• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーケーブルについて。教えて下さい。

スピーカーケーブルについて。教えて下さい。 アンプとスピーカーをつなぐケーブルについて、アンプ部分のコネクターは4ピンキャノンでスピーカー側はスピコンなのですが、一般にそのようなケーブルが販売されていないようなので自作しようかと思います。 自作するに当たり、コネクター部の配線の接続の仕方や注意点などを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2230
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

注意点ですか? 何よりもまず、アンプの仕様書の確認です。 要するに、XLR4ピンの何番が何の配線か確認しないと。 これ、メーカーによって結構違います。 1番だけは、まぁ大抵はCOMMON(-)と決まってますが、スピーカ用(+)側が2番~4番のどれになるかは、メーカーによって違うだけでなく同一メーカーでもアンプによって違う事があります。 特に、放送機器関係だと、スピーカ線(+)に使ってない端子は、別の制御信号用とかに使ってる場合も多いので、アンプ側端子で誤配線するととんでもない事になりかねませんから、とにかくアンプ側のスピーカ用出力は1~4番のどれとどれか・・・ということを、先に間違いなく確認する事です。 スピコン側は、ノイトリックのマニュアルどおりに作れば間違いようがないのでろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして♪ 質問された翌日の午後にこちらの質問を拝見していました。 私がこちらの質問を拝見した段階で回答#1が書き込まれていましたので、拝読させていただき、「うんうん、今更私が回答欄に書き込む事は無いなぁ~」って。。。 ご質問者様からの「お礼」「補足」と言う欄からの発言が今書き込み時点では無いようですので、かなり気が引けてますが、あえて書き込みさせていただきますね。 回答の1~4まで、ケンタ様とヒロ様、お二人の書き込みを拝見し、間違っている部分は無いと思います。 たまたま#1で単純な接続換えだと危険性が有る可能性を、#2では特殊な場合を除いて多くの場合の接続換えを、 その後は「言葉」の行き違いでしょうかねぇ。 #3、#4の回答をじっくり読みますと、それぞれの考え方が違うだけで利用環境を確認と言う土台は同じように、少なくとも私には読めました。 ここは、是非とも実際のアンプの機種名等をご質問者様からお教えいただけますと助かります。 そんな事を言っている私は、ビデオケーブルでS端子からRCAへ、途中で切ってハンダ付けしてセパレート信号を無理矢理混合コンポジット化。2本組み立てて片方は時々白黒になり失敗です(爆笑) でも、パワーアンプの出力だと、接続間違いで最悪アンプが火を噴くかもしれないので、確認しませんrとね~~~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#132455
noname#132455

大変に残念であります。 わたくしは、自慢しているのではありません。 kenta58e2 様のおっしゃるとうりです。 単純に取説とカバーを開けて結線すれば完了です。 わたくしは、質問者様の一アイデアや参考になればと申し上げた までです。 いろいろな資料や質問して質問者様の知識と、折角手にいれられた アンプの生かし方を探っておられるとさっしたまでです。 kenta58e2 様のおっしゃるとうりでしたら、妥当なケーブルで アンプのふたを開け、端子から基盤をみれば、ある程度わかります。 いろんな事をためしてみてオーディオのすごみや楽しみもあるのでは。 わたくしの考えが間違っていると思うならば、まちがっているとして、 通報して削除して下さい。 わたくしは一考にかまいません。 はなしは簡単ですよ。 結論。 アンプのふたを開け、端子から基盤をみれば、結線できます。 これが出来なければ、家庭に業務用機器を持ち込まないことです。 火災や不意の事故を招くからです。 どうぞ、管理者様へ削除願いをだして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

やれやれ、こういう時に、業務音響機器系のスピーカケーブルの話を「オーディオカテゴリー」に持ち出すと、話がややこしくなりますね。 カナレのXLR4タイプのスピーカケーブルは、単なる「全結線」ケーブルです。 全部の番号を1対1対応で結線しておけば、『出力側とスピーカ側のビンアサインが一致している』という条件の下でなら、問題なく使えるという「汎用性」だけで作ってあるケーブルです。 もちろん、ピンアサインが同じの同一メーカー同一シリーズの製品間なら、これで問題なく実用にはなりますが、逆に機器側スピーカ結線が何番と何番か…ということは度外視したケーブルでもあります。 そして、XLR4の何番がなんの出力か…ということを、このケーブルで確認することはできません。XLR4は、前述のとおりCOMMON(-)はほぼ間違いなく1番ですが、スピーカの(+)に当たるケーブルが何番になるかは、確固たる規格はないのでメーカー/製品シリーズによってバラバラです。 だから、ケーブルなんか100年調べても無駄で、アンプの仕様書をちゃんと確認しないとダメです。 また、スピコンの方は、これはメーカー規格(完全にデファクトスタンダード化して、全メーカー共通)で、スピーカ回線1の+-、スピーカ回線2の+-が決まっていますが、このピンアサインとXLR4の端子間で、どれがどれという確固たる規格はありません。 だから、アンプのXLR4出力の何番が+で何番が-か確認して、XLR出力ピンに対応したスピコンピン…もしXLR4が1番-、2番+なら、XLR4の1番とスピコン1-、XLR4の2番とスピコン1+ …というように、確認したとおりの配線で自作するしかないです。 まぁ、そのアンプのメーカーが、そのアンプに対応したXLR4→スピコンのオプションケーブル作ってりゃ、それを買う手もありますが…まぁ作ったら半値以下ですからもったいない気はしますね。 とにかく、カナレの「汎用全結線XLR4スピーカケーブル」は、質問者の方の問題に対しては、何の回答にもなってませんのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#132455
noname#132455

