• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCモニタでPS3プレイ時のPC画面

こんにちは、つい最近http://okwave.jp/qa/q7278312.htmlという質問したんですが、PCモニタ(HDMI非対応)でPS3はなんとか出来る見通しがついたんですが、ここでまた問題が発生したのでどうか助力をお貸し下さい。 問題というのは、自分のPCモニタがI・O DATAのLCD-AD191XW2というモニタhttp://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad191x2/ なんですが、端子がHDCP対応DVI-D 24pinとアナログRGB ミニD-sub15pin(セパレート同期信号) ってのでして、自分のPCはDVI-D端子のデジタル接続でやってるので、DVI-Dの方とPS3をケーブルで繋げると今度はPCの画面がなくなるんです。 これだと、PS3使う時と、PC使う時とで一回一回ケーブル付け替えないといけないんですよ。 なのでこの状況の改善策などはありますでしょうか? PC疎いので素人考えなんですが、DVI-D端子2つもしくは、DVI-DとHDMIをボタンで切り替えれる装置?とか アナログRGBの方がPCとは繋がってるんですが、使われてないようなので、PS3やってる時にアナログ接続するとか?ができればいいのかなと・・・無理言ってるかもですが>< 必要か分かりませんが一応、本体はソフマップの自作デスクトップで、OSはVISTAです。 もしもこの質問見てくれた方の中に何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数936
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (990/1763)

接続できてよかったですね。 問題の暗くなるという症状ですが、スクリーンセイバーや省電力オプションでモニタの管理の関係はございませんか? あとは、グラフィックドライバは最新でしょうか? 接続はきちんとされていますか? 再接続(もう片方のアダプタともう片方の端子など組み合わせてみる)と各設定チェック。ドライバ更新でかわりあるか確認してみてください。 かわりなければケーブル交換。これでもダメならモニタ側の故障などの可能性もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 グラフィックドライバを最新のモノにしたらよくなりました。 ただ、アナログ&デジタル接続してるのでモニタに相当な負荷がかかっているのか、たまに配色がおかしくなったりと調子わるいです。が、コンセント抜き差しで正常に戻るのでまだ使い続けようと思います。 今回は何から何までお世話になりました。また何かあったら宜しくお願いしますw

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (990/1763)

なんとなく理解できました。 もしかしてアナログ接続はM/BのVGA端子につないでいますね? グラフィックボードをお使いの場合は基本的にBIOSで切り替えしてあるはずですので、M/Bの出力はOFFになっています。 ですので、グラフィックカードからアナログ出力をしなければなりません。 お使いのグラフィックカードに変換端子は付いてきませんでしたか? 変換アダプタまたは変換ケーブルを使って繋いでください。 BIOSの設定でM/BのVGAに切り替えれば使えますが、グラフィックカードが使用していないことになります。 たぶんこれで解決とは思いますが、頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます!! arxtestさんのご指摘通り、説明書などまとめた袋を探し出して中身漁ったら出てきました変換端子!!しかも2つ!!そこで早速グラフィックカードからこの出てきたDVI-ItoRGBの変換アダプタ+RGBケーブルでついに念願叶ってモニタにアナログ接続できました!!ありがとうございます!! 仰るとおり今まではマザーボードの方に繋いでました あと最後の最後一つだけいいでしょうか? 今このお礼もアナログ接続モニタでやってるんですが、数分に2~3秒くらいの割合で画面が暗くなってすぐ元に戻るって症状がでるようになってしまったんですが、なにかわかりますでしょうか?

  • 回答No.4
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (990/1763)

追記です。 お使いのGeForce7900GSはDVI-I端子が二つあるやつではないですか? DVIーIを変換してアナログRGBにするものもあります。 DVI端子が二つのタイプであればプライマリ側に繋いでみてください。(M/B側がたしかプライマリだったと思いますが・・・) カードの詳細がわからないのでこれ以上は説明しにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々どうもっす! PCの裏面の端子ってBOXについてるやつだと思ってましたが、もしかして、下方の端子はGeForce7900GSについてる端子なんです? その下方に付いてるDVI端子の形状は、DVI系ならなんでも挿せるようなタイプが2つです、あと隣に1つ音楽用の大きなマイク挿せるような黒い丸い差込口があります。 このグラフィックのNVIDIAコントロールパネルには、コネクタ DVI-PCディスプレイとあり、その下の解像度があり、解像度だけ調節できる感じです。 あとすみませんがプライマリが意味不明です>< もしかして、この2つのDVI端子だけが使えるって感じなんでしょうかね。そしてDVI-I-RGBのケーブル買うって感じですか?

  • 回答No.3
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (990/1763)

>PCのグラフィックはGeForce7900GSです。PCとモニタにはDVI-DとアナログRGBのケーブルが両方とも繋がっています。 アナログのみ繋いでから電源入れて下さい。(モニタ・PCとも) 画面のプロパティ(nVIDIAコントロールパネル)できちんと確認して下さいね。 アナログでPCから正常に出力出来ていればあとはHDMI-DVI-D変換で繋げば切り替え出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたどうもです。 PCを一旦シャットダウンしてからモニタの電源も抜いてアナログ繋げて電源入れて起動しなくてはいけなかったんですか!?それはやっておりませんでした!

  • 回答No.2
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (990/1763)

お使いのPCにアナログ出力はないのですか? ミニD-sub15pin出力があればそのまま繋げば良いですね。DVI-Iであれば変換アダプタや変換ケーブルを使って繋げばアナログになりますね。 お使いのPCのグラフィック出力がわからないので正確な回答はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCのグラフィックはGeForce7900GSです。PCとモニタにはDVI-DとアナログRGBのケーブルが両方とも繋がっています。 先ほど試しに、DVI-Dケーブルを抜いてアナログRGBのケーブルだけで繋いだんですが、無反応でした。ただデジタル接続の方が消えただけです。この場合も今までの場合も、前面のボタンで切り替えすると、【アナログ信号が入力されていません】と出てきます。 アナログ出力自体が出来てないんでしょうか?設定など仕方があるのなら検討はつきますか?

  • 回答No.1
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (990/1763)

PCをアナログ入力。PS3をDVI(変換)で入力していればINPUT/AUTOボタンでPC・PS3を切り替え出来ます。 オートの場合はDVIが優先だったはず。 しかし、音声入力は1系統しか無いのでセレクターをつけるなり差し替えしないと音声は切り替わりません。 内蔵スピーカーはPCに使ってPS3はヘッドフォンやサラウンドシステムを使うのも良いかもしれませんね。 勿論セレクターなどもありますが、結局は二度手間になるのでPCをアナログ入力でいいんじゃないかなと思います。 デジタル入力2系統のフルHDモニターも1万位~ありますので(音声もHDMIとアナログ入力と付いてる物もある)買い換え等も検討してみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほどやはり出来そうなんですね! とりあえずまだ今のモニタが綺麗なので買い換えたくはないんです、もしも引き取ってくれる方が現れたら別なんですがw そこでPCをアナログ入力のやり方がさっぱりわかりません>< もしよろしければ教えていただけませんでしょうか?OSはVISTAです。