• 締切済み

スピーカーケーブルのオーダーメイド

みなさん、こんばんは。 現在、アンプとスピーカーを接続しています。 (当方、あんまり知識はありません。) スピーカーケーブルとYラグとか買ってホームページを見ながらスピーカーケーブルを自作してみました。 一応、音はなるんですけど、なぜか右と左で音の大きさが違う気がします。アンプの自動調整や手動調整で調整してみたんですけど、やっぱりどうしても違う気がするんです。 おそらく、ケーブルの結線に問題があるのだと思っています。 自分のほしいスピーカーケーブル長で結線処理をしてくれる、業者やサービスなどありますでしょうか。 ちなみに、近くにオーディオショップがあったので、お願いしてみたのですが、製品などのコーディネートの一環で作っているので、スピーカーケーブルだけではダメと言われました。 よろしくお願いします。

  • grob
  • お礼率98% (59/60)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 高価なスピーカーケーブルを購入する場合等では末端処理を行ってくれる販売店は多く有ります。 しかし、処理だけを行うのは聴いた事が有りません。 さて、スピーカーケーブルで左右の音量が違うほどの影響が出るなんて聴いた事が無い。完全に接触が悪いかケーブル長が数倍違う、全然違うケーブルを混用などの極端な場合しか無いと思います。 ケーブル交換の前は正常だったと言う事であれば、ケーブルが一番疑われます。しかし、交換と同じ時期にスピーカーやアンプの故障に遭遇したという場合も無いとは言えませんね。 工業製品ですから、一定範囲内に揃った特性は得られているはずですが、ウン悪くアンプとスピーカーの特性誤差が同じ方向にズレた場合は聴いて差に感じられる可能性は否定出来ません。 ケーブル、もしくはスピーカー本体を左右入れ替えてみましょう。 音は壁や天井、床や家具等で反射しますから、音響的に左右の均衡も整えてください。 アンプやスピーカーが実際にどんな製品でどのような設置なのかワカラナイので、一般的な状況としてのアドバイスです。 末端処理は失敗したら切り直して再度挑戦です。 がんばってっください。

grob
質問者

お礼

はじめまして。また、ご返信ありがとうございます。 転ばぬ先の杖まで教えていただいて、ありがとうございます。 確かに配管の長さが違うので、ケーブル長は違います。ケーブルの種類は同じのを使っております。 この観点はなかったのですが、ケーブル長が違うと、環境が異なるので、差異が発生しても当然おかしくはないですね。 一度、ケーブルを作り直してみて、それでだめならケーブルを発注。それでもだめなら・・・、故障ですね。 少し前に進むことができました。 ありがとうございました。

回答No.2

いくつか業者はありますよ。 SpreadSound http://www.spreadsound.com/ Studio R31 http://www.r31.jp/ 「スピーカーケーブル オーダー」等で検索をかけられると良いでしょう。 けど気になるようであれば、No.1の回答者様がおっしゃられているように ・スピーカーはそのままでスピーカーケーブルを左右で入れ替えてみる(Lch用をRchへ、Rch用をLchへ) ・スピーカーケーブルはそのままで、スピーカーのみ入れ替える(Lch出力をRchのスピーカーへ、Rch出力をLchのスピーカーへ) 等を実行されて聞き比べを実行されることをお勧めします。 念のためアンプの故障なのか、スピーカーの故障なのかの切り分けを行われた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

grob
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、業者はあるのですね。 スピーカーなんですが、音が全くならない訳ではなく、若干右のスピーカーの方が小さく聞こえるのです。 スピーカーケーブルの長さと価格と相談して、発注するか決めたいと思います。 ダメ元で、もう一度ケーブルを作ってみようかな~とも思っています。

  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.1

端子間の抵抗は左右同じでしょうか。 もし同じならケーブルのせいとは言い切れないのではないでしょうか。 左右のケーブルを入れ替えたり、スピーカーを入れ替えてみたりして症状が改善されなければ、アンプ自体が故障の可能性が高いです。

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >端子間の抵抗は左右同じでしょうか。 すみません。知識がなくてわかっていません。 ちょうどアンプ側がバナナプラグだったので、入れ替えてみたところ、今度は左のスピーカーから音が少し大きく聞こえるようになりました。 (もしかしたら、僕の思い違いかもしれません。)

