• 締切済み

ホームシアター用のスピーカーケーブルとスピーカーボードで悩んでます。

ホームシアター用のスピーカーケーブルとスピーカーボードで悩んでます。 最近、デノンのAVアンプAVC-4310とブルーレイプレイヤーDBP-4010を購入いたしました。引き続きB&WのCM7を購入しようと考えています。購入時に合わせてスピーカーケーブルも考えているのですが、ケーブルの多さとこだわりに驚き、悩むというより無知な為、困ってます。皆さんは、どこのメーカーのどのようなケーブルを使われているのでしょうか?ケーブルひとつひとつが変われば音質も変わり、スピーカーの持ち味を損なわせてしまうこともあるんですか?できたらCM7に合うケーブル名を教えていただきたいです。値段は1000円~からで考えてます。また、スピーカーボードもあったほうが良いのでしょうか?ケーブルと同じ質問内容ぐらい悩んでます。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• black2005
回答No.3

AVアンプに、そこまで拘るのは無駄です。 あくまで映像が主役、音声は脇役ですから、ピュアオーディオのような究極の音質を求めること自体がナンセンス。 そもそも原音が、そこまで緻密に録音されていませんよ。 下記のような、150円/m程度のスピーカーケーブルで充分です。 仮に10,000円/mのスピーカーケーブルを買っても、その違いは全く解らないと断言します。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/switchmusic/4s8b-1.html スピーカーボードなんて、まず音を聞いてからでも遅くありません。

回答No.2

スピーカーケーブルで音が変わることは、実証されていません。 科学的根拠もないに等しいと思います。 「オーディオの科学」というページがありまして、 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm ここにオーディオマニアの陥りやすい伝説を科学的に論破して ありますのでご一読ください。 本編は、大変量が多いので、スピーカケーブルの話なら http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Cable ここを読めば良いと思います。 くだらない迷信に騙されて、高い買い物をしないように ご注意ください。

• hana-hana3
回答No.1

>ケーブルひとつひとつが変われば音質も変わり、 普通の人はそこまで聞き分けできる能力はありません。 できるだけ太いケーブルで繋げば良いでしょう。