• ベストアンサー

就職

これからの時代就職するならどの分野でしょうか? 製造業は軒並みだめですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

鉄道、道路、ガス会社などインフラ系はいかがでしょうか?

bukebuke
質問者

お礼

参考にします 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

これから、20年間を考えるなら、 きっちりとした企業ポリシーを持ち、 アジアに腰を据えてビジネスをする企業です。 私は、製造業に在職しましたが、 アメリカ事業は、縮小(一部撤退)、ヨーロッパも事業統合で縮小していますが、 アジア(特に、インドから東地域)は、20年間で、5倍以上に規模を拡大しています。 わが社は、創業3年ですが、昨年8月の中間採用で、 フランス人、オーストラリア人、中国人、韓国人、日本人 合計12名を採用し、 3年後を目途に、東アジアへの進出を検討しています。 当社の場合、アジア地域の多言語を、社員の採用時に、マルチランゲージでビジネス が可能な人材採用と条件付けし、徐々にカバー範囲を広げ、 進出拠点の言語でビジネスが可能な人材を、今後も採用予定です。 日本語しかできないのは、代表と管理部門3名で、他の社員は、人事、経理 も最低2か国語(オーストラリア人は3か国語、フランス人は4か国語) 対応可能です。

bukebuke
質問者

お礼

雇って下さい(笑) 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • うまく就職するために

    これからの時代どんなことを学んでおくべくと就職によいのでしょうか? とりあえず経営学か会計学の分野のどちらかを学ぶ事になるんですが、 どっちのほうが将来就職しやすいですか? できればそれぞれどんなところに就くのかも教えてくれると嬉しいです。 後、銀行員を少し考えてますが、銀行員がどっちにガいるかというのもついでに書いていただけるとありがたいです。 もうすぐ分野を決めなくてはならなくて困っています。本当は将来の夢をもっときちんと見つけとけ名よかったんですが…なので、とりあえず若干でもいいんで、こっちの方が有利っぽい事あったら教えてください。

  • 就職

    就職活動している者です。 みなさんは、学生時代に学んだ専門分野の知識や能力をどのように会社で発揮しますか? また、発揮されましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 製造業には就職したくない。

    只今、26歳で無職現代風にはニートをしております。 親に常々就職しろ、顔を合わせれば…(ry そこで就職するとしても、製造業はいやだ。 と言うとキレられましたけど、何がダメなのかわからない。 おしえて

  • アクセサリーの製造業に就職したい!

    現在プログラマー2年目です。 プログラマーの環境の変化の激しさに耐えられず、また高校時代に学んだアクセサリーの製造が忘れられず アクセサリーの製造業に就職しなおしたいと思っています。 ですが、このご時世その関係の就職話はとんと聴きません・・・。 自分を売り込もうにも、そういう製造業を行っている会社もあまり見つかりません。 そこで、現在アクセサリーの製造業についている人や宝飾業界に詳しい方にそういった仕事につく為のアドバイス&情報を頂きたいのです。 自分でデザインとか出来なくても良い! 指輪削ったり、やすりでととのえたり、ワックス削ったりなど作れるだけで幸せなんです。 どうか宜しくお願いします。

  • 就職活動について

    私は今学部3回生で就職活動をはじめようとしているのですが、この夏にインターンを受けようと思いまして、自分の興味のある分野のいくつかの企業に数通書類を送ったのですが、どれもだめでこの夏になにをしようか迷っております。就職活動を経験された人はこの時期なにをやっておりましたか?できれば教えていただきたいです。

  • 就職に対するスタンス?で悩んでいます

    現在大学3回生で、就職活動がもうすぐ始まりますが、就職のことでアドバイス、ご意見をお聞かせ下さい。 大学に入るまで、私は自分の学力に見合わないような中高一貫進学校に通って、周りに付いていくためにその6年はほとんど勉強しかしなかったです。しかも男子校で異性と殆ど関わりがありませんでした(高校時代にはコンパも1回しか行ったことないぐらいでした)その反動もあってか大学に入ってから、勉強以外の自分が興味あることばかりしてきました。(勿論遊びも含めて)そのうえ自分の専攻分野に興味が沸きません。 こんな私の状況を踏まえて質問させて下さい。 (1) 専攻が工学系なので、この分野で就職したら絶対に女気の無い職場になる。学生と違って合コンなんてしょっちゅうできないだろうし。それはイヤだから専攻分野の就職はしたく無い。こんな私の考えはナンセンスでしょうか?子供過ぎるでしょうか? (2) 私にはここに住みたいという土地があるのですが、仕事をその内容ではなく土地ありきでさがすのはおかしいでしょうか? その県は地元と離れており、親は地元で就職して欲しいと言っています。 (3) 上記のような理由によるのですが、当初から専攻分野の就職を考えないというのはおかしいでしょうか?先輩達の就職を見ていると、どうせ専攻とまったく関係ない就職がほとんどじゃん、とか思ってしまいます。 (4) 自分のやりたい仕事がまだ見えないor実現がかなり困難な場合、何を基準に仕事を選びますか?たとえ興味 が無くてもは自分の専攻分野で探すべきですか? まとまりの無い文章ですみません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 就職

    自分は駄目人間で、奨学金にまで手を付けて株をして100万以上大損してしまっていたりするのですが、 大学ではパソコン関係のことをしています。 といっても全然興味もないし、わからないので、違う分野の業種への就職を考えています。 自分は特に得意なこともなく、駄目化している人間なのですが、どういう場所へ就職すればよいかアドバイスもらえませんか? 今までに15社くらい受けて、ほとんどSPI落ちで面接も1度だけ受けましたがすぐに落ちました。 銀行1社、あとはほぼSEです。 できれば生産性が少なくて忙しくないのがいいですが、やりがいもあれば多少忙しくてもいいと思っています。 社員の扱いが悪くなくて「普通的」とイメージが強く、わりかし受かりやすそうな会社でアドバイスあればお願いします・・・。 駄目人間で申し訳ありません。

  • 再就職

    製造業で働いています。 40代で再就職は、難しいですか。 資格は持っていません。。

  • 大学院を出てからの就職

    大学3年です。 今このまま就職してやりたい分野と関係のない仕事につくよりも 大学院でやりたい分野の研究をやってから就職するのもいいんじゃないかと考えています。 (もしかしたらそこからやりたい分野への就職の道がひらけるかもしれないし) そこで質問なんですけど、大学院を出てからの就職って学部卒の人よりも 年齢的に不利になってしまうのではないかと心配です。 (女なので余計に) そのあたりはどうなんでしょうか? 経験者の方は教えてください。

  • 高校新卒で就職する予定なのですが

    私は、今年就職したいと思って一回目の就職試験に落ちました。 二回目の就職に先生が販売職でだめだったので製造職の検査はどうかと言われ 他の求人もも見たいと見たのですが先生も製造職しかいいものがないと言われました。 私は、そのときは良いかなと思い先生に企業訪問の連絡をする前の状態なのですが(今は。) 私は正直製造職は気が向かず親も販売職なので考えているうちに販売の方が良いと思うようになりました。 学校に来ている求人は、販売が少なく二回目なのでさらに受けるところがないです。 先生に製造職をことはるには明日すぐ伝えた方が良いと思いますか それとも見学だけでも言って考えてみてからの方が良いでしょうか 就職難なことはよくわかっています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう