• ベストアンサー

Sygate Personal Firewall 5.5Freeについて

Sygate Personal Firewall 5.5Free版を使用している者です。 5.1版の時から使用していますが、5.1&5.5とも長時間 ネット接続をしていたりすると、いつのまにかハングしています。 必ずという訳ではないですが、かなり頻繁に起こります。 特にブラウザを複数回起動終了させたりした時などハングしやすいように感じます。 処理が重いのかと思い今はログを記録していませんが、やはりハングします。 これを使っている皆さんはこんな事ないでしょうか? ハングしている時はやはり、ファイヤーウォールとして 機能してないんでしょうか? だとすると、結構怖いのですが・・・ 他のソフトも色々試したのですが、個人的にこれが気に入ってるので できれば使用し続けたいのですが・・ どなたか、原因など推測できましたらお願いします。 環境は、WinME IE6sp1 ADSL1.5M ルーターなし  アンチウイルスソフトはマカフィーです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14035
noname#14035
回答No.4

こんばんは。 「ハング」とはシステムを道づれに落ちる(完全に固まる)という意味でしょうか? それともアプリケーションレベルの問題(3点キーでタスクマネージャが使える状態)でしょうか? マシンスペックをはじめ、ケースや症状などによって不具合の理由はさまざまでしょうから、一概にはいえないと思います。 当然セキュリティー的にも問題がありますが、システムが安定動作しないという問題の方が大きいと思いますが…。 気になるのはWinMeの環境でIE6.0にアップデートしている状態でルーターなしでパーソナルファイアーウォールを使用しているということです。 IEはシステムを巻き込んだ非常に複雑な作りをしていますから、バージョンアップや環境変化にはリスクを伴います。(IEの動作自体が不安定になりやすいということです。) つまり、何もしなくても不安要素が大きいところにルーターなしでパケットを浴び放題という状態なので、落ちることは十分あり得るということです。 私の場合は、「ADSL」+「WinMe」+「IE5.5SP2(フルパッチ)+「ルータ」+「NIS2003」という運用形態ですが、システム自体はほとんど落ちません。 IEはたまに単体で落ちますが、これはソフトのアーキテクチャ自体の問題で、ある意味避けようがなく、3点キーで強制終了できますから、9x系カーネルでは必要な定期的再起動を催促するアラームくらいに考えています。 もちろん、私の環境で問題がないからそうするべきだと言うツモリはありませんが、まずはルータの導入でシステムの負担を減らし(余計なパケットを遮断するということ)、それでも不具合が続くようなら前述のWinMeには分不相応の環境の改善を考えるべきかとも思います。 「マシンスペック」「OSごとの限界(OS開発時期には想定していなかった技術やモジュール導入は特にハイリスクです。)」を考慮して、安定動作するようになってから初めてセキュリティーの強度を高めて行くべきだと思います。(何事もバランスですから。) こうした条件をクリアするためにはやはり「ルーターの導入」などの投資が必要になりますが、この部分を惜しんでしまうと、解決不能の無限ループに入り込んでしまいやすくなると思います。 以上、参考まで。 それでは。

hakatanori
質問者

お礼

Sygateだけハングします。WinMEの環境でIE5.5止めの方結構多いんですね。やはり、まずはルーターを導入してみます。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうもです 最近まで5.1&5.5を使ってました。 ん~僕のは落ちたことないなぁ。 うちのXPproのメールサーバ機にインストールしてたけど月一のメンテナンス時やセキュリティパッチを充てる時に再起動させる以外は連続稼動させてました。 その間一度もハングしたことありません。 もしかしたら他の常駐しているソフトと干渉しているのかもしれませんね。マカフィーとか…まぁないとはいえないね。 それとOSがMEだからって可能性も…あるかも。 ps 5.5になってから下り速度が半分以下になったんで使うのやめちゃいました。

hakatanori
質問者

お礼

なるほど、ソフト側の問題ではないみたいですね。やはり環境の問題かもしれません。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ビルドナンバーの最新のものを使っていますか? なるべく最新のものを使ってください。 ハングしているときは当然機能は全く動作していません。 それどころかほかのアプリケーションにも影響を与える可能性があります。 また、1台であってもルータを入れることには意味はありますよ。

参考URL:
http://soho.sygate.com/free/default.php
hakatanori
質問者

お礼

一応最新の物を使っています。やはり、ルーターですね。ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

>ハングしている時はやはり、ファイヤーウォールとして >機能してないんでしょうか? ハングしていれば機能していないと見るべきでしょうね。 >だとすると、結構怖いのですが・・・ そうだと思います。 >環境は、WinME IE6sp1 ADSL1.5M ルーターなし  ルータの価格はかなり下がっていますので、セキュリティのことを考えるなら ルータを入れておくことをお勧めします。これなんかは実売3000円くらいです。 http://www.zdnet.co.jp/products/i-odata/npbbrp.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/products/i-odata/npbbrp.html
hakatanori
質問者

お礼

ルーターの価格は安くなっているのですね~驚きました。購入を検討したいと思います。ありがとうございました。