けない車を人が押すニュースを見ました! でもバンパーを押すとペコっと凹むし、 ハッチの真ん中を押してもペコっと凹みそうだし、 リアウィングを押したらバリっと剥がれたり割れたりしそうじゃないですか? 車を押すとき押してもいい場所と押してはいけない場所を教えてください(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リアのトランク・リアハッチとボデーのボデー側。 テールランプの上辺り。 ここは、フェンダーからのパネルとバックパネルを溶接してる部分で有り、曲面を付けてるので意外と変形はしない。 または、トランク・リアハッチの隙間辺り。 トランク・リアハッチ形成時に鉄板を折り返し2重になってるし、コムパッキンで防水して全体が当たる様にしてるので、ここも丈夫ですよ。 簡単にはトランクやリアパッチ開けた時に、溶接されてる部分を把握してると、丈夫な場所は解ります。

wakanyai
質問者

お礼

なんだかわかりにくいのでよかったら画像に○つけて教えてくれませんか? テールランプ自体は押さないほうがいいですよね? 溶接されてる部分がいいんですね(`・ω・´)

その他の回答 (8)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.9

ガラスのそば??? って・・・まあピラーですからガラスのそばですけどね。 大事なことはすでに回答しましたが 押して良いかどうかさわって判断する。 そう。それに対する汎用の答えなど無いんです。 バンパーにしたってウィンカーにしたって。 うちのパジェロなら、いずれも押して良いですよ? どちらもかなり頑丈な骨が入っています。 車両に寄りけり。 極論すると、 軽自動車? 押せるところがありません。 唯一押せるであろうところはヒンジが付いているところくらい あとはどこを押しても壊れちゃいます。 パジェロ? どこでも好きなところ押してください(ガラス以外) そう言う話になります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

手で押さない。 後ろを向いて、背中全体を車のリヤやフロントに押し付けて両足を踏ん張って押す。 JAFはこの方法。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

バンパーは、一番飛び出た部分です。 下の方や、タイヤ付近ではありません。 どこをどう押すかは、車ごと部分ごと違うでしょう。 それ以上の力や方向に力を加えれば歪みます。 また、歪んで困る場合は、最初から業者に頼んだ方がいいと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

窓を開けて、Aピラー(前の柱)とBピラー(真ん中の柱)を押すのが鉄則です。

回答No.5

NO.3です NO.2の方と同じ感覚とトランクやリアハッチを開くと鉄板が約90度にプレスされてバックパネルと溶接されてます。 ここは大変丈夫に作られてます。 押さえても凹みもしないハズです。 テールレンズや樹脂部分のパネルは薄いので押さないで下さい。 画像貼付より、自分の車で何処が弱いか・・・プレスして2重・3重になってるか、研究下さい。 トランクかリアハッチ開けて、簡単な構造で直ぐに判明します。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

バンパーはOKですよ。もともとそのための部品だから。 ボデーとしては、角がたくさんある場所

wakanyai
質問者

お礼

バンパーはペコペコしてて押すと簡単に凹みますけど? 柔らかいプラスチックって曲げたりしたら白くなったり元に戻らなくなったりしそうですけど大丈夫なんですか? それにグニャって押したら塗装にもヒビが入りそうな気も… 事故の時には変形して壊れて守るための部品ですよねバンパーって(・ω・;)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

なるほどねぇ。 基本「角」です。 面を押すと骨が無くてべこべこへこむでしょう? バンパーにしてもリアハッチにしても ボディにしても。 人間の体重程度を支えることのできる強度のある部分は エッジ・角の部分です。 車で言えば 左右の縦の角(cピラー)やボディの端の角。 まあ押す前に、少し手で押してみればどこが押せるか判断できます。

wakanyai
質問者

お礼

角でもバンパーは押さないほうがいいでしょうか? 角でもテールランプは押さないほうがいいでしょうか? テールランプの上か下の鉄のボディーの角部分か、 ガラスの角の部分がいいんですね(`・ω・´)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

車の骨格(フレーム)を押します 普通車で言えはこれがフレーム http://www.sunroof.jp/_src/sc255/Yougo_monocoque.jpg

wakanyai
質問者

お礼

画像だとわかりにくいんですけどトランクの蓋はフレームじゃないですよね? 実際押すのに一番いいのはどこですか(´・ω・`)?

