• ベストアンサー

Comodo Personal Firewall のことで。

今まで Sygate を使っていましたが、 これから Comodo Personal Firewall を使おうと思っています。 ごぞんじの方、また現在ご使用の方がおりましたら使い方等いろいろ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OS:WinXP-HE ウィルス対策には AVG を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIPPO1023
回答No.1

チョット厄介な質問ですので結論は書きません。 【機能・使用感】 実際に使用した方の評判は概ね良好です。ただし、Comodo2.0はタスクマネージャの表示でメモリ使用量が32Mega+とメモリ消費量は大きいようです。 Comodo 1.xでは、22Mega+ 。 ZoneAlarm Free では 2~13Mega。 Jetico では、1~4Mega Softperfect Personal Firewallでは、1Mega+くらいです。 また、フリーのFirewallとしてはアウトバウンドのブロックもしっかりしているようです。 以下のサイト参照してください。 http://www.firewallleaktester.com/tests.php 【問題点】 Comodoという会社は "Trust Toolbar"( Comodo Toolbar)という大変有名なアドウェアを作成した会社です。現在、Comodo Firewallをダウンロードして "Trust Toolbar"のような悪意あるソフトが一緒にダウンロードされることは無いようですが、将来にわたり信頼が置けるかというとなると疑問が残ります。 なお、"Trust Toolbar"に関する情報は以下を参照してください。 http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=1775 この辺りのことを勘案して、ご自身で決定してください。

Ruioji
質問者

お礼

詳細な情報をいただき感謝します。 問題点を読ませていただいて、 現在はどうであれ使用するのはやめることにしました。、 さらに探してみます。 お手数をおかけしました、ありがとうございます。