• ベストアンサー

生クリームを暖める理由は?

生チョコを作る際に、 生クリームを温めてから、チョコを加えるそうですが 生クリームを温める理由は何でしょうか? 冷蔵庫から取り出した冷たいままの生クリームにチョコを加えたらどうなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

初めてのお菓子作りの小学生かな?(ちがったらゴメンナサイ) 生チョコは、チョコレートを生クリームと混ぜて溶かして、それを再び冷やし固めて作ります。 きざんだチョコレートは、冷たい生クリームに入れても溶けません。チョコレートが溶けはじめる温度は28℃ぐらいです。 生クリームを先に温めるのは、きざんだチョコレートがすぐ簡単に溶けて、全体を混ぜやすくするためです。

jfurythgf
質問者

お礼

二十歳過ぎています・・・笑 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

一定の温度じゃないとチョコがうまく溶けない。 チョコの油脂分が冷えると固まるでしょ? 分離する可能性もありますね。 むしろ、「生チョコを手作りする理由は?」って聞きたいです。 湯せん、生クリームの温め…。 そういった一つ一つの課程が面倒くさいのであれば 市販のものを買うほうがよっぽど美味しいし。 焦げなくても高温で急に溶けると、分離がおきてしまいますよ。 とりあえず書いてあるとおりに作ればいいと思います。 料理の手順の理由や、どういう現象や効果があるのかというのを 科学的に書かれた本なども売っているので 一度読まれてみてもいいと思います。

jfurythgf
質問者

お礼

書いてあるとおり作ります。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

温度変化でチョコの口どけが悪くなる または分離するだと思います 固まらないかな

jfurythgf
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

>冷蔵庫から取り出した冷たいままの生クリームにチョコを加えたらどうなってしまうのでしょうか? チョコが固まる、混ざらない

jfurythgf
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

ちょっと前、チョコを直火にかけたらって質問があった時にも思ったんですけど。 実際、やってみるといいですよ。 どうなるかわかるから。 材料が足りない? 大事なチョコレートなんですよね?予備分くらい買っておくのが常道ですよ。 お菓子作りに失敗はつきものです。 まさか自分がなんでもすべて完璧に出来る、とか思ってないですよね。 で、まぁ…予想ですが。 あたたかい液体で、固体をとかすのかな? レシピ次第だと思うんですが…(もともと固体は常温なのか?とか/あたたかい固体なのだったら、温度を合わせるという意味もあるかもですね) なんにしろ、レシピには意味があると思うので、初回は大幅なアレンジを加えず、忠実にされるのが賢明だと思います。

jfurythgf
質問者

お礼

そうですね。試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生クリームの賞味期限について

    14日に渡す生チョコを作ろうと思っているのですが,生クリーム(タカナシ純生クリーム35パーセント100ml)の賞味期限が11日までで間に合わないので、 ①13日に開けてみて臭いや味に問題がなければ使う ②11日に生チョコを作って冷蔵庫で冷やし固めてから冷凍する 生チョコを冷凍すると味が落ちるとあったのですが,やったことがないので1日2日でどのくらい落ちるのか分かりません💦 ①と②どちらがいいもしくは他に良い方法はありますでしょうか?

  • 生クリームについて

    生チョコを作りたいと思っているのですが生クリームのかわりにホイップクリームで作ることができますか?

  • 賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?

    賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える? バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、 結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。 未開封の生クリームですが、 (液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の) 賞味期限が10日間過ぎてしまいました。 今日、カルボナーラスパゲティを作るので、 この生クリームを使おうと思うのですが、 ・・・・・まだ使えますか??? 消費期限じゃないし、 未開封だし、 大丈夫かな?とも思うんですけど、 質問させて頂きます。

  • ヨーグルトの生クリーム

    ヨーグルトを水切すると生クリームの用になると某ブログで読み、やってみたいのですがいくつか質問があります。 1.その生クリームでホイップはできますか? (ケーキのデコレーションのように) 2・生チョコを作る際にも使えますか? もし分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 生クリームは冷凍しなければ固まらないのですか?

    だから生チョコは生クリームをいれると思うのですが。

  • 「一番簡単」だったと思える「シュークリームのレシピ」教えて下さい。

    毎年、バレンタインには生チョコだったのですが・・・作っている私としては、何だか飽きてしまいました。でも、生チョコ好きの人が多いので止める事ができないんです。そこで・・・ 今年は「生チョコ」と「シュークリーム」をセットにしてプレゼントしようかと思っています。 長いタイトル通り、皆さんがシュークリームを作った中で「一番簡単に作れた!失敗なし!」と思えるレシピを教えて下さい。シュークリームは作ったことがないので;;お願いします<(_ _)>

  • 型抜きチョコに生クリームを入れると

    柔らかめのチョコになりますか? トリュフや生チョコは生クリームを入れるレシピを よく見ますが 型抜きチョコでは見ませんが 合わないのでしょうか?

  • 手作りチョコの保存方法

    オレンジ汁を混ぜ、上には切ったオレンシを乗せたチョコ、 生クリーム入り生チョコ、 生クリーム抜きのチョコプレート を作りましたが、冷蔵庫で保存してたらカチカチになり、生チョコもカチカチになってしまいました。 沢山作ったので、食べるのにも時間がかかってしまうのですが、どんな保存方法がいいのでしょうか… また、今から冷蔵庫から出せば溶けてしまいますか? 生チョコは昨日夕方作り、ずっと冷蔵庫 カチカチです。 オレンジチョコとプレートチョコは今日夕方作ってから冷蔵庫の中でカチカチです…

  • 生チョコの疑問!!!!

    今初めて生チョコを作っているんですが、材料が 生クリーム60ml 製菓用チョコ100グラム 食塩無使用バター10グラム ココア適用 で、本に載ってたとおりに作って今冷蔵庫に冷やしてるんですが、3時間も冷蔵庫に冷やさなきゃいけなくて、今1時間たってチョコを見てみたらカチカチになってしまってて・・・・このまま冷やしたら生チョコじゃなくて、普通のチョコになってしまうのでは・・・・助けて下さい(>_<)

  • ホワイトチョコの生クリーム

    ホワイトチョコレート味の生クリームを作りたいのですが、うまくいくときといかないときがあるのです。 いつも仕上げた時は見た目は変わりないように思うのですが、しばらくしたとき、しっかりと形を残したままの場合と、クリームがだれてきている場合があるのです。 分量は、生クリーム75g、ホワイトチョコ15gです。 レシピにあるように、ワイトチョコは湯煎にかけた後、少し冷ましておき、生クリームは冷蔵後から出して少ししたくらいのものを使い、両者の温度差が開き過ぎないように気をつけています。 また、チョコに一気に生クリームを加えるとチョコが急に冷えて固まってしまうようなので、少しずつ加えています。 ハンドミキサーで、始めはゆっくり、生クリームが全部入ってからは高速で混ぜています。 レシピは某有名料理家さんのものでおいしくできることもあるので分量はいいと思うのですが、上記のように時間が経つとだれてきてしまうのは、どんな原因があるのでしょうか? 洋菓子屋さんで聞いてみたら、「生クリームを加えて混ぜていくときがポイント」と言われたのですが、どのようにしたらいいのか詳しくは聞けなくて・・。 ホワイトチョコなので生クリームとちゃんと混ざっているか色もわかりにくい(ブラックチョコだとまだらが見えるので分かりやすいと思いますが)、ので難しいです。。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう