鬱+ネトゲ依存で生き抜く方法は?

このQ&Aのポイント
  • 鬱+ネトゲ依存で悩む30歳女性の現状について
  • ネットゲームを通じて寂しさを忘れている日々
  • 抜け出すためのアドバイスを募集
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱+ネトゲ依存 どうやって生きていけば・・・

30歳目前の女性です。都会で一人暮らしをしています。 母子家庭で育ったのですが、母が5年以上前に亡くなってからずっと一人暮らしをしてきました。兄弟も彼氏もいません。 去年の震災があってから、母の死を思い返すことが多くなり、寂しくて家族がいることに憧れをもつようになりました。 そんなときにネットゲームで独身男性と出会い、仲良しになりました。毎日ゲームでその人と遊ぶようになりました。もちろんリアルのつながりはありません。 ここからが最低なのですが、そのゲーム以外なにもする気が起きなくなってしまいました。 通っていた学校と仕事・・・どちらも現在していません。ひきこもりです;; 毎日、生きていることへの罪悪感と寂しさをネットゲームをして忘れてしまう日々が続いています。 震災以前は夢と希望をもって一人でも生きていました。今は・・・とにかくやる気が起きません。寂しくて・・・ゲームをやめることが一番なのだと思いますが、ゲームをしていないと寂しくて外を歩いていても泣きたくなってしまい、すぐに帰宅したい衝動に駆られます。 だめ人間ですよね>< この現状から抜け出すために、みなさんのアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ネトゲという拠り所が有ることに感謝しましょうよ。 もし貴女にネトゲが無かったら、今頃は富士の樹海で木からぶら下がっていたかもしれません。 拠り所を増やすのも一つの手だと思います。とりあえずアニメなどは如何でしょうか。 今、フィンランドの友人にメールを書いています。内容は日本アニメの紹介です。 貴女にもお勧めしたいです。Clannadはエクアドルの人から勧められました。 彼は、「全世界の人に見せてあげたい名作だ」と言っていましたが、私も名作だと思います。 Firefoxで見て、DownloadHelperというアドオンで全部保存しました。 GOM ENCODERも結構良いですよ。編集もかなり出来ますし。 http://www.gomplayer.jp/encoder/ 再生はVLCメディアプレイヤーがお勧めです。すべて無料です。 GOM PLAYER 【ゴムプレイヤー】も、かなりお勧めです。 http://www.gomplayer.jp/ Clannadは、本当に名作だと思います。私は正月休みから今までに、十数回は見直しました。 ・Clannad http://www.animedreaming.tv/anime/clannad/ ・Clannad After Story http://www.animedreaming.tv/anime/clannad-after-story/ After Storyは、途中で、もの凄い悲劇が有って、「こんなことなら見るんじゃなかった」と思いましたが、最後にとんでもないどんでん返しが有ってハッピーエンドになりますから安心してください。 ・Bleach http://4bleach.com/category/bleach これも名作中の名作で、トルコの人だったかに教えてもらったものです。 世界中に大ファンが多数居て、「Bleachから生きる勇気をもらった」と絶賛しています。 私も、アニメだと分っていながらも生きる勇気を沢山もらいました。 YouTubeで知り合ったフィンランドの友人にFairy Tailをお勧めしたところ、大変に喜ばれたので、また別のもの3つをお勧めしようと思っているところです。 http://www.animedreaming.tv/anime/fairy-tail/ もし貴女が一人で寂しいと感じているならYouTubeのアカウントを取って世界中の人とお話しをしてみましょう。 友だちと云うほどではなくても親しくメールをする人は、既に20ヶ国を越えました。 日本語を独学で習っているアメリカ人の少年は、「るろうに剣心」に日本語の字幕を付けていました。 何故日本語のアニメに日本語の字幕なのかと言うと、日本語を習っているアメリカ人たちに大変喜ばれるからだそうです。 私が字幕の間違いを指摘して、彼が校正を依頼してきたのがきっかけで親しくなりました。 そんなことで世界中に親しい友人が出来ます。是非貴女にもお勧めしたいです。 単なるアニメオタクから、動画の編集に興味を持ち、勉強して自作のビデオを作り、これをアップロードすると、多くの人からコメントがもらえて楽しいですよ。 2ちゃんねるの有志たちでやった「日本鬼子プロジェクト」は、香港やイギリスの新聞にも記事が載りました。 多くの人が、最初はただのアニメオタクだったのに、お絵描きソフトの使い方を習い、絵の描き方を習って一流の画家(?)になって行きます。 貴女にもお勧めしたいです。 添付画像は、私が「日本鬼子プロジェクト」に参加したときのものです。

waravi99
質問者

お礼

すごいですね!アニメで様々な国の人と交流できるって、知りませんでした。 添付画像が載せられないのは残念ですが・・・アニメが人の助けになっているって素敵ですね。 わたしも誰かの助けになれる人になりたいです。そのヒントをもらえた気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

教えて広場には、重大なバグが有るのでしょうか。 たびたび画像のエンコードに失敗しますが、今回もでした。 また、アップしてみますが、これでも失敗なら止めますね。

waravi99
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

回答No.7

ひとりぼっちなんだ。男性ですが、親もいます。でも、ひとりぼっちでした。親の言葉が幼稚過ぎて受け入れられなくて、一人でした。 たぶん、あなたは、結婚する意思があるでしょ。そのうち彼ができますが、全部伝えても、まかせろよっていうあほな男が 現れます。 弱さを、自分で感じてると、優しくしてという感情が、周りに理解されることがあるらしい。 でもさすがに外に出ないとだめだけど、無駄に外に出てもなにも変わらない。知り合いの紹介だとかが重要。 優しいお友達はいないの?それって大事。

waravi99
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達はみんな優しいです。だから結婚した子ばかりです。 わたしはそんな友達に甘えられなくて・・・。

  • corabo58
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

こんばんわ。 気持ちを前向きにする事から始めるのが一番と思います。 そのためには、とっかかりとしてはお笑い系番組を視聴してみる事をお勧めします。 笑いは沈んだ気持ちを前向きにさせてくれます。 またわ、宗教にお世話になると言う手もあります。 キリスト教や創価学会など。 自分自身のためにも、人との触れ合いが一番良いと思います。 自分も一人暮らしをしていて、貴方と同じ症状に陥った事があります。 そのとき、キリスト教に通っている人達にかなり助けられました。(精神的) その他ではカウンセリングですね。 一番いけないのは部屋に閉じ籠もっている事です。 気持ちも前向きなりませんし、そのままでは同じ状態がつずくだけになります。 気持ちを前向きに頑張りましょう。 自分自身に言い聞かせて下さい。 必ず今の気持ちから抜け出すと。 自分自身でそう思いこむんです。 ネガティブな気持ちは持たないで。 必ず今の気持ちから抜け出すと思い込んで下さい。 頑張って下さい。

waravi99
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも乗り越えたいと思います。

  • haginata
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

若輩者の意見で申し訳ありませんが、 まだ、30歳結婚も出産もできる年齢です。 今まったくイメージできなくても、家庭を持つことも、母になることさえ可能なのです。 その大きな希望を生かすも殺すも、これからのあなたの行動によります。 今までとか、私にはとか、あなたの気持ちとか、そういったものは関係ありません。  今この瞬間からのあなたの行動 これだけが、あなたを変えることが出来ます。 この時点であながほんのわずかでも建設的なこと(部屋を片付ける、ジョギングをする等)ができる確信があるならば、それをすればOKです。 逆に、きっとできない。できるはずがない。そう思うならば、インターネットで最寄の心療内科を探します。 そして明日心療内科に行きます。 おそらくあなたに大きな抵抗が敵対してくるとおもいます。それはあなたの人生を貶める悪魔の囁きです。「いきなり心療内科なんて」「やっぱり辞めよう」「今日はとりあえず検討して、行くかどうかは明日決めよう」。そんなときは口に出して「人生の分岐は今この瞬間だ!」と唱えてください、半信半疑でかまいません、100回でも、500回でも、ブツブツブツ実際に口に出して唱えてください。そして外出の準備をしてください。 行動があなたを変えます。気持ちなんぞ関係有りません。あなたを変えることが出来るのは、少しの勇気と行動です。 心療内科は心のプロがおります。あなたを不のループから救い出してくれる最短であり、最善の方法です。

waravi99
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。たくさんのこと、後回しにしてきました。だから自分は弱くてだめな人間なんだと、罪悪感でいっぱいにしてきました。 行動すること・・・すごく大切ですよね。 確信とか自信とか今の私にあるはずないです。だからやっぱり病院にいってみようと思います。 でもすごく怖いです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

