• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしても、相手の気持ちが不明な一件)

どうしても、相手の気持ちが不明な一件

このQ&Aのポイント
  • 30半ばで女の婚活等含め、軍資金がいるため転職を考えている質問者。過去の不適切な行動や自己評価が気になり、アドバイスを求めている。
  • 過去に健康食品系列の会社で働いていた質問者。同期の中に頭脳明晰な人物がおり、自身との違いにコンプレックスを抱いていた。
  • ある日、質問者がエレベーターに乗り込もうとした際、同期のP夫君が彼女の荷物を見て舌打ちし、その後会社に姿を見せなくなった。この出来事以降、質問者は対人関係が怖くなってしまった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 拝読しました。 いや、小説のような文章で思わず引き込まれて読んでしまいました。淡々と、不思議な魅力のある文体ですね。敬服します。 P夫君、アウトです。 放っておきましょうよ。 舌打ち。 これ、自己中心的な人の特徴です。自分の感情最優先で、相手の心情など夢にも考えない人に多いと思う。(例外もいるでしょうけど、稀です) 自分の不快感を相手に分からせてやろう、という企み。不快なら不快と言葉で言え。言えなければ、黙っていなさい。って感じです。不快感を表明する場合、相手を否定するわけですから、否定するなりのリスクをとるのがフェアです。どちらも出来ないのに、リスクもとれない、でも、相手には分からせてやりたい…どれだけ偉いつもりだ、って感じです。 だから放っておきましょう。 急に仕事に来なくなった。 これも、自己中心の方にありがちな特徴を含んでいる。どんな理由があれども、急に来なくなるというのはマナー違反。しかも、最低限のマナーです。仮に、質問者様に断られた事でヘソを曲げて来なくなったのだとしたら、質問者様のせいにして来なくなったのだろうけど、自分の非常識をも人のせいにしているということ。どうしようもないですね。 結論。 全く気にしなくてOKです。 質問者様も、イヤな思いをしてしまったでしょうから、気にするなと言われても簡単には忘れられないかも知れません。気になる事はとめられまさんが、でも、あまり捕らわれないように。いつか薄まりますから。 書いた通り、彼はとるにたらない人です。 そんな人の為に、質問者様の今後の人間関係の可能性の幅を狭める必要はありません。 良き仕事、良き婚活が出来ますよう、応援しています。

noname#150697
質問者

お礼

なんと言うか 私は完璧な善人ではないハズで、、過ちもあり、誰かを傷つけた過去も存在するはずなのに、自分に関する事だけというか 記憶力は良くないクセに、何かのきっかけで自分に関する過去のマイナスの感情とかの断片が蘇って漠然と不安になります。 でも、結論とか読んで、おかげ様で少し落ち着きました。 丁寧な励ましの長文、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#173430
noname#173430
回答No.1

会社に来なくなったのはP夫君の事ですよね? ご質問文を読む限りでは、P夫君が傲慢で幼稚なだけなのではないかと思います。 ご質問者様はP夫君の都合に合わせてボタンを押してあげられなかった訳ですが、 それが絶対に悪い事だとは思いませんし、何も悪くないんじゃないでしょうか。 むしろその状況で、舌打ちして小声で暴言吐いて翌々日から会社来ないP夫君がいけない。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 転職先では人間関係が大事なので、気になってました。 意見を聞けて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どう思われているか不明な件

    水族館で1回デートしたことがある子がいます。 電話やメールは週2回程度自分からしてます。 相手からしてきたことはありません・・・・ 彼女が土日は休みではないためなかなか会うことができないんですが、 またこのまえに「8月も会いたいなー」って聞くと「うん遊ぼう」と言ってくれたんですが、最近メールで「来月っていつ頃会える?」と聞くと「来月は土日休みとれなさそう」って言われたので、昨日「仕事終わってからご飯でもどうかな?」って聞くと「友達と会う約束してた。ごめん」と返ってきました。 「また誘ってもよい?」って聞くと「全然OK全然大丈夫!」って返ってきて「しつこかったらごめん」というと「全然そんなことないよ」とも言ってくれます。 いつもこちらからしか誘ったり連絡したりしないという感じで、 相手には自分の気持ちはわかっていると思います。 ただ彼女の気持ちはどうなのか予想がつきません。 キープされてる感じがあるような気もしてきてはいますが・・・ 彼女の気持ち、またどう思っているのか確かめる方法など アドバイスをお願いします。

  • 人にモノを頼むって、どこまでOK?

