• 締切済み

ホームシアター用のスピーカーケーブルとスピーカーボードで悩んでます。

ホームシアター用のスピーカーケーブルとスピーカーボードで悩んでます。 最近、デノンのAVアンプAVC-4310とブルーレイプレイヤーDBP-4010を購入いたしました。引き続きB&WのCM7を購入しようと考えています。購入時に合わせてスピーカーケーブルも考えているのですが、ケーブルの多さとこだわりに驚き、悩むというより無知な為、困ってます。皆さんは、どこのメーカーのどのようなケーブルを使われているのでしょうか?ケーブルひとつひとつが変われば音質も変わり、スピーカーの持ち味を損なわせてしまうこともあるんですか?できたらCM7に合うケーブル名を教えていただきたいです。値段は1000円~からで考えてます。また、スピーカーボードもあったほうが良いのでしょうか?ケーブルと同じ質問内容ぐらい悩んでます。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

AVアンプに、そこまで拘るのは無駄です。 あくまで映像が主役、音声は脇役ですから、ピュアオーディオのような究極の音質を求めること自体がナンセンス。 そもそも原音が、そこまで緻密に録音されていませんよ。 下記のような、150円/m程度のスピーカーケーブルで充分です。 仮に10,000円/mのスピーカーケーブルを買っても、その違いは全く解らないと断言します。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/switchmusic/4s8b-1.html スピーカーボードなんて、まず音を聞いてからでも遅くありません。

回答No.2

スピーカーケーブルで音が変わることは、実証されていません。 科学的根拠もないに等しいと思います。 「オーディオの科学」というページがありまして、 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm ここにオーディオマニアの陥りやすい伝説を科学的に論破して ありますのでご一読ください。 本編は、大変量が多いので、スピーカケーブルの話なら http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Cable ここを読めば良いと思います。 くだらない迷信に騙されて、高い買い物をしないように ご注意ください。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ケーブルひとつひとつが変われば音質も変わり、 普通の人はそこまで聞き分けできる能力はありません。 できるだけ太いケーブルで繋げば良いでしょう。

関連するQ&A

  • DENONとB&Wでホームシアターを考えています。

    今回、家をリフォームすることになり、念願のホームシアターを買おうと考えているのですが、初心者なものでお知恵を拝借したいと考えております。 AVアンプはDENON AVC-4310 もしくはDENON AVC-3310 ブルーレイプレイヤーはDENON DBP-4010UD もしくは DENON DBP-2010 メインスピーカーは、B&W CM5 もしくはB&W 684で悩んでいます。 とくに映画を観るのに活用したいと考えており、家電屋さんやオーディオショップで相談をしているのですが決めかねております。映画に合うオーディオを教えてください。

  • ホームシアター用スピーカー

    ホームシアタースピーカーシステムの購入を検討しております。 予算は10万前後で音質ソコソコのお勧めはないでしょうか? 後部スピーカーは天吊りタイプで考えています。 AVアンプは所持してます。

  • スピーカーケーブルを延長したいのですが

    AVアンプ(DENON AVC-1630)を購入しました。これに以前購入したミニコンポ(aiwa XR-H220MD)についていたスピーカーをつないで鳴らしたいのですが、設置場所までのケーブルの長さが足りません。スピーカーに直接付属しているケーブルに市販のスピーカーケーブルを延長接続することは可能なのでしょうか。

  • ホームシアターのスピーカーケーブルについて

    エプソン EH-TW3600 アンプ DENON AVR-3312 サブウーファー DENON DSW-55SG センタースピーカー DENON SC-C55SG フロントスピーカー DENON SC-A55SG リアスピーカー DENON SC-A33SG 上記機種にてホームシアターを予定しています。いろいろ検索しているとスピーカーケーブルを代えると音が良いということでカナレスピーカーケーブル4S8か4S8Gを購入しようと考えています。 そこで質問ですが、 (1)末端処理ってしたほうがよいのでしょうか?よじるだけでもよいのでしょうか?自分では器用なほうだと思いますが、なんせ素人です。そんな素人でも末端処理はできますか? (2)映画を中心に観るのですが、4S8と4S8Gではどちらが向いているのでしょうか? (3)超初歩的な質問で恐縮ですが、スピーカーケーブルの交換はスピーカーだけですか?サブウーファーも交換するものですか? どうぞご教授お願いいたします。

