• 締切済み

精神的苦痛を与えたとして訴えられるのか

noname#227991の回答

noname#227991
noname#227991
回答No.1

訴える事は可能です。 ただし、勝訴するかどうかは別問題です。 そして裁判になれば時間も掛かります。 一言謝って欲しいのではなく、あくまでも訴えたいのであれば弁護士に相談するしかないです。 それにしても、A君のお父さんは精神が子供ですね。 訴えればどんどん巻き込まれて余計に疲れるかもしれませんね。 旦那さんには話していますか? 奥さんはこの件でこれ以上絡まないで、旦那さんに全てを任せるのが良いと思います。 子供には罪が無いので、あくまでもA君のお父さんを相手にしましょう。 なお、裁判にする場合は幼稚園の先生が、奥さんの見方になってくれるとは思わないほうが良いです。 ご自分で状況証拠を集める必要があります。 その辺りも弁護士に相談して下さい。

50kino51
質問者

お礼

わたしとしては謝ってほしいのはあります。 しかし保育園側が名前をださないので直接謝りにこられる可能性は0です。 旦那は3交替なので一切関与しません。 子供の行事はすべてわたしが参加しています。 今週下の子の行事があるのですが、あの親がくるかと思うと恐怖で 子供の成長をとても楽しみにしていたのに とてもじゃないですが参加できません。 上の子の参観日もあるし、卒園式もあります。 そして小学校も同じなので入学式もあります。 もうすべての行事にあの親が参加すると思うと恐怖を感じます。 保育園の登園お迎えも昨日今日と鉢合わせにならないかととても気をつかっていきました。 もうそれくらい精神的にダメージがあります。 本音は一言謝ってほしいのですが・・・。