• ベストアンサー

XP SP2 ファイアウォールの性能

はじめまして。 NECのVALUESTAR-3003Dを使っています。 先日、WindowsXPにSP2を入れました。 買った当初から、ファイアウォールには、 最初から入っていた「PCGATE」を使用して来ましたが、 今回、NECホームページの勧めに従って削除しました。 ここで疑問なのですが。  WindowsXP SP2のファイアウォールは、  PCGATEと同じ程度の性能を持っているのでしょうか? とりあえずルーターは使っていますが、個別のポート開放が出来ず、 ネットゲーム等を行う場合にすべて開放しなければならない為、 不安があります。 この場合は、他のファイアウォールソフトの使用を、 考えた方が良いのでしょうか? もし使った方が良い場合、フリーで良いソフトはないでしょうか? あつかましい質問で申しわけないですが、 お答え、どうかよろしくお願いいたします。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zikaku
回答No.5

私はルータなしXP、SP2、ウイルスバスター2005(Aタイプ)と ルータありXP、SP2、ウイルスバスター2005(Bタイプ) がありますが Aタイプは1分間に4~10個ぐらいファアウォールににログ(記録)が残ります。 Bタイプはルータでブロックしてくれますが1ヶ月に1つくらいルータとXPをくぐり抜けてバスター2005にログを残します。 ちなみに、ネットワークウイルスパターン(近年、ホームページを閲覧しただけで感染したり、通常のウイルス検索では見つけることのできない、攻撃力の高い凶悪なウイルスの被害が拡大しています。これらのウイルス)を自動更新したのが11月5日のことです。 ゲームをしたりネットで遊ぶなら、更新のある有料の物がお勧めです。 PCgate←NECの商品に搭載?(http://www.nec.co.jp/http://121ware.com/smartnetworking/ ZoneAlarm↓ http://jp.zonelabs.com/download/znalm.html トレンドマイクロ↓(有料) http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm PCGATEとZoneAlamの違いは、私にはわかりません PCGATEを使ったことのあるLUCEさんが判断してください。

参考URL:
http://jp.zonelabs.com/download/znalm.html
LUCE
質問者

お礼

フリーのZoneAlarmの使い心地は、PCGATEに似ています。 設定画面はPCGATEの方が使いやすかったですが、 慣れの問題かもしれません。 ウイルスソフトはノートンアンチウイルスを 2005にアップグレードしたばかりです。 ファイアウォール付きの「インターネットセキュリティ」の方が 良かったのかも知れませんね。 でも、NISは重いという話ですので、 しばらく、ZoneAlarmで様子を見てみようと思っています。 (^_^)

その他の回答 (4)

• popesyu
回答No.4

機能は全く同じですよ。 但し付属のもののほうが設定できる項目が少ない分、融通がきかない、わかりにくいと言った短所があるだけです。 あくまでも設定項目が多いとか操作性が良いとかの違いがあるだけです。 ただそもそも設定項目がなくできない部分というのもありますが。 XP標準のものでもそれなりにわかる人が完璧に設定を果たせばそれなりのものになりますが、 そこまでするぐらいならほかのソフトを使うでしょうね。 でちなみに フリーのファイヤーウォールとして評価の高いZoneAlarmの日本語版がPCgateなので。PCgateの使い方が良くわからなかったのならZoneAlarmになるとますますわからないかと思います。 性能は段違いに上ですが。 というかそれ以前にルーターの設定の方法もよくわかっていないようですから、ファイヤーウォールソフトの方が敷居は高すぎるかと。 ルーターの設定の方がぜんぜん楽です。

LUCE
質問者

お礼

ZoneAlarmのフリー版は ほとんどPCGATEと同じでした。 今までちゃんとPCGATEを使えていたので、 大丈夫だと思います。 ルーターの設定ですが、使用中のルーターでは 個別のパケットに対しての設定が出来ないのです。 ステートフルインスペクション と VPNパススルー という項目はあるのですが。 前者を試してみましたが、無理でした。

• ifuurin
回答No.3

ネットゲームに付いてですが、ルーター側が障害となって駄目だということでしょうか?Windows側で何とかなりませんか?特定のアプリケーションに対して設定をもって個別に対応できると思います。ファイアウォールに「例外」として登録できる用意があったと記憶しています。また、ポート番号を指定することも可能だったと思います。Windowsのファイアウォールを開いて、設定内容を確認してください。

LUCE
質問者

お礼

はい。 ルーターの設定によっては、 ネットゲームはちゃんと動きます。 完全にルーターのせいだと思います。 (^-^;

• myaoh
回答No.2

基本的に、WindowsXP SP2に搭載されている ファイアウォールと他のソフトとは不正アクセスから コンピュータを守る点についてはほぼ同等となります。 しかしSP2搭載のファイアウォールでは、 ネットワークを介したウイルスの侵入/攻撃を 防ぐことが出来ません。 (他のファイアウォールソフトでは出来ますが) 唯、PCGATEに関してはNEC HPで言うように削除しないとネットワーク接続が出来なくなる可能性が有ります。 もし、心配なのでしたら市販のソフトを購入して SP2のファイアウォールを使わない様にして下さい。 (両方を共存して使用することも出来ますが、 同じ通信を互いに監視しあうことによる、 ネットワークの処理速度などが低下する可能性も有ります)

LUCE
質問者

お礼

あるファイアウォールの開発をされている方が、 「Windowsのファイアウォールは、 うちの製品のプログラムによって無効にする事ができる。 うちの製品に出来るのであれば、 悪意を持った第三者にも出来るかもしれない。」 という意味の発言をされたそうです。 ちょっと怖いと思いました。 (+ω+)

• ac-sakura
回答No.1

XPのファイアウォールは脆弱だと聞いたことがあります。 ですが、わたしは今のところ何の問題もありません。 不安なら、ルータの勉強をするのも良いし、 別なファイアウォールを入れても良いでしょう。 お勧めはZoneAlarm個人利用ならフリーです。 かなり強力なようなので安心できると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/zonealarm.html
LUCE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ZoneAlarmを入れてみました。 しばらくこれで様子を見てみたいと思います。 (^^)