• 締切済み
  • 困ってます

スピーカーケーブルのオーダーメイド

みなさん、こんばんは。 現在、アンプとスピーカーを接続しています。 (当方、あんまり知識はありません。) スピーカーケーブルとYラグとか買ってホームページを見ながらスピーカーケーブルを自作してみました。 一応、音はなるんですけど、なぜか右と左で音の大きさが違う気がします。アンプの自動調整や手動調整で調整してみたんですけど、やっぱりどうしても違う気がするんです。 おそらく、ケーブルの結線に問題があるのだと思っています。 自分のほしいスピーカーケーブル長で結線処理をしてくれる、業者やサービスなどありますでしょうか。 ちなみに、近くにオーディオショップがあったので、お願いしてみたのですが、製品などのコーディネートの一環で作っているので、スピーカーケーブルだけではダメと言われました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1309
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

はじめまして♪ 高価なスピーカーケーブルを購入する場合等では末端処理を行ってくれる販売店は多く有ります。 しかし、処理だけを行うのは聴いた事が有りません。 さて、スピーカーケーブルで左右の音量が違うほどの影響が出るなんて聴いた事が無い。完全に接触が悪いかケーブル長が数倍違う、全然違うケーブルを混用などの極端な場合しか無いと思います。 ケーブル交換の前は正常だったと言う事であれば、ケーブルが一番疑われます。しかし、交換と同じ時期にスピーカーやアンプの故障に遭遇したという場合も無いとは言えませんね。 工業製品ですから、一定範囲内に揃った特性は得られているはずですが、ウン悪くアンプとスピーカーの特性誤差が同じ方向にズレた場合は聴いて差に感じられる可能性は否定出来ません。 ケーブル、もしくはスピーカー本体を左右入れ替えてみましょう。 音は壁や天井、床や家具等で反射しますから、音響的に左右の均衡も整えてください。 アンプやスピーカーが実際にどんな製品でどのような設置なのかワカラナイので、一般的な状況としてのアドバイスです。 末端処理は失敗したら切り直して再度挑戦です。 がんばってっください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。また、ご返信ありがとうございます。 転ばぬ先の杖まで教えていただいて、ありがとうございます。 確かに配管の長さが違うので、ケーブル長は違います。ケーブルの種類は同じのを使っております。 この観点はなかったのですが、ケーブル長が違うと、環境が異なるので、差異が発生しても当然おかしくはないですね。 一度、ケーブルを作り直してみて、それでだめならケーブルを発注。それでもだめなら・・・、故障ですね。 少し前に進むことができました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

いくつか業者はありますよ。 SpreadSound http://www.spreadsound.com/ Studio R31 http://www.r31.jp/ 「スピーカーケーブル オーダー」等で検索をかけられると良いでしょう。 けど気になるようであれば、No.1の回答者様がおっしゃられているように ・スピーカーはそのままでスピーカーケーブルを左右で入れ替えてみる(Lch用をRchへ、Rch用をLchへ) ・スピーカーケーブルはそのままで、スピーカーのみ入れ替える(Lch出力をRchのスピーカーへ、Rch出力をLchのスピーカーへ) 等を実行されて聞き比べを実行されることをお勧めします。 念のためアンプの故障なのか、スピーカーの故障なのかの切り分けを行われた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、業者はあるのですね。 スピーカーなんですが、音が全くならない訳ではなく、若干右のスピーカーの方が小さく聞こえるのです。 スピーカーケーブルの長さと価格と相談して、発注するか決めたいと思います。 ダメ元で、もう一度ケーブルを作ってみようかな~とも思っています。

  • 回答No.1
  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)

端子間の抵抗は左右同じでしょうか。 もし同じならケーブルのせいとは言い切れないのではないでしょうか。 左右のケーブルを入れ替えたり、スピーカーを入れ替えてみたりして症状が改善されなければ、アンプ自体が故障の可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 >端子間の抵抗は左右同じでしょうか。 すみません。知識がなくてわかっていません。 ちょうどアンプ側がバナナプラグだったので、入れ替えてみたところ、今度は左のスピーカーから音が少し大きく聞こえるようになりました。 (もしかしたら、僕の思い違いかもしれません。)

