• 締切済み

ドメインとホームページの譲渡について

役所の委託事業で5年前から、とある施設を運営していました。 スタッフやボランティアの頑張りにより、ホームページも大変充実したものが出来上がっていました。 4年目に競争入札が行われ、ライバル社にコンペで負けてしまいました。 施設の運営はそのライバル社に業務移行されます。 ここで問題なのは、ホームページの譲渡に関してです。 役所のルールでは、元々ホームページの扱いにはまったく触れられておりません。 ホームページを立ち上げたときも、役所の規定にあったわけではなく、自主的に任意で立ち上げたものです。そのためドメインは当方の名前で取得しました。 しかしながら「利用者が慣れ親しんだURLやメアドをわざわざ変える必要は無い。無償で譲るのが当然だろう。中身に関しても人気コンテンツはそのまま残すのが当然だ」と主張するライバル業者に、正直言ってすんなり渡す気にはなれません。 利用者には不便をかけたいとは思っていませんが、スタッフやボランティアが頑張ってきたものを、横柄なライバル業者に無償で渡すのは、正直言って何か割り切れない思いがあります。 ホームページには友人が組み込んでくれたCGIもあり、「ライバル社にホームページ渡すならCGIはタダでは困る!」と言っています。 このような思いをされて最終的にどうされたか経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? またはこのようなケースではどう解決するべきなのか、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

HPの著作権は誰が持っているのでしょう? 定めがなければ、著作者に帰属します。 無償で譲るのは当然ではないでしょう。著作権利用料を支払っていただくのが妥当な気がします。

tanakahanako99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

tanakahanako99
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 > 無償で譲るのは当然ではないでしょう。著作権利用料を支払っていただくのが妥当な気がします。 著作権利用料は何を基準にいくらぐらい頂くのが妥当なのでしょうか? CGIページのプログラム利用料はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ボランティアについて

    過疎化しつつある地域の方たちの交流の場として、店舗を借りようと思いますが、店舗維持には経費もかかるので、毎月の光熱費・借家代等、経費確保の為、一杯150円程度の飲み物を出したり、有償でイベントなどの会場に使ってもらい、いつでも皆さんが集える場所にしようと思っています。 もちろん、営利目的ではないので手伝う仲間は無償です。 そこで、「私たちスタッフはボランティアで運営しています。皆さんがいらして下さる事で運営に役立ちます。皆さんの交流の場として沢山の方にいらしていただきたいと思います。」的なチラシを配布しようと思い、友人に相談すると、「スタッフは無償かも知れないが、どれだけの人がその場所が必要としているか考えると、自分たちの一方的な考えの様な気がする。 しかも、経費維持の為に利用者からお金を頂くのであれば、ボランティアと云う言葉は適切ではない」と言われました。 そういうものなのでしょうか?私としては、ただ皆さんの交流の場所として集まって頂いて、楽しい時間を過ごしたい。。。そんな場所を作ってあげたい。。。それだけなんですが・・・ やはりボランティアと云う言葉は適切ではありませんか? 辛口でも構いませんので、ご意見お聞かせください。

  • 無料ホームページスペース

    ホームページスペースを捜しています。 ・無料で使用できる。 ・広告/メルマガ等が必須OK。 ・容量は少なくてもOK(掲示板が5つ程度運営できれば)。 ・CGIの利用が可能。 ・レンタル利用が可能。 レンタル利用について詳しく書きますと… CGIを設置出来ないスペースを使用している知人(複数)に 当方が掲示板を設置し、その掲示板を使用してもらう、と いう事を想定しています。 上記のような、レンタル利用が可能なスペースがありましたら 教えて下さい。できれば現在募集しているサーバに限らせて下さい。

  • このホームページのブログは何を使っている?

    ここのホームページのようなブログを運営したいと思っているのですが、 何のブログソフトを利用しているのでしょうか? http://kumamoto-basasi.com/blog/ まったくような作りのブログを見たことがあるので、ワードプレス か何かだと思うのですが・・・。 ただURLを見ると「.html」で終わっているのですが、これはなぜ でしょうか。まさか、htmlで作っているということはないと思いますが ・・・。 上記URLのブログとまったく同じ構成で、ホームページ内で私も ブログをやろうと思っているのですが、ご存じのかたがいらっしゃ いましたらご助言いただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ドメインの権利

    ある店(A店とします)のホームページを製作していましたが、 不況・経費削減の為、ホームページが途中解約されました。 その為、A店のドメインが半年以上も空く為、もったいないので (こちらは年契約でドメインとサーバー代を上位会社へ支払済) このドメインを別会社の新規ホームページ(アドレスは何でも良いと言う条件)に再利用したところ、 A店から、このドメインを利用しないようにお願いされました(不正競争防止法だとか) 契約書には、この条項もないので何とも回答できず。 不正競争防止法は、有名企業や商標名のみ適応だと認識しておりましたので、法律上でも問題ないと思うのですが、 使わない方が宜しいでしょうか? 如何でしょうか? ・解約後の約1か月間はA店のホームページをそのまま表示していた。 ・A店は小規模な店舗。 ・商標登録なども無し。 ・店名とドメインは類似名。 ・ドメイン所有権は、A店の立ち上げ時にこちらが取得。管理。 ・制作・運営・管理・更新も全てこちらで。 ・以前も今後もこのドメインでのメールアドレスは未使用で、   ホームページのアドレスとしてのみ利用。 ・A店のホームページは解約時で削除し、   現在は別会社の新規内容のホームページです。 ・新規のホームページ内でA店の名称などは一切利用・表示しておりません。 ---------------------------------- A店の気持ちもわからない訳ではないのですが、 サーバやドメイン代金は、年契約でレジストリに前金で更新費用を支払っており、A店に途中解約されたので、こちらも損失となっております。 年契約の途中解約なので、違約金を頂きたいところでしたが、 どうもA店が資金繰りも苦しいようで、こちらも集金を断念している最中です。