たまたまこのページを見ました。 オーディオ歴35年。 わたしが、ラインケーブルに使用しているコードメーカーです。 ちなみに、ラインケーブルは、L-4E6Sを、L・R単独で 使用しています。 下記のホームページを参考にしてみてはいかがでしょうか。 ヘ~こんなケーブルメーカーもあったんだと歓心することでしょう。 接続の際には、アンプ取説又はアンプのカバーを外し結線の 確認をして下さい。 会社名  カナレ電気(株) ホームページ http://www.canare.co.jp/ から、カタログ を選択。 webカタログ を選択 ページは、64ページ上です。 スピーカーケーブルの文字の横に XLR、スピコンを使用したタイプがございます。 と記述あり。 一度参考してみては、いかがでしょうか?。 (わたくしの手元のカタログでは63ページ)   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルについての質問

    初めまして。 スピーカーのケーブルについて無知な当方ですが現在新しいスピーカーを購入予定(スピコンではない赤白の口)でアンプ自体にケーブルが2口×2本も繋がっているのでスペースがなくミキサーのMIC(スピコン?)の所で接続しようと思うのですがミキサーのMICの口からスピーカーの赤白になってるケーブルは売ってるのでしょうか? また売ってなければ自作しなければならないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • PA、スピーカーケーブルに関して

    パワーアンプからスピーカーまでの結線でパワーアンプ側の出力端子はスピコンかフォーンがあり、スピーカー側の入力端子はスピコンのみです。 多分、一番いいのはスピコン-スピコンのスピーカーケーブル一本でつなぐ方法かと思うのですが、現在そのケーブルを持っておらず、(アンプ、スピコン-XLRのオス、XLRのオスメスで延長、スピコン-メス、スピーカー)で音を出しています。 そこで質問なのですが、XLRのオスメスのケーブルを検索するとオーディオケーブル、マイクケーブルっで検索が出てきます。XLRをスピーカーケーブルとしてスピコンなどど繋いだり、延長したりして大丈夫なのでしょうか?また、上記の接続方法は音は出ますが合っているのでしょうか? XLRケーブルにも太さが違うケーブルが何本かあるのですがこれは太さによって何か違うのでしょうか?オーディオケーブルはシールドがついてる分太いのでしょうか? 質問がバラバラですみません おそらく、知っている人からみたらなんでこんな初歩的な質問してんだ?って感じだと思うのですが、回答お願いします。質問がわかりにくいかもしれないです、すみません。 あと、こんな感じのPAに関しての初歩的な質問をこれから度々するのでそちらもよければ、回答をください。 ちなみに音をだす場所は体育館くらいのホールで大音量な感じです。 アンプはYAMAHAのP3500S、スピーカーがBOSEの802-III?です

  • XLRのスピーカーケーブルについて

    勤めている会社からでRAMSAのWS-A500というスピーカーをお借りして野外PAをします。 しかし、うちの会社のスピーカーとパワーアンプはすべて入力がキャノンです。 今回はパワーアンプは借りず、自前のスピコン出力のパワーアンプを利用します。 スピーカーケーブルのコネクターが違うので、[XLRオス]-[スピコンメス]の変換ケーブルを作ろうと考えています。 ですが、ピンアサインがわかりません。本当はやってはいけないのですが、市販されているマイクケーブル(完成品、コネクタはXLR雄雌、ケーブルはカナレL-4E6S)をつなげたら音が鳴りました。 スピーカーケーブルはカナレ4S6を使用し、[スピコンメス]側は、[赤][透明赤]2本を1+に、[白][透明白]2本を1-に半田付けすると、[XLRオス]側は何番のピンに何色を半田付けすればいいのですか?ご教授ください。

  • スピコンのスピーカーケーブルが売ってない!!

    スピコンのスピーカーケーブルが売ってない!! こんばんは、質問させて頂きます。 ベースアンプに使用していた背部のスピーカーケーブルが断線してしまいました。 両端子ともスピコンのものです。 土曜使用予定ですぐに欲しいため浦和・大宮近辺の楽器屋さんに問い合わせましたが、どこも店頭での取り扱いがありません・・。また、御茶ノ水・秋葉原等へ出かける時間もない状況です。 浦和から1時間未満で行ける範囲で店頭に在庫があるお店をご存知の方いらっしゃいましたら、情報いただけると助かります! 新品、中古問いません。また、スピコン×スピコンでなく片側だけスピコンのものでも構いません! レンタルでもOKです! よろしくお願いいたします!

  • スピーカケーブルで優秀なものは?

