• ベストアンサー

スピーカーケーブル

20年ぶりにオーディオに関心を持つようになり、時代の様変わりに驚いています。(まったく浦島太郎です。(-_-;)) 今日、家電店へスピーカーケーブルを買いに行きました。 店員から、「接続の向きがあるのでご注意下さい」と言われて仰天しました。(^_^;) 赤・黒の向きではなく、アンプ側、スピーカー側の向きです。 交流電流が流れるのに向きもへったくれもないだろう、と言ったのですが、店員は「線の縒りかたが違う」、「説明書にそう書いてある」の一点張りで、理論的な説明はまったく得られませんでした。 納得できるような(理論的な)説明ができる方、よろしくお願いいたします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

私は、「スピーカケーブルの向き」の話は、単なる「自称高級ケーブルメーカー」と「似非高級オーディオ専門家」とのコラボレーションによる「詐欺商法」だと固く信じています。 ただ、これが売れるからか、昔からある中堅所のメーカーも追随するような動きがあったりするので、なんじゃこら…とあきれています。 メートル500円もしないケーブルの被覆に矢印付けるだけで(そんなコストは微々たるもの)メートルあたり万円単位で売れるんですから、錬金術ですね。 だけど、「高級にケーブルには方向性はあるんだ、メーカーがそういう風に作ってあると言ってるんだ、メーカーが理論的な説明もしているんだから間違いない」という人は、徐々に増える傾向にあります。 なので、そういう人が多く現れるオーディオカテでその話題になった時は、私は参加しないことにしています(^^ゞ

soramist
質問者

お礼

100%同感です。 kenta・・・さんはこういうジャンルにもご回答なさっておられるのですね。 今回も有難うございました。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.1

私自身はよく把握してなく、回答でなくてすみません。 このページ http://www.procable.jp/setting/09.html が興味深いです。

soramist
質問者

お礼

「専用アース」という考え方に同感です。 興味深い記事でした。