    仕事中、中くらいの段ボールをかかえて会社エレベータに向かったところ(数階下のフロアに荷物を置きに移動)、 数歳上のちょっと仲良しの先輩にバッタリ。 先輩は10cm程度の軽いカタログみたいなものとハサミを持って、 同じフロアに移動するところだったみたいでした。 先輩に「荷物私が持って行ってあげるよー」と何度かエレベーター待ってる間に言われ、 その言葉は有り難いと思ったのですが、私が持っている荷物はちょっと重たいかな~という感じだったので、 「いいですよ、いいですよー」と言いながら一緒にエレベーターに乗ってしまいました。 そしたら、「そういう好意にはあまえなさいよ。素直じゃないし、可愛くないよ」とちょっと怒り気味に言われてしまいました。 荷物が封筒程度だったりしたら頼んでもいいのかなって思うのですが、 ちょっと重たい段ボールだった場合、そういうお言葉に甘えるものなんでしょうか? 先輩は今日はとても忙しい的なオーラを出していて、言葉でもそう言っていました。 エレベーターに乗る少しの時間、休憩がてら先輩と一言二言会話出来ればいいなーと思う気持ちもあったので、 先輩の好意には甘えなかったのですが・・・(←口に出していません) ちなみに先輩と私は同じ職種ですが、仕事は全くかぶっていません。 先輩40代、私30代です。 私の行動は何か間違ってますか? どこまで人の好意にあまえていいのでしょうか?

  • 相手の気持ちも私の気持ちもよく分かりません。

    好きな人と話してるときに、恋愛についての話題になり、結婚するときは報告してねと言われました。 私はショックを受けてしまい、その後うまく話すことが出来ませんでした。 前々からお墓についての話しをしたりしていたので、 その人から結局お墓はどうなるのかと聞かれましたが、 うーん。まだよく分からないです。としか言えなかったです。 前にもその人に話したのですが、 私の場合は未婚なら親のお墓に、結婚したら旦那さんのお墓に入ります。 また聞いてくるということは、ちゃんと現状を話させたかったのかなとも後から思いました。 でも、その人はまだ若いから分からないよねと言われました。 私は20代後半ですし、親からのお見合い勧めと30歳までに結婚出産をしなければいけない話しを過去にその人にしています。 そして、その後に私の誕生日が書かれた書類を見ながら、 明日集合するメンバーの中であなたが一番若いです。と言われました。 実際次の日に集合したメンバーは、私より明らかに若い20代前半や大学生が何人かいました。 私は彼に恋してるのでポジティブに考えてしまうのですが、 私の誕生日はその日からもう間もなくというところだったのです。 なので、私の誕生日の話題を引き出したかったのか?ただ間違えたのか。 この日何度も若いというフレーズを言われました。 それは違和感でした。 女性としては若くないと言えば良かったですし、 私には好きな人がいて、その人と同じお墓に入りたいこと、 誕生日はもうすぐであること、それらを話したかったです。 でも、最初の話題でその人から結婚するときは言ってくださいねと言われたことが大ショックで落ち込みっぱなしで、話しをちゃんとすることが出来ず切り上げられてしまいました。 それと、目の前にいるその人について私からは あなたは雲の上の存在で、緊張してうまく話せない旨を伝えてしまいました。 以前、私の好きな人は尊敬していて○○のような人で…とお伝えしたところ、 彼はそれが自分のことだと気付いたようですが、 その日は、他のリーダー格の方達と同様に、あなたに対して敬っているし敬うべき存在である。緊張して心を開けない。自分のことをさらけ出したら、どう思われるか…などと 口走ってしまいました。 その時その人は、自分はただの人で、失敗もするし緊張することはないと言われました。 次の日になり、その人は私の隣にいた若い子に真っ先にそ子に紹介するべき人を紹介していました。私はどかなくてはならなくて、その日他の人を紹介してくださると言われていたのに帰ってしまいました。 それからまだ会ってませんが、失敗だらけですよね。 次に会える機会はあと2回しかありません。 借りてた本も返したいと思います。 彼の好きなことやプライベートな話しを知らないし、 2人きりで食事に行ったこともないです。 でも彼のことが大好きで、彼以上の人はいないと思えます。 今想いを伝えて振られるより、伝えないでいようと思ってます。 長い時間かけて仲良くなろうかと思いました。 でも私はあと2年の間に結婚をしなくてはいけなくて、 お見合いで決めることとなりそうです。 私はお見合いじゃなくて、彼のことが好きなのです。 振られるより、どんな形であれ彼が幸せに暮らしてたらそれでいいのかなとも思います。 振られてこれ以上距離があくのは耐えられないです。 私が聞きたいのは、次に会ったとき挽回する方法を考えた方がいいか。 それから、脈なしだと思いますか? 他にもアドバイスをお願いしたいです。

