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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:踏切で電車が停車し逆走って大問題ですよね~?)

踏切で電車が停車し逆走して大問題!

kuhamohakumohaの回答

回答No.9

鉄道会社に身を置く者ですので推測の上回答させて頂きます。 まず列車というものは、運転士一人だけで運転できるものではありません。 運転士は信号や合図(単なる交通整理を行っているに過ぎない自動車の交通信号とは概念が異なります)に従いダイヤ通りに運転してます。 もし、乗降場を大きく行き過ぎてバックするような事を運転士が勝手にやったとしたら、それは大問題ですが、そんな事をしたら絶対にバレますから(通常は「指令所」等で各列車の位置が把握されている)その可能性は無いでしょう。 もしそのようなミスであれば今ごろ鉄道会社のホームページで告知している筈ですから。 事故隠蔽などがあればそれこそ会社幹部は国土交通省に呼び出されて大目玉を喰らいますし。 だいいち、そんな反社会的な事を日本の鉄道会社が行う事は有り得ません。 質問者様がご覧になった光景は、他の回答者様もおっしゃっている通り「入換」です。 尤も質問者様は入換と言ってもピンとこないでしょうから簡単に説明します。 こちらのリンク先をご覧ください。 http://www.geocities.jp/neko_terashima/jr-sanin_maizuru.html 一例ですが、左上の西舞鶴駅の配線図で説明します。 緑色の部分が乗降場ですが、そこに着いた車両を左側の水色で示された「庫線」に入れようとすれば、その車両を図中の「至 四所」方向の線路に一旦引き上げてから、反対向きに進むしか方法が無い事がお分かり頂けると思います。 このようにして車両を「転線」させたり、他に連結や切り離しを行ったりする事を鉄道では「入換」と言っています。 質問者様は、ちょうど電車が「引上げ」た所にある踏切にいらっしゃった事はほぼ間違いないと思います。 そのような場合、「エンド交換」といって乗務員が反対側の運転台に移動する事になりますし、その間にポイント(分岐器…道路で言えばY字路みたいな箇所)の切替が行われ「入換信号機」に進行現示が出るのを待ったりしますので通常は短くても2分間くらい、普通なら数分間車両は止まっています。 最後、蛇足となりますが… >ちなみに西方向にすぐ駅があります。 「駅」と言えば乗降場の部分だけが駅と思われがちですが、実は車両が入換作業を行う範囲の線路はすべて「駅構内」です。 質問者様がお通りになった件の踏切も駅構内のものです。 さらに蛇足。 私が運転士をしていた頃の出来事。 時速約90km/hで走行中に約400mほど先の線路の柵を乗り越えようとしている人影を発見したため私は「ノッチオフ」(惰行運転にする)してブレーキ弁ハンドルに手をかけつつ気笛を繰り返し吹鳴したところ、その人物が立ち去ったため、そのまま運転を継続しました。 ところがその後の停車駅で先で下車したお客様2名から 「何事も無いのにブーブーとクラクションを鳴らすな!」 と叱られました。 まぁ世間一般の方々は我々のように数百メートルも前方を注視する習慣なんて無いし、列車の制動距離(90km/hなら約350m)も分からないからと、苦笑いして済ませましたが。 まぁ自動車の運転と鉄道の運転では概念からして異なりますから、なかなか理解してはいただけない物とは諦めてはおりますが、とりあえずは鉄道会社やその運転従事員をもう少し信頼して頂きたく思います。 ついでに申し上げますと踏切が交通を遮断するのは列車が600mくらい先に来た地点です。 (新幹線以外の列車の最高速度は600m以内に止まれる速度、というのが基本ですので) たとえ消防車であろうとも安全のためには止まってもらわざるを得ません。 しかしながら消防士や警察官などは列車のブレーキ距離の長さもよくご存知ですから絶対に無茶な要求をしてきたりはしません。

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