• ベストアンサー

元東京三菱銀行と元UFJ銀行の各普通預金口座を持っ

元東京三菱銀行と元UFJ銀行の各普通預金口座を持っているのですが 何か銀行に連絡した方がいいですか? それぞれ支店名と支店番号は別です。 もしかして一つの銀行に対して二つの口座を持っていてはダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

> もしかして一つの銀行に対して二つの口座を持っていてはダメですか? 郵貯銀行ではできませんね。 法的なものはわかりませんが、私も三菱東京UFJ銀行には、支店の異なる口座を二つ持ってます。

lokijuh
質問者

お礼

大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>何か銀行に連絡した方がいいですか? 連絡する必要は、ありませんが・・・。 >それぞれ支店名と支店番号は別です。 支店名・支店番号が同じでも「銀行番号が異なり」ますよね。 旧東京三菱銀行と旧UFJ銀行は、合併しましたよね。 つまり、新三菱東京UFJ銀行の銀行コードは「0005」なんです。 UFJ銀行コードは、既に存在しませんよね? >もしかして一つの銀行に対して二つの口座を持っていてはダメですか? 同じ銀行で、異なる支店に口座を持つ事は可能です。 が・・・・・・・・。 三菱東京UFJ銀行だけでなく、合併した銀行では「重複支店の統合・廃止」「不利益支店の廃止」を進めています。 同時に、旧東京三菱銀行・旧UFJ銀行システムの統合も平成20年に終えています。 旧UFJ銀行システムは、運用停止になりました。 ※みずほ銀行の場合、(システム統合に伴い)旧富士銀行の通帳はATMで利用出来なくなりました。 質問者さまの場合、次の点をご確認下さい。 1.旧東京三菱銀行の支店が存在するのか・支店コードは、三菱東京UFJ銀行支店コードと同じか? 2.旧UFJ銀行の支店が存在するのか・支店コードは、三菱東京UFJ銀行支店コードと同じか? 三菱東京UFJ銀行支店内で「旧UFJ銀行の通帳をご利用の場合、一部お取り扱いできない場合があります」とのポスターを見た記憶があります。 口座を解約する必要はありませんが、2通帳とも新通帳に交換した方が良いですよ。

lokijuh
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

• takeup
回答No.2

どの銀行でも、支店が異なれば同じ名義の同種預金口座の開設を認めています。 ご質問の両行も合併して一つの銀行になりましたが、二つの口座を持っていても全く問題ありません。

lokijuh
質問者

お礼

ならよかったです。ありがとうございました。