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルとスピーカーの接続について

    スピーカーケーブルとスピーカーの接続について 質問させて頂きます。 現在、スピーカーケーブルの先端をYラグで スピーカーと接続しているのですが Yラグの内径がスピーカー端子に比べ多少大きいためか 見た目にイマイチしっくりきません。 スピーカー端子をきつめに締めましたので なんとかYラグを固定できていますが 端子とYラグの接触面積があまり大きくない気がします。 音は問題なく出ているような気がしますが・・・^^; そこで質問なのですがスピーカー端子とYラグは 内径等を考慮に入れしっかりと接続しないといけないのでしょうか? それとも、それほどこだわる必要はなく接続ができれば良いのであって 端子とYラグの接触面積による音質の変化はないのでしょうか? 問題がなければ飽くまで見た目だけの問題と 割り切れますのでお詳しい方がいましたら ご返答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • スピーカーケーブルの長さ。

    私は、アンプの場所の関係で7mほどのスピーカーケーブルを使用しています。 でも、パワーアンプをスピーカーの間に持っていくと、スピーカーケーブルは、 2mくらいですみそうなので、そのようにしようかな。っと思いました。 今は、ベルデンの8470を使用しています。 スピーカーケーブルは短ければ短いほど良い。っと思っております。 しかしスピーカーケーブルを色々と検索していくと、 「ケーブルの長さで音質調整して音のピントをあわせる」ような 内容もありました。 私は、ケーブルで音は変わると思っています。 でも、長さで音を調整しようとは考えたことがないです。 あとケーブルに方向性がある。っというのもちょっと信じがたいです。 メーカーによっては方向を示していますが・・・。 スピーカーケーブルで、音質を調整する、ピントを合わせる。 っということがもし本当なら、使っているアンプとスピーカーによって、 全然長さが代わると思いますので、大変な作業だと思います。 私はやっぱり短ければ短いほどよい。っと思ってますが、 みなさんはどう思われているでしょうか。

  • PA、スピーカーケーブルに関して

    パワーアンプからスピーカーまでの結線でパワーアンプ側の出力端子はスピコンかフォーンがあり、スピーカー側の入力端子はスピコンのみです。 多分、一番いいのはスピコン-スピコンのスピーカーケーブル一本でつなぐ方法かと思うのですが、現在そのケーブルを持っておらず、(アンプ、スピコン-XLRのオス、XLRのオスメスで延長、スピコン-メス、スピーカー)で音を出しています。 そこで質問なのですが、XLRのオスメスのケーブルを検索するとオーディオケーブル、マイクケーブルっで検索が出てきます。XLRをスピーカーケーブルとしてスピコンなどど繋いだり、延長したりして大丈夫なのでしょうか?また、上記の接続方法は音は出ますが合っているのでしょうか? XLRケーブルにも太さが違うケーブルが何本かあるのですがこれは太さによって何か違うのでしょうか?オーディオケーブルはシールドがついてる分太いのでしょうか? 質問がバラバラですみません おそらく、知っている人からみたらなんでこんな初歩的な質問してんだ?って感じだと思うのですが、回答お願いします。質問がわかりにくいかもしれないです、すみません。 あと、こんな感じのPAに関しての初歩的な質問をこれから度々するのでそちらもよければ、回答をください。 ちなみに音をだす場所は体育館くらいのホールで大音量な感じです。 アンプはYAMAHAのP3500S、スピーカーがBOSEの802-III?です

  • 暖かみのある艶やかなスピーカーケーブルはありますか?

    現在、以下の環境にてオーディオを楽しんでいるのですが、ぼちぼちスピーカーケーブルのグレードアップを視野に入れようかと思っております。 ●環境  アンプ:TA-DA9100ES  プレイヤー:SCD-9000ES  スピーカー:ソナスファベール グランドピアノドムス  電源トランス:AVT-82SP  電源ケーブル:根岸通信製 ZAC1fs をすべてに使用  アンプ~プレイヤー間ケーブル:自作 i.Linkケーブル(カテゴリー7LANケーブルを加工)  アンプ~スピーカー間ケーブル:根布産業製 銀メッキ銅より線 以上のような環境にて「より暖かみのある艶やかな音」がするスピーカーケーブルは無いものでしょうか?安いケーブルであるなら色々買って試してみるのですが、今回は意を決して「10万程度のケーブル」を購入しようかと考えているので、おいそれと買って試してみるだけの勇気が湧かず、質問させていただいた次第です。 この際、10万円分をよその機器にとか、別のケーブルにとか、スピーカーケーブルでは音は変わらないとかの話は置いておいて、単純に「どこぞのスピーカーケーブルがお勧め」というご回答いただけないでしょうか? 勝手なお願いばかりで申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • スピーカーケーブルの端末処理

