• ベストアンサー

人体に影響ありますか。

100均などにうってる輪ゴム(カラーゴムバンド)をグツグツ20分煮るとお湯に有害なものってでますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

きちんとしたメーカーのものなら大丈夫でしょうが、素性のわからない海外メーカーのものだっら、100%大丈夫とは言いにくいかもしれません。 けれど、メーカーも分からず、入った本数やスープの温度、塩分濃度など、必要な情報がない状況だと誰にも何とも言えないと思いますよ(仮に情報があっても、同じ条件で実験しないことには分からない)。 しかし、常識的に考えれば、1~2本の輪ゴムが数人分の野菜スープの中でぐつぐつ煮られたからといって、人体に影響があるほどの毒物を出すとも考えにくい。 何十本も入ってしまったとか、表面がどろどろに溶けてしまったとかいうなら、ちょっと危なそうですが。 ただ、気持ち悪いと思う気持ちは残ると思いますから、気になるなら作り直すしかないですよ。

その他の回答 (2)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

オーバンドであれば溶出試験をクリアしていますので安心ですね。 http://www.kyowa-ltd.co.jp/products/oband/knowledge/whyoband04.html

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

誰かに飲ませたいのかな? 100℃のお湯で20分くらいなら,有害物質が溶け出すとも思えませんけどね。

maririnyo
質問者

補足

野菜スープにおとして気が付かないでいたんです。食べてもまったく害ありませんか?

関連するQ&A

  • 賞味期限切れですが食べれますか?

    麦茶の湯で煮だすやつのぶんで賞味期限が切れています。12月中旬まででした。 途中まで使っていて輪ゴムなどで一応密封していました。 使ってもお腹壊したりしませんか?

  • ホルマリンガスの人体への影響

    こんにちは 私は仕事で、薄いホルマリンガスを月に一回くらい、2,3分吸うことがあるんですが、最近ホルマリンガスは体に悪いと聞きました。 ホルマリンガスは、毒性が強いとか、発ガン性があるとか、恐ろしいことを聞いたのですが、本当でしょうか? 本当なら仕事をすぐやめようと思います。 また男の場合、精子への影響というか、子供への影響はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発酵式Co2添加

    500mlのペットボトルで稼動していたのですが、中身を入れ替えるたびにキャップの内側に輪ゴムなどを入れて密封しなければ、CO2が出ないのが面倒です。 100均の密封式の容器を使っても、あまり変わりません。 どのサイトを見てもペットボトルをきつく締めるという類のものばかりなので、参考になる場所がありません。 何か良い工夫はありますか?

  • 瓶のフタが開きません。この場合返品・交換できますか

    スーパーで購入したタレのフタが開きません。 思いつく限りの方法を試しました。 ・輪ゴムをフタに巻く ・ゴム手袋をはめる ・瓶ごとお湯で温める どれも効果なしでした。主人がかなり頑張って開けようとしたのにダメだったのでもう開けるのは無理だと思います。 ウチにしてはいつも買わないちょっと高めの物を買ったこともあって、ガッカリしています。 レシートはあるのですが、・瓶ごとお湯で温める、を試してしまったために瓶のラベルがはがれてボロボロになってしまいました。 この状況でも返品・交換はできるのでしょうか。 1000円足らずのことなのですが、スーパーに行って断られたらまた凹みそうです・・・ よろしくお願いします。

  • 石油の人体への影響は有りますか?

    石油の人体への影響は有りますか? ストーブに石油を注入後に過ってスポイトからこぼしてしまいました。床吹き用の雑巾で拭きましたが、よく水で揉み出してもあの強烈な臭いが消えません。 なので私もかなりの石油の呼気?を吸ってしまったはずです。 (思い込みかもですが)石油注入終わった数分経った今も喉がひんやりするような胸焼けが続いています。 石油の空気を吸ったぐらいは大丈夫ですよ、ね?

  • 幼稚園のカラー帽子のゴムが・・・

    春からかぶり始めた帽子のゴムがノビノビになってきたので、運動会前に付け直しました。最初は普通の細めのゴム(100均で購入)を付けたのですが、すぐに伸びてしまい次は帽子用のゴム(100均で購入)を付けました。そしたらこれもすぐにノビノビになってしまい・・・。皆さんはどうですか? ゴム伸びません?? 付け替えるのにいいゴムがあったら教えて下さい。やっぱり100均だったのがダメだったのかなー。 週1で付け替えているので疲れました。

  • バンソウコウが、はがれません

    昨夜キャベツの千切りが出来る大きいスライサーで指先を すり切ってしまいました。 その後、指に輪ゴムを巻いて止血しバンソウコウを貼っておきました。 今朝、消毒をしようとバンソウコウを、はがそうとしたところ 傷口に、しっかり張り付き、はがれません。 お湯に30分程つけてみましたが、はがれる様子もなく ムリに引き剥がすにも痛くて、どうにもなりません。 何か良い方法が、あれば教えていただけませんか? それから、このままバンソウコウを貼ったままにしても 問題は、ないでしょうか? 傷口が治るときにバンソウコウを巻き込まないか心配です。 お分かりになられる方おられましたら 宜しくお願いします。

  • ホルムアルデヒドは人体に悪影響なのか?

    先日ネットで家具を購入しました。 木製のテレビ台です。 さっき説明文をよく読んだら「低ホルムアルデヒド仕様」と記載されていました。 2歳半の子供がいます。 この「低ホルムアルデヒド仕様」は人体に悪影響なのでしょうか? また影響が出てくるとするとどのような症状が出てきますか? 普通に家具として使用する分にはさほど問題ナシでしょうか?

  • ヘアゴムがすぐ切れてしまいます

    普段から感じていたことなのですが、 髪を結ぶのに使うヘアゴムがすぐに切れてしまいます。 シュシュとかじゃなくて、何も飾りのついていないゴムです。 自分で適当な長さに切るやつではなく、あらかじめ輪になっているのを買ってきて使っています。 外側もぶちっと切れてしまうのではなく、中に入っているゴムが切れてしまうんです。 新しいのをおろしても長くても1週間も使えば中が切れて、外側だけでつながっている状態になります。 それでもしばらく使い続けるんですが、やはりダメになってしまうので新しいのをおろして、 また中のゴムが切れて…って繰り返しです。 はっきり言って、寿命が短すぎだと思っています。 みんな同じ思いをしてるのかと思っていてのですが、 ふと街で髪を結んでいる人を見ると、誰も切れかかったゴムなんて使っていませんでした…。 すぐに切れてしまうのは私だけ…? 100均で2個入りのやつやらドラッグストアでもう少しするやつやらいろいろ買ってみてますが どれも似たり寄ったりです。 はっきり言って髪の量が多いので、ここに問題があるのでしょうか? みなさん、ヘアゴムすぐ切れてうんざりしてないんでしょうか? また、すぐ切れない使い方や工夫があったら教えてください。

  • 変圧器室の人体への影響

    現在マンションで働いてるのですが 休憩時に、変圧器室を薦められてます 電磁波はパソコンやオーブン?とか家庭電化製品レベルだとは聞いてますが 入ってみるとやはり物々しく不安です 高電圧、危険なんてステッカーもはられてて。 電圧とか数値的なものはわかりませんが… 80世帯くらいの大きめのマンションで 部屋には腰くらいの高さの丸い変圧器?が4.5個あります 金網で行けないようになってます 休憩は10分くらいです。毎日入ることになります 女なので、子供ができにくくなる…とかが不安です 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えて下さい