仲良しになれる人とめぐり会えてよかったじゃないですか。 ゲームしてる間だけでも楽しいなら、それは良いよ。 震災では私も涙が出るようになったもん。 いまだに特集とか、インタビューとか見ると涙が出る。あれは誰もが衝撃を受けたよ。 家でひとりなら、私より、もっと辛くて悲しかったでしょう? 家族の存在を熱望するのも分かるよ。 そのうちに、違う事をしようと思うようになりますよ。 例えば、仲良くなった男性と会ってみようかなとかね。 働いてみようかなとかね。 だから、今は無理やりゲームをやめようと思わなくて良いよ。 でも、ちゃんと食べてますか?好きな物ばかりじゃなくて、必要な物を食べて下さいね。 生活のリズムが無いと余計に心が浮いて来ないから、起きる時間だけは決めるってのも良いです。 外出しなくても良いから、天気の良い朝は寒くても窓を開けて、冷たい空気を吸って、光を浴びてくださいね。 人間って意外と動物だから、そんなのも結構重要みたいよ?

waravi99
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん優しくて・・・もっと叱咤されるのかと思っていました。 心がすこし楽になった気がします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

ゲームを悪にする必要は無いんだと思う。 ただ、 ゲームを楽しめる「ゆとり」を創る為には。 最低限の生活の足元やリズムが必要でしょ? 依存とか、偏りを創り出してしまう状態は。 どんな事をしているのであっても自分のバランスを欠いている状態。 それは貴方の求める心地の良い生活では「無い」よね? ゲーム依存「だけ」を取り上げたら、 何となくだらしのない状態を創ってしまった貴方の問題ように「見える」。 でも、貴方は母子家庭で生きてきた。 お母さんとの絆は、 貴方にとってまさに精神的な「柱」だったんだよ。 もう5年前という人もいる。 でも、貴方にとっては5年なんて昨日のような感覚でしょ? 単に肉親を看取った、おくったのとは違うんだよ。 貴方はお母さんとの絆も大事な足元にして生きてきた人だから。 ショックの引きずり方や、整理の難しさはある。 一旦は貴方なりに自ら生活していく中で、自活していく中で、 何となく過去として整理出来た「ように」感じていたんだと思う。 ただ、その整理も実は貴方の中では凄くギリギリだった。 その整理が、 地震をきっかけにしてグラグラと崩れてしまって。 むしろ踏ん張ってきた部分が一気に逆流して、 貴方はお母さんの居ない生活が息苦しくなってしまった。 同時に、一人身の寂しさも感じて。 私も温かい家庭を持ちたいと。 自分を安定させたいと思ったんだと思う。 そこまでは全然問題ないんだよ。 そして、寂しい気持ちに風通しを良くする為に。 ネットであれ繋がりを感じる事自体は悪い事じゃない。 ただ、貴方の場合はその小さくて狭い場所に一気に自分の 居場所を求めてしまったんだよ。 寂しさを「埋める」為に。 確かにゲームをしたり、仲間と繋がる事はホッとする。 でも、その小さくて狭い場所に暖を求めてしまうと。 余計に貴方の目の前の日常が寒々しく感じてしまうんだよね? 目の前の日々に充実感を与えていくには時間が掛かる。 変化には時間が掛かる。積み重ねが要る。 そして、その現実を丁寧に受け止めていく「意志」が要る。 不安定貴方が選んだのは、 自分の気持ちを何とかかき集めて、 意志の力の要る、新たに目の前の日々に丁寧に向き合う事よりも。 ボタン操作で簡単にログイン出来る狭い空間に「戻る」事だった。 そういう自分に慣れてしまった事で、 貴方の生活に悪循環を創ってしまった。 でもね、 貴方は既にその循環の「外」にいるんだよ。 だからこうして問題意識を持って、 自分の為の一歩を考えようとしているんでしょ? 大丈夫、整えていける。 別に悪意を持って、 遊び心だけでふらふらしていたのとは違う。 ある意味貴方はそのネットの世界に対しても必死なんだと思う。 楽しむ気持ちもあるけど、 繋がれる事での安心感。 その裏には日々の生活に対する不安感、寂寥感。 自分の為の一歩だった。 ただ、それがいつの間にかバランスを欠いてしまって。 貴方の足元が蔑ろになってしまう状態を創っていたと。 だったら整えれば良い。 ゲームはゲームであっていい。 ただ、そのゲームに「ゆとり」を持って向き合える為にも。 学校と仕事、 どちらかは始めていかないと。 貴方の生活にリズムを創る事。 現実の、生身の生活にまず「ログイン」しないと。 一気にどちらもやらなくていいから、 どちらかだけでも始めてみる。 意志を持って動き出した時点で、 貴方の中に新しい風が吹き込んでくるんだよ。 丁度良いじゃない? 3月になれば春めいてくる。 気候が穏やかになる事は、 気持ちの穏やかさにもリンクしていく。 今急に動き出すのがしんどいなら、 もう少し冬眠していてもいい。 その代わり動ける健康だけは確認しておく事。 春になると、 自然と気持ちの強張りもほぐれてくる。 その春になったタイミングから、 貴方なりのリスタートを、新しいリズムを創ってみたら? 自然の力が後押ししてくれるよ? 今は外を歩いていても寂しくて泣きたい状態。 でも、春になれば。 風の中に沢山の植物の息吹が含まれてくるのを感じる。 一人じゃないんだと「自然」と思えるんだよ。 実は貴方は沢山の命に囲まれているから。 今の寒い時期は中々感じにくいけど、 春になると色々な事が自然と動き出していく。 その自然の力を大事にしてみれば良い。 自分をもっと大切にね☆

