- ベストアンサー
車
車の用語にうといものでセダン、クーペ、ハッチバックの意味を教えてください
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
きちんとした定義はあるのか疑問です。 国内で一般的に言うと セダン → トランクがあり、リヤウィンドウが立っているもの 旧車で2ドアセダンもあった ※ クーペ → トランクがあり、リヤウィンドウが寝ているもの 旧車で4ドアクーペとPRしていた車があった ※ ハッチバック → トランクがなく、リヤウィンドウが立っているもの ついでに・・・ リフトバック → トラックがなく、リヤウィンドウが寝ているもの ワゴン → ハッチバックで荷台が多いもの ステーションワゴン → 高級車ベースでワゴン 面白いもの・・・ 形はセンダンやクーペで、リヤウインドウとトランクの蓋が一体化しているがあった ※ もろに形で・・・ 2BOX → ハッチバック 3BOX → セダン 1BOX → ハイエースとかキャラバン 1.5BOX → ミニバン ※ 時代で・・・ ワゴンの商業車 → 以前はライトバン 1BOXの商業車 → 以前はバン 1BOXの商業車で小さい(軽とか) →以前はミニバン ※ ※うる覚えのコメントです。
その他の回答 (4)
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
セダン:4ドアの屋根付き快適空間のクルマ クーペ:基本オープン2シーター、後部座席はあってもオマケ、屋根がついているものも多いけど、速く走らせるのが目的なクルマ ハッチバック:上に開くドア(=ハッチ)が後ろ(バック)にあるクルマ ワゴン:2列目シートの後ろにも人を乗せるスペースのあるクルマ バン:2列目シートの後ろに荷物を積むスペースのあるクルマ こんなんだったかな?
- evian32
- ベストアンサー率26% (171/642)
どちらとも取れる車もありますが、一般的にはこんな感じだと思います。 セダン:外観はボンネット、後部シートの居住性を考慮したキャビン、独立したトランクが有り、内部的には、エンジンルーム、キャビン、トランクルームが明確に分離されている。 クーペ:外観はボンネット、後部に向かって傾斜したキャビン、独立したトランクがあり、内部的には、エンジンルーム、キャビン、トランクルームが明確に分離されている。 ハッチバック:外観はボンネット、キャビンで構成されトランクは無く、後部にはの荷室用のドア(ハッチ)がある。内部的には、エンジンルーム、キャビンが分離されており、荷室とは分離されていない。 ポイントは独立したトランクの有無とキャビンの形状でしょうか。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7787)
厳密な定義があるわけではありませんし、どっちつかずの車もありますが セダン:ドアが左右側面に2枚ずつ計4枚あり、運転席の前にエンジンルームとしてボンネット部、後部差席の後ろに独立してトランク部があるもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%80%E3%83%B3 クーペ:ドアが左右側面に1枚ずつあり あとはセダンと同じ リアのウインドウが大きく傾斜してトランク部まで大きく開くドアとしてもそれに含まれる http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A ハッチバック:ドアの枚数に関わらず、後部座席の後ろに独立した荷室部を持たず、大きなドアを設けて座席の後ろに荷物を置いたり、後部差席をたたんで大きなスペースを作れるもの。 そのドアが、後部座席からずっと後ろにあれば「ステーションワゴン」や「商用ワゴン」になります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF 2ドアセダンとか、4ドアクーペとか ワゴンともハッチバックともどっちにも中途半端な車とか 世の中には分類しがたい車もあります