  • 行方不明の件

    先月でしたが個人の所有する個人の操縦するヘリコプターが2名乗車で遭難したとか? 無事発見されたのでしょうか・・・。鳥取から京都でしたかしら

  • 私の気持ち、相手の気持ち

    たびたび質問すいません。 毎回回答ありがとうございます。 みなさまからの回答が私にとってすごく役に立ち、また質問させていたただきます。 回答をもらい、自分でも改めて考え、焦ってはいけない、勝手に自分の思いを優先して突っ走るのではなく、このまま想い続け、ゆっくり相手との関係を積み重ねて行こうと、長期戦で行こうと思いました。 そう思うようになってから、頻繁に連絡しなくても別にいいかな、一週間に一回くらいでいっかと思うようになってきました。新年の挨拶以降LINE送ってません。 ここで質問なんですが、あまり連絡しないとなると相手に忘れられてしまうでしょうか?印象が残らないでしょうか?また、一回のLINEで気になってる風にするにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち

    相手を思いやる気持ちと会いたい気持ち このバランスって難しいですよね。 今日、彼は半日出勤のため車で1時間半かけて遊びに来ます。 ところが、彼はシフト制の仕事なのですが、 明日は早番の5~6時出勤となってしまったようです。 (遊びに来ると決めたときは早番ではありませんでしたが変更になったようです) 私もシフト制の仕事で、彼が遊びに来ると言うことで、今日は日勤にし夜を空けました。 彼が早番の場合、泊って私の家を早朝3~4時に出発して帰ることになります。 なので彼に「明日のシフトはどうなの?」と聞かれ、 明日の夜も私が空いていれば明日にしたいと言われたのですが、私は明日の夜にシフトが入ってました。 私のシフトは交代してくれる人が見つかれば変えれますが、 もう明日の夜のことですし、これから交代してくれる人を探すのも正直大変です。 また、今日は天気がとても良いのですが明日の予報は雨です。 出かける場所が決まっていて、そこへ行く予定で、今日のような天気の良い日が理想です。 そこで・・・私は彼にどう対応するのが良いと思いますか? 1,このまま予定通り(早番で彼は朝は起きるのが辛いだろうけど)今日来てもらう 2,私の明日の出勤を交代してくれる人を探し、彼の希望に合わせて、天気予報が雨でも明日にする 3,今回はどちらにも負担になるので、”無理しないで~”と言って会うこと自体をやめにする 彼とはちょっと離れていますが、今日会えなかったとしても来週私が遊びに行く予定でいます。 また、本来お互い会うときは、だいたいどちらかが休暇の日に会うのですが、 今回は期間限定の行きたい場所があるために、休みではないのに彼が遊びに来ることになり、 休みでない時点で・・・多少彼も無理してると思います。(早く仕事は終わるようですが)

  • 年金不明5000万件?