waravi99
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉が心に沁みます。 そうですね、春の雰囲気は好きなので、前向きに生きれるように準備していこうと思います。 人に甘えるのが下手で、もっと母に甘えたかったなと思いました。 その一方で、誰かを助けたい支えになりたいとか、自分を棚にあげて思ったりします。 こうして言葉にすることで、すこしずつ気持ちの整理がしていけるのかもしれません・・・

回答No.2

今の現状を理解しているのだから、それだけでも救いではないですか。 鬱とおっしゃいましたが、通院をしていますか? やる気がおきないのであれば、受診をおすすめします。 ネトゲ依存、いいじゃないですか。 ゲームが楽しいなら嫌になるほどすればいいですよ。 無理にやめたりしないで、楽しんで。 ゲームで仲良くなった彼と会うと世界が変わるかもしれませんね。 あなたが自閉症(定義をご存知なければウイキで確認)でない限り、必ず飽きがきます。 そのときに自然と抜け出して。

waravi99
質問者

お礼

ありがとうございます。通院も考えてみます。 実は様々な恐怖も感じることが多くなっていて・・・ ゲームはやめなきゃいけないと思っていたので、そういってもらえると少し気が楽になりました。

回答No.1

そういう時もあるさー ネトゲが救ってくれてるならいいんじゃないですか。 辛いことから逃げるために、何かがあるってことはいいことです。 ネトゲなんて他人に迷惑かからないし、 そしてネトゲの中だけど、誰かが一緒にいてくれるし 甘えれるときは甘えましょう。 誰だって、どこのだれかは知らないけど、繋がっていたい時あります。 その人に会いたいなって思う気持ちが出てきて 「やっべ 私 お金無いし 着ていく服もないし どうするんだ」って 事で前向きになれるかもだし。 まぁ もしかしたら ですけど。 でも、前向きになれるチャンスまでをネトゲで潰しちゃだめですよ^^; そのうち、ゲームを依存から趣味にシフトしてしていけばいいです。