    AVアンプとスピーカー・ケーブルを買ってきました。 その時に店員さんと話していたらケーブルの端末処理をやってあげると良いといわれました。そのときは分からず後で調べてみるとケーブルを剥いた後、スピーカー側はハンダで処理してあげると良いということが分かりました。 AVアンプ側はハンダ処理またはYラグがよいと。 個々までの認識が間違っていたら訂正していただきたいのですが、その上での疑問はスピーカー側、AVアンプ側とも 1、芯線にハンダ処理をすると接触面積が少なくなり音質  面で不利に感じますが、いかがでしょう? 2、AVアンプ側にはYラグの場合、圧着式、ハンダ式とある  ようなのですが、音質的・経年変化による劣化に差は  あるのでしょうか? 3、AVアンプに芯線をそのまま繋ぐときには、つまみの左  右にYの字にして繋ぐのですか?

  • スピーカーケーブルについて。教えて下さい。

    スピーカーケーブルについて。教えて下さい。 アンプとスピーカーをつなぐケーブルについて、アンプ部分のコネクターは4ピンキャノンでスピーカー側はスピコンなのですが、一般にそのようなケーブルが販売されていないようなので自作しようかと思います。 自作するに当たり、コネクター部の配線の接続の仕方や注意点などを教えて下さい。

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。

  • スピーカーケーブルには?

     8年ぶりにスピーカーケーブルを買い替えようと思い、 電気街をぶらついていたら、Yプラグが目に付きました。 今回からはバナナプラグにしようと思っていたので、 Yラグも検討に入れようかと思います。しかし、 音質的にはどうなのでしょうか? 映像にはそこそこ目が肥えて来ているのですが、音声はちょっと・・・ バナナは共振しやすく、Yラグは接点が広く音声に有利だとか聞きます。 二人程の意見を聞いただけなのでよく分かりません。 本当の所はどうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • WBTスピーカーターミナルの接続

    マランツ社のアンプでよく採用されている"WBTスピーカーターミナル"の接続は、スピーカーケーブルを裸で接続する方がYラグをつっこむよりいいのでしょうか? Yラグを切り落とすか、そのまま接続するかで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 安いスピーカーケーブルやアンプについて

    8cmユニットを使ったコンパクトなバスレフタイプの自作スピーカー(長岡鉄男氏のBS-8モデル)を作りました。アンプは安いヤマハのDSP-AX361を買う予定です。ウーファーもヤマハのSW010を買います。 5.1chをするつもりです。 自分は糞耳なのでいい音の見分けがつきません。 軽い難聴が理由かも知れませんが・・・ だから、楽しい音が出そうな自作スピーカーを作ってみました。 いい音よりも好みに合う音を優先したいわけです。 そこで、悩んでいるのがケーブルの選択です。 コーナンでは一番安いモデルで55円/mを狙っています。 ケーブルは、ふつうのケーブル、OFCケーブル、PCOCCケーブルとあるみたいですが、アンプやスピーカーでいい音の見分けがつかないならケーブルはもっと見分けがつきにくいと思います。 この選択肢についてはどう思われますか? また、ケーブルのアンペアの許容範囲5Aですが機械的な問題はないでしょうか? 0.5、0.75、1.25というサイズがありましたが最低限これにしといたほうがいいですよというものがあれば教えて欲しいです。 アンプでもAX559やAX497、AX461と値段も変わらず前期モデルの559もいいかなと考えていますがなにせ糞耳だと無駄かなと思ったりします。 アンプのAX559とAX361なんかでも、やはり大きな違いはあるのでしょうか? 正直、糞耳だからっていちばん安いモデルを選択するのは恥ずかしいというかプライドが傷つくというか・・・ 僕の選択の仕方って間違っているのでしょうかね?

専門家に質問してみよう