• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三菱東京UFJ銀行の普通預金口座を解約したい

先日、2年前にネットを通じて三菱東京UFJ銀行の普通預金口座に申し込みをしていた事に気が付きました。 解約したいのですが、私が住んでいる県には三菱東京UFJ銀行の支店がありません。 ネットや郵送を通じて解約する方法はないでしょうか? ちなみに、 ・預金通帳・カードは発行しておりません ・1度も口座を利用していません ・支店名は「きよなみ」です。 非常に迷惑な質問で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

noname#211125

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9113
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>解約したいのですが、私が住んでいる県には三菱東京UFJ銀行の支店がありません。 都銀の場合、全国各地に支店がある銀行は少数ですよね。 金融自由化の結果、統廃合が進んで多くの都銀は(県庁所在地に)支店を設置する事が出来増した。 私が住んでいる地域でも、旧三菱銀行支店はありませんでしたね。 経営破たん予備軍であったUFJ銀行を吸収したので三菱東京UFJ銀行支店が誕生しました。 >ネットや郵送を通じて解約する方法はないでしょうか? いいかげんな回答が多いですね。 きよなみ支店は、窓口がありません。ATMも設置していません。 確か、為替・振込業務専用支店です。 窓口がないのに、「店頭で・・・」という回答は如何なものですかね? まぁ、一度も利用していないのであれば無視する事です。 10年過ぎると、休眠口座として処理されますからね。 ※私の場合、転勤先ごとに口座を開設していたので休眠口座が多い。 推測ですが、日本国内では「毎月の口座保管料は、今後も不要」だと思います。 外資系だと、一定額の残高がなければ「毎月、数千円の手数料」が必要です。^^; 無視しましよう。 「国民背番号制」が施行になり、脱税予防で国税庁等が活用する事になっても気にする必要はありません。 口座の入出金が無ければ、気にする必要はありません。 >ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 通帳・カードが無いという事ですね。 じゃ、口座番号も分からないのでは? 本当に、三菱東京UFJ銀行に口座を開設しているのかな? 「きよなみ支店」は、先に書いた通り為替・振込専用支店で窓口もATMもありません。 口座開設が確実なら、最寄りの三菱東京UFJ銀行支店に電話をして「解約」を伝えて下さい。 口座の確認が出来れば、郵送で解約書類が届きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 三菱東京UFJ銀行/カスタマー サービス(0120-860-777)に問い合わせをして見ました所、担当のオペレーターは「解約の際は最寄りの支店に行って下さい」との事でした。 1度も口座を利用していないため、頂きましたアドバイス通り、口座を放置しておく事に決めました。 >通帳・カードが無いという事ですね。じゃ、口座番号も分からないのでは? 口座番号は把握しております。 >口座開設が確実なら、最寄りの三菱東京UFJ銀行支店に電話をして「解約」を伝えて下さい。口座の確認が出来れば、郵送で解約書類が届きます。 カスタマー サービスではなく、「最寄りの三菱東京UFJ銀行支店に電話をして解約を伝え、口座の確認後に郵送で解約書類を送ってもらう」という考えには至りませんでしたので、とても参考になりました。 詳細な説明までして頂きまして誠にありがとうございます。 頂きました回答内容が最も参考になり、勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1712/8885)

預金がなければ、ほっておけばよいと言われました。 心配なら、支店に電話をすればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 きよなみ支店へ問い合わせるために電話番号を調べて見ました所、きよなみ支店の電話番号は記載されていないため、窓口に電話にて問い合わせをして見ました所、担当のオペレーターは「解約の際は最寄りの支店に行って下さい」との事でした。 1度も口座を利用していないため、頂きましたアドバイス通り、口座を放置しておく事に決めました。 お忙しい中、アドバイスして頂きまして誠にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19588)

  1度も口座を利用していません・・・と言うことは残高が0円と言うことですか? それなら、何もせずに放置すればよい   どうしても解約したいなら http://www.tr.mufg.jp/ippan/tetsuzuki/kakushu_a.html#a10 お取引店またはお近くの当社窓口へお問い合わせのうえ、ご本人さまがご来店ください。 郵送でのお手続きをご希望の場合はお取引店までお問い合わせください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答して頂いたリンク先を拝見した所、 「届出事項のご変更・口座解約」項目の Q「口座を解約したい場合はどうしたらいいですか?」 という質問に対し、 A「郵送でのお手続きをご希望の場合はお取引店までお問い合わせください。」 と記載されているため、きよなみ支店へ問い合わせるために電話番号を調べて見ました所、きよなみ支店の電話番号は記載されていないため、窓口に電話にて問い合わせをして見ました所、担当のオペレーターは「解約の際は最寄りの支店に行って下さい」との事でした。 1度も口座を利用していないため、頂きましたアドバイス通り、口座を放置しておく事に決めました。 お忙しい中、リンク先のご提示とアドバイスを誠にありがとうございました。

  • 回答No.1

手続きについて説明があります。まず電話ですね。 =>http://www.tr.mufg.jp/ippan/tetsuzuki/kakushu_q.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答して頂いたリンク先を拝見した所、 「届出事項のご変更・口座解約」項目の Q「口座を解約したい場合はどうしたらいいですか?」 という質問に対し、 A「郵送でのお手続きをご希望の場合はお取引店までお問い合わせください。」 と記載されているため、きよなみ支店へ問い合わせるために電話番号を調べて見ました所、きよなみ支店の電話番号は記載されていないため、窓口に電話にて問い合わせをして見ました所、担当のオペレーターは「解約の際は最寄りの支店に行って下さい」との事でした。 皆様から頂いた回答を元に考えた結果、1度も口座を利用していないため、口座を放置しておく事に決めました。 お忙しい中、リンク先のご提示誠にありがとうございました。