waravi99
質問者

お礼

そうですね、ネトゲのせい・・・じゃなくてネトゲのお陰で、まだ生きていられるのかもしれませんね。 ありがとうございます。ちょっと笑顔になれました。

関連するQ&A

  • 親の依存症について

    母親がギャンブル依存症で、今はネットゲーム依存症なんです。 症状は一般的なもので ・ 仕事をさぼったり家事をしないでギャンブル、ゲームをしている ・ お金の管理をしたがる ・ 借金があることを隠し続ける ・ 病気の自覚がない ・ 余命僅かな弟の見舞いを行かなかった ギャンブル依存で多額の借金をし、父が会社を辞めて借金を肩代わりしました。 物心ついた頃から母はギャンブル依存だったんですが 弟が末期のガンを患い、その際長期入院でおりた多額の保険金で ギャンブルをし、使う金額がエスカレートしていったようです。 弟が亡くなったあとも生活は改まることとはなく、ただ膨れる借金だけが残り、 (お恥ずかしい話ですが、当時お金の管理は母がしていたので、その時になるまで家族は多額の借金があることを知りませんでした。むしろ弟の保険料が高かったので、まさかここまでの借金が…とまで思っていました。) 私物を売られたり、朝から晩まで「金をくれ」とわめかれ、 「お金くれないなら殺す」だの「死んでやるだの」あまりよくない言葉ややりとりをする日々が続き、 その際、私も共依存となり母を四六時中監視しようとしたり、うつ病を患い、 このままではまずいと私は自立を決意し、1人暮らしをはじめました。 元々楽天的な性格なため、うつ病はすぐに落ち着きましたが、 先日の震災以来居住が困難になり、5月より実家に戻りました。 今はギャンブルはしていないようですが、携帯でできるネットゲームに夢中なようです。 「昔に比べたら大分落ち着いたな…」 と思っていたんですが、どうやらネットゲームで何かを購入しているようで 毎月の電話代が6万を越えているようです。 相変わらず母は病気の意識がなく 父も共依存の意識がなく 「お母さんのお金肩代わりしてはダメ」と言っても 「みっともないから」 と言って肩代わりし、病院やギャマノンに行きたがりません。 「子供は親のやることに口出すな」 とも言われます。 丁度今朝携帯の明細を払うために父にお金をせびっている姿を目撃し (父の運転する車の前に飛び出していました) このままでは、以前のように私自身もまた共依存で同じ症状が出るのではないかと 不安でいっぱいです。 1度は見限った身ですので、このままほっとけばいいのかもと思うのですが、 震災後途方にくれてた両親の笑顔で迎えてくれた両親のことを考えると 「どうにかならないものかなー」 と考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ネトゲ恋愛は実際どうなのでしょう

    こんにちは。 ネトゲ恋愛は実際どうなのだろう?というような質問です、よろしければご相談に乗ってください; 自分はネットゲームをしている20代半ばの女性です。 もともとネトゲはあまりしない方なのですが、 今やっているゲームはプレイしてから数年ほど経っており、人脈や思い入れもあるので今も続けています。 そのゲームで一年ほど前にとある人と出会い、 その後仲良くなって電話やメールもするようになりました。 自分は、ネットしたての頃にネット上で騙されそうになった苦い思いでもあり ネトゲやネット間でのみの付き合いはその場限り・・・という感じで リアルの生活や仕事の話などは周りの人達がしていてもあまり深く話す事はありませんでした。 なのでゲーム外での個人的なメールや実際に電話でやり取りをするというのは今回が初めてです。 その仲良くなった相手は男性で、20代前半の社会人です。 (出合った頃は地方の専門を卒業した時で、その後東京に上京してきました) 彼の方はゲーム内などで私に好意を抱いているような会話や発言が多く、 とても真面目に話してくる事も多かったので 私はあくまでゲーム内で仲の良い友人で、リアルにはあまり干渉したくないし 応えたくても応えられない。・・・と説明したのですが それでもいい、とその後も同じような関係を保ってメールなどをしています。 彼は話を聞く限り悪い人ではないように思うのですが、 実際会うとなると・・・やはり考えてしまう所があります。 (彼はいつか会ってみたいとは言いました、私も最近は少し会ってみてもいいと感じてきています。) たまにゲーム内で意気投合してリアルで会うと言う話も聞きますが・・・。 実際会う方はどのくらいの期間や情報を得て会うのか、 また、彼とは実際会った方がいいのかどうか・・・よろしければアドバイスをお願いします。 彼は現在は東京で働いていますが、 家庭の問題でしばらく実家に戻るかもしれないらしいです(彼の実家は北海道です) 私は関東に在中しています。

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • ネトゲ恋愛?での失恋で悩んでいます(長文です)

    失恋してからもう半年もたってますが、全く吹っ切ることができずこのところ精神状態がおかしいので、よければ相談にのってください 失恋したのは、いわゆるネットゲームでの恋愛です ゲームの中だけの関係ならすぐに割り切れたのですが、少し違ってまして・・・とりあえず簡単な経過ですが、 ゲームで出会ってから半年くらいで、ゲームの中で結婚しました。 その時にMSNのアドレス交換をし、携帯メールもするようになりました。それからしばらくしてMIXIに招待もしました。 当時の彼は、私のブログやミクシーのコメントに、私がリア彼女ならいいのに、リアルでいたら抱きしめるのに、といったことを書き込んでいました しばらくして、どうしてもあいたいから!と押し切られ、2人でオフで会うことになりました といっても完全に観光案内をしたようなもので、通常のオフのようにカラオケへいったり、恋愛対象のように手を繋いだりはありませんでした このオフの後、彼の様子が少し変わり始めました・・・ 私の仕事が忙しくてあまり連絡がとれないと、寂しい、とは言いますが、リアルで~といった以前のようなことは言わなくなりました そしてオフから1ヶ月少ししてから、ゲーム内での私の態度(他の人に対してそっけないこと)が気に入らない、とぶつかりました。彼が言うには、前からきにはなっていたけど・・・と。 これからは態度を改めるように気をつける、といったのですが、だんだんと距離ができてきたようで・・・ そしてオフからちょうど1年たった頃、(ゲームの中で)別れてくれ、と言われました リアルでつきあってるわけでもないので、プレイスタイルが違ったら仕方ないな、とも思い、受け入れることにしたのですが、その時、私よりずっと行動を共にしている女の子がいる、という言葉でおかしくなりました それを聞くまでは、普通に、といっても多少の違和感は出ると思いますが、これまでどおりMIXIやMSNで友達づきあいができる、と思っていたのです けれどその時、それまでゲームの中での相方は私で、遊ぼうと誘っても断られることが多かったのに、他の人と一緒にいるほうが多いからわかれてくれっておかしいよね、と思ったんです その時冷静な状態ならもっと会話できたのでしょうが、ほんとに混乱してしまって、まともな対応ができず、逃げるようにして会話をおわらせてしまいました・・・ その後、寂しくて苦しくて、MIXIの日記に直接どうこうは書いていませんが、さみしいよ!ってことを書くようになったのですが・・・彼ともMSNで話すことすらなくなったけれど、お互いMIXIだけ覗くようになっていました そして1ヶ月くらいして、私の日記に「信じている人にあんなこといわれると思わなかった」と書いた日に、ゲームのほうで強制離婚されました(それまでは、離婚しておくから、といいつつなぜか残ってました) それからさらに1ヶ月くらいして、あまりにも苦しかったので、元彼(リアルのほうで、ネトゲの相手じゃないです)ってこんな人だった!といったことを日記に書きました その時はじめて彼のほうに反応があり、「いいかげんキレた」「お前はそんなに無実なのか」「今まで反応しなかったのは責任を感じていたから、そして忘れたかったから」「もうどうでもいい・・・」と書かれ、私の行動が彼を傷つけたと思い、メッセで謝ることにしました メールでそのむねを伝え、会話には応じてくれたのですが、謝ることと、いままでありがとう、さよなら、を伝えてきました 問題はその後なんですが、彼がゲームの中で今つきあってる人が、私たちの式にも参列して祝福してくれた、彼の古い友人だったんです それを知ってから、彼女に対して、私たちの関係をしっていてなんで近づいたの?といった気持ちが大きくなってきました そして彼に対しても、リアルで気に入らなかったから乗り換えたの?と思うように・・・ 今では、復讐してやりたい、別れさせたい、彼女とだけは許せない、って気持ちで、夜寝れず、仕事もいけず、ゲームしてても食事してても楽しく感じなくなりました でも私が彼女に直接言っても、相手が優越感にひたるだけなのは分かっていますので、それ以外の復讐をしたいです・・・ 2人共ゲームできなくなればいいのに、と本当に思います 彼女がゲームをやめれば、彼も喪失感を感じ、私と同じ辛さを味わえると思うんです でもどうやったら辞めさせれるのかわかりません・・・ たかがゲーム、と思われるかもしれませんが、リアルなやり取りもあり、私自身も擬似恋愛ではなかったと思っていますので・・・何か、変な相談ですみません 恋愛相談と少しはずれてるとも思いますが、よければ何かいい方法を教えてください。

