• ベストアンサー

障害年金の書類。

昨日日本年金機構から親展で[障害状態確認届]という書類がきました。これは障害者である自分がどこまで書けば良いのでしょうか?全部でしょうか? あと書類は一人で書くのでしょうか? 誰か家族とかに聞いたりして書くのでしょうか? それとも診断書(精神の障害用)に住所と名前を記入したら後は担当の先生にお渡しすれば良いのでしょうか? 全く解らないので、教えて下さい!お願いします!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149198
noname#149198
回答No.2

自分で書いてはいけません。 あなたの場合は、精神保健指定医か精神科医に書いてもらって下さい。 要は、住所や氏名など最低限のことだけあなたが書いたら、あとは全部、医師にまかせて下さい。 書いていただいたら、あなたが受け取って、日本年金機構に出します。 新規で障害年金を請求したときと同じような内容を診断して、書いてもらうものです。 要は、診断書です。 その後も障害年金を受けられるか、それとも受けられないかが決まる、とても重要な書類です。 障害年金を受けている人には、基本中の基本です。 何年かにいっぺん、誕生日のある月に送られてきます。 必ず、その月1か月以内に実際に受診して、その1か月以内の病状(ほかの月に受診してもだめ)を書いてもらうという決まりがあります。 その上で、末日までに、あなたが日本年金機構へ直接郵送して下さい。 期限を過ぎてしまうと、その分だけその後の障害年金の支給が止まります。

paopao222
質問者

お礼

とても助かりました。実は以前の事は全く覚えてなくて。昨日の事もよく覚えていません。重度の健忘症らしいのですが。 でもとても丁寧で解りやすいご回答感謝します◎本当にありがとうございました◎

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

担当の医師よりも、その病院のソーシャルワーカーに、その書類を持ってご相談されてはいかがでしょうか? または市役所の年金課のケースワーカーに。 自分で記入できる部分と、医師にお願いしなければならない部分は、ここでは回答できないと思いますので。

paopao222
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました◎