• ベストアンサー

スピーカーケーブルの端末処理

AVアンプとスピーカー・ケーブルを買ってきました。 その時に店員さんと話していたらケーブルの端末処理をやってあげると良いといわれました。そのときは分からず後で調べてみるとケーブルを剥いた後、スピーカー側はハンダで処理してあげると良いということが分かりました。 AVアンプ側はハンダ処理またはYラグがよいと。 個々までの認識が間違っていたら訂正していただきたいのですが、その上での疑問はスピーカー側、AVアンプ側とも 1、芯線にハンダ処理をすると接触面積が少なくなり音質  面で不利に感じますが、いかがでしょう? 2、AVアンプ側にはYラグの場合、圧着式、ハンダ式とある  ようなのですが、音質的・経年変化による劣化に差は  あるのでしょうか? 3、AVアンプに芯線をそのまま繋ぐときには、つまみの左  右にYの字にして繋ぐのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

矢方端子(Yラグ)や棒状圧着端子を圧着したものが安定しています。はんだーは鉛・鈴(レトロ品)で酸化しやすくあまり電気的に理想的な特性でもない為、ペンチでつぶすとハンダーや銅線間にクラックが入りあまりお薦めできません。銅線が内部で切れても確認できません。 端子を使わない場合、ケーブルが細い場合でSP端子が丸いねじ式の場合、中央の穴に通せる場合貫通させて締めますが、ケーブルが太い場合は、逆?式に巻きつけて締めます。ねじを締めるとき心線が逆立たないように ↓のページのケーブルの端末処理のところに端子説明あり

参考URL:
http://www.geocities.jp/susumu_oiso/av_report.htm

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

オーディオで音質の変化とケーブルの素材や処理に関しては、 一種宗教的な面があって、 個人の主観や思い込みが強く出るので完全な回答は得られないと思いますが、 ピュアオーディオを目指す人に言わせると、 ハンダ処理によってケーブルの銅の表面にハンダ層ができ、 合金化するため音質の変化が起きるとして嫌われますね(アンプや再生機器内部の回路素子の固定にハンダが使われてるからスピーカーケーブルのハンダ処理だけ問題視するのは変なんだけど)、 接触面積の問題であれば、 ハンダ処理したあとにペンチで潰すなどして平たくすれば、 バラの心線そのままよりも端子との接触面積は増えますし、 圧着でも心線と圧着端子との接触面積は増えます、 経年劣化では、 表面の酸化があるので、 どんな端末処理をしても変化は起きるでしょうね、 Y字型に接続というのは、 プラスとマイナスの線を独立させずに縁の部分だけY字にして端子に接続するという事ですか? これも諸説あって、 独立させないとコンデンサのような働きをして音質に変化が起きるという人もいますし、 プラスとマイナスで磁界が打ち消しあうのでインピーダンスの変化が起きないので音質的に有利だという人もいます、 まあいずれも好みなので(ほとんど変化は感じられないでしょうけど)、 色々やってみて自分の好きな状態に持っていって下さい(これがオーディオの楽しみだから)。

関連するQ&A

  • SPケーブルの端末処理

    同じ品質のスピーカー・ケーブルでも、端末をYラグなりバナナプラグなりで処理した物と、バラのままよじってアンプやスピーカーの端子に挟み込むのとでは音質に差が出ますか。

  • スピーカーケーブルとスピーカーの接続について

    スピーカーケーブルとスピーカーの接続について 質問させて頂きます。 現在、スピーカーケーブルの先端をYラグで スピーカーと接続しているのですが Yラグの内径がスピーカー端子に比べ多少大きいためか 見た目にイマイチしっくりきません。 スピーカー端子をきつめに締めましたので なんとかYラグを固定できていますが 端子とYラグの接触面積があまり大きくない気がします。 音は問題なく出ているような気がしますが・・・^^; そこで質問なのですがスピーカー端子とYラグは 内径等を考慮に入れしっかりと接続しないといけないのでしょうか? それとも、それほどこだわる必要はなく接続ができれば良いのであって 端子とYラグの接触面積による音質の変化はないのでしょうか? 問題がなければ飽くまで見た目だけの問題と 割り切れますのでお詳しい方がいましたら ご返答の程どうぞ宜しくお願い致します。

  • スピーカーケーブルには?

     8年ぶりにスピーカーケーブルを買い替えようと思い、 電気街をぶらついていたら、Yプラグが目に付きました。 今回からはバナナプラグにしようと思っていたので、 Yラグも検討に入れようかと思います。しかし、 音質的にはどうなのでしょうか? 映像にはそこそこ目が肥えて来ているのですが、音声はちょっと・・・ バナナは共振しやすく、Yラグは接点が広く音声に有利だとか聞きます。 二人程の意見を聞いただけなのでよく分かりません。 本当の所はどうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーケーブルのオーダーメイド

    みなさん、こんばんは。 現在、アンプとスピーカーを接続しています。 (当方、あんまり知識はありません。) スピーカーケーブルとYラグとか買ってホームページを見ながらスピーカーケーブルを自作してみました。 一応、音はなるんですけど、なぜか右と左で音の大きさが違う気がします。アンプの自動調整や手動調整で調整してみたんですけど、やっぱりどうしても違う気がするんです。 おそらく、ケーブルの結線に問題があるのだと思っています。 自分のほしいスピーカーケーブル長で結線処理をしてくれる、業者やサービスなどありますでしょうか。 ちなみに、近くにオーディオショップがあったので、お願いしてみたのですが、製品などのコーディネートの一環で作っているので、スピーカーケーブルだけではダメと言われました。 よろしくお願いします。