関連するQ&A

  • 当て逃げされた車の部品から車の特定がしたいのですが

    会社内の駐車場で車を当て逃げされてしまいました。 こちらの車のバンパー付近に相手のバンパーに取付くカバー(右側用)が落ちてました。 カバーの裏に「T84」RH PP-2Bと書かれております。 相手の車の後姿だけ見たのですがハッチバック型のような1500クラスの小型車です。 自力で車種を特定できない為、業界の方、詳しい方は何卒情報宜しく御願い致します。

  • 車をぶつけてしまいました。

    駐車場に止めてあった車にぶつけてしまったんです。 へこみは無いものの、両方の車にかすり傷があったり塗料が10cm近くはがれてしまいました。 場所はバンパーです。 相手の人にすぐに伝えて車屋さんに電話して、修理していただけることになったんですが、修理費用と時間はどのくらいかかるものなんでしょうか? 電話のとき聞けばよかったんですが・・・お願いします。

  • 車を探しています

    エンブレムが縦長の長方形で、中が三角になっている車を知りませんか? 確かハッチバック式の車だったと思うのですが。

  • 保険の審査に自損の場所は聞かれますか?

    車のバンパーを電柱にこすったのですが、 場所が人に言いづらい場所です。 保険で傷を直すとなると会社で団体加入なので 会社に連絡が行くのでしょうか? その前に保険会社にどこでこすったか聞かれて証拠が 残るんでしょうか? 人に相談しづらいことなのでご助言お願いします。

  • 車に傷

    今日の昼間、車に傷があるのに気付きました。場所は前の右側(運転席の方)のバンパーです。相手のバンパーらしき形でぶつかって擦れた?ような跡(拭けば消える程度)と少し上の部分が外れその衝撃で傷のように塗装がひび割れています。朝は雨だったので気付きませんでした。なので、いつ?どこで?かわかりません。朝、信号で曲がりたい場所付近まで車があったので、やってはいけないと思いつつ、少し逆そうをして曲がってしまいました。その時にぶつけたか、人をひいてしまったのか?と心配です。警察に届けは出しました。『警察の方も人という可能性は低いし、届けもでてない、もしそういうような届けがきたら連絡します。』と言われ、とりあえず<当て逃げされた>という届け出をだしてきました。傷の程度からどう思いますか?もし、私がぶつけたのなら、かなりの音で気付かない間にぶつけたというのは考えずらいですか?やはり当て逃げされたという可能性の方が高いですか? みなさんの意見宜しくお願いします。

  • 車の用語にうといものでセダン、クーペ、ハッチバックの意味を教えてください

  • 貸した車が壊された!

    この間、1カ月程、車を友人に貸しました。返ってきたらミラーにヒビとそしてバンパーがへこんでいました。友人に確認したところ、ミラーは止めていたところイタズラされた。バンパーは友人から別の友人(私の知らない人)に貸した時に木にあたったとのこと。いずれも警察に連絡したそうなのですが、イタズラはとくに警察は何もしてくれなかったそうで、事故も証明はださなかったそうでした。事故の場所を聞くと覚えていないそうです。その時、私に連絡をくれなかったのは疑問ですが、こういう場合、修理代は友人やその友人に請求できるものでしょうか?それとも貸した私が悪いで終わるのでしょうか?保険を使うのもイヤだし何とも歯がゆいですが、裁判とかになるのでしょうか?

  • 車の塗装板金の修理について教えてください。

    先日ですが、駐車場の車止めにフロントバンパーが引っかかってしまってはずれてしまいました。 はずれただけならまだ良かったのですが、フロントバンパーの真ん中あたりで半分に割れて2分割になってしまいました。 このような場合のとき、まず板金塗装屋さんに見せて話しをした方がよろしいのでしょうか? それと割れてしまった場合は新しいのと交換して直してもらうのと、修理してもらうのではどちらの方がよろしいんでしょうか? 車はエスティマ アエラスT 前期の黒色です。 車の知識がまったくなくて困っています。 もしよろしければ回答の方、よろしくお願い致します。

  • 人も荷物も積めれて、運転してて楽しい車というと、ス

    人も荷物も積めれて、運転してて楽しい車というと、ステーションワゴンやハッチバック系になりますか?

  • このバンパー(車パーツ)、どこの車かわかりますか

    車に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 こちらの写真にあるバンパーですが、何の車のバンパーかわかりますか? http://fujino00.minibird.jp/car.JPG もし、わかれば教えて頂けないでしょうか?