    現在サウンドハウスでClassicProのスピコン-スピコンのスピーカーケーブルを使っているのですが、買い換えようと思っていて探しているのですが、何を買ってよいか迷っています。 ネットで調べるとCanare、Yamaha、Ex-pro、Providenceなどのメーカーがありましたが、どこのメーカーが優秀なのでしょうか? 「優秀」というと趣味嗜好が介入してくるかと思いますので、どのような特性があるか教えていただけませんでしょうか? 一般的な定番品などあればそれも教えていただければ幸いです。 ちなみに、 YAMAHAのEMX5016CF→EVのSX300 と接続し、小規模ライブハウスの外モニターとして利用しています。

  • 高価なスピーカーケーブル買ったが...

    トランスペアレント MWBW12 というスピーカーケーブルがあって、これはケーブルの片側は±1組、反対側は±2組の端子になってるんですが、うちはスピーカーはバイワイヤー仕様、アンプはスピーカーを2台(A、B)駆動できる奴で以前は4本のスピーカーケーブルでスピーカーABの出力を全て使ってスピーカーにバイワイヤー接続してたんですがMWBW12だとどう接続するのが良いんですかね? アンプのスピーカーA出力だけ使ってスピーカーにバイワイヤー接続するのか アンプのスピーカーA出力でシングル側をRにつないでスピーカーにバイワイヤー接続、アンプのスピーカーB出力でシングル側をLにつないでスピーカーにバイワイヤー接続して無理やりアンプのスピーカーABの出力を全て使うか アンプのスピーカーAB出力にバイワイヤー接続してスピーカーはシングル接続が良いのか

  • スピーカーケーブルについて

    いつもお世話になっております。 質問ですが、 外部アンプを導入しようと考えています。アンプからのスピーカー出力を純正のスピーカーケーブルに接続する際、接続するまでのケーブルの太さはやはり太い方が良いのでしょうか?? スピーカーケーブルは太い方が良いというのはよく言われていますが、今回のように継ぎ足しの場合、アンプからスピーカーまでインピーダンスが変わってしまうため信号の反射、歪などがあるのではないのかなと心配しています。 インピーダンスを合わせるため純正のケーブルと大体同じ太さが良いのか?やはり太いものが良いのか?? アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。 (ちなみに、当然純正のケーブルからすべて太い市販のものに変えるのが一番良いのですが、私の技術ではちょっと無理です。)

  • このアンプとスピーカーの配線と接続方法を教えて!

    実家の倉庫にアンプとスピーカーがあるので、使いたいのですが、配線コネクタの種類と接続方法がわかりません。 ■アンプとスピーカーの名称 スピーカー : ケンウッド LS-990HG アンプ : アルパイン ラックスマン LV-109 写真をアップしました。 http://fujino00.minibird.jp/0723a.jpg このスピーカーとアンプを繋ぐ配線ですが、どんな形状のコネクタの配線を使えば良いのでしょうか?初心者が良く使うコネクタ無しの先端がバラバラの物で良いのでしょうか? それとも、バナナプラグだとかY型プラグという物なのでしょうか? また、スピーカーのLとRに接続した配線は、アンプのどの部分に接続するのでしょうか? 上記URLの写真にあるスピーカーはLのほうだけですが、LとR合わせても、差込口の赤の部分が2個、黒の部分が2個です。しかし、アンプの差込口には、赤が4個、黒が4個です。 アンプの差込口には、「A」・「B」、「ライト」・「レフト」、「+」・「-」と記載されております。 ご質問は以上になりますので、全てでなくても、わかる部分だけでも、何かアドバイスを下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • スピーカーケーブルのオーダーメイド

    みなさん、こんばんは。 現在、アンプとスピーカーを接続しています。 (当方、あんまり知識はありません。) スピーカーケーブルとYラグとか買ってホームページを見ながらスピーカーケーブルを自作してみました。 一応、音はなるんですけど、なぜか右と左で音の大きさが違う気がします。アンプの自動調整や手動調整で調整してみたんですけど、やっぱりどうしても違う気がするんです。 おそらく、ケーブルの結線に問題があるのだと思っています。 自分のほしいスピーカーケーブル長で結線処理をしてくれる、業者やサービスなどありますでしょうか。 ちなみに、近くにオーディオショップがあったので、お願いしてみたのですが、製品などのコーディネートの一環で作っているので、スピーカーケーブルだけではダメと言われました。 よろしくお願いします。

  • スピーカーとステレオを繋ぐケーブルについて教えてください

    いつもステレオを聞いていますが、アンプと繋がっているスピーカーの片方の音量がとぎれとぎれになったり、全く聞こえなくなったりすることがあります。 そのスピーカーの後ろに接続されているケーブルの端が折れていました。 そこでスピーカー用のケーブルを買い換えたいと思うのですが、スピーカー用のケーブルには、いろいろな種類があるのですか? そして、間違ったケーブルを使うと発火したりという可能性があるのですか?素人がケーブルを買ってきて、スピーカーとステレオを繋ぐことは可能ですか? 接続の部分を見ると、自分でも出来そうな感じがするのですが。 アドバイスよろしくお願いします。