  • スピーカーケーブルの長さ。

    私は、アンプの場所の関係で7mほどのスピーカーケーブルを使用しています。 でも、パワーアンプをスピーカーの間に持っていくと、スピーカーケーブルは、 2mくらいですみそうなので、そのようにしようかな。っと思いました。 今は、ベルデンの8470を使用しています。 スピーカーケーブルは短ければ短いほど良い。っと思っております。 しかしスピーカーケーブルを色々と検索していくと、 「ケーブルの長さで音質調整して音のピントをあわせる」ような 内容もありました。 私は、ケーブルで音は変わると思っています。 でも、長さで音を調整しようとは考えたことがないです。 あとケーブルに方向性がある。っというのもちょっと信じがたいです。 メーカーによっては方向を示していますが・・・。 スピーカーケーブルで、音質を調整する、ピントを合わせる。 っということがもし本当なら、使っているアンプとスピーカーによって、 全然長さが代わると思いますので、大変な作業だと思います。 私はやっぱり短ければ短いほどよい。っと思ってますが、 みなさんはどう思われているでしょうか。

  • スピーカケーブル端子の改造は出来る?

    http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st/s35series/index.html この商品(YAMAHA AVX-S35のどれか?)を購入検討しているAV機器にはまるで疎いユーザです。 出来ればフルセットを購入するのでなく、手持ちにちょいと古いですが、NS-U50(←スピーカシステム)YST-SW45(←スーパウーファシステム)があります。使えるのならば、これ(3台)を用いてシステムを組みたいと思っています。(センタースピーカは後で買い足しても良いと思ってます) しかしながらAVX-S35のアンプの仕様書を見ると専用スピーカーケーブルと書いてあります。 NS-U50のケーブルは赤と黒の先っちょを少しめくって芯線を挟む接続、 YST-SW45はピンケーブル(芯線、バナナプラグでもOK)です。 それ以前に大きな勘違いをしているかも知れませんが、これらはこのアンプに接続して使えるのでしょうか?。 また、この手持ちスピーカとウーファーを救える様なおすすめのアンプやシステムなどがあれば是非ご紹介してください。 お知恵拝借、よろしくお願いします。

  • スピーカーからのノイズについて

    スピーカーからのノイズについて 現在、タンノイのターンベリーを使用しています。アンプはアキュフェーズE-306Vとパワーアンプは 同じくアキュフェーズのP-360です。 それぞれ10年近くか、それ以上に愛用してきました。 最近ですが、スピーカーへの接続方法をターミナルにケーブルを直接咬ませる方法からYラグを使った方法に変更しました。スピカーケーブルはゾノトーンの4線を使用してバイワイヤで接続してます。 若干ですがYラグの接続部がケーブルより一回り以上大きい為に、スリーブを入れて圧着ペンチで固定しました。(結構強く圧着したつもりです)その上から熱収縮絶縁皮膜を被せてターミナルに接続しました。 ところが、直後からスピーカーからノイズが発生するようになってしまいました。 ノイズは常に出ているわけではありません。 ボリュームを上げるとノイズは多少消えますが、ボリュームを絞って聞くと非常に気になります。 Yラグ取り付け直後からですから私の接続にも問題があったのだと思いますが、他に問題などあるのでしょうか?ターミナルの汚れとか・・・ 接続ケーブル類は過去1年以内に新品に交換しました。

  • スピーカーケーブルについて質問です。

    スピーカーケーブルについて質問です。 素人質問ですみません。 サブウーファー(ヤマハYST-SW325)の音質アップをねらってモンスターケーブルMC400SW-4Mというウーファー専用ケーブル(両端ピン)を購入しました。 AVアンプはヤマハのAX-V765ですが、ケーブルを差し込むさいかなりきつく、半ば強引にさして試してみました。しかし、ウーファーのスピーカー部は振動しますが音がでていない。AVアンプの自動設定を試してもウーファーを認識しませんでした。 形状は純正ケーブルと似ているのですが、このケーブルは私のアンプ、サブウファーには使用不可なのでしょうか。なにぶんケーブルの説明書が英語のためよくわかりませんでした。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • スピーカーケーブルについて

    現在新築に伴いまして、ホームシアター用のスピーカーケーブルを新規に購入しようと考えております。システムとしてはAVアンプがオンキョーのSA805でスピーカがYAMAHA515シリーズの7.1チャンネルにしております。今回サラウンドバックのスピーカは、AVアンプより11~13程度の距離となっています。いろんなサイトで勉強しましたが、最適なケーブル太さをどのくらいにしたらいいのかがわかりません。どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。また、お勧めのメーカ等あれば教えてください。 宜しくお願いします

  • XLRのスピーカーケーブルについて

    勤めている会社からでRAMSAのWS-A500というスピーカーをお借りして野外PAをします。 しかし、うちの会社のスピーカーとパワーアンプはすべて入力がキャノンです。 今回はパワーアンプは借りず、自前のスピコン出力のパワーアンプを利用します。 スピーカーケーブルのコネクターが違うので、[XLRオス]-[スピコンメス]の変換ケーブルを作ろうと考えています。 ですが、ピンアサインがわかりません。本当はやってはいけないのですが、市販されているマイクケーブル(完成品、コネクタはXLR雄雌、ケーブルはカナレL-4E6S)をつなげたら音が鳴りました。 スピーカーケーブルはカナレ4S6を使用し、[スピコンメス]側は、[赤][透明赤]2本を1+に、[白][透明白]2本を1-に半田付けすると、[XLRオス]側は何番のピンに何色を半田付けすればいいのですか?ご教授ください。

専門家に質問してみよう