  • 鬱がうつったのか・・・

    父は単身赴任をしているのもあり、数年前から別居状態です。色々理由があり来年母と父は離婚予定です。その数年前から母の鬱が始まりました。  私は一人暮らしをしています。数年前から母が鬱病になり、病院へいってもいっこうによくならず、なんとかこの数年自分でできる範囲でもと思い電話をしたり、特別寂しそうなときなどはかけつけたり、母に会えばかならず泣いて「死にたい」というような母を何とか支えてきました。でも自分も頑張りすぎたのか?疲れてきたのです。 うつは数年前からですが、私が生まれたこの方母は精神状態が安定したことはありませんでした。それは母方の家族に問題はあったのですが、そうとわかっていても毎日辛そうな母の顔色を見たくないのもあり母より自立しました。 今ようやくおちついてきたのになぜかうつに拍車がかかっているようです。病院にかよったり、私がなんとかしても一瞬もよくならないんです。 これはなぜですか?時間がかかるとは思いつつ・・  昨日、いつもの話なのですが電話で・・「体重がへって、病院の先生からはゆっくり休んだ方がいいと言われてるけど。。。生活もあるから働かないといけないし・・」と永遠(お金はまだあります)“ではどうしたらいいの”という答えの出ない話で (いつもの話ですが )爆発してしまいました。 「もう私も限界・・・」と初めて母のうつで辛い事を話してしまいました。それから連絡がありません。 もう母のところに連絡するのが億劫で仕方ありません。母がいつもいうように本当に死んでくれたら・・・とさえ思ってしまいました。このままでは私もうつになってしまいそうです。うつの人を支えないといけないのはわかっていますが、こんな状況でも母と距離を少しとってもよいでしょうか?それとも距離をとることは危険でしょうか?アドバイスをお願いいたします。 (長文をよんで頂いてありがとうございました。)

  • ネトゲで知り合った方が気になります

    現在、ネトゲで知り合った方で気になる男性がいます。 昨年夏~末にかけて、ゲーム内で8人ほどのメンバーとスカイプを繋いだりして遊んでいました。 グループ通話しながら遊んでいたので、声からしてメンバーの男女比率は半々。私にとってはほとんどがゲーム内では初対面でしたが、気さくで面白い人がおり、その人がいるからもっともっと遊びたいと思うようになりました。この人が前述した気になる男性(Aさん)です。 元々ゲームにさそってくれたリアルの友人(Bさん/女性)と一緒にメンバーになりましたが、面識のなかった他6名のメンバーのうちの1人(Cさん/女性)と、あることがきっかけでオフ会のようなものをしました。 そこでCさんの会話から、私の気になる男性とリアルな交友関係があることがわかりました。以前高校または大学が一緒だったようです。 しばらくして、Cさんの趣味であったスノボに誘われて、初めてだけど楽しそうだから、という理由でスキーのできる友人Bと連れて行ってもらいました。 初めは3人で滑りながらおしゃべりなどを楽しんでいましたが、スノボにくる数日前にCさんがAさんもスノボが趣味なので、ラインで〇〇に滑りに行くと自慢したら行きたいと言っていたから、もしかしたら来るかもしれないと伝えられました。正直、Aさんが気になっていたのですがネトゲでの繋がりということもあり、会いたい半分・会いたくない半分の複雑な心境でした。 この日はは生憎天候が悪く、夜になってから天気が悪いので行かないとの連絡が入り、少し残念な気持ちでした。しかし翌日になるとCさんのラインへ一言、来た、との連絡が。Aさんの友人1人を連れて来たようで、元々来ていた3人とお昼を一緒にすることに。 他愛ない話をしながらご飯を食べていましたが、帰りの新幹線などの時間を話していたらCさんが、Aさんたちが乗ってきた車で帰るのはどう?と提案してきました。CさんとAさんたちではよくある話だそうで、そのままの流れで何故か車に乗せてもらうことになりました。乗っている間は普段であれば疲労で寝てしまうのですが、どう考えても眠れる状況ではなく、後ろに乗ったBさんCさんと、時々会話に参加するAさんの話を聞きながらおしゃべりを続けていました。その間ずっと運転して下さってたAさんに申し訳なく、途中で降りたサービスエリアで飲み物を買おうと思いましたが、気の利くBさんがすでに渡していたようで諦めてしましました。 ほどなくして東京へ着き、このまま解散かと思っていましたがそのまま5人で晩御飯へ。軽食程度に済ませてそのまま解散という流れになりました。 その日はゲームにログインすることなく寝てしまいましたが、翌日の夜にログインするとAさんBさんCさんがすでにログインしており、4人で遊ぶことに。気になっていたのにリアルで会ってしまったためか、とても意識してしまってドキドキしっぱなしでした。幸いチャットのみだったので、特に問題がありませんでしたが…この先アタックすべきなのかどうなのか、とても迷っています。今までは特にアタックなどはせずに、たまにゲーム内で遊びに誘う程度でした。一度会った後からいきなりアタックするのはさすがにどうなのかな…とか、ネットゲームからの恋愛なだけに諦めるべきなのか考えてしまってなかなか行動に踏み出せません。どうしたらいいのでしょうか。 補足です、お互いは本名がわかりませんが、会話の中で職業とざっくりとした年齢は明かしています。連絡先はAさんとその友人とは交換していません。

