• ベストアンサー
  • 困ってます

安いスピーカーケーブルやアンプについて

8cmユニットを使ったコンパクトなバスレフタイプの自作スピーカー(長岡鉄男氏のBS-8モデル)を作りました。アンプは安いヤマハのDSP-AX361を買う予定です。ウーファーもヤマハのSW010を買います。 5.1chをするつもりです。 自分は糞耳なのでいい音の見分けがつきません。 軽い難聴が理由かも知れませんが・・・ だから、楽しい音が出そうな自作スピーカーを作ってみました。 いい音よりも好みに合う音を優先したいわけです。 そこで、悩んでいるのがケーブルの選択です。 コーナンでは一番安いモデルで55円/mを狙っています。 ケーブルは、ふつうのケーブル、OFCケーブル、PCOCCケーブルとあるみたいですが、アンプやスピーカーでいい音の見分けがつかないならケーブルはもっと見分けがつきにくいと思います。 この選択肢についてはどう思われますか? また、ケーブルのアンペアの許容範囲5Aですが機械的な問題はないでしょうか? 0.5、0.75、1.25というサイズがありましたが最低限これにしといたほうがいいですよというものがあれば教えて欲しいです。 アンプでもAX559やAX497、AX461と値段も変わらず前期モデルの559もいいかなと考えていますがなにせ糞耳だと無駄かなと思ったりします。 アンプのAX559とAX361なんかでも、やはり大きな違いはあるのでしょうか? 正直、糞耳だからっていちばん安いモデルを選択するのは恥ずかしいというかプライドが傷つくというか・・・ 僕の選択の仕方って間違っているのでしょうかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ケーブル自体にはプラスマイナスはありません。 アンプの出力のプラスとスピーカのプラスが正しく接続されるよう、目安のために色が着けてあるだけです。 プラス側が赤でも、白でも、黒でも何でも良いのです。 ステレオの場合、左右のスピーカの接続が同じ(位相を合わせる)であれば問題ありません。 極端な事を言えば、どちらのスピーカも、アンプの出力のプラスが、スピーカのマイナスに接続されていれば支障はありません。 両方の接続が同じあれば良いのです。これが反対になると、楽器が録音された時の位置に聞こえなくなります。 一番よく解るのは低音の楽器です。低い音の楽器が聞こえにくくなります。 平行ビニル電線の場合、2本の線のどちらかにしか、電線メーカーや電線の種類等が印刷されてません。又、片方の電線に細い出っ張りが筋のように入ってます。これを目安にしてどちらかをプラスに決める事も出来ます。 最近は真空管アンプも又復活してきているのですね。真空管には寿命があるので、いつまで真空管が確保出来るのかが問題でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい解説ありがとうございます。 勉強になりました。 しかし、0.75のビニル平行線と0.75のスピーカーケーブルが60円/mと同じでした・・・ 白色だけが欲しいのでビニル並行線をかいます。 アンプのプラスとスピーカーのプラスを合わせるのが基本だが、そうでなくても、他のスピーカーが一緒の接続なら問題ないということですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私の経験から一番効果がある方法を書きます。5.1chを構成するならAVアンプに音場補正機能がある機種を選択することをおすすめします。ほとんどの部屋は家具などにより左右非対称だと思います。これが聴感上の違和感を生みます。音場を改善するだけで劇的に変化します。なお糞耳なんてありません。正直、自分もケーブルの違いが良く判らないまま精神衛生上高い物を買ったりしています。アンプは判りますがケーブルは聴き比べてもよくわからないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)

ケーブルは自分の気に入った物を買えばいいのです。安い機器を使ってるからといって妥協して安いケーブルを選ぶ必要はありません。後で後悔するだけです。安い機器でも良いケーブルを使えばそれなりに良い音が出ますし、それが気に入っていれば愛着も沸くというものですよ。安い機器にPCOCCのケーブルを使っても全く不自然ではないです。PCOCCはOFCよりも損失が小さいので、アンプ本来性能を引き出せます。普及機、高級機は関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

機器の電源に使われている電線は糞耳でもさすがに悪いとわかります。 左右で長さを変えると長い方の音が顕著に小さくなります。 ふつうのオーディオ用ケーブル、OFCケーブル がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

店によると思いますが、スピーカーケーブルを百均で取り扱っている場合もあります。 僕は3m100円(105円)を使っています。別に問題はありません。 購入店は「ダイソー」です(知ってるかな~?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイソーは知っています。 しかし、100斤は思いつきませんでした。 が、3mは短い・・・

