• 締切済み

スピーカーケーブルのオーダーメイド

みなさん、こんばんは。 現在、アンプとスピーカーを接続しています。 (当方、あんまり知識はありません。) スピーカーケーブルとYラグとか買ってホームページを見ながらスピーカーケーブルを自作してみました。 一応、音はなるんですけど、なぜか右と左で音の大きさが違う気がします。アンプの自動調整や手動調整で調整してみたんですけど、やっぱりどうしても違う気がするんです。 おそらく、ケーブルの結線に問題があるのだと思っています。 自分のほしいスピーカーケーブル長で結線処理をしてくれる、業者やサービスなどありますでしょうか。 ちなみに、近くにオーディオショップがあったので、お願いしてみたのですが、製品などのコーディネートの一環で作っているので、スピーカーケーブルだけではダメと言われました。 よろしくお願いします。

• grob
  • お礼率98% (59/60)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 高価なスピーカーケーブルを購入する場合等では末端処理を行ってくれる販売店は多く有ります。 しかし、処理だけを行うのは聴いた事が有りません。 さて、スピーカーケーブルで左右の音量が違うほどの影響が出るなんて聴いた事が無い。完全に接触が悪いかケーブル長が数倍違う、全然違うケーブルを混用などの極端な場合しか無いと思います。 ケーブル交換の前は正常だったと言う事であれば、ケーブルが一番疑われます。しかし、交換と同じ時期にスピーカーやアンプの故障に遭遇したという場合も無いとは言えませんね。 工業製品ですから、一定範囲内に揃った特性は得られているはずですが、ウン悪くアンプとスピーカーの特性誤差が同じ方向にズレた場合は聴いて差に感じられる可能性は否定出来ません。 ケーブル、もしくはスピーカー本体を左右入れ替えてみましょう。 音は壁や天井、床や家具等で反射しますから、音響的に左右の均衡も整えてください。 アンプやスピーカーが実際にどんな製品でどのような設置なのかワカラナイので、一般的な状況としてのアドバイスです。 末端処理は失敗したら切り直して再度挑戦です。 がんばってっください。

grob
質問者

お礼

はじめまして。また、ご返信ありがとうございます。 転ばぬ先の杖まで教えていただいて、ありがとうございます。 確かに配管の長さが違うので、ケーブル長は違います。ケーブルの種類は同じのを使っております。 この観点はなかったのですが、ケーブル長が違うと、環境が異なるので、差異が発生しても当然おかしくはないですね。 一度、ケーブルを作り直してみて、それでだめならケーブルを発注。それでもだめなら・・・、故障ですね。 少し前に進むことができました。 ありがとうございました。

回答No.2

いくつか業者はありますよ。 SpreadSound http://www.spreadsound.com/ Studio R31 http://www.r31.jp/ 「スピーカーケーブル オーダー」等で検索をかけられると良いでしょう。 けど気になるようであれば、No.1の回答者様がおっしゃられているように ・スピーカーはそのままでスピーカーケーブルを左右で入れ替えてみる(Lch用をRchへ、Rch用をLchへ) ・スピーカーケーブルはそのままで、スピーカーのみ入れ替える(Lch出力をRchのスピーカーへ、Rch出力をLchのスピーカーへ) 等を実行されて聞き比べを実行されることをお勧めします。 念のためアンプの故障なのか、スピーカーの故障なのかの切り分けを行われた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

grob
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、業者はあるのですね。 スピーカーなんですが、音が全くならない訳ではなく、若干右のスピーカーの方が小さく聞こえるのです。 スピーカーケーブルの長さと価格と相談して、発注するか決めたいと思います。 ダメ元で、もう一度ケーブルを作ってみようかな~とも思っています。

• terhi
回答No.1

端子間の抵抗は左右同じでしょうか。 もし同じならケーブルのせいとは言い切れないのではないでしょうか。 左右のケーブルを入れ替えたり、スピーカーを入れ替えてみたりして症状が改善されなければ、アンプ自体が故障の可能性が高いです。

grob
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >端子間の抵抗は左右同じでしょうか。 すみません。知識がなくてわかっていません。 ちょうどアンプ側がバナナプラグだったので、入れ替えてみたところ、今度は左のスピーカーから音が少し大きく聞こえるようになりました。 (もしかしたら、僕の思い違いかもしれません。)