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルの長さ。

    私は、アンプの場所の関係で7mほどのスピーカーケーブルを使用しています。 でも、パワーアンプをスピーカーの間に持っていくと、スピーカーケーブルは、 2mくらいですみそうなので、そのようにしようかな。っと思いました。 今は、ベルデンの8470を使用しています。 スピーカーケーブルは短ければ短いほど良い。っと思っております。 しかしスピーカーケーブルを色々と検索していくと、 「ケーブルの長さで音質調整して音のピントをあわせる」ような 内容もありました。 私は、ケーブルで音は変わると思っています。 でも、長さで音を調整しようとは考えたことがないです。 あとケーブルに方向性がある。っというのもちょっと信じがたいです。 メーカーによっては方向を示していますが・・・。 スピーカーケーブルで、音質を調整する、ピントを合わせる。 っということがもし本当なら、使っているアンプとスピーカーによって、 全然長さが代わると思いますので、大変な作業だと思います。 私はやっぱり短ければ短いほどよい。っと思ってますが、 みなさんはどう思われているでしょうか。

  • スピーカーケーブルについて。教えて下さい。

    スピーカーケーブルについて。教えて下さい。 アンプとスピーカーをつなぐケーブルについて、アンプ部分のコネクターは4ピンキャノンでスピーカー側はスピコンなのですが、一般にそのようなケーブルが販売されていないようなので自作しようかと思います。 自作するに当たり、コネクター部の配線の接続の仕方や注意点などを教えて下さい。

  • PA、スピーカーケーブルに関して

    パワーアンプからスピーカーまでの結線でパワーアンプ側の出力端子はスピコンかフォーンがあり、スピーカー側の入力端子はスピコンのみです。 多分、一番いいのはスピコン-スピコンのスピーカーケーブル一本でつなぐ方法かと思うのですが、現在そのケーブルを持っておらず、(アンプ、スピコン-XLRのオス、XLRのオスメスで延長、スピコン-メス、スピーカー)で音を出しています。 そこで質問なのですが、XLRのオスメスのケーブルを検索するとオーディオケーブル、マイクケーブルっで検索が出てきます。XLRをスピーカーケーブルとしてスピコンなどど繋いだり、延長したりして大丈夫なのでしょうか?また、上記の接続方法は音は出ますが合っているのでしょうか? XLRケーブルにも太さが違うケーブルが何本かあるのですがこれは太さによって何か違うのでしょうか?オーディオケーブルはシールドがついてる分太いのでしょうか? 質問がバラバラですみません おそらく、知っている人からみたらなんでこんな初歩的な質問してんだ?って感じだと思うのですが、回答お願いします。質問がわかりにくいかもしれないです、すみません。 あと、こんな感じのPAに関しての初歩的な質問をこれから度々するのでそちらもよければ、回答をください。 ちなみに音をだす場所は体育館くらいのホールで大音量な感じです。 アンプはYAMAHAのP3500S、スピーカーがBOSEの802-III?です

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。

  • スピーカーケーブルとスピーカーの接続について

    スピーカーケーブルとスピーカーの接続について 質問させて頂きます。 現在、スピーカーケーブルの先端をYラグで スピーカーと接続しているのですが Yラグの内径がスピーカー端子に比べ多少大きいためか 見た目にイマイチしっくりきません。 スピーカー端子をきつめに締めましたので なんとかYラグを固定できていますが 端子とYラグの接触面積があまり大きくない気がします。 音は問題なく出ているような気がしますが・・・^^; そこで質問なのですがスピーカー端子とYラグは 内径等を考慮に入れしっかりと接続しないといけないのでしょうか? それとも、それほどこだわる必要はなく接続ができれば良いのであって 端子とYラグの接触面積による音質の変化はないのでしょうか? 問題がなければ飽くまで見た目だけの問題と 割り切れますのでお詳しい方がいましたら ご返答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • オーディオケーブルとスピーカーケーブルの違い

    オーディオの基礎知識でしたらすみません。 ヨドバシ.comのAVケーブルのページを見ているとオーディオケーブルとスピーカーケーブルが分けられています。 http://www.yodobashi.com/AV%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0/ct/22106_500000000000000212/ 私のイメージだとデジタルオーディオやヘッドホンとかをアンプにつなぐ時に使うのがオーディオケーブル、ある程度大型のスピーカーをアンプにつなぐ時に使うのがスピーカーケーブルというイメージがあるのですが、電気工学的になぜこのような違いが生じているのでしょうか。