  • 回答No.4

すんません。訂正 どちらのスピーカも、アンプの出力のプラスが、スピーカのマイナスに接続されていても左右同じであれば支障はありません です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スピーカのケーブルだけの回答ですが、そんなケーブルは不要です。 機器の電源に使われている平行ビニル電線で充分です。0.75か1.25で良いでしょう。 でもこの辺りは貴方の耳がどれだけ肥えているかによります。 糞耳かどうかは実験しなくては。 電線を変えてみてどちらが良いのかを確認してみてください。 無酸素銅の電線の方がいい音がするらしいのですが? でも、いい音ってどんな音ですか? クラシックの場合は原音(演奏されている場所も大切)に近い音って云うのが基本です。 でもPOP'sの場合、基本とする音色ってどんな音色なんですかねぇ? レコーディングの時に既に音を作っていると思いますので、どんな風に判断するべきなのでしょう? バスドラが聞こえないとか、ハイハットの音が濁っているというのはそれ以前の問題で、良い音ってどんな音?という勉強が先に来なければどんなアドバイスも宙に浮いてしまいます。 あまり、再生に関する廻りの雑音には耳を貸さない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

平行ビニル電線というのは、ホームセンターにスピーカーケーブルと一緒に売っているものですよね。 プラスマイナスはないのですか? スピーカーケーブルはあるのが基本ですよね?

  • 回答No.1

間違っていないと思いますよ ケーブルの違いによる音の違いは他の要素にくらべてとても少ないですからどれを選んでいただいても差はでにくい思います。 0.5で電気的な問題はまったくありません。 ましてやPCOCCまで使うとなれば他のCD PLAYER DVD PLAYERも含めてかなり高級なものになっている必要があります。 アンプの中の配線だってとても短い距離であるにもかかわらずPCOCCを使うのはかなりの高級機です。AX559や361クラスであればOFCを使っているとも思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音の聞き分けができなくとも、高いモデルを買うのは、ある意味でプラシーボ効果もあり必要なことかもしれません。 なので、安いモデルばかり選択するのは情けなく感じるときがありました。 でも、バランスというものも大事なんですね。 安いモデルには安いものを選択するのが賢いときもあるのですね。

関連するQ&A

  • スピーカーとアンプの組み合わせについて

    スピーカーとアンプをつなげたのですが、音が上手くでません。 音の出ない原因がよくわかりません。 家にあった旧型のスピーカーとアンプの組み合わせです。 色々と調べてみたところ、 インピーダンス(ハイとローの差)の問題?のような感じがしております。 スピーカーが4台あるためこのスピーカーを使いたいと考えております。 スピーカー:101MMW(BOSE)×4台  と アンプ:DSP‐AX440(YAMAHA)  の組み合わせです。 お分かりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • スピーカーケーブルについて質問です。

    スピーカーケーブルについて質問です。 素人質問ですみません。 サブウーファー(ヤマハYST-SW325)の音質アップをねらってモンスターケーブルMC400SW-4Mというウーファー専用ケーブル(両端ピン)を購入しました。 AVアンプはヤマハのAX-V765ですが、ケーブルを差し込むさいかなりきつく、半ば強引にさして試してみました。しかし、ウーファーのスピーカー部は振動しますが音がでていない。AVアンプの自動設定を試してもウーファーを認識しませんでした。 形状は純正ケーブルと似ているのですが、このケーブルは私のアンプ、サブウファーには使用不可なのでしょうか。なにぶんケーブルの説明書が英語のためよくわかりませんでした。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • 自作スピーカー及びアンプについて

    現在はPC用スピーカーが在るのみで、オーディオ環境を整えようと質問しました。道具、工具、工作機等自由に使えるため、折角なので自作しようと考え、今候補に挙がっているのは ・スピーカー・・・長岡鉄男氏設計のD-118バックロードホーン(ユニットFE108EΣ)合板はMDFかシナ、ラワンで検討中です。 ・アンプ・・・アンプキットのEK-JAPAN TU-870R(6BM8真空管ステレオパワーアンプ)です。 計画段階で材料等は一切購入してないので大幅な変更も可能です。 1つ目の質問で、この2つの相性はいいのでしょうか?また、これよりもお勧めがあれば教えて頂きたいです。 2つ目に、アンプの真空管6BM8はパワーが無いと言われていますが自宅で聞く分には問題ないでしょうか? 3つ目に、アンプの入力端子……RCA(ピン)端子 ステレオ×2系統とありますが、スピーカーからの配線は配線ケーブルにバナナプラグを取り付ければいいのでしょうか?この場合、両側バナナプラグとなります・・。 お恥ずかしい質問も含まれるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • AVアンプ、PC、スピーカーの接続について

    すみません、音響関係についてはまったくの初心者であります。 今回、新しくAVアンプ、スピーカーを購入したのですが、パソコンと接続したところ、AVアンプがうまく動作しません。 具体的には、パソコンからの音そのものはでるのですが、アンプの方で音量を変えようとしたり音場プログラムを使用しようとしても、まったく変化しないのです。 パソコンは自作機です。 サウンドカードはCREATIVEのSound Blaster X-Fi Xtreme Audio AVアンプはYAMAHAのDSP-AX1200 スピーカーはONKYOのGX-77M(B) となっています。 サウンドカードとアンプは光同軸ケーブル、アンプとスピーカーはオーディオ用光デジタルケーブルで接続しています。 情報が少ないのか足りているのかもよくわからない状態なのですが・・・妙案を賜ることができれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーとアンプについて教えてください!

