• ベストアンサー

ファイアウォールについて

自分のパソコン(Lavie)には、「PCGATE Personal」というファイアウォールソフトが最初から付いてたんですが、今はマカフィーのパーソナルファイウォールを使っています。マカフィーのが性能がよさそうなので、そちらを使っていますが、ファイアウォールソフトは2つ以上使ってもいいんでしょうか。

noname#10443
noname#10443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAZZY-2k
回答No.2

セキュリティソフトは、複数のの異なる規格(Norton,MacAfee,ウィルスバスター,ウィルスドクター等)をインストールすることはできません。 もし、無理に複数インストールしてしまうと、誤作動を引き起こす危険性があります。 複数のファイアウォールを使う場合、OSのファイアウォールとセキュリティソフトのファイアウォールを使うという手段があります。 ちなみに、WindowsXPは、ファイアウォールの機能を持ってるOSです。

その他の回答 (2)

noname#16541
noname#16541
回答No.3

私はWindowsXPでウイルスバスター2004を使用しております。 以前、フリーですがファイヤーウォールソフトを導入したところ、PCが完全に誤作動してしまいました。 症状としては、PCは起動するんですがファイルやプログラム等へのアクセスが出来ない状態になり、しかも再起動を繰り返し続けるんです。 ソフトの削除も出来ず困ってしまいました。結局ネットワークの切断でアンインストールは出来ましたが、やはりLAZZY-2kさんのおっしゃるとおりだと思います。

• banky
回答No.1

1台のパソコンに2つのソフトをインストールすることは出来ません。 パッケージ版ですと説明が書いてあるように、以前のソフトは完全削除をしてからインストールとなります。 万が一インストール出来てもお互いに干渉が考えられ、お互いのソフトが喧嘩する結果でいい結果を期待出来なくなります。 以前使っていたソフトは削除された方がいいでしょうね。