  • 5.1chホームシアター構築について

    引越しに伴い70vテレビを購入したので、同時に5.1chホームシアターを新居にてグレードアップしようと考えてます。 そこで、、まずは現状のセットアップが: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP これを、それぞれ以下のものにグレードアップしようと思うのですが、特に問題ないでしょうか? ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー 以上、ご教示頂ければ幸いです。

  • 7.1chのホームシアターでのスピーカの設定

    機器は全くの音痴なのですが、このたび新居を建てるにあたってガッツで勉強してリビングに7.1chのホームシアターを作りました。 アンプはDENONのAVC4310、プレイヤーはDENONのDBP4010UDで両者はDENON Link4thでつなぐことが出来ました(つながってるというランプがついてます)。スピーカは全てKEFでフロントがIQ90、センターがIQ60C、ウーハがKUBE2、リアがCI400(4個)です。ここでお伺いなのですが、ブルーレイをかけてもフロントとリアからは音が出るのですが、センターとウーハからは音が出ないのです。 センタースピーカは設定によってはかすかに音が出ている気もする程度です。リアも音が出てはいるのですが、センターと同質の音が出てる程度でたとえば前後や左右に物が動くというような音を再現しているとは言えません。 前後左右の動きを音で再現するというサラウンドの醍醐味をうちのスピーカで味わうためにはどのように設定を変えればよいのでしょうか。あとウーハで重低音も楽しみたいです。 説明書をよく読めとお叱りをうけそうですが、ちょっと力尽きてしまいました。どなたかアドバイスをくだされば幸いです。よろしく御願いします。

  • ホームシアターの配線について

    ホームシアターを構築予定ですが、配線方法が分からず、購入機器に悩んでいます。御教授をよろしくお願いします。 (所有機器) ・TV REGZA ZH8000 ・AVアンプ DENON AVC-3808 ・スピーカー 5.1ch埋込み済み (やりたいこと) ・ブルーレイ映画をプロジェクタ(100インチ)で映したい ・スポーツ等の地上デジタル放送もプロジェクタ(100インチ)で映したい (質問) ブルーレイも地上デジタル放送もプロジェクタ(100インチ)で見るようにするには、どのような機器でどのような配線をすればよいでしょうか?REGZAからのHDMI出力が無い為、悩んでいます。また、お薦め機器(BD/プロジェクタ)があれば教えて下さい。よろしくどうぞ。

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • テレビの音声が、外部スピーカーから出ません。

    先日、液晶テレビ(シャープ LC-40LX3)とAVアンプ(DENON AVC-4310)を購入しました。 (その他ブルーレイプレーヤーやスピーカーも同時に購入) 一通り接続が完了し、ブルーレイプレーヤーの音声はスピーカーから出るようになったのですが、 テレビの音声が外部スピーカーから出ません。 現在、テレビとAVアンプはHDMIケーブルのみで接続しています。 他に接続が必要なケーブルなどあるのでしょうか?

  • ホームシアターのスピーカーの流用

    ホームシアターのスピーカーの流用 ONKYOやSONY、DENON、AIWAなどのアンプとスピーカー、ウーファーがセットになった、いわゆるホームシアターセットのスピーカーの端子は独自のものが多いですが、それらのスピーカーのみをプリメインアンプなどに流用出来るでしょうか? その手のスピーカーやアンプから卒業し、プリメインアンプの導入を考えています しかし高価なものなので少しずつ揃えて行きたいと考えていますので、今まで使っていたスピーカーをコードを通常のケーブルに交換、又は専用コネクター部分を切り取り芯を出したコードで使用出来ますか? なかなか購入に踏み切れず困っています 必要があれば捕捉なども致しますのでご教示お願いいたします

専門家に質問してみよう