    先日、YAMAHAの、ホームシアター用5.1chスピーカーシステムNA-P220(メーカーでは現在生産は中止になりました。)を購入したのですが、このスピーカーをテレビにつないで使うには別途アンプが必要になるのでしょうか? 衛星放送などで5.1ch対応放送など、せっかく見れるのでぜひいい音で、と思ったのですが、アンプのことを知りませんでした。 このまま接続用のケーブル購入でこのスピーカーを使えないでしょうか?それとも、アンプなしではこのようなスピーカーは使用不可能なのでしょうか? 教えてください!お願いいたします。

  • マトリックススピーカーとアンバランス出力

    今、長岡鉄男師が残したマトリックススピーカーを自作しています。このスピーカーは、バランス出力への接続は厳禁とあります。 しかし、手持ちのアンプがバランス出力なのか、それともアンバランス出力なのか分かりません。 現在使用していますアンプは、古いものですがサンスイのAU-607で、メーカーに聞くことも出来ません。 オーディオに詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 また最近のデジタルアンプは、どちらなのでしょうか。

  • スピーカーケーブルについて。教えて下さい。

    スピーカーケーブルについて。教えて下さい。 アンプとスピーカーをつなぐケーブルについて、アンプ部分のコネクターは4ピンキャノンでスピーカー側はスピコンなのですが、一般にそのようなケーブルが販売されていないようなので自作しようかと思います。 自作するに当たり、コネクター部の配線の接続の仕方や注意点などを教えて下さい。

  • 続:アンプとスピーカー

    No.605005の続きです;すみません。 サウンドスピーカーというのと単体のアンプを買いました。 アンプの AUX INPUT端子につないだものをこのスピーカーで聴きたいのですけど OUTPUT L,R,と書いて有る端子にスピーカーを繋いだんですけど これで音が鳴らないんですよね??^^;???。 入力切り替えはAUXにしてありアンプにちゃんとデーターはいってるみたいです。。。 アンプのスピーカーケーブル用の端子はそれようのスピーカーをまだ持ってなく試しもしない状態です。。。 サウンドスピーカーというのには IMPEDANCE 6Ω NOMINAL INPUT 10WATTS MUSIC INPUT 20WATTS MADE IN JAPANとかいて有ります。 端子はピンジャックなんですけど 他にはコードもアダプタも付いてないのなんです。 テレビの音が聴けるかテレビに繋いでみたんですけど すごくすごく小さな音しかならないんです。 アンプには160W MADE IN JAPANとしか書いてないようです。 このスピーカーはどのようにしたら普通に聴けるようになるのでしょうか? (普通になれば音は結構いいらしいですのに。。) ベースの音もドラムの音もメロディーの音も 耳コピーができるくらいははっきり聞こえるくらいにしたいのです。。。 当方はまったくの無知な為(汗;;^^; へんな組み合わせで買ってしまったんでしょうかねぇ(汗;; 単体アンプかなにかもう一台必要でしょうか?

  • スピーカーケーブルの長さ。

    私は、アンプの場所の関係で7mほどのスピーカーケーブルを使用しています。 でも、パワーアンプをスピーカーの間に持っていくと、スピーカーケーブルは、 2mくらいですみそうなので、そのようにしようかな。っと思いました。 今は、ベルデンの8470を使用しています。 スピーカーケーブルは短ければ短いほど良い。っと思っております。 しかしスピーカーケーブルを色々と検索していくと、 「ケーブルの長さで音質調整して音のピントをあわせる」ような 内容もありました。 私は、ケーブルで音は変わると思っています。 でも、長さで音を調整しようとは考えたことがないです。 あとケーブルに方向性がある。っというのもちょっと信じがたいです。 メーカーによっては方向を示していますが・・・。 スピーカーケーブルで、音質を調整する、ピントを合わせる。 っということがもし本当なら、使っているアンプとスピーカーによって、 全然長さが代わると思いますので、大変な作業だと思います。 私はやっぱり短ければ短いほどよい。っと思ってますが、 みなさんはどう思われているでしょうか。