    もはや年金システムは廃止すべきです。 どこの国か忘れましたが、税率は高いがその分社会保障や福祉が最も進んでいる国がありました。日本も今まで年金を払った人たちには一時金を支給し、その国のシステムを採用すべきです。そこで教えていただきたいのですが 1どこの国か教えていただけますか? 2なぜ、日本はそのシステムを採用しないのでしょう?国民年金だけではとても老後は生活できません。生活保護になり国の負担が増えるだけだと思うのですが。今でも生活保護世帯は増加中! 3共済年金、厚生年金が一元化になり何がどう変わるのでしょう 4皆様のご意見もお聞かせ下さい。

  • 相手の気持ちがわからない

    中二女子です いま 好きな人がいます その子とは、学校でも今席も近いので毎時間話しています 休み時間も ちょっかいかけあって遊んだりしています そのせいか 結構みんなに 「付き合ってるの?」とか 「お似合いだね」などよく言われます 私的には結構嬉しいですw 向こうも同じことを言われているらしいのですが 嫌ではないみたいです なので つい期待してしまいます・・・ でも、一つ問題があって それは一か月ほど前の話なのですが その私の好きな人が 私と同じ部活に入っていて 結構かわいい女の子 mさんのことをよく私に聞いてきます その時は 別に好きじゃなかったので 気にしてなかったんですが 好きになってから すっごく気になります この間ユニバに行ってきたのですが、誰誘うか決める時も 「mは誘わんの?」と よく言っていました。。。 結局mさんは 都合が悪く行きませんでした ユニバに行ってからは mさんのことは 何も言わなくなったのですが すっごく気になります mさんと好きな人が話してるだけで すっごくいらいらします 私の好きな人は やはりmさんが好きなのでしょうか? すごく不安です よければ意見やアドバイスとかください 待ってます

  • 相手の気持ちが分からない

    私には今、サークルに好きな人が居て、今まで3回ほど遊びました。1回目はクリスマスにメールで『俺は今日暇だ』と言われたので『じゃあ、どこか行く?』となり、2回目は彼から『ご飯食べに行こう!』と言われ、3回目は私から誘い、バレンタインを渡しました。しかし、最近はお互いに予定が合わなくて会えていません。彼とサークルであっても、2人のときとは別人みたいに冷たくて、お互いに挨拶もしません。他の女の子とは普通に話すし、名前も呼びます。私が他の男子とずっと話していたら、前に会ったときに『あいつとはいつ仲良くなったの?あいつにすれば?』と言われました。私は意味が分からなくて、その時はスルーしてしまいました。それに私には2人の時でも、全く名前を呼ばないし、目も全く合いません。さらにはmixiでマイミクにも関わらず、全くコメントも来ないし、私が彼にコメントしても返信がありません。それに『好きな芸能人っている?』って聞いたら『俺、そういうの興味ないから』と言われましたが、サークルで男友達との会話が聞こえてきて『AKBとか松嶋菜々子が良い』という会話が聞こえてきました。2人で会うときの彼は、沢山話してくれて、地元や友達、高校時代の話などしてくれます。しかし、サークルでの態度や好きな芸能人などを隠されたりして自信が無くなって来ました…。これからどうやってアピールすれば良いのか分かりません。どうすれば良いでしょうか? 告白は怖くて出来そうに無いです。ちなみに彼は男子校出身らしいです。私も女子校出身なので、男子のことがよく分かりません。長文失礼しました。

  • 相手の気持ちがわかりません。

    1週間に1回ぐらいのペースで遊ぶ女の子がいます。そして先日遊んで5回目ぐらいで海行った後にラブホに行こうと言われて行きました。 私は22歳の男で相手は18歳の女の子なんですけど、私はラブホ行くのはいいけど本気でその女の子が好きだったんで一線をこえる気はありませんでした。 ところがラブホで順番にお風呂入って先に私が入って、その後に女の子が入ったんですが、私は先に出てベッドでゴロゴロしながらする気もなく待ってたら相手がスカートもはかず、下着で目の前に出てきました。 私はびっくりして服きなよ言ったのに、そのままキスされて逆に狭まれて結局一線をこえてしました。 そして数日たって私が告白をしたのですが、人として好きだけど恋愛として好きじゃない言われてフラれました。 でも私は諦められないので、普通に友達として遊んだりしようって言って相手も納得してくれたのですが… なんでエッチを迫られて付き合えないのか全くわかりません。 ただの思わせ振りなのですか?ただ雰囲気でやったのか…女の子の気持ちが全くわかりません… これから友達として頑張って付き合える方向にもってくにはどうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう