• ベストアンサー

ファイアーウォール

ファイアーウォールの購入を考えていましたが 何を購入するかで悩んでいます。 専用のハードを買うとコストが掛かり過ぎてしまうので PC1台にファイアーウォールソフトをインストールして 専用ハードと同じ様に使用したいのですが 調べてもパーソナルファイアーウォールしか出てきません パーソナル以外でお勧めのファイアーウォールソフトを教えて下さい! お手数ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

規模はわかりませんが、会社からの利用となるとそれなりの市販品を購入されたほうがいいかと思います。 例えばソリトンシステムズのGNATとか。 GNATboxならFD1枚で起動させ、定価は200,000円です。 http://net.soliton.co.jp/products/gta/gnatbox/gnatbox.html 個人ページで1枚FDでのファイアウォール作成方法を紹介しているところもありますが、 会社でも利用となると信用できるものが必要かと思いますので...。 ということで自分で作成することもできますが、それなりの知識と、徹底的なテストが必要かと思われます。 とりあえずLinuxでiptablesによるファイアウォール構築についてかかれているページをあげておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/security04/security04a.html

参考URL:
http://net.soliton.co.jp/products/gta/gnatbox/gnatbox.html

その他の回答 (3)

• afra
回答No.4

企業用であれば、管理のし易さ、維持の手軽さを考えて 小型のファイアーウォールの導入をお勧めします。 以下 Netscreenですがいかがでしょう。 (クライアントライセンス 無制限でも、5GTならば 16,7万です)

参考URL:
http://www.softbankbb.co.jp/bb_business/technical/reco.html
  • bship
回答No.3

よくあるのが、多少古くてもいいPCを用意。 そしてFreeなOSをインストール。例えばLinuxとかFreeBSDとか。 この手のOSであれば最初からFireWallはついてます。 Linuxであれば iptables, FreeBSDであれば ipfw もうすこしスペックのいいPCをあてがえるのならWindows2000とかXPのルーティング機能で可能です。 ただし、これらはばっちしTCP/IPやセキュリティ(特にフィルタリング)の確実な知識が必要です。 セキュリティツールは設定を誤ると全く無意味なので注意が必要。 自信がなければ多少はおカネを出してFireWall-1のアプライアンス(NOKIAとか)がお勧め。あるいはSonicWallかな。最近安くなってますよ。

• kosa
回答No.1

個人でのセキュリティー向上の為のファイアーウォール(FW)の構築方法は、ルーター機器を設置する方法です。質問ではハードは駄目みたいなので「ノートンインターネットセキュリティー」などはどうでしょうか? またお使いのOSがXPならXPの機能にもあります。

buffalo69
質問者

補足

すいません、説明が足りませんでした 使用するのは私個人ではなく会社で導入します。