  • 外務省の海外進出企業向け海外安全ホームページ

    どなたかご存じ、またはご利用されている方、お教え下さい。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/link/kaian_bunki.html 上記URLは外務省が運営している「海外進出企業向け海外安全ホームページ」 なのですが、これの閲覧は登録制になっていると書かれています。もし登録 した場合、閲覧等は有償なのか無償なのか、特に明記されていないようです。 まさか外務省が運営しているもので有償、ということはないとは思いますが、 どうなのでしょうか?

  • ホームページビルダーで、かわいいアクセスカウンタを組み込みたい

    小さなHPを運営している私ですが、アクセスカウンタは、今はBIGLOBEで用意されているアクセスカウンタをそのまま利用しています。 でも、いろんなHPを見ていると、ハートや花の中に数字の入ったような、かわいいアクセスカウンタが多く見られますよね? あれをぜひ私のHPでもやってみたいと思うのですが、ホームページビルダーでできるものなんでしょうか? ちなみに、CGIの知識はほとんどゼロです(^_-) ホームページビルダーで、プロバイダーを選ぶと自動的に組み込まれるというやり方で今のアクセスカウンタを入れたぐらいなもので・・・。 よきアドバイスをお願いします。

  • 憧れのボランティアだったのに

    福祉系の仕事に憧れ、市役所で紹介された地元の重度身障者向け施設のボランティアに申し込みました。活動の内容は「施設利用者相手や、園内作業の手伝いなど」と聞いていたのですが、ボランティア初日に行ってみると、係りの方から「ボランティアが初めての方は、しばらくの間は、トイレ掃除からお願いしています」と説明され、驚きました。しかたなく、見よう見まねで掃除してきましたが、すごく苦痛でした。憧れのボランティアだったのに、正直、ショックです。ボランティアって、どこでもこのようなものなのでしょうか?それとも、あの施設だけ、おかしいのでしょうか?

  • ホームページSPをファイルサーバとして使いたい

    現在レンタルサーバを借りてホームページの運営を行なっています。 HPエリアは200MB中4MBしか使っていなく、これから先もそれほど増える予定はありません。 そこで空きエリアをファイルサーバーとして、メンバーだけが利用できるようにしたいと思い いろいろ考えましたが、結局よく判りませんでした。 [前提] ・FFFTPを利用 ・メンバーだけが利用できるようアクセス制限を設ける ・ホームページビルダー9使用 [質問1]ホームページ空きエリアをファイルサーバとして利用できるものでしょうか? [質問2]ファイルサーバ専用ソフトなどあればご紹介ください。

  • ホームページSPをファイルサーバとして使いたい

    現在レンタルサーバを借りてホームページの運営を行なっています。 HPエリアは200MB中4MBしか使っていなく、これから先もそれほど増える予定はありません。 そこで空きエリアをファイルサーバーとして、メンバーだけが利用できるようにしたいと思い いろいろ考えましたが、結局よく判りませんでした。 [前提] ・FFFTPを利用 ・メンバーだけが利用できるようアクセス制限を設ける ・ホームページビルダー9使用 [質問1]ホームページ空きエリアをファイルサーバとして利用できるものでしょうか? [質問2]フリーのファイルサーバ専用ソフトなどがあればご紹介ください。

  • ボランティア団体(NPO)はどう立ち上げるものなのか?

    以前海外で勤務していた時、週末などたまに孤児院、障害者施設の子供などでボランティアなどしていました。 子供の水浴びさせたり、服着せたり遊んであげたり・・・・ その時は地元のボランティア団体に参加する形でボランティア(週末ボランティアレベルでしょうか)に携わってきました。 現在私は日本に帰国したのですが、 日本側から以前のボランティア団体と関わっていけないかと考えています。 考えているのは、募金またいらなくなったおもちゃ、服などの寄付の募集です。 状況は仕事前提ですから、 週末のみの対応です。 現地では以前の日本人の友人がいますので、 彼と協力して募金の運営(孤児院施設の運営に募金を使用するなど)をしていきたいと考えています。 またおもちゃ、服などは送ると輸送費がかかり、お金のやりくりが出来なくなるので、現地に旅行など出向く方がいたらいらなくなった服、おもちゃを手荷物で持っていって、宿泊先のホテルに伝言(ボランテイァのxxさん)を残していてくれば、後で友人もしくはスタッフが受け取りにいくというということです。 以上、イメージわいていただけたでしょうか。 本格的には無理ですが、趣味(相互扶助)として今後も関わって生きたいと思うのです。 そしてNPO?立ち上げは、自分で新しいことに取り組んでみたいという気持ちからです。 今まではボランティアとして参加している。 今後は自主的に運営したい。そこでぜひとも皆さんからいろいろ意見をお聞かせいただけたらと思います。 ボランティアはどう集めますか。 募金、おもちゃなどの寄付はどのように人に広めますか 役所に届けると、何か恩恵を受けることが出来るのでしょうか いろいろアドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願い致します。