  • 安いスピーカーケーブルやアンプについて

    8cmユニットを使ったコンパクトなバスレフタイプの自作スピーカー(長岡鉄男氏のBS-8モデル)を作りました。アンプは安いヤマハのDSP-AX361を買う予定です。ウーファーもヤマハのSW010を買います。 5.1chをするつもりです。 自分は糞耳なのでいい音の見分けがつきません。 軽い難聴が理由かも知れませんが・・・ だから、楽しい音が出そうな自作スピーカーを作ってみました。 いい音よりも好みに合う音を優先したいわけです。 そこで、悩んでいるのがケーブルの選択です。 コーナンでは一番安いモデルで55円/mを狙っています。 ケーブルは、ふつうのケーブル、OFCケーブル、PCOCCケーブルとあるみたいですが、アンプやスピーカーでいい音の見分けがつかないならケーブルはもっと見分けがつきにくいと思います。 この選択肢についてはどう思われますか? また、ケーブルのアンペアの許容範囲5Aですが機械的な問題はないでしょうか? 0.5、0.75、1.25というサイズがありましたが最低限これにしといたほうがいいですよというものがあれば教えて欲しいです。 アンプでもAX559やAX497、AX461と値段も変わらず前期モデルの559もいいかなと考えていますがなにせ糞耳だと無駄かなと思ったりします。 アンプのAX559とAX361なんかでも、やはり大きな違いはあるのでしょうか? 正直、糞耳だからっていちばん安いモデルを選択するのは恥ずかしいというかプライドが傷つくというか・・・ 僕の選択の仕方って間違っているのでしょうかね?

  • スピーカーケーブルの端末処理

    AVアンプとスピーカー・ケーブルを買ってきました。 その時に店員さんと話していたらケーブルの端末処理をやってあげると良いといわれました。そのときは分からず後で調べてみるとケーブルを剥いた後、スピーカー側はハンダで処理してあげると良いということが分かりました。 AVアンプ側はハンダ処理またはYラグがよいと。 個々までの認識が間違っていたら訂正していただきたいのですが、その上での疑問はスピーカー側、AVアンプ側とも 1、芯線にハンダ処理をすると接触面積が少なくなり音質  面で不利に感じますが、いかがでしょう? 2、AVアンプ側にはYラグの場合、圧着式、ハンダ式とある  ようなのですが、音質的・経年変化による劣化に差は  あるのでしょうか? 3、AVアンプに芯線をそのまま繋ぐときには、つまみの左  右にYの字にして繋ぐのですか?

  • スピーカーケーブル と RCAケーブル に関して

    カーオーディオ関連の質問ですが、ふとケーブルの事で疑問に思ったのでよろしくお願い致します。 タイトルにある通り、「スピーカーケーブル(略:SP線)」と「RCAケーブル(略:RCA)」に関してなのですが、いくつか質問がございます。それほど急ぎではないので、個別でも構いませんのでレス頂けますと助かります。 個人的な解釈ですが: ・スピーカーケーブル→増幅後の電流信号を送る線 ・RCAケーブル→増幅前の電気信号を送る線 (1)Q:「スピーカーケーブル」と「RCAケーブル」で何が同じで何が違うのか?(私の解釈に対するツッコミなどお願い致します) (2)現在カーオーディオでチューンアップ・サブウーファーというアンプ内蔵型のウーファーを使用しておりますが、主に2種類の接続方法があり: ・オーディオ(アンプ内臓)→【SP線】フロントスピーカー→(バイパス)→ウーファー ・オーディオ(ウーファー専用出力、内臓アンプOFF)→【RCA】ウーファー 現在は上の設定のスピーカー接続で聴いております。 ここでの質問は、Q:一度オーディオ側で増幅した信号を、アンプ付きのウーファーに送って良いのでしょうか? Q:どっちが音質が良いのでしょうか? (3)現在フロント&リアスピーカー用にマルチチャンネルアンプを購入検討中ですが、やはりSP線接続とRCA接続がつきまとってきます(笑 オーディオ(内臓アンプOFF)→【SP線?orRCA?】→アンプ Q:一体どっちが良いのでしょうか? 後付ですが、結構激しい曲を聴くので音量は大きめです。配線等はそれなりにできます。構成等は言って頂ければupします。 それではよろしくお願い致します。

  • 古くなったスピーカーケーブル

    スピーカーケーブルって古くなったら音に影響するものなのでしょうか?例えばBELDENのケーブルで音楽を楽しんでいてもアンプとかスピーカー本体とか更新や追加を考える場合、それを機会にケーブルも更新した方がよいものなのでしょうか?いささかくどい説明を差し上げたのは求めている音のレベルをイメージして頂きたかったからです。よろしく回答の程お願いします。