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • 努力はしてきましたが彼氏のネット依存は続きそうで

    ある方に教えて頂いたのですがネット依存というものがあるそうで、どうやら私の彼氏をその一人の ようです。 私も以前考え、少しでも自分の不安や彼への理解を深めるため 一緒にゲームを(オンライン、ポータブルや 彼氏がはまっているツイートやfacebookなど)していたことがあります。 すると彼氏は最初は私がゲームをはじめたことを喜んでいたようなのですが、すぐに初心者レベルの私と 遊ぶことに飽きてしまったようで、 「自分で好きなチームやギルドに入って遊んだらいいよ」 と他のプレイヤーのいる他のゲームばかりするようになりました。 それでも彼を理解したいと思い一人でゲームを言われた通り続けていましたが、結局やめてしまいました。 (彼氏と一緒にやりたくて時間をさいたのに意味がないと思ったので) そこでオンラインにはまる気持ちは理解できましたが、それでもパートナーがいる人は ある程度のマナーをも持つべきだと思います。こんなことも起きていて、、、 彼氏は(普段から家事などほとんどしない人ですが)しばらく仕事から帰ってくると、私が作った 食事を受け取り、モニターの前にヘッドフォンを付けて座り、会話もなくひたすら夕飯を食べながらゲームを したりしていました。(この間から朝まで一切会話はありません) こんなことも多々続いていて私のことを家政婦か何かと勘違いしているのではないかと思います。 最近では更にネットで知り合った女の子の写真などをPCに保存していたりします。 リアルでないと彼はいいますが、ゲームやTWITTERで知り合うカップルも少なくはないのではないで しょうか。  彼は私よりそのネットつながりの女の子たちの方が私の一緒に少しでも共有できる時間を作ること や深いな、私という結婚を約束した相手がいるにも関わらず節度をわきまえないツイートややりとり を彼女たちとする方が大事だというニュアンスのことを2日ほど前言われました。 そんな言い方をしているところを考えると、ネットだけの付き合いだとは思えない気もします。 もしそうだとしたら私と(リア充・世話係りをキープしたい?)なぜ一緒にいるのでしょうか。 私はどちらかというと気が長いほうだと周りからも言われますが、もう30歳なので結婚や出産も 近年中にしたいという思いがあります。 ただ10年一緒にいるとはいえ、こんな彼氏を人生のパート ナーとして選びたいかというと、やはりYESとははっきり言えません。彼は結婚する気はあるようなの ですが、 正直私が彼とはこれ以上進む決心ができずにいます。 彼の親に相談しようかとも考えているのですが、 同棲を解消して、別れた方がいいのではないかという気持ちが強まっています。 アドバイスをお願い致します。

  • 人間関係の放棄

    私は引きこもりです。 引きこもり暦3年の引きこもりです。 引きこもった原因は信じてた友人から裏切られ、そしてボコボコにリンチにされて、PTSDになったからです。 それ以来、私はネットゲームに嵌って、リアルの人間関係を放棄しました。 ちなみに無職で親の金で生活してます。 親が死んだ時、私も死のうと思ってます。 別にもう、親と一緒に生活できてるだけで満足です。 こんなことを考えるぐらい人間関係はどうでもいいと思ってるんですが、みなさんはこんな私を見てどう思いますか? リアルの人にこんな質問できるわけがないのでここで質問させてください。 変な質問ですがよろしくおねがいしねます。

  • ネトゲ依存

    旦那の事なんですが、付き合ってる頃からモンスターハンターというゲームにはまりよくやっていました。 結婚しても、子供が産まれても辞める事はなく、むしろやる頻度が酷くなりました。 一時期はモンスターハンターに飽きたらしく落ち着いてたのですが、次は大航海時代とやらに。 そして今は又違うのを毎日しています。 ゲームが変わるだけで終わりがないんです。 それと今日発覚したのですが、娘が旦那の携帯で遊んでたので取り上げたら、たまたまメールの送信BOXだったのですが、そこにはネトゲで知り合った女性とメールしてました。内容は大好きとか、会いたいなどでした。 本人を前にすると、激怒してしまいそうなので携帯とメモを渡しました。メモには、親という自覚を持って行動してほしい。 旦那からは何も話しもありませんでした。 理解していないのか、どうでもいいのか分かりませんが。 もうネトゲを辞める事は不可能な気がしてきました。 最後には離婚しかないのか悩みます。 ネトゲを辞めさせるには、何か方法があるのでしょうか?